創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3Oe7xv0M2ヶ月前

界隈とCP解釈違いであることがショックでどうするべきかわかりませ...

界隈とCP解釈違いであることがショックでどうするべきかわかりません。
フェイク含みます。
とある非公式BLCPを推している壁打ちです。四年ぐらい推しているのですが、最近になって私の解釈と界隈の解釈がかけ離れていることに気がつきました。
きっかけは先月投稿した渾身のラブコメ小説が消えたくなるレベルの爆死をしたことです。最高解釈の最高傑作で私は何度も読みなおして何度も最高!となっていたのですが投稿しても一向にブクマがつかず、一週間後には最低ブクマ率を記録していました。消えたい。

推しCPは二人とも芯が強く譲り合わず、プライドが高く、何かと衝突の多いタイプのCPです。
私の解釈ではそんな二人がくっつくということはお互いに認め合っている!からの甘々なのですが、界隈の解釈は殺伐セフレCPです。つらい。でもわかる。でもそれじゃ永遠に結ばれなくてやっぱりつらい。

なんか色々とショックでした。
界隈に合わせて書く気は全くないけど今後私が書く解釈を受け入れてくれる人は少なく、もう上を目指す余地はなく、私の好む解釈の人が参入する確率はほぼ0(壁打ちだけど好みの作品は見たい)で後ろ指さされて創作し続けるんだなあと思うと未来がとても暗いです。

界隈との大きな解釈違い、どう受け入れるのが一番良いのでしょうか。
今後の身の振り方はどうすべきでしょうか。
永遠にピエロやるしかねえのかなって気分です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: E8kZIC4L 2ヶ月前

同じような界隈で数年活動してましたが、普段は自分の好みの作風を描き、たまに界隈に合わせたものを描くことで心のバランスを保ってました。
認めてもらえるために話の練り方から絵の上達等にかなり苦心したお陰か大分上達したので、あえて逆境に立つ事で苦手な分野に取り組めたのは良かったと思ってます。
それはそれとして常に周りと違うことに疲れ果てて嫌になったので今はもうジャンルは降りました。

14 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

界隈に合わせたものを描く努力をされたのすごいですね!!
成長のためにあえて逆境に立つ方法もありますね。傷が癒えたら挑戦してみます!
ジャンル降りられたとのことですが、やっぱりどうしても疲れちゃいますよね…頑張れるけど疲れるものは疲れる…
今までお疲れ様でした。

15 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

ID変わってました!すみません。↑はトピ主です

3 ID: YABvuUnI 2ヶ月前

自界隈の話かと思った
自カプもまさにそんな感じなので甘々とか真っ当にくっついてる作品は全く伸びない。けど自分はそれが好きなのでマイペースに書いてるよ~
どうするも何も書きたいなら続ける、好きより苦痛が勝るならやめるしかないのでは…?
読み手的に答えるともし気になるカプを検索して解釈違いを感じたとしてその中に界隈のテンプレに捕らわれずに好みの解釈で書いてる人が居たらめちゃくちゃ嬉しくなるし好きなら続けて欲しいけどね

16 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

トピ主です。
同じ境遇の方がいっぱいいらっしゃって心強い!
自分のペースでのびのび書けるの理想ですね〜
たまたま見つけてくれて嬉しくなってくれる人が一人でもいたら嬉しいですね!
好きと苦痛どちらが勝っているか、今は混乱が強くてわからない状態なんですけど苦痛が勝ったらやめ時は心に刻んでおきます

4 ID: 17DcYCVX 2ヶ月前

自界隈のことかと思うようなお話でした…
私の現推しカプも界隈内では殺伐としている方が求められている傾向にあるので、私が甘々を書いても相互にすら反応されません。多分相互には干されてます
ただ、私の場合は周囲に自分の求める話が無いほど創作意欲が湧くタイプなので反応無くても自分が読みたいから書くし、ワンチャン私の二次創作に影響されて甘々書く人が出てこないかなという少しの望みをかけて投稿してます
たまに反応の無さに心が折れそうな時もあるっちゃありますが、完全自分向けフルオーダーメイド推しカプ話を作れるのは自分だけの精神で書いてますし、書いてる時や完成した話を読んでる時はやっぱり楽しいです
私は...続きを見る

