創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wsWYjhbM2021/04/30

どうしても感想を伝えたい相手に限って匿名メッセージツールは置いて...

どうしても感想を伝えたい相手に限って匿名メッセージツールは置いてないしDMも解放されてない…。
リプを送るにしても壁打ちで自我ツイートもほとんどないし、FF外からは絡みづらい。
世の中には感想がこなくて嘆いてる作家さんが数多くいるのに、なんで感想を送りたい相手に限って気軽に感想を送れる環境を整えてくれてないんだろー!感想送りたいよー!

という吐き出しでした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wplUuMce 2021/04/30

その人が感想欲しい!と言っていてその環境なのは変ですが、単にその作家さんは感想欲しくない人なのでは?感想がいらないって人も結構いますよ。

ID: z2Ov4NFP 2021/04/30

いや、その人が感想を求めてないことはわかっています。
わかっている上で感想を伝えたい相手に限って感想を求めいない苦悩を吐き出したかったんですよ…。

ID: z2Ov4NFP 2021/04/30

すみません、ID変わってますがz2Ov4NFPはトピ主です。

ID: FEaAPDs1 2021/04/30

>> なんで感想を送りたい相手に限って気軽に感想を送れる環境を整えてくれてないんだろー!感想送りたいよー!

トピ文を読みましたが、これだと「感想を送りたい人に限って感想を求めていないのが辛い」という文脈には読み取れないので、補足しておいたほうがいいのでは?
トピ文を読んでいると、相手が感想そのものを求めていない点ではなく、相手の環境整備が足りていなくて感想が送り辛いところに文句を言っているように見えます

ID: z2Ov4NFP 2021/04/30

そうですね、読み返してみたら書き方が悪いですね。
文句というか何故感想伝えたい相手に限ってそういうスタンスなんだろうというという疑問と個人的な叫びなので…。

ID: y8QucdH2 2021/04/30

わかります!!!!
pixivメッセージや奥付に書いてあるメールなど手段はあるんですけど、匿名ツールを置いてない壁打ちの人います。
でも交流を拒絶してるとかリプ蹴りするというわけでもなさそうで、萌え語りの呟きを読んでると明るそうな人に思えます。積極的に感想を募集しているわけではないみたいです。イベントが開催されれば直接本を買いに行くのにそれもできない。収まるまでジャンルにいてくれるかひやひやしています。
トピ主さんのその方は自我ツイートをしないとのことで作品だけ淡々とあげてる人ですか?人柄がわからないと余計にメールも送りにくいですよね。

ID: y8QucdH2 2021/04/30

私はトピ主さんの言いたい事わかったつもりで書きました…。
ちょうど同じことを考えていたので…。でもズレた回答だったらすみません。

ID: z2Ov4NFP 2021/04/30

トピ主です。
そうそう、そうなんです。まさにその通りです!
言葉足らずの文面から意図を読み取っていただけて嬉しいです。
それなんですよね、一応送ろうと思えば送る手立てはあるし完全に他人をシャットアウトしてるわけでもないんですよ…。
だから細かいことを考えずに送ってしまえばいい気もするのですが、トピ文に書いた通り感想求めてなさそうに見えるのでご迷惑だったらいやだなと今一歩踏み出せません。
自我ツイートは皆無というわけではないのですが、ほとんど作品だけの場合が多いですね…。
イラストの印象から穏やかで気さくな印象はあるのですが、絵の雰囲気と作者の性格って結びつかないことも多いので実際は...続きを見る

ID: 4q1bix8K 2021/04/30

>リプを送るにしても壁打ちで自我ツイートもほとんどないし、FF外からは絡みづらい。

いや、Twitterやってる人なら普通にリプすればいいじゃん。DMか匿名ツールじゃないと感想送れないの?
絡みづらいとか言われるわ感想送れる環境整えろとか言われるわその人ただの壁打ちなのに散々言われててかわいそう。
トピ主さん、めちゃくちゃ自分勝手なこと言ってるのわかってます?わからないなら金輪際感想は送らない方がいいですよ。

