創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: y9bILskq2021/04/30

相互とこじれずに距離を置きたい。わたし主催のもくりへの参加率を減...

相互とこじれずに距離を置きたい。わたし主催のもくりへの参加率を減らしたい。

Twitterの相互の方で話していると疲れる方(Aさん)がいます。
・とにかく感想が欲しくて、何度も感想を求めるが、自分から感想を送るなどの交流はしない
・感想が来ないと「書きたくない」「誰も私の作品は読んでない」などのツイートをする
・感想への返信がテンプレートの「ありがとうございます!感想嬉しいです!」のみ
・会話していると自分の話に持っていこうとする
・わたしが自作品を全部読んでいる前提で話をする
 (Aさんの作品は好きなものも多いのですが、生理的に受け付けないものも多くて読めないものもあります)
・作品への自虐が多い
・支部へのブクマ数が100以下のわたしに、「ブクマ1,000以下は駄作」と話す
・自虐にフォローを返すと自虐で返してくる
・書きたいネタがないと言うので雑談からネタを見つけて「その話、読みたいです」というと、「お題出されると書けないんだよね」と返される

正直、疲れます。
ずっとネガティブツイートをされて、耐えきれず「そんなことないよ」と返しても、自虐で返されるので、どうにもできず困っています。
作品をあげても感想が来ないことなんてよくあることですし、欲しいなら交流してもらいやすい雰囲気を作るなり、作品自体の質を上げるために勉強するなり、できることはいくらでもあるのに、なにもする気配がありません。

辛いのでAさんはミュートにしていますが、問題はもくりを開くとAさんが入ってきて、ネガティブ発言を繰り返しドッと疲れるということです。
もくりをしなければいいのですが、わたしはAさん以外の方とお話ししたいんです。たのしくお話したいんです。
なので、曜日や時間をずらしてもくりを開いてみたら、誰も来ないからAさんだけが瞬足で入ってくる日々です。どうして。
先日、TwitterでAさんがまったく興味ないジャンルについて話をしたいのでもくりしてくれる人を募集したら、複数の方からあった反応の中でAさんからも反応がありました。どうして。

相互が多く、Aさん自体も面倒な人なのでTwitterをブロックするのは難しそうです。
せめてこじれずにわたしが開くもくりへのAさん出席率を減らしたいのですが、何かいい策はありませんでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: tySXaHjf 2021/04/30

仲の良い方だけ集めたルームを作り、事情を話して、このルームでのことはAさんには伝わらないようにしてくださいと根回ししてみてはいかがでしょうか?ルームでしたらメンバー以外は入れませんので……。
それすら出来ないめんどくさい人間関係なのでしょうか……。

ID: トピ主 2021/04/30

ありがとうございます!
ルーム作成はできるのですが、わたし自身もくりを始めたのが最近で、フォロワーさんでもくりをやっている人自体が手探りの状態なので今すぐは難しそうです。
もくりを続けて、人間関係が作れたらやってみようと思います!ありがとうございました!

ID: QnCR7xhk 2021/04/30

上の方と同じですが、もくりに誘いたい人にだけ事前にDMなどでお誘いしてみては?
今回はこのメンバーでお話してみたいです…って一言言っておけばAさんにも伝わらないかと。

ID: トピ主 2021/04/30

ありがとうございます!
上の方の返信のとおり、いますぐルーム作成は難しい状態です。
人間関係ができたら、ルーム作成やってみます。
ありがとうございました!

ID: nouE8s7C 2021/04/30

大変ですね。Aさんを避ける方法は次が考えられると思います。
1話したい人に直接声かけてルームでもくりする
2別の交流垢を作ってそこで募集してもくりする
3Aさんが確実にいない時間に実施する

あとはAさんとの人間関係自体を見直すケースですが、
4Aさん以外の人とツイで絡み合って仲良くなり、もくりしてもAさんの話をほぼ聞き流す
5一月以上潜ってAさんからの反応をスルーし、浮上した際に忙しいふりしてスルーしFOしていく
6Aさんと話をして自分の気持ちを伝える

個人的に気になるのが、Aさんって初めからそういう言動をする人だったんでしょうか?
もしそうなら悪縁と割り切ってもうブ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/30

ありがとうございます!

