創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0ztUSnTA2ヶ月前

hnnm、nmmnで活動している方にお聞きしたいです。支部とピク...

hnnm、nmmnで活動している方にお聞きしたいです。支部とピクブラ、どちらを使っていますか。

もともと二次創作をしており、10年ほど歴のあるnmmnジャンルで小説を書き始めました。内容は全年齢からR18までです。
支部にあげようと考えていましたが、騒動はうっすら聞いていた程度で今更ながらピクブラをちゃんと知りました。ブラにあげる方が良いという意見を見かけたのでとりあえず登録したところ、当ジャンルはいわゆる村っぽい雰囲気でオフをする方も多いようです。支部の方が繫がりは薄く、各々作品をあげている印象です。
以前見かけた意見でブラ専の人にとって支部は顰蹙なのか?と思っていましたが、両方にあげている方もいます。ブラ専の方が支部にもあげている方と繋がっているかは不明です。

私は萌え語りよりは話を読んだり書いたりする方が好きで、特に最近のXの交流は向いていません。かといって虚空に話し続けると狂いそうなので、同じものが好きな人の気配が多少あるところにいたいと思い、どちらがいいのか悩んでいます。
(個人サイトは、もし作品がたくさん出来たら考えているので今回は除外しています)

隠れるといっても形骸化しているなどの意見もあると思いますが、暗黙のルールとマナーで成り立っているデリケートな界隈なので、活動されている方がどちらかを選んだ理由などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 0eHZ5Yrt 2ヶ月前

顰蹙です
ジャニ、他事務所グループ、芸人、スポーツ、若俳、けぽなどのごった煮でナマモノTL構成してますが
理性あるものはブラですね、支部でやるのはガキかババアみたいな扱いです
ガキとババアの多いけぽは支部も盛んですが、20-30あたりの同人誌出す層はいないかと思います
でもよほどアッパーな人いない限り支部だからってガキとババアに突撃してくる人もいないので、X鍵垢で和気藹々に興味ないなら支部でいいと思う
私には関係ないので…

12 ID: トピ主 2ヶ月前

早速ありがとうございます。
それだけ多ジャンルをいっぺんに見ると、界隈ごとの雰囲気がはっきりわかりそうですね。
やっぱりどのジャンルでも支部はオン専の方が多いんですね。ブラはオフがある分、Xで繋がり交流もある印象でしょうか。

4 ID: xH8b5p3D 2ヶ月前

hinmussです。ブラにパスワード付きであげています。
自ジャンルは支部とブラが半々くらい、両方にアップしている人はほとんどいません。
ブラはフォロ限や相互フォロー限にしている方も多いです。
確かにブラは閲覧はそんなに上がらないですが
支部にhnnmをアップするのは個人的に落ち着かないので自分はしません。
えげつないR18を支部にあげている方はちょっとどうかなとは思いますが、
基本はよそはよそ、うちはうち、の精神です。
交流は一切求めていない壁打ちだからブラが気楽という面もあります。

5 ID: xH8b5p3D 2ヶ月前

hnnm です、の打ち間違いです

13 ID: トピ主 2ヶ月前

早々にありがとうございます。
掛け持ちの方はほとんどいないんですね。私もそのイメージでした。
ブラの方がフォロ限や相互限も多く交流がありそう?と思ったのですが、これもジャンルによるみたいですね。
ジャンルとして一蓮托生なのは当然として、よそはよそ、うちはうち精神も大事にしたいです。

6 ID: aulYk9dz 2ヶ月前

ブラを利用しています。騒動はあれどあそこ以上にnmmnに適した所もないので。
支部は全てマイピク限定ならまだしも、基本論外と考えた方がいいと思います。
支部に投稿している人はイベント参加不可・Xブロックくらいには自界隈で非常識とされています。
一人がやらかせば(関係者に見つかれば)界隈全体消えると思って選択した方が良いかと。

8 ID: aulYk9dz 2ヶ月前

あと交流はブラもしない人が多いんじゃないかな?
基本作品あげて人の作品にステキ送って終わりだよ。

15 ID: トピ主 2ヶ月前

早々にありがとうございました。
様子を見つつ、やはりブラの方多いんですね。はじめからマイピク限定は申請させておいて合わなかったときかなり申し訳ないので、勝手にハードル上げる感じできついですね。
それだけ厳しめの界隈で支部にあげる方はオン専のみできればいい感じなんでしょうか。万が一の時はジャンルどころかnmmn全体に影響しかねないので、民度が高いに越したことないですね。