ID: z2Ov4NFP 2021/04/30

あ、ID変わってますがz2Ov4NFPはトピ主です

ID: z2Ov4NFP 2021/04/30

トピ主です。
感想送りたい相手に限って気軽に感想が送れる環境でないことに対しての自分の中での葛藤を吐き出したつもりだったのですがトピ文が言葉足らずだったために自分勝手な印象を与え不快にさせてすみません。
別に感想送りやすいように環境を整えろと思っているわけではないです。

ID: 24j1vYKA 2021/04/30

最初のトピ文で言いたいこと伝わりましたよ!
ストイックに作品をアップされてて、壁打ち気味の方だと恐れ多くて私なんかが話しかけて良いものか…?ってなりますよね。
作者さんが感想を求めておられないのを感じ取った時は、ジャンル友と「この作品最高ですよね」って盛り上がったりします。
でもやっぱり直接伝えたいな、って思いますよね…!分かります!

ID: トピ主 2021/04/30

フォローのコメントありがとうございます!
ただやっぱり伝わる人、伝わらない人が分かれるということは丁寧さが足りなかったなと反省してます。

そうなんですよね〜。
ストイックに作品を上げられてる中で話しかけたらご迷惑なんじゃないかな?と考えるとTwitterやってるんだから普通にリプしても受け入れられるだろう、とみたいに気軽には考えられず…。
あとリプは他の人の目にも触れるものなので相手に余計な気を遣わせてしまうんじゃないかという心配もあります。
案外送ってみたら喜んでいただけるかもしれないですが、感想求めてなさそうに見えるので余計に声をかけるのが畏れ多いというか。
感想を伝えられ...続きを見る

ID: spVDQWkG 2021/04/30

私の場合、DMを開放せず匿名ツールもずっと置いてなかった絵描きさんが、先日、イベントの当日限定で設置してくれて、返事はできませんと書いてあったけど、構わずコメント送ってきました…!
喜んでもらえたようでよかったです
時々設置してもらえたら「いつも作品をありがとうございます」の一言が伝えられるのに…と

マシュマロ募集してる人もいれば、作品作りに夢中な人もいて、「これは感想送りたい!」と思ったときに設置してない人だと、盛り上がった自分が空回りで…。イベントで渡す手紙いいなと思いました
交流は少なめで普段からリプを送りあってる様子もあまりなくて、人の目につくところで話しかけるのも勇気がで...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/30

そういう場合もあるんですね〜!
確かにイベント当日〜期間限定でメッセージ受け付けてる方は見たことあるかもしれません。
喜んでいただけて良かったですね!
私もいつかそういう機会があればspVDQWkGさんのようにメッセージ送りたいです。

マシュマロ募集してるのにこないと嘆いてる人もいれば、特にメッセージは求めてない人もいて、メッセージを送りたいファン、送らないファンとカッチリはまればwin-winなのになーと思うこと多々あります。

私も同じ気持ちの方からコメントいただけて嬉しいです。
メッセージ伝えることができたというお話も、ひとごとながらよかった〜と思いました。
ありがと...続きを見る

ID: ANMJveGk 2021/04/30

承認欲求の強さと実力が反比例するからに決まってますよね。格下ほど身の丈に合わないマシュマロや感想を求める印象です

ID: トピ主 2021/04/30

大手の方でもマシュマロ設置したり定期的に感想求めておられたりするので格下とか身の丈に合わないとは私は思いませんが…。
でも別のことで承認欲求が満たされてたら必要ないのかもしれないですね。
人気のある作家さんだからRT後感想ツイートしたり引用RTで感想ツイートする人も多いので。

ID: 2mItX7re 2021/04/30

トピ主さんの反応が露骨すぎてちょっと引きました。
トピの内容もやっぱり他の人のように誤解されるような勝手な言い分に聞こえますしね。
せっかく回答してくれてる方にも失礼な態度と思いました。
もうこのトピは見ませんので返信は結構です。

