創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 7hYqfOt82ヶ月前

感想を送って返信不要と書いても気を遣って返信されてしまう。 返...

感想を送って返信不要と書いても気を遣って返信されてしまう。
返信不要と書いても本当は返信欲しい人もいるからだと思うけど、私はマシュマロとかで送った自分の感想を公開されるのが嫌で返信不要と書いているのと、返信してる時間を制作とか他のことに使って欲しいから本当に心から返信いらないんだけど、不要って書いたのに公開されることが多くてしんどくなり、結局それ以降は公開返信した方には感想送るのやめてます。
感想を公開されたく無いからといえば、こういう方は感想の返信やめてくれるんでしょうか?公開されたく無いって言って良いのかな?

あと面識ない一方的ファンだとDMも出せないし、本出して無い人だと閉じたフォームもなかなかないし、そもそも感想要らん人には送らないけど、そうじゃ無い人に送るのには閉じたフォームが欲しいと個人的に思う。
最近、(マシュマロの仕様だから仕方ないといえばそうだけど)送った感想全体公開されること多いけど、感想公開されるの抵抗ある人ってあんまりいないのかな?作者に送った感想を全体公開されて嬉しい人の方が多いですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: NM75PEW3 2ヶ月前

私も感想を公開されるのが嫌なのでそういう人には一言感想だけ送る
公開されて嬉しい人は嬉しいんだろうなって思うし、作者さんにはメリットがあるから仕方ないかな~

3 ID: J8hksPDn 2ヶ月前

自分も恥ずかしいから本当に返信不要派
返信されたらもう一度返信不要を念押ししてメッセージ送ってます。そうすると返信なくなります。
「つまらない物ですが…」と一緒で定型分みたいなところもあるからまずは公開返信する人の方が多いんじゃ無いかな〜と思います
返信超苦手とかめちゃくちゃ忙しいとかだと言葉に甘えられてラッキーだと思うけど、そもそもメッセージを募る人は返信がしたいんだと思うしそれにメッセージを送る人は返信が欲しいんだと思います。

4 ID: 2bwTszCJ 2ヶ月前

公開されたくない派です。
理由はトピ主さんと同じ。長文重めのメッセージなのでご本人様以外に見られるのが恥ずかしく、長文に返すのは負担だろう…という気持ちがあります。
自界隈も「返信不要です」だけでは「嬉しかったので返信させてください!」とオープンで返されてしまうので「語彙が無くて公開されるのは恥ずかしいので、お返事大丈夫です」と書くようにしたら空リプでのお礼に留まるようになりました。

5 ID: himUsCxk 2ヶ月前

公開されたくない内容は送らないようにしてるよ。そういうツールだから、使うなら公開されても仕方ないと思ってるからね。
あと自分に来る分にはたまに、恥ずかしいので公開しないでください的な事書いてあるよ。そのときは公開しないよ。公開されたくないって言っていいと思うよ。というか言わなきゃ伝わらないよ。

6 ID: LENaeCUf 2ヶ月前

多分割合的には返信不要でも返信してよ!って人の方が多い(実数はわからないが声は多く見る)ので迷っても返信しちゃう人が多いんだと思う。
「公開されたくないので」みたいに理由が添えられてれば、自分の場合は返信しないようにしてるので、試してみたらどうかな?

勿論、嬉しくて返さずにはいられない人や、呼び水にしたくて、感想を誇示したくてわざと返信不要を無視する人もたまにいるから絶対とは言い切れないけど。
現状「返信不要です」だけに返しちゃった人にもう送らない、ってのは相手の状況的に可哀想かなーと個人的には思う。

自分が感想送る側の時は、特に公開されて困る困る事はないな。自分が送った内容忘...続きを見る

7 ID: 93d7bY4A 2ヶ月前

私も過去返信不要と書いたのに公開返信されて発狂しそうになったことある。そこからは他の方に読まれるのが恥ずかしいので返信不要ですとか正直に書いたら、「〇時位に送られた方ありがとうございました!感想何度も読んでいます」とかの返信になった。

8 ID: 91rwQJmS 2ヶ月前

質問に答えなくて申し訳ないけど前提として、自分が送った感想読む時間は許容できるのに、返信する時間を取るのはだめっておかしくない?
トピ主さんが勝手に感想送りたくて勝手に返信マジいらないのと同じ程度には、作者側もオープンな場に送られてきたものに勝手に返信してもいいと思うんだけど

本題、感想受付がオープンな場しかないのは自衛のためでもあるし、送られる側が決めること
今後は定型文としての「返信不要」じゃなく返信がいらない旨と公開してほしくない旨をちゃんと相手に伝わるように文章で書いたら?あとは面識なくてもDMでも、文章が悪意なくきちんとしてれば送りつけてもいいんじゃないですか