9 ID: wA0Xl5F4 2ヶ月前

ブラのみ閲覧は相互フォロー限定鍵付きで活動しています。簡単に閲覧できる怖さから支部は使っていません。支部にもあげている人はマイピク限定なら個人の自由とは思いつつちょっと警戒するかなー。
自分はX使っておらず知り合いもいないのでほぼ壁打ち状態ですが、作品のいいねやコメントの交流で満足しています。

17 ID: トピ主 2ヶ月前

早々にありがとうございました。
マイピク申請も誰でも許可してるっぽい方もいたら万全ではないですね。そのほどよい距離感、素敵です。

重ねて質問で恐縮なのですが、ブラの鍵付きとは、検索した作品に〇〇限定と表示される状態で合っていますか。その人自体を見られなくなると書いている人を見て、それではそもそもその人を見つけられないのでは?と疑問だったもので。

10 ID: N1KG6Y2n 2ヶ月前

ブラにしかあげません
支部に上げるのはマナーがなってない人という印象です

18 ID: トピ主 2ヶ月前

早々にありがとうございます。
ブラのみなんですね、界隈で意識が統一されているの羨ましいです。

14 ID: ztNCZPRb 2ヶ月前

ブラだけですね
支部は本人に直接見つかるというより、未成年の分別付いてない子がそれを見て表に持ち出すリスクがあるので選択肢にないです
身も蓋もないこと言えば、向こうも商売なんで大抵は目に入っても見て見ぬ振りがデフォで支部に上げたからといって界隈が消し飛ぶということは滅多にないでしょうが別にそこはどうでもよくて、ただひたすら本人たちに申し訳ないので隠れたいだけです
なら最初からやるなと言われたらそれはそうなんですが、どうしても萌えるんで……せめてできるだけ気配を消したいなと思っています

21 ID: トピ主 2ヶ月前

早々にありがとうございました。
自分も通った道で人のことは言えないからこそ低年齢は怖いですね。

めちゃくちゃ分かります。nmmnに限らないですが公式が清濁併せのんで見ないふりしてくれているので、こちらも勿論居ないものとして振舞いたい。表立って応援する時とは別人格なので、仲良い時など一般ファンの方が素直に大喜びしていて頭が混乱します。
最初からやるな、そうなんですよね。生まれてしまったし〇しても〇なない妄想に私もなんで……とは思っています。

19 ID: dKZGamew 2ヶ月前

どれかと並行してAO3をお勧めします。

22 ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございまあす。
名前は見たことあったのですが、やっとちゃんと見ましたAO3。
ファンフィクだ、懐かしい! 昔のジャンル(外ドラ)が4桁あって読み耽ってしまいそうです。
現ジャンルは2桁で中国語が多いみたいですが、これもめっちゃ読みたいです。
日本語であげるのは可能なんだろうか、英語か中国語であげるのも勉強になって楽しそうですね。
新たな可能性感謝です。

23 ID: トピ主 2ヶ月前

まあす、誤字です。
とんだハッピー野郎で失礼しました。

20 ID: wAL6Eio9 2ヶ月前

特殊事例かと思いますが支部で完全マイピク制です。ブラ経由など元からの知り合いだけ通す感じです。
というのも最初は支部危険だからブラがいい程度だったのですが、一部がエスカレートして過激派?になってしまって(支部使うやつは晒されるべき、晒してやる、などもはや本末転倒なことを言い出したので)。
創作よりも何かに悪態をつき続けることに特化した完全にやばい村化したので、去る人は去り、書きたい人が支部の新垢を作ってそっとマイピクオンリーに移動しました。萌え語りはたまに個々人の間でありますが、基本的に交流は薄く、書いたらアップして、たまに感想がくる感じです。
昔のまま支部に全体公開している人もいるには...続きを見る

24 ID: トピ主 2ヶ月前

詳しい事例ありがとうございます。
過激派どうしちゃったんだ、ですね。

おそらく歴の長い方はそんな運用の気配も感じます。作品があるのは分かるんですが申請閉じてマイピク・フォロー限定とか個人サイトのみっぽい方、人様の作品もとても読みたい派なので新規はとっかかりすらなくて詰んでいます。
ちなみに閲覧のみの垢よりは、投稿してる垢の方が晒しとかじゃなさそうと申請許可しやすかったりしますか? 怪しいやつじゃないと思ってもらえたらいいのですが、創作垢は嫌な方もいらっしゃるようでこれも悩みます。

