創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Wf0qmHcJ約2ヶ月前

界隈の創作者さんに、別垢でフォローされて自分の作品を読まれている...

界隈の創作者さんに、別垢でフォローされて自分の作品を読まれている時、どう思いますか?

気味が悪いので、ブロ解しようか悩んでいます。
絵描きさんもしくは、字書きさんに、本アカではなく、別垢からフォローされて作品を読まれている場合、どう思いますか?ブロ解除したりした方いますか??

界隈の、それほど大手ではないのですが、絵描きさんがいらっしゃって、私の作品を読みたいようで、別垢でフォローしてきて、しつこく「リストに入れて下さい」と何度もリプをされました。
その際、別垢に投稿はなく、界隈でアンチが結構いて荒れているので、怪しいな、と思って、無視をしていました。
しかし、何度も「アカウントを変えたばかりなのです。リストに入れて下さい」とリプをしてきたので、入れてあげました。

別垢がその人だと断定できたのは、その方の本アカウントを私がフォローしていたのですが、相手からのフォロバもなく、半年以上特に何も交流がないので、私が鍵アカにし、フォローを整理する際に、特に交流もないし、その方も作品をTwitterには投稿していないので、私の方からフォローを外しました。

すると、別垢で、私がぷらいべったーで投稿してTwitterにお知らせした投稿に、突然いいねを押してきたのです。2作品にいいねを、慌てたように押してきたので、「ああ、このアカウントがこの人の別垢なのだな」とピンときました。

特に感想もなく、それ以来、作品を投稿しても、いいねを押してもいないので、本当に私の作品を読みたいのか、分かりません。

私も作品作りに専念しているので、いちいちその方のTwitterを見に行ったりしないのですが、今のところ、私に対して、悪口や嫌がらせをしてくるような行動は、本アカでも、別垢でもないように思います。
別垢にはROM専だと表記しているので、ROM専用で私の作品を読みたいと思って読んでいるだけだとは思うのですが、見張られているようで気分が悪いです。

気にせず、自分の作品を淡々と作ることに集中していますが、陰で何を言われているのかと思うとすごく不快です。
リストから外すべきか、ブロ解するべきか…。

このような経験されている方、いらっしゃいますか??
何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: xweBHMyp 約2ヶ月前

ごめん。ネタパクしたいのかなと思っちゃった…
鍵垢字書きを絵描きが捨て垢でフォローするってそれ以外の意味ないよね。

4 ID: xmlOY3pI 約2ヶ月前

えっそんなことないよ
いろんな理由があるよ

5 ID: xweBHMyp 約2ヶ月前

本垢でフォローしないのって後ろめたい何かがあるとしか思えない。別カプならまだしも、元は表でフォローしてたようだし
真意はその絵描きにしかわからないけど、良い意味ではないんだろうなと思う

8 ID: XoHJeZhE 約2ヶ月前

元々はトピ主の片思いフォローだったんじゃないの?
本垢でフォローしないのは作品は好きだけどノリが合わないとか苦手な物扱ってるとか変な理由以外でもあると思うけどな

14 ID: FJL8dgHZ 約2ヶ月前

トピ主です。そう思ってしまいますよね?!
実は、私の作品を真似する人や、「私の方が上手く書けるのよ」と、マウントを取ってくる人がいて、その人たちをブロックして鍵垢にしたのです。鍵垢にしたのは、ブロックした人たちが別垢を作ってフォローしてきても、断ることができるからです…。
ネタパクしたいのかな、と思ってしまいますよね💦
本当に気味が悪くて、創作にも集中できません💦

3 ID: xmlOY3pI 約2ヶ月前

気にしすぎと思う
でも気になるってことはその人のことあんまり好きじゃないんだろうね
ブロ解でよくない?

私もROM垢でフォローしてる側だからもしブロ解されたら悲しいけど…

15 ID: FJL8dgHZ 約2ヶ月前

トピ主です。私も「気にしすぎだよ」「特に害がないなら、放っておいていいかな~」とも思ったのですが、気味が悪いのです…。
ROM専している方には申し訳ないのですが、気持ちよく作品を書きたいので、ブロ解させて頂きたいです…。

6 ID: As1gfx3t 約2ヶ月前

微妙に読みにくい文章だな…

ROMアカウントがその絵描きと同一人物だと断定するには根拠が弱いと思いますが、トピ主さんが気になるならリストから外すなりブロックなり、相手にどうこう思われたくないならミュートして見えなくしてしまえばいいと思います。
トピ主さんから相手にかかわる気がないのなら気にするだけ損ですよ、作品を淡々と作ることが一番だと思います。

21 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です。
読みにくくて申し訳ありません。見張られていることで気分が悪く、感情の赴くままに急いで書いたので読みにくいと思います…。申し訳ないです。
仰る通り、第3者からすれば、根拠は弱いと思います。
ただ、今まで界隈や私自身に起こった経緯などで、同一人物だとする根拠が他にあるのです。が、それを説明すると、かなり長くなるし、特定されてしまうので控えさせて頂きます。

淡々と作品を作ることが一番と仰って頂けて、ホッとしました。ありがとうございます。

7 ID: 9poMCcWr 約2ヶ月前

あからさまな捨て垢だとさすがに不審だけど普通のROM用の垢なら自分はそこまで気にしないかなー
というか自分も同界隈の人ROM垢からフォローしてるから事情はどうあれそう珍しくもないかって感じで。中身が確定してたらああこの人自分と表立って交流はしたくないんやろなあ…という微妙な感情にはなるけど人の事は言えんし(自分は人間的に合わなそうな人とか絶対フォロバされなそうな人をROM垢から見てる)
まあでもトピ主さん的に不快ならブロックしちゃってもいいんじゃないかな?

