創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Pct3QMHZ2021/04/29

初めての本作り、すでにプレッシャーです。 愚痴になってしまいま...

初めての本作り、すでにプレッシャーです。
愚痴になってしまいますが、聞いて頂きたくてこの場をお借り致します。ご不快な思いをさせてしまったらすみません。

私は原作ゲームのマイナーカプの字書きです。
創作は二ヶ月、細々とpixivとTwitterに作品を上げています。先月、pixivで仲良くなった相互さんからアンソロ本を出さないかと誘われました。参加者は私を含め5名です。
最初は面白そう!やってみよう!と参加を決めたのですが、書けば書くほど『これ面白いか? 私なんぞの作品いるのか……? 他の方のお邪魔になりはしないか?』と不安に駆られています。
というのも、今まで完全自己満の創作で人様からお金を頂くようなレベルまで自分はいっていない、という思いが強いからです。
他の作家さんの作品は素晴らしいものばかりなので、がっかりされたくないと、勝手に自分へのハードルを上げているところもあります。
しかし、参加を決めたからには今さら断ることも、原稿を落とすわけにはいきません。締切も近づいているので早く書かねば……と思うほどにプレッシャーが重く筆の進みが遅いです。自意識過剰すぎて自分でも情けなくなります……。

創作の悩みなので誰にも相談できず鬱々としています。開き直れるようにどなたか背を押して頂けませんか……。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MBPzVWij 2021/04/29

他の参加者も、素晴らしく見える大手も壁サークルも、だいたい同じように悩みながら完成させて本を作り…の繰り返しです

「お金をいただくレベル」って逆に何ですか?他のサークルさんに対しても「この人の作品はお金取るレベルじゃないのに本作ってる」なんて考えたことあります?
トピ主さんはそのようなこと考えるような人じゃないと思います。
だったら自分の作品も同じような目で見てあげてください。

お金が発生する同人誌に収録する作品を一つ完成「させる」んです。悩み出したらキリがない、面白いかわからなくなってくる、悩む中、締め切りまでの限りある時間の中で一つの作品を「終わらせる」。
pixivで無...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/29

力強いご返答に思わず涙が出ました。
そうですね。確かに読者側ですと「こんな低いレベルで」と穿った見方はしたことがないですのに、自分のことになるとどうしてこんなに卑屈になってしまうのか……。ご返答を読んでハッとしました。
つい卑下してしまいましたが、相手の作品を思うように、自分の作品に対しても同じ目を向ける。そのことに気づかせて下さってありがとうございます。

考えても仕方ないことは隅へ置いて、アドバイス通りまずは「終わらせる」、その一点だけに集中します。心が折れそうですが、大きな経験となるといった言葉に勇気づけられました。とにかく受けたことを果たせるように頑張ります。本当にありがとうご...続きを見る

ID: SCGeyiqx 2021/04/29

トピ主さんは創作歴自体が2ヶ月でまだ始めたばかりなんですよね?
それならクオリティが高いものが書けないのは当然かと…
焦る気持ちもわかりますが、今は自分の書きたい話を一度最後まで書ききってしまってから余りの時間で手直しする、心配なら相互さんに読んでもらって感想や改善点が無いか聞いてみるくらいを目標に作業を進めた方が良いのではないでしょうか。
クオリティを気にするあまり締切に間に合わなかったら本末転倒ですし…

そもそもいくら仲良しの相互さん(主催さん?)でも金銭負担が有る以上、トピ主さんがアンソロ掲載したら困るレベル・内容の人だったらお誘い自体されなかったと思いますし、私が執筆者の方...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/29

温かいご返答、ありがとうございます。経験談からのアドバイス、大変勇気づけられました。涙腺が緩んでいるのか正直泣けてしまうほどです。

ついクオリティばかりに目を向けて、苦しくて仕方ありませんでしたがそれはどんなに経験積んでも味わうものなのですね。添削をお願いするといった具体的なアドバイス、とてもためになりました。完成度ばかりに目を向けず、まずは書き終わることだけに集中します。私も回答者様のような達成感を味わいたい、この苦しみの果てに良い経験だったと笑えるように頑張ります。力を頂きました。本当にありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...