お若いのでしょうか、私も逆に衝撃を受けています……あるんですよ。大昔のレポ本とか先人に感謝します。...続きを見る

36 ID: wAL6Eio9 2ヶ月前

トピ主さんがまだ見ていたら…お返事です。
新規がめっちゃ入りづらいのはその通りです。
閲覧のみの垢<投稿してる垢、というのは傾向としてあります。ブラも登録自体は簡単だし、鍵も多少熱意を持って調べればわかるものだし、アタマと熱意のある悪人には敵わないんで…。本人の自作があれば、言い方は悪いですけど担保になりますし。
自ジャンルでは本当に稀ながらブラで投稿を始めた新規さんが、ブラも続けている人と交流が生まれて、しばらく経ってマイピク勢のいる支部に移ってくる、ということはありました。

オフ本ってあるんですね…!10代とかではないですけど、nmだから本は作れないっていうのを当然みたいに思っ...続きを見る

44 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

再度のご回答ありがとうございます。
うれしいです。
作品が担保、まさに。それで信用してもらえたらいいのですが、悪人はほんとに想像もつかないことに頭と執念を費やすのでキリがないですよね……。

私もはじめてnmの本を知ったとき驚きました。昔はネットがなかったから当たり前なのか。普通のオタク界隈でもジャンルごとに常識が違うから、さらに二次創作になるとですね。こんな機会ではありますが、ほかジャンルの話面白いです。

25 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

皆様コメントありがとうございました。
問題はあったもののブラ推しの方が多いんですね。
(支部使っている方はコメントしずらいのもあるかもしれませんが)

もう一つの選択肢、推し達が複数言語読めたり勉強してたりなのであれですが、サイト自体知名度が上がらなければ……
外国のファンの方のテンション高いのも楽しそうです。

と書いていて、自分は人の気配が欲しいんだなと改めて思いました。
自ジャンルの場合、ブラはご近所の道端(人が少ない、いたら顔見知り)、支部は大型カフェやスクランブル交差点(人は多いが知り合いはいない)という雰囲気で、私は人は多いけど孤独な場所が好きなので好みとしては支部...続きを見る

27 ID: BIuVa67T 2ヶ月前

部羅が主ですね、支部の場合はマイピク限定で活動している人もいますが、
そもそも検索結果に載らなくなったと聞いているので、昔よりは安全性も上がってるかと
半nmでも空気感がそれぞれ違いますから何とも言えませんね

あと上の人が気配を感じたいと思うなら向いてないとおっしゃってますが、それは事実です
ただし読み手の側も、晒し目的ではないと表明するため、ステキなどで反応するのがルールです
(反応ない人を定期的に削除するという安全策をとる作者さんも多いです)

個人的には晒しがあった部羅よりサイトが一番安全だとは思いますが…前も大規模な晒しありましたよね
あれで部羅を使い続けている人も...続きを見る

31 ID: 1TdLpDJb 2ヶ月前

ジャンルによるんですが、うちの界隈なら支部に上げてるのはキッズという認識でみんなから避けられています
ブラのみの繋がりなら人間関係は基本的にかなり薄いです
ほぼ支部と同じレベルです
人間関係の繋がりを避けるためだけに支部にするのは勿体ないかなと思います
1度避けられると人の作品を読みにくくなりますので

43 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

トピ主です。
ご回答ありがとうございます。
ジャンルによって雰囲気がだいぶ違うんだなぁと参考になります。
たしかに他の方の作品読みたいので、繋がりを避けるためだけに支部は悪手ですね。

32 ID: p8d5x7NA 2ヶ月前

うちの界隈では支部に上げてる人いたら裏で注意喚起回って危険人物認定されます
本尊が支部見てることも公言してる上エゴサ魔で検索スキルも高いので支部に上げるのは本尊に見せてるのと一緒だと思ってます

45 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

トピ主です。
コメントありがとうございます。
うお~n……それはいや……本尊強すぎませんか。やめろってことではなく……? 面白がってる?
注意喚起が回る裏ってどこなんだ?とか疑問が尽きません。

49 ID: p8d5x7NA 2ヶ月前

裏っていうか多分Xの鍵垢ですが武羅で壁打ちの自分まで回ってきたんで界隈の人はみんな知ってると思います
強すぎるってのがちょっとよくわからないんですが本尊がオタク系の人で健全なFAも盛んな界隈なので普通に支部も見てます
BLありのnmmnは前述の通りかなり風当たりが強いので少なくとも自分が知ってる限りでは今は支部上に存在しません
ていうかオタクに理解があってFAというものを認識してる本尊なら興味本位で一回くらいは支部エゴサしてるもんだと思いますよ

