創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kobzcqgw3ヶ月前

パクり騒動の当事者のこと、気にならないですか? 少し前に私のい...

パクり騒動の当事者のこと、気にならないですか?
少し前に私のいる界隈でボヤ程度の騒ぎがありました。
とある絵描きさんの複数の漫画や萌え語りツイートに、古参字書きさんが過去に発表していた同CP小説内の表現と酷似した表現(文字部分はほとんどコピペ状態)が複数箇所あるというものです。字書きさんが周囲の方から複数の報告を受けて確認をし、これは……!と思って注意喚起の声明を出したようで、それなりのインプレッション数、RT数になっていました。
しかし、絵描きさんのほうはその件について表向きには完全スルーを貫いており、仲のいい絵描きさん同士で合作をしたり楽しそうにしていてフォロワーも増えていっています。

絵描きさんと親しい人達や、親しくはなくてもフォローや反応を続けている人はなんとも思わないのでしょうか?
二次創作だし、自CPを供給してくれて楽しくやれる上手い人ならば出来た作品がパクリだらけでも良いという考えなのでしょうか。(余談ですが、字書きさんのほうはちょっと気難しい感じのある方で、昔から信者のような人はついているけどそれ以外からは遠巻きにされている印象があります。これが字書きさん側も積極的に交流している人だったならまた違ったのかなとも思います)

私自身の立ち位置は、同ジャンルの別CPで活動しているというだけで、絵描きさんとも字書きさんとも、それぞれの仲良くしている人達とも、直接の関わりは全くありません。ただ単に、どうなんだろう?と疑問に思っただけのトピ立てです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: TlkrbPZW 3ヶ月前

なんとも思わなくもないけど他人が口出すのもおかしな話だ思う

3 ID: EQhlNJmd 3ヶ月前

気になるのは分かるけど、関係ない第三者は見守るしかできないよ。当事者同士で解決するしかない

4 ID: BztTX13D 3ヶ月前

>絵描きさんのほうはその件について表向きには完全スルーを貫いており
炎上慣れしてんな~って思うしそういうタイプは大抵反応した人の事水面下でチェックしてるからスルー装ってる
フォロワー増加は好意だけじゃないしヲチ目的もあるよ

5 ID: AZhc3xgP 3ヶ月前

そういうのって当事者同士で解決すべき問題だと思うから、第三者が騒ぎ立てるべきではない
判定が難しいし主観が入るから
だから静観という名の様子見してる人がほとんどなんじゃないかな

もし当人同士での話し合いをすっとばして、いきなり注意喚起とかやってるならその字書きのほうが正直…関わりたくないな

6 ID: rIuTHVQP 3ヶ月前

もしも自分もパクられそうな立ち位置ならブロックするだろうけど
完全ROMとか別界隈ならフォローもそのままだし特に何もしないと思う。基本的に自分に害があるかどうかで判断してる

7 ID: lzFKAeIS 3ヶ月前

水面下で何かしてるのかもだけど、その酷似した表現が、更に特徴的なものだったら、もうその人見なくなるなあ。そんな人の作品見たくないし、その人以外にも作品は沢山あるだろうし

8 ID: トピ主 3ヶ月前

当人同士の解決はしてないようです(何を言っても完全スルーらしく字書きさん側がときどき思い出したようにキレています)。

すいません、質問の仕方が悪かったです。
聞きたいことは
「あなたが絵描きさん側の親しい人や親しくなくてもフォロワーだった場合、それまでの親しい関係やフォロー、作品への反応は変わらず続けますか?」です。

私自身の答えは
創作者同士でなんらかの交流があった場合はそっと関係を切ると思う。すごく親しかったら「注意喚起見たけど」とか話をするかもしれない。ROMで見ているだけの立場ならそのまま見て反応も続ける可能性が高い。
です。
創作者としては関わり合いになりたくな...続きを見る

9 ID: Kq2h57iM 3ヶ月前

パクり疑惑なら対応は何も変えません

誰がどこからどう見ても明らかにまるまる盗作してる & それが偶然ではない(複数の作品で行われてる証拠がある)場合はFOして最終的には縁を切ります

10 ID: Kq2h57iM 3ヶ月前

ボヤ程度で済んでるならおそらく前者なので、対応は変えません

11 ID: GeagdMKZ 3ヶ月前

そのフォロワー増加オチやで!

