創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: k7oqAWV62021/04/30

コメントくれる方…返信不要ですって書いてある事多いけど本当に返信...

コメントくれる方…返信不要ですって書いてある事多いけど本当に返信しなくていいんですか?
こちらとしてはお礼くらいは言わせてもらいたいのでありがとうございましたと返しますがこれももしかして要りません?
読んだかどうかも気になりません?
なんかめちゃくちゃご丁寧にコメくださったのに返せないのももどかしくて。
でも、返信いらないって言ったのに!って思われてもうコメくれないのも寂しいので迂闊に当たり障りのないことしか言えなくてなんだかモヤッてます。
返信不要って書く人たちへ、本当に返信要りませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ozRfw5rs 2021/04/30

返信不要ですって書きます。
返信もらえたら嬉しいけど、相手の手を煩わせるわけにはいかない…だから返信なくても大丈夫ですよという意味で書いてます。本当に返信がない場合でも返信不要って書いたしな〜そりゃ返信ないよな〜(気にしない)と思ってます。
返信不要と書いても返信くださる方は「返信不要と書かれてましたがコメントが嬉しくて返信してしまいました」と書いてくださる場合が多いです。そのお言葉とお気持ちがとても嬉しいと思います。

ID: tESPo4H3 2021/04/30

返信不要は返信不要です
時々気遣って返事をもらいますが…

ID: VjQbJXWu 2021/04/30

たまに「返信不要」を使います。
ツイッターの場合、空リプでタイムライン荒らすのが嫌なので伝えたいことがある時はリプライするんですが、なんかホントに伝えたいだけというか中身が返信貰う程じゃないよなぁと思う時に付けてます。
相手がそれにいいね付けてくれれば読んでくれたなっていうのは分かりますし。

匿名ツールはあんまり使いませんが、「返信不要の方!ありがとうございます」みたいに一言言ってくれる描き手(書き手)さん結構居るので読んでくれてると思ってます。

個人的には返信はなくても全然大丈夫です。
でもそう書いててもくれる方も結構居ますね(自分も描き手なのでもらうことありますがよほど短...続きを見る

ID: pzxBsPXg 2021/04/30

基本的にメッセージには返信不要でお送りしています。
お相手の方にご負担をかけたくない!でも軽率に感想を送りたい!の気持ちから返信不要にしています。
返信は無くて当然、あれば返信くださったんだなあ、ありがたいなあ、の精神です。
あくまであなたの作品、萌え語りとっても素敵でした!頑張ってください!の気持ちをお伝えしたいだけなので。

ID: sUIzYCSj 2021/04/30

マシュマロは絶対返信しないで欲しいので、メッセージが公開されるのが恥ずかしいので返信不要ですと書いてます。
自分の熱い感想がオープンにされるなんて恥ずかしすぎます笑 だからマシュマロ以外に送れるツールがあればマシュマロ以外にしてますね。

そうじゃない時は返信不要とだけ書きますね。
返信したいと思ったらしてください、でもない前提なので不要ですって気持ちです。あまり受け取り手に負担になるのもイヤなので、書きませんが。

ID: CYy18n2L 2021/04/30

返信に返信するのにどうやって返信したら良いか分からないから「返信不要」って人もいるので、短く「ありがとうございます」程度に留めるか、見ましたアクションでいいね止まりとかで本当に返信なしかのどちらかです。

ID: SchsC6vo 2021/04/30

そもそもこっちが一方的に送ったコメントを読んでもらうのに時間を割いていただいてるのに、さらに返信となると時間を奪ってしまうので返すか返さないか人によって選択できるように返信不要と書きます。返ってくることは期待していないので、もし反応があれば一言でも大喜びします!

ID: vV8sd17X 2021/04/30

とても気持ちわかります!
匿名のメッセージ、めちゃくちゃ嬉しくてお返事したいのに「返信不要」…辛いです。
でも上にもおられますが、マシュマロを見られたくない方などもいらっしゃるようなので、涙を飲んで「読みました、ありがとうございます」とツイートするにとどめています。
本当は長々とお返事したいです。返信不要のお気遣い不要です。どうか返信させてください、お願いします…。

ID: トピ主 2021/05/01

皆様ご意見ありがとうございます!
本当に返信要らないって方の理由が知れて良かったです。そういった事情もあるという事を頭に入れておきます。
また、こちらに気遣っての返信不要が多いようで大変ありがたい事ですが、やっぱりお礼も言いたいし返信したいですね!嬉しいので。
気遣っての事なのか本当に要らないって事なのかの判別ってなかなか難しいですね汗
今後もちょっと気を付けていきます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...