53 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

何度もありがとうございます。
>強すぎる
現代はスマートに見て見ぬふりが多いと思っていたので、面と向かってこられるのは強いなと。
オタク系の方なんですね、だから逆にnmmnは完全に住み分けできているの興味深いです。

ジャンルが大きいので絶対知ってはいますし、仲良いと嬉しいんでしょとは思ってるでしょうが、オタクじゃないしがっつりはどうかな……単純に忙しいのと、あまりに多数の大感情を受け続けていて腐どうこうにそこまで拘泥していない気もします。
それよりXに沢山いる健全FAと腐の境がない腐ってない?無自覚ファンに腐の方がビビる時がある感じですかね。nmmnあるあるかもしれませんが。

33 ID: xskZNn0f 2ヶ月前

うちの界隈は古いのと隣国弗なのもあって、支部と個人サイト(ほぼ瀕死)が主ですね、BL営業があるのもあって普通のブログでも腐妄想の気配があったり…部羅の晒しってアレが初めてじゃなかったんですよ、なのにまだ使ってる人いたんだ…個人サイトにしとけよと思ってました
あと支部にあげるな!もぶっちゃけ検索結果には載らないしマイピクというものもあるし支部に載せられてる鯨人コンビから抗議があったなんてこともなく
悪い言い方すると『単なる村ルールに近いお気持ち表明』でしかないんですよ
ao3やasian fanficsなんかゴロゴロ転がってますし、90年代後半の検索避け伏せ字徹底個人サイトが主だったころか...続きを見る

34 ID: xskZNn0f 2ヶ月前

支部の小説が駄目なら、パロロワなんか百回殺されても文句言えなかったと思いますが実際は2002も2006も本尊たちからの抗議などはありませんでしたね(当時はROMってたので記憶正確ではありませんが)反応した本尊もおおむね好意的でした
2010年頃まで伏せ字のみ、検索避けされてない投稿掲示板ありましたね、ナマモノは個人サイトと確実に本尊の目に触れる投稿サイト、2ちゃんねるのリレー小説スレが主な発表の場だったと記憶しています

46 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

トピ主です。
全然知らないお話、ありがとうございます。
外ドラのトークイベでR18FAが本人たちによってフリップで紹介されたのを思い出しました。
鯨人(かろうじて知ってました!)さんとかV系の方とか面白がってくれるならいいですが、なおさら個人のバランス感覚必須ですね。
なんでもそうですが平成のパワフルさ、すごい。
個人サイトの知識がなさ過ぎて保守面不安しかないですが、やはり行きつくのはそこですかね。

35 ID: BIuVa67T 2ヶ月前

芸人小説スレッドとか、もし不思議な力があったら~とかも今は懐かしいな
完全に伏せ字なしで、リレー小説形式だった
90年代から隠れるべき派はいたし、定期的にうちのBLを誰も送り付けてないのに本尊が認知してた、とかいう話もあちこちの界隈で出ていた
それでもsnsが発達するまでは基本的に本尊には送らない、indexページで伏せ字するくらいで
普通に本尊が知ってるだろうとは思いつつ、こちらも間違えてきた人はブラバしてね、などの注意書き+検索除けで
htmlをちまちま書き足して、お互いに見て見ぬふりで活動するものだった…
今は亡き魔法のiらんどにも作品紹介ページだけ伏せ字されたナマモノ小説は...続きを見る

47 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

トピ主です。
コメントありがとうございます。
噂に聞く魔法のⅰらんど! なくなってしまったんですか。なんかショック。
有名なダウン~に送ったのはノリっぽかったけど、本尊に送る目的って本当になんなんだろう……。
ブラバしてね、検索避け、見て見ぬふり、今となってはある意味牧歌的だしスルー力が高いというか。あまりに誰でもSNSができるようになって、それでは無理になってしまったんですね。世知辛い。

37 ID: izYMcD3B 2ヶ月前

承認欲求強めの人はそもそもnmmn系での活動はやらないほうがいいです
トピ主の返信を見てる限り、今ここで諭されて部羅やサイトを選択したとしても我慢できなくなって支部に行くと思いますよ