12 ID: WoMfhkUQ 3ヶ月前

明らか黒とかじゃない限りは、何もしないし、対応を変えたりはしないで静観する。当事者同士で何とかしろという感じ。もし友人に直接相談されたら相談には乗ると思うが。

14 ID: Z8zCWiRD 3ヶ月前

絵師は孤立しがちな名作家を狙うのと、攻撃されたら取り巻きを作って無視するのがパクラーの常習犯ぽい
字書きはメンタル強めで協力者もいれば、今後もパクリがあればちゃんとポストし続けるんじゃないかな
絵師は今後も誰かからパクリ続けるから、周囲も他人事だと思って眺めてたら次にタゲられると思うよ

15 ID: トピ主 3ヶ月前

私は今回の件は「黒」だと思っています。(注意喚起だけでなく双方の小説や漫画も読んでの判断です。)
ただ、ラレ側字書きさんのファンでもなく、同ジャンルというだけで全く関わりのない界隈のことなので自分のアカウントでなんらかの発言をするのも微妙だよなと思ってここでトピを立てました。

コメント13番さんの「ゆるパク側をROMが反応し続けるせいでラレ側が嫌になって〜」というのはよく聞く話です。
しかし、自分がROMだった場合かつラレ側のファンではない場合はやはりそのままパク側の作品を見たり反応したりは続けてしまうだろうなとも思うのです……創作者の立場としてはそれは良くない、嫌だとは思いますし、...続きを見る

16 ID: 9I6rBgoJ 3ヶ月前

実際にどの程度酷似しているのか分からないので何とも言えないけど、指摘されている箇所を見て自己判断してこれはグレーだなと思ったら反応くらいはするかな

字書きですごい量の萌えツイやネタツイをする人いるけど、自分で考えたネタだけどどっかでかぶってるんじゃないかなーと不安になるので正直厄介だと思っている節はある

17 ID: DOQHqeNo 3ヶ月前

正直パクリを許す界隈ってラレ作家が消えてくから最悪なんだよね
どんどん何人もパクられるし

18 ID: GOxRNKI0 3ヶ月前

パクラーに反応してる人はそこしか見てないから仕方ないんじゃ?
まあ、ネタどころか絵柄もプロの完コピだった人には「この人なんなん…?」てなったし、向こうが拍手されててももういいやってなった。いつ刺されても不思議じゃない状態の名声って、ひたすら虚しいよ。

19 ID: t1Fb7uKd 3ヶ月前

自分でラレとパク両方確認して黒からグレーと判断したらROMならパク側をブロックかフォロー外す。
そういうのタゲられやすいから腹立つんだよね
あとリストでオチる

20 ID: 25A7HeC0 3ヶ月前

本当にパクかは本人にしかわからないから、周りは余計な反応せず見守る以外にできないんだと思う
ただのいちフォロワーだったら様子を見る

親しかったらパクの件についてそれとなく聞くかもしれないけど、白なら当然「やってないよ」って言うだろうし、黒だとしても「やってないよ」って言うかもしれないから結局わからない
100%疑いようもなくパクってる証拠があってパク常習犯とかなら即離れるけどね

全く繋がりのない相手が上げた話が思いっきり私が今書いてた話とネタも展開も台詞の言い回しまで殆ど同じで、同じカプ書いててキャラ解釈が似てて同じネタ書いたらそりゃそうなるよな…ってボツにした事がある
私の...続きを見る