ID: 03UF2kAL 2021/04/30

感想を気軽にもらえる状況にすると、受けた受けなかったが作品ごとに感じられて、自分らしさがよくわからなくなってしまうので、匿名ツールは置かない派です。

もしかしたらトピ主さんの好きな作家さんも、自分だけの世界で作品を作ってるからこそ、いい作品を生み出しているのかもしれません。

感受性が豊かな方ほど良い作品も生まれますし、感想に左右されてしまうという方もいますからね。

作家さんの良き創作活動のためにも、こっそり崇めるのが吉です。

ID: トピ主 2021/04/30

匿名ツール置かない方のご意見参考になります。ありがとうございます。

そういうお話は商業作品でもたまに耳にします。
ファンレターやアンケートの内容に影響されてしまって本来描きたいものが描けなくなる…というような。そういう解釈で合ってますか?
私の好きな作家さんも以前は匿名ツールを利用されてたようなのですが、ある時期からなくされたみたいなので不快な思いをされたり、03UF2kALさんの仰るようにコメントに左右されるのが苦しかったのかもしれないですね…。

そうですね、感想を伝えたい自分の気持ちを優先して作家さんを苦しめてしまうのは本意ではないので、他の方のコメントにもあったのですがそ...続きを見る

ID: spVDQWkG 2021/04/30

だれでも自分の言いたいことが伝わって、共感してもらえたら嬉しいものじゃないかなぁ…
匿名の方がコメントしやすいのは確かだし、トピ主さんはただツールが設置してない時の歯がゆさを言いたかったんだと思えたけど…
言葉って難しい。だから好きなサークルさんに感想を伝えるのも難しいのですよね。自分の言い方から思ってもいなかった方向へ、何か不快にさせたらと思うと。

ID: トピ主 2021/04/30

すみません、なんだか私の書き方や対応が至らぬばかりに…。
でも共感していただけてありがたいです。
自分以外のことはわからないから自分にとってはいいことも相手にとっては不快なことかもしれないし、その逆も…。
そういうすれ違いが怖くてメッセージを送れない読み手の方が多いのもよくわかります。

ID: iHNJ1nS6 2021/04/30

ジャンル参入したての頃、トピ文の最初の一文と全く同じことを空リプで嘆かれ、(前後のつながりを見るに私のことのようでした)そうか、匿名でないと感想が言いづらい方もいるのかと気づき、マシュマロを設置しました。
といっても、私なんかが置いて大丈夫かなという迷いがあり、半年かかってしまいましたが。
匿名ツールを毛嫌いする方もおられるので、設置する側も迷ってしまうのですよね。
でも感想いただけると嬉しいタイプなので、結果的にはマシュマロ設置して良かったです。
トピ主さんと同じ嘆きが背中を押してくれたので、とても感謝しています。

ID: トピ主 2021/04/30

ご本人の目に入る場所での嘆きがいい方向に作用した、ということですね!
匿名ツール嫌いな人はいますね、たしかに。
設置してあることを快く思わない人とか。
iHNJ1nS6さんのところはファンの方とiHNJ1nS6さん、双方にとっていい結果になったみたいでよかったです。
私はチキンなので自分の嘆きが相手の重荷になったら…ということばかり考えてしまうのですが、それが背中を押すきっかけになる場合もあるんですね。
素敵なお話ありがとうございました!

ID: 9DvMrH16 2021/04/30

感想じゃなくて同人イベント関連の質問・連絡や、その人の推しに関する情報を伝えたい時に

リプやメンションなどの見える手段じゃなくDMや匿名ツールを使いたかったけどどちらもなくて、メンション→pixivのメッセージで送ったことはある

通知オフやpixivのアカウントがなかったらもうどうしようもないので、匿名で送れるツールはあった方がありがたいです

ID: トピ主 2021/04/30

コメントありがとうございます。
「pixivでメッセージ送ってもいいですか?」というようなメッセージを先にTwitterで送ってから、ということですかね?
たしかにpixivアカウントがあればそういう手段もありますね。
その発想はなかったです。

匿名ツールあるとコメントや感想を歓迎してる、というアイコンにもなるので読み手にとっては送りやすいですよね。
作品を公開してる以上は反応や感想がほしいという描きて(書き手)の方の主張を目にする機会は多いですが、みんながみんなそうなのかはわからないですしね…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...