17 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

トピ主です。
相互に干されてるのめっちゃわかります〜!私も干されました!投稿後にTLから消えた相互はまだ戻ってきていませんし他の相互にもネタツイもスルーされてます!こういう話しか出てこないからいっそ相互切ってくれって感じです。
フルオーダーメイド推しカプ話って最高な言葉ですね。自己肯定感上がる!教えてくださってありがとうございます。
そうそう創作してる時って楽しいし出来たものを読むのも楽しいんですよね。
でも私が楽しければ楽しいほど周りが冷めていくようで怖い気持ちがあるのかな?と今思いました。
今はできるだけ何食わぬ顔で界隈から消えていますが、できるだけ長い期間を設けて気持ちを整理し...続きを見る

5 ID: AvcHjdlm 2ヶ月前

自界隈かと思いました。
肩身狭く感じるし評価も低いので、自分の解釈は間違ってるのかなと落ち込みましたが、それでも自分の妄想するカプが一番好きなんですよね。
支部でも浮いている自分の作品が可哀想に思えたので、私は個人サイトを作りました。ずっと支部でやってたら、悩み疲れて筆置いてたなと思います。

18 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

トピ主です。
私も評価低いですよ!肩身狭く感じるし解釈間違ってるのかなって落ち込む気持ちわかります。自解釈が一番好きな気持ちも!
支部脱出、少し考えてました。サイトは敷居が高いから別のSNSで…とまで考えてたのですが、そうするとサーバーの関係上現在読んでくださっている方が読めなくなりそうなので諦めました。いよいよその人もいなくなったら隠居のつもりで引っ越します。

6 ID: 4fBc1MDg 2ヶ月前

違うものが見えてるので仕方ないかな
だって、そっちの解釈に合わせて自分のベストが書けると思えないし、本人が萌えてない話はまあ大抵つまらないよ
このジャンルでは皆と違ってたのね、でも書くよ、で終わり

トピ主の話も、ブクマが0って訳じゃないし、好みの人居るんだから、その人たち向けに書くー

19 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

トピ主です。
良い意味であっさりされてて凄いなと感動しました。
私もそこまで割り切れたらよかったんでしょうね…
今読んでくださってる人たちには本当に感謝してます!その分いなくなった時が怖いんですけどね

7 ID: MlHvyujB 2ヶ月前

トピ主さんと作品傾向は真逆だけど立場は似ている字書きです
極々稀にいる同じような解釈(傾向)の方の反応だけを大事に抱えて、別解釈の方の評価数は見ない!これに尽きると思います
ブクマ0じゃないならトピ主さんと似た解釈の方がいますよ
そういった方にはきっと救世主

20 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

トピ主です。
爆死の勢いで壁の外見ちゃったのがいけなかったんですよね。後悔してます。
実は今回の話はリピーター1割新規9割な感じです。もう誰に需要があるのかわかりませんし9割の元リピーターが何を思って私をフォローしてるのかもわかりません。でも1割の人の救世主になれてたら嬉しいですね。

8 ID: Odav7st2 2ヶ月前

自ジャンルの解釈と自分の解釈のボーダーライン探るのはどうですか?
トピ主さんが解釈違いに、ものすごい嫌悪感を覚えていなければですが……!

殺伐セフレが主な解釈なら、そこからどう付き合いはじめて、どう甘々に変わっていくかを考えて書いてみるかんじです!
「そういう過程を経るなら甘々もありだな」という説得力を持たせると言うか……。
「別の解釈」ではなくて、地続きの「一つの解釈」だと思うことで、トピ主さんの辛さもきっと和らぐし、トピ主さんの作品を楽しむ方がもっと増えるかなぁと思いました。

もしそういう作品も書かれていたらすみません!

