創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JGoAW7ig2ヶ月前

私が頂いた出張編集部のアドバイスについて、どう思いますか? ま...

私が頂いた出張編集部のアドバイスについて、どう思いますか?
また、皆さんはどのようなものをもらいましたか?

先日、同人誌を良くするため、いずれは商業で書いてみたいという思いからアドバイスをいただきたいと思い、出張編集部に2次創作の同人誌を数冊見ていただきました。

エントリーシートにはよくある中辛等の選択肢はなく、同人誌の感想か掲載を目指すかの選択肢で掲載に丸をつけました。

名刺はいただくことはできませんでしたが、ありがたいことに多くの編集部さんで「とてもかわいい」「線がきれい」「表情がよく描けている」との言葉をいただきました。

しかし、そのあとは「何か聞きたいことありますか?」と私主導になり、編集部さんからアドバイスのようなものを頂くことはありませんでした。
もちろん、私が苦手な部分やどうしたら良いかわからない部分を聞いたときに答えてくれましたが、「その部分は好み」「私は気にならないよ」と回答を頂くことが多かったです。

名刺をいただけないということは、良くない点がたくさんあるとは思うのですが、その点を教えていただけないことから、私の同人誌が良くなるようなアドバイスをできるほどうまくなく、スタートラインにすら立てていないのか、よく分からず不安になっています。

皆さんは、私が体験したような編集部さんからのアドバイス?はどう思いましたか?
また、出張編集部へ行ったことある皆さんはどのようなアドバイスをもらいましたか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: xJ8YPcm3 2ヶ月前

わかります。似たような感じです。
数回経験して感じたのですが、多分即戦力になる人しか興味を持たず、それ以外の人に商業デビュー出来るようなフォローはしないって感じです。しないというか、とにかく漫画を描いて、実力が足りないなら練習して、オリジナル作品を持ってこないことには商業の話にはならないからあとは適当に二次創作の感想を言うしかないって感じなのだと思います。
例外はあって、二次創作でも商業オリジナル描けるほどの漫画力(キャラやストーリーに一次創作並のオリジナリティがある)が見える人はその場で名刺を渡されたり本を持ち帰られたりしてます。
私は二次創作では一応壁大手ですが、トピ主さんと同じよう...続きを見る

5 ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます!
壁大手、すごいですね…!
私はまだまだです。尊敬します。

おこがましいのですが、以下の部分にかなり共感いたしました。

“ 二次創作は原作絵に寄せるし原作のキャラや世界観を大事にするタイプなので、二次創作ではウケはいいけどそれを商業掲載希望として持ち込まれても何も言えないというのが本音だと思います。 ”

私は原作に絵柄は寄せていませんが、私なりに原作のキャラと世界観を考えるタイプなので意見がストンと胸に落ちました。

私も編集部の方が商業掲載の観点からアドバイスしやすいよう、次回はオリジナルを書いて持ち込もうと思います。
お互い頑張りま...続きを見る

3 ID: uYmk8d9e 2ヶ月前

似たような対応でしたが、アドバイスなど具体的に貰えたと感じています。二次創作BLで原作の絵柄寄せずに自分絵で描いてます。壁では無いです。辛口で希望。

1社目は、一般誌でBL持込歓迎だったということもあり、男性に見てもらいました。キャラのここぞという感情はもっと大きく、コマが多いから基本は5コマ。基礎は出来てるけどストーリーや構図が弱いから、映画や短編漫画を観た方がいい。など個人的には具体的にアドバイスを頂きました。
良かった所も言っていただき、質問ある?と聞かれたので、好きな映画をお伺いしました。

2社目は電子コミックBLレーベル。女性に見ていただきました。コマが多い点は同じ指摘...続きを見る

6 ID: トピ主 2ヶ月前

詳細なことまでご丁寧にコメントありがとうございます!

一般誌だと確かに技術面でのアドバイスを頂けそうです。
全て独学なので技術面もかなり聞きたい内容なので、機会があれば私も持ち込んでみようと思います。

また、私は全てBLレーベルの編集部さんに持ち込みさせていただきましたが1ページ毎にアドバイスをくれる丁寧な方もいらっしゃるんですね!

