創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 682buPSl約2ヶ月前

商業BLマンガを仕事にしている方いらっしゃいますか? 商業BL...

商業BLマンガを仕事にしている方いらっしゃいますか?
商業BL漫画家になって良かったと思いますか?

商業BL漫画家に漠然とした憧れがあります。
今は二次創作を描いてますが、いつか編集の人から声がかかってワンチャンデビューとか出来ないかな〜とか思ったりしてて、現実は絵がそこまで上手くないし小さいジャンルで描いている為スカウトもクソもなさそうなのですが、ここでは商業BLで稼ぐのは難しいし、同人で稼いだ方がマシと他トピでは書いてありました。
なんとなくカッコよくて悠々自適な暮らしをしているイメージ(好きなBL漫画家のTwitterを見る限り)だったので、世知辛いものだな、案外、漫画家とダブルワークしてる人が多いのかなとか考えてしまいました。
実際、商業BLマンガを仕事にされてる方は他の仕事とダブルワークをしている方は多いのでしょうか?
また、ここでは割とネガティブな意見が多く見られるので、商業BL漫画家になってよかった!という方がいましたらお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 30GZc4Rl 約2ヶ月前

トピ主さん、まだ10代前半かな?仕事というものをよくわかってないのではと感じました

まあ商業BL漫画家に限らず別ジャンルの漫画家でもメジャーリーガーでも、商社のトップセールスでも、どの職業も第一線で活躍する人はわざわざ人前で愚痴を言ったりしませんし(辛いことをただ辛いで終わらせず、自己成長のきっかけに変えて生きている)、輝いて見えるものですよ…

はたから見て楽そうに見える仕事ほど、実際なろうと思うと難しかったり、一度なっても継続することが難しかったりします

トピ主さんは一度、世の中のいろんな職業について調べてみるのもいいのではないでしょうか
身近な仕事も、調べてみると案外奥...続きを見る

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

あの、トピ主は20代半ばで一応社会人です…
Twitterについてはもちろんいい面だけを書いているのは分かっています。
でも大体商業BL漫画家さんがどんな人なのか知る術がTwitterやピクシブしかなく、いい面しか見れてないからこそ、ここで実際はダブルワークとかされてますか?と質問しました。
漫画家という仕事を楽そうだとも一言も言ってません、憧れてるとだけ言いました。
BL漫画が好きで二次創作でBL漫画を趣味で描いていて商業BL漫画家に憧れただけです。
トピ文書いた通り、なれるとも思っていない現状なのに、仕事というものを分かっていないと言われたのは心外でした。
貴方はどなた様ですか...続きを見る

6 ID: 30GZc4Rl 約2ヶ月前

トピ主さん、ご返信ありがとうございます
社会人でいらっしゃるとのこと、思い込みで描きこんでしまって反省しております
また、ご質問とずれた書き込みをしてしまい、大変申し訳ありませんでした

私は定期連載ではありませんが、トリプルワークで描いています
絵そのものを描くのは楽しくて大好きですが、求められた設定で描くのはしんどい時もありますね…そこも楽しめるように、精一杯勉強する日々です

11 ID: 30GZc4Rl 約2ヶ月前

追記です。
私の知っている範囲ではダブルワークの方がほとんどで専業の方はお近づきになれていませんし、私自身漫画にダメ出しリテイク祭りでしんどいなどもたくさん食らい、漫画1本では生活できていないド底辺ですので、トピ主さんの求めている人物像ではなかったかもしれません

なれてよかったとは思いますけどね
大変失礼いたしました。

4 ID: 6gzG2vJE 約2ヶ月前

漫画家も小説家もなんでも、その手の商業仕事一本で生計立ててる人なんて少ないし、その中でさらに余裕のある裕福な生活を送ってる人なんてかなり少ないでしょ……。いわゆる売れっ子って全体の1%くらいだと思うよ。
自分も創作系の仕事してるし、周りにも漫画家いるけど、SNSをそのまま受け取って、「案外、漫画家とダブルワークしてる人が多いのかな」って感覚で、20代半ばってちょっと世間知らずすぎないか……。
一応答えておくと、自分の場合はそもそも会社員向いてないし、自分の好きなことを仕事にできるってことは楽しいよ。

5 ID: yXuRMS02 約2ヶ月前

商業BLを一瞬だけかじってた今は一般で描いてる漫画家です。
漫画家と言っても本当にピンキリなので一概に儲かる、儲からないとは言えませんが、BLはかなり人気の作家さんか筆が速くて大量生産できる人じゃないとなかなか稼げないジャンルではあると思います。
というのも一般と比較して市場が小さい、メディアミックスの数も少ない、単行本が出づらい(長期連載が難しい)、そもそも女性向けは原稿料が安い(一般と比較するとページで5~2千円くらい安い印象)、となかなか厳しい条件が揃っているからです。
商業BLの連載1本だけで十分稼ぎまくってる人はメディアミックスレベルのヒット作を出した人くらいで、普通レベルの作...続きを見る

7 ID: syzbc9K8 約2ヶ月前

商業BL漫画家です。
厳しめのコメントが多いですがそんなに変な質問はしてないと思いますよ。
当事者の意見を聞いてみたいというのは自然だと思いますし。

私はBL漫画家になって良かったです。
まず元々漫画を描くのが好きですし、自宅で漫画を描いて仕事に出来るのが嬉しいです。
自分の考えたキャラクターが世に出て感想をもらえたり楽しんでもらえたりするのを見るのはやりがいがあります。
今は商業番外編をJ庭やDL同人で売ることも出来ますし、ファンボックスなどもあるので、自分で稼ぐことも出来ますよ。
二次創作と違って自分のIPなので二次創作と比べたら比較的自由に色々出来ます。

8 ID: jDqmIorR 約2ヶ月前

ダブルワークでBL描いてるよ
大きな収入になるわけじゃないし、本業持ってないと普通に厳しい
よかったことは二次創作以外に新しい楽しみができたことかな
あと常に第三者の目で原稿見てもらえること

10 ID: OVPRo2Hd 約2ヶ月前

本業の片手間に描いてるよ。正直これをガッツリ仕事にしたいとかいう気持ちはない。ちょっと小遣い稼ぎできればいいかな〜くらいの気持ちでやってる。
有名になる!漫画家になる!って意気込んでる人からするとあまりにもやる気なさすぎかもだけど、個人的には漫画描かせてもらってお金貰えてラッキーって感じです。

12 ID: ro1Y8HCD 約1ヶ月前

一次同人BLで食べててごくたまに単発で商業もやる漫画家です。

レビュー数やXで感想、ファンアート貰ったりフォロワーが一気に増えたりっていうのは商業やってからとても増えたので出版社がバックにつくことの宣伝力の大きさをとても感じています。

やっぱり良い評価でも悪い評価でも読者がどう思ったかを知る機会が増えるのってありがたいし、勉強にもなるので私は商業やってよかったなと思いますよ!
二次同人やってた時みたいなちやほや感も味わえました。

一方、悲しいかな自分の場合も同人の方が圧倒的に儲かります。
原稿料こそ無いものの印税率が商業と同人では5倍以上違いますからそこはシビアです…
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...

交流した結果その界隈ごと嫌いになった方はいますか?また、そこから好きに戻った方はいますか? 今の界隈で苦手な...