割り切るしかないとは思うんですが、少しでもト...続きを見る

21 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

トピ主です。
今までの作風がまさにそんな感じです!言い方は悪いですけど妥協案で殺伐2割甘々8割とかで濁してました。ところが今回のは甘々全振りで好きなように楽しく書いてしまい、あえなく爆死です。フォロワーには早かったようです。爆死の理由がよくわかる。

今書いててわかったのですが、消えた9割のリピーターは2割の殺伐目当てだったのかもしれません。だったら確かに殺伐成分消えたらがっかりしますね。勘違いしててごめんなさーい!と叫びたいです。

爆死したけどやめる気はないのがわかってきました。前向きに割り切れるように頑張ります…!

9 ID: xL1QH3ty 2ヶ月前

殺伐キャラの甘々カプ小説は技量ないと界隈の解釈以前に難しいと思う
トピ主は付き合ってるんだから甘々じゃい!!ってなるんだろうけど読み手からするとただ甘々してるだけならそのキャラじゃなくてもいいじゃんってなりがちなんだよね……
甘々になるまでの経緯をちゃんと書くとか甘々のなかにひそむ以前の殺伐さとかそういうのをエッセンスにしたらどうかな

22 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

トピ主です。
以前は妥協して殺伐も絡めて書いていたのですが、今回はとうとう爆発してオール甘々で書いてしまいました。爆発したんですから爆死しますね。どうもありがとうございました。
技量ないのは本当にその通りなので余計に申し訳ない気持ちにはなりますねー!肩身が狭いです。もっと上手い人が書いていたらてっぺん取れてて主流になってただろうなと思います。オール甘々でもそこそこ読んでもらえるぐらい上手くなれるよう頑張ります〜

10 ID: 08DHolMw 2ヶ月前

自分の解釈を貫き通して四年続けられてるのが偉い!
界隈の解釈で書くつもりがない、でも自分の解釈で書き続けたいなら、ピエロでも構わないって割り切るしかなさそう。
もしくは、殺伐な関係→心境の変化→甘々エンドの高低差のある作品を書いてみて、従来の殺伐解釈の人達を己の沼に沈めるしかない気がします。

23 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

褒めてもらえてめちゃくちゃ嬉しいです!!四年頑張りました!ありがとうございます!あっでも妥協してるから頑張れてないかもです。すみません…
ピエロのまま上手くなるしかねえ…って感じですね。もえピエロでもいいです。いいかなーって思ってきました。
まだショックが抜けきってないので今ははっきり方針を決められませんが、良い方向へ進めたら嬉しいです。

11 ID: 0CljQduM 2ヶ月前

自分も壁打ち少数派解釈だけどジャンル全体の人気とか評価数とか気にしないし合わせる気も無くて、それでも見てくれてる人に感謝して描いてる
それをピエロだとか辛いと感じるなら人気の解釈や作風に合わせたり壁打ち辞めて交流を頑張るしかないのでは?
世間に合わせる気は無いけど評価はたくさん欲しいって無理だと思うよ…

25 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

トピ主です。
合わせる気は無いけど評価はたくさん欲しいのは無理なのは本当にそうだなって思います。欲しいものは欲しいですけどねー
今回なんというか、なんで評価してくれないの!?っていうよりもそ、そんなに駄目だった…?といえ感じです。人間の出来が悪いので、自分が宝石だと思ってたものが他人から見たらう◯こでしかなかったことを受け入れられていないだけなんだと思います。
評価ほしくなったら交流頑張りますねー

12 ID: LZ1kY43r 2ヶ月前

解釈違いが多い=後ろ指さされるとか自分はピエロってなるのが意味わからないけど、マジョリティ解釈じゃないと毒マロくらうようなやばい界隈なのかな…
トピ主さんの作品は大多数からしたら解釈違いで評価もそんなにないとのことだし、そもそもそこまで気にされてないと思うんだけど
評価されないのは解釈違いの他にも参入時期とか交流とか、実力以外にも要素はいっぱいあるわけだし、今見てくれる人を大切に、その人たちからコメントとか感想とか反応もらえる方向に頑張った方が良さそう

26 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

トピ主です。
毒マロは食わされたことないですけど当て擦りは結構されますねー。この解釈ありえないんだけどワラ二人は結ばれないのが最高みたいなツイートは多いです。なので壁打ちになりました〜。
コメントや感想くれる人たちは消えちゃったんですよね。かろうじてブクマくれる人は少し残りました。残ってくださった方はもちろんありがたいのですが、やっぱダメな解釈だったんだな〜とショックでした。強くありたいです。