一度は私も全てのページにアドバイス頂いてみたいです!
ありがとうございました。

4 ID: kAvbCc4R 2ヶ月前

最後に行ったのが去年の末だからそこから何か変わってるのかもしれないけど、私は数回行って全部「ストーリーが伝わるか・読みづらい箇所などがあれば指摘してほしい」ってお願いしたよ
1回目は中辛、2回目3回目は辛口、全部アドバイス希望
背景の見やすさ・人物のサイズ・見せコマとか漫画の技術的なこと教えてもらって、次の本で改善していったら3回目で名刺もらえた
前回はこういう指摘をもらってここ意識してみたんですけど…みたいなこと言うと感想よりもレベルアップにつながる踏み込んだ話メインになった気がする
個人の好みってところは本当にそうなんだと思う
自分では納得いっていないことを伝えると改善案教えてく...続きを見る

7 ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます。
3回目で名刺を頂けたんですね、すごいです。おめでとうございます!

実は私も持ち込み自体は今回2回目で、何か質問があるか聞かれたときに1回目に頂いた指摘を意識したことを伝えたら「気にならない」「好み」との回答だったので、不安になってしまいました…

確かに少ないながらもアドバイスは頂けてるので、次回はそれを意識して改善し、また持ち込もうと思います。
ありがとうございました!

8 ID: 57VknSow 2ヶ月前

私は編集部に見せに行ったらどの編集部からもストーリーが良いと言われました。マイナー二次で名前も知らないキャラでしょうにいいやつですねとか感想をくれる方もいました
絵についてはトピ主さんとは逆にあまり褒められず、結構ガチでアドバイスされました。肩描くの苦手みたいだから改善するといい、目線が合ってないね等
コマ割りがよく分からないのでどうすればいいか聞いたら色々教えてくれて、コマ数はもっと少なくていい、ノドは同人誌ではこうだけど商業誌ではこのくらいと教えてもらい、今後は商業誌を意識して描くといいと言われました
絵についてもベタをもっと使った方がメリハリが出るとか色々教えてくれました
質問す...続きを見る

11 ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます。
ストーリーは自分がたくさん考える部分だと思うので、褒められたら本当に嬉しいと思います…!
私もいつか褒められるようなストーリーを考えたいです。

商業ではどんな原稿でできているのか、確かに知らないので聞いてみるといいかもしれません!
主語も「私の絵なら〜」「私のストーリーでなら〜」とつけたら、私に合うようなアドバイスがもらえそうです。
次回は一般的な範囲と自分の範囲、どちらの回答がほしいのかしっかりと考えて質問をしようと思います。
ありがとうございました!

9 ID: zlCcdfX0 2ヶ月前

htrのうちは当たり障りのないふんわりした『褒め』しかもらえたかったし、相談事へのアドバイスも考えれば分かるようなものばかりだった

有料講座や添削を受けるようになってからは、褒めより『こうした方がいい』をもらえるようになり、こっちからの質問もそれを引き出すような質問の仕方に変えていった
フリーの質問では大きな印象とは別に細かく聞くようにする(ヒキコマの台詞内容は適切か、ここの見せコマをもっと迫力出すにはどうすれば良かったか、モノローグのぶちぬきキャラ見せは良かったか、見せ場でのカメラワークやコマは単調でないか、一番直すべき点を教えて欲しいなど)
ふんわり聞いたところでふんわりとしか返...続きを見る

12 ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます!
有料講座や添削、かなり精力的に活動されている方からコメントを頂き、私も頑張らねばと気合が入ります。

作品だけでなく、質問内容もよく検討しなければならないことを改めて痛感し、同人誌に自信がなくなっていたタイミングだったこともあり、かなり受け身な態度だったことを反省しました。
次回は自信がなくてもやる気に変えられるアドバイスを頂くために質問内容もたくさん考えようと思います。
ありがとうございました!

10 ID: lea4PkVp 2ヶ月前

掲載目指すなら一次創作してネームだけでも持っていく方がいいんじゃないかなと思った。正直絵が下手な商業作家なんか結構いるわけだし、絵がうまかろうが一次で魅力的なキャラが作れるかどうか見えてこない限り名刺は渡さない気がする
絵のうまさだけで仕事が欲しいなら編集者にコミカライズをやってみたいって言ってみるのも手だと思う

13 ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます。

上記で頂いたコメントのように、私の作品柄、二次創作では原作のことを踏まえてキャラクターを描いた同人誌である以上、一次で魅力的なキャラクターを描けるか見えてこないというのは、ごもっともな意見だと思いました。

商業掲載としてコミカライズかはまだ決めかねていますが、私の作品でどのくらい通用するのか試すためにも次回は一次創作を持っていこうと思います。
ありがとうございました!