10 ID: DMNHJbYl 2ヶ月前

返信不要と書きつつも返信なかったらへそ曲げるような面倒な人が多いから気を遣って返しちゃう人いるんだと思う
失礼なこと書いてなくてただの感想ならDMから送ってもいいと思う 本当に公開されたくないなら自分もやり方変える必要があるよ

12 ID: VX79bcpA 2ヶ月前

返信不要と書かれていても、本心はわからないし本当は返して欲しかったと言ってる方多いので私は一律返すようにしていますが、本当にオープンで文章を公開されたくない方もいるのはわかります、でも送られた側はそこまでの気持ちは読み取れません。
ただ単に返信不要と書くだけではなく念押しで公開されるのは困るとか、恥ずかしい為やめてくださいとか少し強めに書かれると良いと思いますよ。それで公開する人は距離置いてもいいかと、私ならありがたく返信不要として受け取ります、そこまでしても私に送ってくれたんだと逆に嬉しいです。あとは上の方も仰るようにDMで投げて終わりにしてしまうとかも良いかなと。

14 ID: N3qJVCuS 2ヶ月前

同意です
ほんとうは返してくれたら嬉しいって人もいるので「文章公開されると恥ずかしいのでお返事不要です」とか書いてほしい

13 ID: Lm02t8OA 2ヶ月前

へんふよが嘘の人は置いといて
8に同意で、トピ主に返信不要とする自由があるように、相手にも返信する自由があるよね。
作者に本音のへんふよか、ほんとは返信ほしいへんふよか見分けつくと思う?それを分かれって嘘へんふよの人と同じレベルじゃん。
「恥ずかしいから、他の人に見られたくないから」返信不要ですと自分からはっきり言わないと。察してちゃんじゃ無理だよ。

15 ID: M24f3y1Z 2ヶ月前

なんでもかんでも返信する派ですが、へんふよって書いてあったら絶対元メッセージは公開はしない。マシュマロじゃなくて波箱使ってるけど、相手がログインしてくれてて送信者限定で返せる時は何も気にしなくていいから本当にありがたい。

16 ID: LIR1kUAW 2ヶ月前

「返信不要」だけだと、社交辞令的に入れてるだけなのかわからないし「返信不要=メッセージを公開されたくない」とは結びつかない…。
なので、公開されたくないのであればしっかりその旨を書いてくれたほうが助かる。

17 ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます。まとめてですみません。一応補足すると私は公開されたく無い旨までも言わないで察して欲しいとは思っていません。
返信をしないでいいです。ということ自体は返信不要という言葉通りに伝わると思ってましたが、それは私の認識が間違っていたようです。その旨を説明してみようと思います。それから、相互以外は失礼だと思ってたのでDM活用してみたいと思います。色々とアドバイスやご意見をありがとうございます。共感していただいた方もありがとうございました。公開されたく無い方が他にもいて安心しました。

18 ID: 0RcjI1E3 2ヶ月前

全文読み終える前に返信を書いていくから、文末に「返信不要」とあっても見逃して返信してしまう場合が多いなー…ここ見て気をつけようと思った。

19 ID: MTrcHoxQ 2ヶ月前

返信不要は元から公開されるのが嫌な人が多いと思ってるから、TLには流さず「不要と書いてあったけど返信したので良かったら確認してみてください」って一言呟いておわりにしてる。それも嫌と言われたらそれまでだたけど……。

20 ID: YMw0GkTN 2ヶ月前

そもそも認識は間違ってないと思います。
「返信をしないでいいです。ということ自体は返信不要という言葉通りに伝わ」ってる。

そのうえで相手が返信する自由もあるよ/返信されてしまうという相談だったから「返信いりません」と「返信されたくない」は違うけど「返信不要」だけでは伝わらないからそんなに嫌なら「公開されたく無い旨」明記したら、っていわれただけだよね。

《返信不要は本意ではないが社交辞令でつけるもの》じゃないよ。
変な意味持たせられるの嫌なのでしめた後に失礼しました、返信不要です。

21 ID: srwEug7t 2ヶ月前

私も全体公開されるのは絶対嫌だー
だから「全体公開されるのが恥ずかしいタイプなのでお返事は結構です」ってしっかり書いて送る
こう書いとけばネガティブすぎる印象は与えなくて済むし、相手に全体公開されてしまったこともない
でも勢い任せに綴った熱烈感想文はDMで送る方がおおいかな 何だかんだ返信はもらえると嬉しいので
別に初対面だろうとDMに躊躇することないよ~水面下で個人的にやり取りできるの楽しいよ

22 ID: rCKN4e6G 2ヶ月前

絶対に返信するサークルがいたとして、公開されたくない派の人は全文公開が嫌なの?最初の1行とかだったら構わない?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

腐女子の方に質問です。AB扱っていて最推しBという前提でジャンルに居ると仮定して 原作が進みBに公式でがちがちの...

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...

・画力申し分なく無難でめちゃくちゃうまい絵 ・下手ではないが味があり、そこそこの絵 内容、コマ割りなど...

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...