21 ID: VTgcyJEN 3ヶ月前

>全く繋がりのない相手が上げた話が思いっきり私が今書いてた話とネタも展開も台詞の言い回しまで殆ど同じで、同じカプ書いててキャラ解釈が似てて同じネタ書いたらそりゃそうなるよな…ってボツにした事がある
→自分もこれの可能性があることを危惧してるから迂闊にどっちかに加担したくはないんだよなあ…苛烈に叩いて訴えられたら嫌だもんな…本当に読んでなかった、知らなかったパターンがないとは言い切れなくて、もし絵師さん側の立場で本当に読んでいなくて知らないうちに被っていた場合なら、荒らしや毒マロは無反応が正解になっちゃうよどうしても
同じCPを推している以上は、キャラ解釈が被るのは往々にして起こることだと思...続きを見る

22 ID: Q7zGSp6c 3ヶ月前

疑惑なら両方の事うわ~と思うかな…。
どっちかとよほど仲良くない限りどっちにも関わりたくない。表には出さないかもしれないけど心の中では遠巻きにする。
実際のところなんて当人同士にしかわからないし…どっちにも肩入れしたくない。

もしトピ主の言うラレ側の方がパクったっていうことでトピ主の言うパクった側に水面下で嫌がらせしてたら?それで黙ってスルーしてるんだったらどうする?当然って思う?
そもそもパク云々がもし本当にただの偶然だったら?トピ主にそれ判断できる?
黒だと思ってますって判断できちゃうトピ主の事も正直うわ~と思う。

もしどっちかとすごく仲が良くて、その人のいうことが正し...続きを見る

23 ID: Pa7kX14f 3ヶ月前

トピ主、自分の中でクロ確定してるのに、なぜ周りの反応をキョロ見してるの?
最近、注意喚起下した側が実はグループで気にいらない作家を思い込みで叩きいじめに発展。追い出そうとしたことが裏垢でバレて垢消し綺麗に逃亡って流れ見たところなんだけど、この流れ昔からあるから完全に信じなくなった。
似てる=盗作とはならんのよ。証拠どっちも出せなかったし。
自分は信じたい、好きな作家の方を静観して応援することにしたよ。

34 ID: tdpDwGKa 3ヶ月前

これ
トピ主みたいな奴が一番害悪だしこの世に必要ない人材だよ

24 ID: OqHM02ZD 3ヶ月前

ちょっとズレてたらごめんなんだけど、それなりのRP数ってどんなもんなんだろう…?界隈外まで巻き込むレベル?
その絵師が完全に他人のRPオフにしてて自分がボヤってること気づいてないから、スルーして楽しんでるように見えるとかはないのかなってちょっと思った

25 ID: JbenOya5 3ヶ月前

漫画で文字部分ほぼコピペなら黒なのか?
でも自分ならどっちとも距離を置く
正直、萌えツイ程度ならそういうのたまに見かける
自ジャンルでも誰かの具体的な萌えツイが前に読んだ同カプ二次小説と同じ流れのシチュエーションだなって思うことはあるし
出典出してないけど明らかに某詩人の詩を引っ張ってきたなみたいに思うこともあるけど
心の中でそういう人なんだなって思って距離を置くだけ

26 ID: OsEYR5Nd 3ヶ月前

うわ~と思いながら観察モードに入る

自カプの最大手絵師も界隈字書きの作品に出てくる萌えシチュ悪気無くゆるパクって絵にしたり
作品中の推しの容姿や行動の独特な表現ゆるパクって萌えツイするんだけど
ゆるパクとはいえそれを知らなかった時期より萎えがあるわ
フォロワー数の暴力で結局何やっても許されるんだよな

27 ID: トピ主 3ヶ月前

「今回の件を私は『黒』と判断した」という点が気になる方もいらっしゃるようですね。
ただ単に似ているというだけではなく、詳細は省きますが、複数の判断点あってのことです。
ですが、今回のトピで私が聞きたいのは、パクリが白か黒かということではなく「こういうことがあった場合あなたは当事者に対してどう思う?どういう行動を取る?」ということです。今回私は黒だと判定しているのでそういった前提で「関係を切る」とか物騒な単語も出ていますが、もちろん、「私は〇〇という状況でなければ『黒』と判定しない。だから△△という行動をする」という回答でも大丈夫です。