14 ID: QWDMJzS8 2ヶ月前

自分も商業希望の上で、最近創作百合を初めて出張編集部に見てもらったよー
回ったのは3社で、いずれも少女漫画
コマ割りとかの基本的なことは出来てると伝えられたうえで指摘を結構頂いた
共通して言われたのは読者の共感をもっと重視するようにとか、日本語の使い方
そして会社単位だと、1つ目は漫画全体に通じるような話や特に電子書籍特有の掲載方法に沿った演出、2つ目は百合特有の関係性の話、3つ目は具体的な技術についての話っていう形でまんべんなくアドバイスを受けたかな

あと出張編集行く前にいろいろレポとか調べてたんだけど、二次創作は二人のことを読み手が周知している前提だからあまりストーリ等の深堀...続きを見る

15 ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます。
二次創作しか持ち込みをしたことがなかったので、オリジナル作品の持ち込みのお話、ためになります。

二次創作は2人の関係性が周知されている前提でストーリーについて言及しにくい点、ハッとしました。
確かに編集部さんから「(ジャンル名)は通っていませんが、この2人とてもかわいいですね」と前置きが多かったです。

こんな話が描きたいと思えるような作品がまとまったレーベルがあるので、その雰囲気を出せるように創作して持ち込もうと思います。
ありがとうございました!

16 ID: DYHRenrv 2ヶ月前

出張編集部、炎上の前と後でアドバイスの仕方変わったな…と思う。前は向こうから「ここはもうちょっと…」とか言ってくれてたのが、炎上後はこっちの「こういうところが苦手なんですがどう思いますか?」みたいな意欲を見せないと当たり障りなく終わっちゃう。
炎上後に見てもらった時、二次創作で名刺貰えたけどその後連絡とか来なかったから、本気で商業やりたいならオリジナルを描いて具体的な話まで持っていかないとダメだな〜と思いました。

19 ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます。

炎上前後で変わっている可能性が高いんですね…
ただキツイ言葉を投げられることは悲しく辛いことではありますが、的を得た厳しい指摘は個人的には頂きたいので難しいですね。

オリジナルを持ち込んだ際は具体的に商業掲載を望んでいることを伝えて、アドバイスを頂こうと思います。
ありがとうございました!

18 ID: c8n3IjXB 2ヶ月前

地方なんで直接Webで二次創作を持ち込みしたのですが、たまたまそのレーベルにあった作風だったのか、即商業のお話が出てデビューできました。同時期に出張編集部のオンライン版も開催されたので二次創作を見てもらったら数社から声かけられました。
別に絵馬でも壁でも漫画馬でもなかったので不思議でした。
出張編集部は行ったことがないのですが、レーベルを選べないみたいですし、一般誌はレベルが高いらしいので、Web持ち込みも視野に入れたらいいのではないでしょうか?

ちなみに私は同人誌を3冊出していたので、クリップスタジオシェアで事前に3冊のURLを送って見てもらい、その上でオンライン面談という形でした...続きを見る

21 ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます。
WEB持ち込みの貴重なお話、嬉しかったです。
絵馬、漫画馬、壁ではないことですが、WEB上での持ち込み、出張編集部のオンラインで複数から声がかかったということは、それに関係なくにきっと素敵な作品だったんだと思います。

出張編集部で見ていただいた同人誌はエロだったのですが、「絵柄はかわいいのにエロが男性向け寄りで驚く人もいそう」とは言われたので、絵柄とのバランスが難しいな…と悩んでいたところでした。

WEB持ち込みも興味があったので、視野に入れさせていただこうと思います。
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xでフォロー100フォロワー0の絵描き字書きです。 始めて1ヶ月ですがフォローしてくれる人がいません。 自...

1.5次創作(いわゆる『二次オリ』?)の扱いについて、お聞きしたいことがあります。 まず、現在自分が活動して...

これらをタイパが良い順に並べるとどうなる思いますか? ①漫画 ②一枚絵 ③落描き ④ SS ⑤長編小...

界隈中手の絵描きです。私はAB左右固定でBAが目に入るのがしんどいです。 ミュートワード、ミュート機能などを駆使...

原稿鬱中の具体的な対処法について 現在6月のイベントに向けて絶賛原稿中ですが、絶賛原稿鬱中でもあります。 ...

皆さん期間限定でジャンル絵を描く時(半年くらい目安)専垢作りますか?それともメインで上げちゃいますか? 昔だった...

【アンケート】差し入れで金券・ギフト券を貰ったとして、嬉しいものはどれですか? 額面はそれぞれ種類によってばらつ...

BLエロ絵でブツが見えてる絵と見えてない絵で反応・印象は変わりますか? 見えてない絵は同カプからの反応が良いです...

特殊性癖やマイナーCP、マイナー解釈などでとにかく少数派な方。 どうやって孤独を紛らわせていますか? 私は...

本当に外見に頓着がなくなってしまっま底辺オタクなのですが、皆さんどうやって身だしなみを整えることへのモチベを上げて...