創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NvhgitZz2021/05/02

一枚絵にじっくり取り組むのが苦手… 飽きっぽく集中力がない...

一枚絵にじっくり取り組むのが苦手…

飽きっぽく集中力がないので一枚の絵にじっくり取り組んで完成させるのが苦手です……

漫画はこのネタを世に出したい!という熱でわーーーっとかきあげることができるのですが、一枚絵をちゃんと色塗りして加工して…ってやろうとするとどうしても飽きてしまいます。

一枚絵に8時間以上かけてる人とか普通にいるのを知って、すげぇや……私も頑張らなきゃ…と思うものの、いつも書き込みが甘く、こんなもんでしょってところで耐え切れず供養という形でアップしてしまいます…。

進捗なんてあげようものなら、自分の中でそれで終わった気になってしまいます。

今回は頑張るぞ!と一週間くらい仕事の合間を縫って描いてそのまま未完成…なんてのもたくさんあります。

世の中のすごいと思う一枚絵は書き込みがすごく一体どれだけ時間がかかってるんだ…と思う反面、よくそんなにかけるな…とおもってしまいます。

このままじゃ一生上手くならない…
皆さんは長時間かかるような大作のときどのようにモチベ維持してますか?

また、これでいいか、から更にもう一手間かけるときめんどくささに打ち勝つにはどうしてますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qJ8O2SN6 2021/05/02

背景はフリー素材使って
ポーズは3Dのやつをトレスか写真集の真似
とにかく手を抜けるとこは抜く
自分は漫画描く方が苦手だから漫画描けるの羨ましいわ
無理して色塗らなくても漫画のカットをデザインぽく配置して
配色工夫すれば見栄えするんじゃないかなあ

ID: qJ8O2SN6 2021/05/02

追記
写真集ってのはポーズ集のことです

ID: トピ主 2021/05/04

ゆくゆくは手抜きせずに一枚絵仕上げたいんですが…描きあげる体力がない内はそうやって手を抜きつつ描けるものを増やしていくのがいいかもですね!

ID: bLYSzRKF 2021/05/02

あんまり一緒すぎて私かと思いました!
漫画じゃだめなんですかね?
手の込んだ一枚絵をどうしても描きたいんですか?
描いていて楽しくて楽しくて止まらないんじゃないですよね?手の込んだ一枚絵が描ける人たちはそういう人たちなんじゃないでしょうか?
いわゆる、絵を描くことが好きな人たち。
私は絵を描くこと自体はそれほど好きというわけじゃなかったみたいです。
漫画を描いて話を考えたりキャラを動かしたり、背景や集中線を作業のように描いていくことが楽しいので、思うように描けないし飽きてしまう一枚絵はとっくに諦めて白黒の漫画ばかり描いてます。

ID: トピ主 2021/05/04

確かに絵を描いててもう終わりにしたいーと思ってしまいますね…
でも描きたい気持ちはあるのでそこを乗り越えたいです!

ID: oYR6dv8t 2021/05/02

私は漫画もイラストもキリがなくていつまでも描いてしまうので「これでいい」と決断できる潔さを見習いたいくらいです
描き慣れたポーズや構図だけでなく、難しいアングルや細かい背景、その絵に短編漫画を脳内で添えるつもりで描いています
すると自ずと表情やポーズ、場所、天気など考えることが増えて描き込んでいきます
色塗りは最近技法書を買ったので、そこに収録されてるイラストレーターさんの塗り方一人一人真似するつもりで塗っています
もし参考になれば幸いです

ID: トピ主 2021/05/04

魅力的な一枚絵描く人はそういう気付きもたくさんあって凄いですよね!
真似して描いてみるのやってみます!

ID: PTKkHaIg 2021/05/03

逆に言えば、絵をたくさん描ける、ポンポンとアイディアや構図が浮かんでくるのは、それはそれで才能なので大事になさって下さい。

絵を完成させられない、面倒だと思うタイプの人は結局のところ、絵を仕上げたりペン入れ・塗り・仕上げと行った作業を行ったことがない、経験が少ないために「やり方が分からない」とか「苦手意識だけあって手を出せてない」というのが多いです。
そして「これ以上先をやる気になれないな…」となってその絵に興味を失い、それが飽きに繋がっていきます。

野菜を切るだけでは料理は上手くならないですし、素振りをするだけでは野球は上手くならないのと同じです。
塗りは塗らないと上手くなら...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/04

すごく為になるお言葉ありがとうございます!
経験値の無さから来る面倒臭さにすごく納得しました!
少しずつでも仕上げる工程を伸ばしていこうと思います!
素敵なアドバイスありがとうございます!

ID: BokL8Iru 2021/05/04

私も同じ悩みを持っていましたが販売を念頭に置くとやる気とモチベーションが途切れません
超おすすめです。
これがお金に変わるのかと思うと今まで後回しにしていためんどくさい背景とかをはじめに描いておかないと辻褄が合わなくなったりするので仕事をこなすように作業感覚でできるようになりました。
なんでもいいからイラスト販売サイトへの登録をお勧めします。
安いけど意外と売れます。

ID: AhrJlwyM 2021/05/04

横からすみません、イラスト販売サイトってどんなものがあるんですか?

ID: トピ主 2021/05/04

確かに趣味程度ならこれでいいか…と思ってしまいますが、お仕事だと思うと緊張感がありますね…
販売サイトというとskebとかでしょうか?探してみます!

ID: AhrJlwyM 2021/05/04

私も漫画ばかり描いていてイラストが苦手です。
1枚に時間かかりますよねー。1枚なのに!と思います。

私は初心者用の筆の設定、塗り方から加工までメイキングが載っている本を参考にしたら最後まで完成させられる様になりました。
やはり基本が大事なんだなあと痛感しました。

好きな絵だ!と思うイラストレーターさんのメイキングが載っている本だとやる気が出ます!

ID: トピ主 2021/05/04

そうなんですよね、漫画は描き切ったら終わりですが一枚絵はこっからまだ描き込まなきゃいけないので途方もなく感じてしまいます…

塗りの参考書は買ってみたんですが、自分の好きなテイストが少なくイマイチモチベーションにならなかったので他の本も漁ってみます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...