たくさん選択肢ありがとうございます!
いただいた選択肢の中で4ができそうかなと思ったので、今日からやってみようと思います。
>4Aさん以外の人とツイで絡み合って仲良くなり、もくりしてもAさんの話をほぼ聞き流す

> 5一月以上潜ってAさんからの反応をスルーし、浮上した際に忙しいふりしてスルーしFOしていく
実はこちらと似たことはやってました。
Aさんからのネガティブツイートにやられてしまって創作がまったくできず、1ヶ月間Twitterから抜けていました。
でも、戻ってきたときに「大丈夫?」と声をかけられてしまっている状態です。

> 個人的に...続きを見る

ID: 9mx0Wj8g 2021/04/30

私もそういう相互さんが最近までいたので、お気持ちお察しします。
確かもくりにはブロック機能があったように思います。ブロックしても相手には通知がいかず、友達一覧にもの残ったままなので、相手に知られることもありません。また、フリートークルームも表記されなくなるので、当然相手は入室できなくなります。そういう機能を使用するのはどうでしょうか?
フリートークルームに参加した方には軽く事情を話し、Aさんには内緒にしてもらうことがいいと思います。

ID: トピ主 2021/04/30

ありがとうございます!

もくりってブロック機能があったんですね!知らなかったです!
Twitter上でフリスペを告知するので、ブロックは少し難しそうですが、
耐えきれなくなったらやってみようと思います。

ありがとうございました!

ID: KcsINRHm 2021/04/30

Aさんみたいな人ってトピックの内容を読む限り嫌われやすくて避けられたりすることも多そうなので、自分を否定しないトピ主さんのような優しい方が大好きなんでしょうね。
自分が何を言っても受け入れてくれるお母さんみたいな存在というか。
そして自分を否定しないトピ主さんは自分のことが大好きなのだとも思っているはずです。
だから興味のないジャンルでもトピ主さんがもくりを開けば絶対にそこに参加したい!となるのだと思います。
このAさんですが、仲をこじらさせずに距離を置くのは難しいと思います。
せめてもくりだけでも、ということなら他の方のおっしゃるように特定の人だけを招待するしかないでしょうね…。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/30

ありがとうございます!
なるほど……わたし好かれていたんですね。あまりにわたしが傷つくことばかり話されるので、わたしのことを見下しているのかなと感じていたので目から鱗でした。

ルームについては、もくりを始めたばかりですので難しそうです。
ご提案いただいたのに申し訳ないです。

> おそらくAさんは空気を読んでとか、トピ主さんの気持ちを察して、みたいなことはできないと思いますので回りくどい方法をとっても意味なさそうです。
なるほど。それとなく察してもらう……という対応は難しそうですね。
(そういえば最近は交流タグのツイートにいいねしない、自分からリプライを飛ばさないなど、それと...続きを見る

ID: KcsINRHm 2021/04/30

トピ主さんだったら自分が何を言っても許してくれる、受け入れてくれる、という甘えがあるんだと思います。
母親に対して反抗的な態度を取る子供とか、配偶者に対して辛辣になる人とかも同じで…。
嫌いだったらトピ主さんのもくりに俊足で入ったりしないでしょうから。

Aさんみたいな人ははっきりと言葉で伝えない限りは自分にとって都合のいいように解釈をするのではないかと。私はAさんを知らないのでトピ文読んだ印象でしかありませんが。

ID: 8iOG69Nt 2021/04/30

私の相互にもAさんに似た方がいるのでお気持ちとてもよく分かります……。
一度ツイッターで『ジャンルのお話ができる方を募集してます!私と通話してもいいよという方、♡(反応)ください』みたいなツイートをしてみるのはどうでしょうか? きっとAさんからも反応はあるだろうけれどそれはスルーして他の方々からのいいねがもらえればあとはDMで直接お誘いできるんじゃないかなと思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...