41 ID: gjnFZLmB 2ヶ月前

誰か諭してた……?
何か別のもの見てる?
37のほうが承認欲求つよそうだよ

48 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

トピ主です。
コメントありがとうございます。
支部は承認欲求強めという認識なんですね。
人からそう見えるかもということは肝に銘じておきます。

38 ID: gjnFZLmB 2ヶ月前

もしかして自界隈かなぁ……と思いながら読みました。
不幸や暴力被害など、同じ状況の人といるだけで癒されることってありますよね。
いま自界隈がそんな感じあります、身を寄せ合ってる感じ。
Xはいろんな意見がありすぎて荒れているので私も見られません。

今までローカルだった方が承認欲求とは全く思いません。
推しがいなくなったりしないとわからない感覚かもしれないですね。

素人なので個人サイトはセキュリティ面がわからず、私はブラかなと思っています。
たぶん心身ともにしんどいと思います。
少しでも吐き出せる楽な場が見つかるといいのですが。
無理しないでくださいね。

50 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

トピ主です。
お優しいコメント、ありがとうございます。
……もしかして同界隈ですかね、もうあまり時間もなく嵐の中で身を寄せ合いたい心許なさです。
話さなくても同じ状況の人といるだけで癒される、それです。
ブラご使用なんですね、私も個人サイトはハードルが高く今すぐは無理だなと。
もしも同ジャンルならあれから毎日泣いたり笑ったりではないでしょうか。
違うかもしれませんが、どうかご自愛ください。

39 ID: mEf1ArM4 2ヶ月前

友達がhnnmジャンル天井だけどベッターだけらしい

51 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

トピ主です。
コメントありがとうございます。
お友達はXのみってことですね。hnnmは実況とかもあるからXが盛んなのかな。

42 ID: kEln7QLB 2ヶ月前

どうしても支部の作品が読みたいならロム垢作ったらいいんじゃないかな
10年歴あるところだと支部やってる事がわかった途端に無羅専から締め出されて作品読めなくなる可能性あるよ

52 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

トピ主です。
コメントありがとうございます。
これを恐れているのですが、掛け持ちの人が少なくないので悩んでいました。
今の気力体力で複数サイトで複数垢を管理するのできるかなと思っていたのですが、欲望の前にはするしかないですね。できなかったらそれまでだし。がんばるしかない。

54 ID: RPrZ9fhk 2ヶ月前

うちの界隈は支部が盛んで10作投稿されてるとしたらブラは1くらいの割合で、圧倒的に支部が賑わってる。
でもいつかイベントに出たいなと思ってる身としては支部はちょっと…なので部羅オンリーで投稿してます。

55 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

トピ主です。
かなり状況が近くてコメント嬉しいです、ありがとうございます。
支部の方はほぼオン専ってことですよね?
イベントのことを考えたら支部はな……となりますよね。

56 ID: gc3FtaHY 2ヶ月前

トピ主です。
沢山ご回答いただき、ありがとうございました。
いったん締めようと思います。
お教えいただいた内容もですが、やり取りしているうちに自分の悩んでいたことが明確化してきて助かりました。
身バレしかねないのではっきりとした結論は控えますが、残り少ない日々を平穏に過ごせるよう頑張ります。

返信できるか分かりませんが、以降も何かありましたらご自由に書き込んでください。
はじめてのトピ立てで不安でしたが大変学びになりました。
誠にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベントで複数人に差し入れをお渡ししたのですが 大人として好きな人に渡すならあのような差し入れはやめた方がいい、...

家族や友達に同人アカウントが身バレした方、どんなふうにバレましたか?

創作物飛び越えて作者まで気にする人ってどうしてそんなに気になるんだと思いますか? 作者がブスだったから、アラ...

BOOTH通販で本が購入されました。現在三冊出品しており、ありがたいことにすべて買ってくださる方もいました。 ...

一次創作の設定に無理がないか確認したい、もしくは確認する方法が知りたいです BL成人向け漫画、エセファンタジ...

同人誌の再販部数について質問です。 過去旬ジャンルで落ち着いていましたが、再メディア化で賑わっていそうな作品です...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《145》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

出張編集部で編集さんに同人誌又はネームを見て頂き、現物を出版社に持ち帰って頂いた方でその後お仕事に繋がった方はいら...

私は絵描き(ごくたまに小説も書く)です。 自分で作品を作るのも、人の作品を見るのも大好きなのですが、どうしてもイ...

一次創作等で同じキャラが続けて描けない。 自分でデザイン起こしたキャラが描くたび顔が変わってしまいます。 髪型...