29 ID: LZ1kY43r 2ヶ月前

そうなんだ、やばい界隈じゃなくてよかったね
落ち込むなら壁外調査しないほうがいいのかもね、してもしなくても評価されないのは変わらないし
あとトピ主さんの説明から感じたことだけど、「解釈違い」っていうより「キャラ崩壊」って認識されてる可能性大きいんじゃないかな
それでも上手ければ少数でもついてくる読者はいるので、せっかく長く続けたんだから頑張って〜

31 ID: rNKmstib 2ヶ月前

LZ1kY43r
シンプルに性格悪くてオモロ

13 ID: ZlxQnrvT 2ヶ月前

たとえニッチ方向だとしても流行やファン層の移り変わりがあるから、今はマイナー気味でもブームが来る事もあるし、ファン層が半々ぐらいになる場合もある(原作の展開や大手クラスの新入り参入等のきっかけとか)
その嗜好の流れが来た時にトピ主さんが今の自分嗜好を貫いていたら大手クラスになる可能性もある

そうでなくとも根強い固定ファンがつくのはトピ主さんタイプだと思うので、周りには惑わされず、自分の嗜好を貫いて下さい☆

27 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

トピ主です。
流れが来てくれると嬉しいですねー!四年間来なかったけど!今も待ってます。
惑わされず嗜好を貫き通したいですね。頑張ります!

24 ID: 0CljQduM 2ヶ月前

壁打ちなのに相互にネタツイスルーされて悲しいの…?
自分からは交流しないけど私のツイートは反応して!って事なら解釈違いじゃなくてそういう性格から干されてるのでは…?

28 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

トピ主です。
今までほぼ確実にいただけてた反応すら消えたら悲しくなりませんか!?ならない?そっか…私は悲しくなります。
その可能性もありますね〜言わなくても伝わる人もいるって聞きますし。
というか壁打ちなのに相互いるって変ですね…!?なんだ?ソフト壁打ち…?誤情報すみません。
初期の頃に繋がったこの人達なら大丈夫相互なのですが、その人たちには割と反応します。壁打ちではないな。すみません

30 ID: lCyv4iB0 2ヶ月前

トピ主です。
コメありがとうございました!同じ境遇の方に共感していただけて心強いです。
返信ハイになってるせいかもですが、今はまあいっか〜!ついて来れる奴だけついてこーい!という気持ちで落ち着いています。自分が感じたことを少しでも整理できたような気がしてスッキリしました。
また別の作品を投稿したときに同じ思いするんだろうなとは思ってますけど。それに人間の出来が悪いと矛盾だらけでやっぱ駄目だなと感じました。
また同じ気持ちになったらこのトピ読み返しにきます。ありがとうございました!

32 ID: G4A2mKkb 2ヶ月前

サラッと書いてるけどここじゃないの。
>そんな二人がくっつくということは

えろのみ本でもなくここが肝なのにすっ飛ばして付き合ってるんです!ラブラブ!になったら、殺伐カプならなおさら「そうはならんやろ」しかなくない?そこ詳しく!っていう。
私も仲よしじゃないけど、他の人も沢山いるなか付き合い長い2人にしかわからない話とか関係がある微妙な距離感カプだから、そここそ書きたくて書いてるよ。そこ書けてないのにうちのカプがラブラブしだしたら、自分でもどうした?ってなる。

他の方も仰るように、解釈違いが多いならその人達になるほどって思われないと難しいよね。ピエロとかこのままの自分を愛せとか、...続きを見る

33 ID: G4A2mKkb 2ヶ月前

あ、ごめんなさい。最新見ないまま書いてしまった。
妥協からの今回甘々全振りで爆死ならいっそ清々しい。トピ主楽しそうなら周りの人もブクマはしなくても書きたいこと爆発させられてよかったねと見ている気もするよ。
妥協と好みの良いバランスが見つかるとよいよね。締めたあとに失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...