創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: R1nrzHCc2021/05/01

自意識過剰な相互がしんどい。 フェイクありです。 ・前ジ...

自意識過剰な相互がしんどい。
フェイクありです。

・前ジャンルで人間関係のトラブルがあったらしく、そのことをずっと愚痴ってくる。
・「ここに来るまでいろんな辛いことがあったけど、ずっと私を支えてくれたみんなに恩返しがしたい。それって、私が書き続けることだよね・・・」という発言。自分に酔ってるな〜と思う。
・「一週間ほど書けなくなるけどごめんね〜!」という発言。一ヶ月以上ならともかく、一週間で言うか?と思う。
・「DMありがとうございます!」「DM明日返します〜」という発言が多い。
・裏垢で愚痴吐きまくり。
・「もう支部の作品全消ししようかな・・・」としょっちゅう言ってくる(やめて下さい待ち)
・「私が書くのやめても良いんですか?!」と喚く(毒マロもらって)
・大手絵師に媚び売りまくり。

こんな感じです。

失礼を承知で言いますが、(そんなに皆あなたの作品を待ってませんよ・・・)
と思ってしまいます。
ちょっと自意識過剰というか・・・
創作してる自分が大好きなんだろうな〜と思います。
常に持ち上げてないといけない感じがして疲れます。

私は彼女の作品は好きなので、
「消さないでください」「書くのやめるとか言わないでください」
と伝えていますが、何度も「消す!」と言われるので疲れてきました。
もう好きにして下さいって感じです・・・。
でもそれを言ったらまたキレられるんだろうな・・・。

狭い界隈で波風立てたくなくて、律儀に対応してますが疲れてきました。

このような彼女の振る舞い、ここの皆さんはどう思われますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DRzgeacI 2021/05/01

無関係な人間としての感想は、「律儀で真面目な人なんだろうな」ですかね…
創作してる自分が大好き、結構なことだと思います。
気になるのは愚痴を聞かされること(これはしんどいですよね。お疲れ様です)あとは裏垢での愚痴の種類によりますかね…
仲の良い方なら、「そういうのよく分からないから悩みなら他の人に言ったほうがいいと思う」とか、「貴方とは楽しい話をしたいな」みたいなことを何度も言ってみるのもいいかと…それでキレられても自分ならそっとしておきます。

ID: トピ主 2021/05/02

コメントありがとうございます!
律儀で〜は私のことですよね?ハッとしました。
確かに、ちょっとかわすのが下手すぎますよね・・・。

相手の方の愚痴を聞いた時に
「Aさんに話聞いてもらえなかったら今頃ジャンル上がってた」
「話聞いてもらってるから続けていける。まだ書ける」
「鬱がひどい」
など言われてるので、話を切り上げるのができずにズルズル今の関係が続いています・・・。
「そういうのよく分からないから悩みなら他の人に言ったほうがいいと思う」という風に
最初にすぱっと言えたら良かったんですが。

裏垢の愚痴は、主に全ジャンルの人の悪口や、コロナ禍でイベントに参加表明する人...続きを見る

ID: cDgYhUvy 2021/05/01

正直、萎えます。たとえ好きな絵師さんだったとしても、ご本人のキャラで見るのやめるケースありますね。
その方、Twitterに依存してるんだろうな…人気のある自分に酔ってるようにも思えます。
私なら、ちょっと距離をおいて見るかな。

ID: トピ主 2021/05/02

コメントありがとうございます!
共感いただけてとても嬉しいです・・・。ありがとうございます。
共感していただけるだけでも気持ちが楽になりました。

1日にすごい回数のツイートをされるので、依存気味だと思います。
(そこまですごく人気のある方ではありません・・・)

最初にDMで愚痴を言われた時点で距離をおけたら良かったんですが・・・
普段から私の作品にもよくコメントをくれる方というのもあり、話を聞かないと失礼だと思ってしまい
結果、かわしかたを失敗してしまいました。

今後少しずつ距離置けるように頑張ります。

ID: Qos4xrW6 2021/05/02

ミュートして反応しません。DMもらっても適当にスルーしてたらそのうちこなくなりますよ。

トピ読む限り、トピ主さんのことを体の良い慰め要員として扱ってるので、反応が薄くなれば別の慰め要員に行きます。
構ってちゃんは病気です。治らないですし、ずっと他人から吉牛と時間を搾取するので離れられた方が良いと思います。

ID: トピ主 2021/05/02

コメントありがとうございます!!
体のいい慰め要員・・・あ〜〜〜わかります!
多分そんな風に思われてます。

DM貰って適当にスルーができたら良かったんですが
普段から私の作品にコメント下さったり、私の今のジャンルでの初めての仲のいい人なので、この人と揉めたら仲良い人がいなくなる・・・といった不安感から相手の話を聞いてしまっていました。
結局私自身の弱さが原因ですね・・・。

私自身、昔からなぜか「自称不幸な人」から愚痴を聞かされることが多く
付き合うのが嫌な人ともいやいや会ったりすることが多かったです。(あなただけが本当の友達!とか言われるので断りにくい)
慰め要員体質な...続きを見る

ID: t4PN95SD 2021/05/02

トピを拝読し、この人が過去に対人トラブルなんて有り得ない!とは思えず、あちこちでやらかしてんだろーなー…という印象がありますので
ここでまた、突き放しでもしたらトピ主さんが裏垢で悪く言われる可能性も無きにしも非ず…怖いなぁ、と思います。心から、お疲れ様です…。
毎日更新してるなら、1週間書けない事はお知らせした方が心配されないでしょうが…そこまでするほど誰も待ってねえよ、わかります笑
何かとズレてるんでしょうね。悪気はないのでしょうけど。
もう、消す消す詐欺が始まったら、「そうだね…全て消して、一旦執筆をお休みしてみるのもいいかも、疲れていて可哀想で見ていられない。あなたのような才能溢...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/02

コメントありがとうございます!!
そうなんです。前ジャンルでも、前々ジャンルでも対人トラブルがあったと仰ってました。
先日裏垢のほうでブロックされてしまったので、もしかしたらもう裏垢で私のこと言われてるかもしれません。

毎日更新してるなら〜のくだり、共感いただけて嬉しいです!
ほんとそうなんですよ・・・普段から月に2回くらいしか更新しないんだから、別に一週間でお知らせしなくても心配しないんですが・・・という気持ちになります。
別にそこは人の自由なのでとやかく言うのもあれなんですが。

あ〜〜〜消す消す詐欺されたら、次はその返ししてみます!
ありがとうございます!
正直、そ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...