創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KjRaV3Yk2021/04/30

自分の絵が下手で病む、練習しなきゃと思うのにすぐ推しが描きたくて...

自分の絵が下手で病む、練習しなきゃと思うのにすぐ推しが描きたくて漫画を描く、やっぱり下手、を繰り返してます。
画力向上のための練習と推しを描くこと、皆さんはどのようなバランスで行っていますか?
また、楽しんで行える画力向上の練習方法があれば教えて下さい…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 0Ll7fJWV 2021/05/01

人体だったら推しで練習すれば良くないですか?

ID: トピ主 2021/05/01

ご回答ありがとうございました。この世にブサイクな推しを量産してることに対して申し訳なくなって虚無になります…。もっと基礎的な練習を積んだほうが良いのか…と悶々してしまい、質問いたしました。

ID: 0Ll7fJWV 2021/05/01

その基礎的な練習を推しでやってみたらいいのではないかと思うのですが。
私も絵の練習してる暇があったら推しを描きたいタイプなので推しでデッサンの練習してますよ。
筋肉や服のシワ描くのも好きですがそれだけ練習するのはつまらないなのであくまでも推しの体、推しの服として描いてます。
この構図の推しが描きたいなーと思ったらそれに近い構図のものをポーズ集などから探してきたり、ほかの方のイラストや写真で似たようなポーズのものがあれば筋肉や骨や関節がどうなってるのかを確認しつつ自分の描きたいポーズで描いてます。
骨とか筋肉がどういう構造になってるかがある程度読み取れたら別の角度からでも描けますし…。

ID: 0Ll7fJWV 2021/05/01

描き忘れてましたが顔も同じです。
この向きだとどうなるんだろうというのを推しの顔でやってます。

ID: トピ主 2021/05/01

なるほど、推しでデッサンの練習ですね…!
大体の書きたい構図が決まったあとで、推しを書きながら、資料を見ながら書こうとするのですが、資料の内容をうまく得に反映できず、基礎練習が足りないのではと焦っておりました。
基礎練習を推しの顔や設定で行うようにしてみます。追加でご教示ありがとうございます。

ID: VZgoBep0 2021/05/01

ずーーーっと、楽しくはないですね…描くのはまあ楽しいけど、自分の絵を楽しい気持ちで見られることってあんまりないです。でも描くんだから何でなんでしょうね笑

自分の絵は、それなりに褒めてもらえることもあります。でも素敵な絵だなとはあまり思えなくて。
それで、私の場合なんですけど、原因は自分のことをなかなか好きになれないからなんですよね。鏡見て可愛いなとかあまり思えないんです。絵って何だかんだ自分の延長じゃないですか?だから自分の絵を好きになれないんですよね。センスいいと思ってない人間が描くものにセンスあるわけがない、というか…。

これに気付いた時つらすぎて泣いたんですけど、逆に自分を...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/01

コメントありがとうございます。自分のセンスが信じられてないからこそあまり好きになれない、痛いほど理解できます。自萌しないというか、他人が描いた推しのほうが好きで、技術力も足りないし、嫌になりますが描きたいという気持ちもあって辛いです。
自分のセンス全体を上げて少しでも自分を好きになる、という発想はありませんでした。とても参考になりました。

ID: rOlet1zd 2021/05/01

最近やったことは、自分の絵の弱点の克服、それと推しのこの部分をより良く描くために必要なものは何か?と考えて、美術解剖学とクロッキーを繰り返しました。30分程度ですがデッサンも。あと魅力的な絵を描く人がどんな描き方、比率で描いてるかも調べました。

楽しい方法は…私は勉強や調べて描くこととかクロッキー自体が楽しいので、あまり良いアドバイスはないのですが…
絵を好きになることですかね…
あと今はYouTubeで良い解説動画がたくさんあるのでそれもおすすめします。トピ主さんの絵の悩み、楽しく描くためにはどうすればいいかなんて質問に答えてたりする人(イラストレーターさん)もいます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...