28 ID: トピ主 3ヶ月前

繰り返しますがトピ主は完全に部外者です。
元々の注意喚起に対し界隈の人が引リツで反応しているのがおすすめ欄に出てきてこの件を知りました。(支部で読んだことがあったり、RPやおすすめに流れてくる作品を見たりで、騒動より前からお二人とも存在は知っていました。)
完全な部外者が当事者たちに突撃するわけにはいかないですし、自分のアカウントで「あの件知ってる?私はこう思うけど皆はどう?」とか言うわけにもいかない、でも疑問に思ったことを聞いてみたくてここでトピを立てました。匿名掲示板ってそういうことに(も)使うものですよね……?

注意喚起のインプレッション数やRP数はジャンルの規模の割にはかなり...続きを見る

29 ID: ksWJmuV3 3ヶ月前

両方ミュートした後は静観かな。ブロックは敵作る可能性もなくは無いのでやめておく。部外者だから真相なんてわからないし、推しのこと考えていたいからそういうのは視界に入れない考えないが1番。

30 ID: VTgcyJEN 3ヶ月前

自分はトピ主の聞きたいことに答えるなら 2,3でもう答え出てる
部外者だから何もいうことはないし、どちらと友人だったとしても両方知らなくても相互でも同じように言うことないです
自分のTLが騒がしくなるようなら両者ミュートして静観します

31 ID: 4CxYBVcM 3ヶ月前

私は最近ラレました。
元相互です。話を聞こうとしたら全垢ブロックされました。
相手は知らん顔でイラストや漫画をあげています。フォロワー増えちゃった〜とキャッキャしています。
悲しいですね。私は辛いばかりで。

32 ID: 8u72obfI 3ヶ月前

トピ主さんの言いたいことはわかるけど、黒が濃厚でもスルーしてる周囲のことは特に不思議とも思わない
同列として挙げる例じゃないかもしれないけど、イジメだって悪い人に同調したり見て見ぬふりしたりする人がいるから起きるわけじゃない?
誰もが良心持って生きてるわけじゃない。自分が楽しむためなら他人がどうなってもいいと思う人なんてたくさんいるでしょ
いよいよ黒ってハッキリしたら、そんなことする人じゃないと信じてたのにショック~とか騙された側に立てば良いだけだし。もしかしたら本当に信じてるのかもしれないけどね。人間、自分に都合の良いことを信じようとするって言うから

33 ID: 4CxYBVcM 3ヶ月前

ちょっとお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?
パクラーというのは仮にパクっていてもパクっていなくても「パクってない」と言うと思います。
そしてラレ側も「絶対パクだ」と主張すると思います。
しかし、それを判断するのは当事者同士では水掛け論であり、結論は出ないと思います。
周りは心の中では判断すると思いますが、何を判断基準にしますか?

巧妙なものだとズバリでは使えないからゆるパクで「偶然です」の余地を残していると思うので。

36 ID: トピ主 3ヶ月前

一応補足しておきますが、「黒と思ってても関係を切らないのはおかしい!理由を聞かせろ!」と言いたいわけではありません。
例えば、「黒だとは思うけど、自分は被害に合っていないし、推しCPを描いてくれてる人は失いたくないから騒動はスルーして交流/フォロー/反応を続ける。でも、今後もし自分からパクったら騒ぎにするよ?」という人がいても「なるほど〜」と思います。
トピ主自身も、特に親しい人がやらかした場合そうなる可能性があります。(親しくなければ関係を切ります)。
また、先述しましたが、自分では創作せずROMっているだけのジャンルで見ている人がやらかした場合もおそらく上記のようになるでしょう。
...続きを見る

37 ID: QDmMInlg 3ヶ月前

胸糞悪いことって生きてると色々あるよね〜。どんまい。あんまりそういうのたくさん見て気負わないようにね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...