16 ID: FJL8dgHZ 約2ヶ月前

トピ主です。ありがとうございます。
ROM専している方には申し訳ないのですが、自分の作品を作ることと、その人のことと、天秤にかけたら、自分の作品を作ることを取りたいです。ありがたいことに、私の作品を楽しみに待っていてくださる方もいらっしゃるので…。もう、ブロ解にしましょうか…。

9 ID: JXxGfu1E 約2ヶ月前

まずその二人が同一人物とする根拠がトピ文の内容だけだとしたら勘違いじゃない?と思うし(リムられた事にもしもすぐ気づいたとしても自分だと明記していないロム垢で慌てていいね押す理由が謎すぎる)、仮に同一人物だとしても創作用とロム用のアカウントを使い分けてるなんて普通の事なのでなんとも思いません。

10 ID: qIaT2VDU 約2ヶ月前

同一人物と確定するには理由が弱い気がする
トピ主がその人のこと気にかかってて、たまたまタイミングが合ったからそう思い込んでるとか…
その人は一人減ったくらいですぐ気がつくレベルにフォロワー少ないの?

質問に答えると本アカとか別垢とか気にしたことないかな
まずフォロワーをそこまで把握してないし別垢ならなお創作者かどうか分からないので…(名前変えてたら分からないし普通にROMだと思ってスルーする)

11 ID: tvCq1fNV 約2ヶ月前

少し違うけど、同担CPの韓国絵師さんに多分複垢からフォローされてます。
お互い本垢ではフォローしてません。きっかけは相手からリポストやイイネが頻繁に来てたのがきっかけで存在を知ったのですが、複垢からフォローされてると気付いたきっかけは、どうやらポイピクのフォロ限の内容を把握してるっぽいである事と、誰にも言ってないTumblr垢にその人のTwitter垢と名前が一緒の人からメッセージが来た事(Tamblrも勿論フォローされてないがアプローチが猛烈)でした。

正直嬉しいというよりは不気味…という感じです。
絵馬だし私よりフォロワーも多いので本気でよくわからない(笑)
今はTumblrも...続きを見る

17 ID: FJL8dgHZ 約2ヶ月前

トピ主です。分かって下さる方がいらっしゃって、すっごく嬉しいです!!!!!そうなんです、不気味なんです!!!!

その韓国の方も、不気味ですね…。
それなんです、中途半端なアプローチって嬉しくないですよね!!!シャイだとか、プライドだとか知らん、って感じですよね!!!

逆に、別垢を作ってフォローしてきてコソコソ見てるって、なんだか、裏表がある人で、信用できないな~とか私は思ってしまいます。

本当に作品が好きなら、ストレートに「作品好きです」とかって言って欲しいし、そういう人なら信用できるし、そんな人になら安心して作品を公開できます。

ブロ解除したいって気持ち、分かって下...続きを見る

18 ID: tvCq1fNV 約2ヶ月前

不気味という表現が合っててよかったです。
そうなんですよね、創作の本垢があるのに何故複垢でコソコソと監視(しかも気付くように)してくるのかが「???」て感じで。
本当にたぶんだけどこちらの韓国の人と、トピ主さんのその相手もプライドが高いんじゃないかな。
「フォロバされなかったら嫌だ」とか「表向き片想い(フォロー)されてる事に優越感を得てる」んだと解釈しとけばトピ主さん的には少しモヤモヤが晴れればいいなぁと。私もそう思う事にしてガン無視キメてる(笑)
ただトピ主さんの場合はフォローしちゃってるからブロ解したくなるんだよね、わかる。複垢がわかってるなら両方ブロ解(本垢はリストの可能性あるか...続きを見る

20 ID: tvCq1fNV 約2ヶ月前

文章に起こすのが下手で申し訳ない。
「複垢からはフォローしてますって本垢でアピって来るのが不気味通り越してウザイ」ですかね私の場合は…

23 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です。

『プライドが高い』!!!納得です!!すごく腑に落ちました…!!なるほど、プライドが高いっていうのあると思います。

「フォロバされなかったら嫌だ」とか「表向き片想い(フォロー)されてる事に優越感を得てる」とか、あり得ると思います。
すごく腑に落ちて、安心しました…。
それなんです、嬉しいというよりかは、不気味なんですよね…。
いいね、も感想もないので、余計に。何が目的なのか謎です。
私の作品のネタをパクろうとしてるのかな、とか、そういうことも考えてしまうんですよね…。

相手の本アカの方はフォロー外したので、複垢の方も、ブロ解しようと思います。
親身になっ...続きを見る

12 ID: S1RN9Qgv 約2ヶ月前

確かにその人だと断定するには弱いけど、トピ主が不快に思っちゃってるならもうそれは今後フラットには見れないと思う
なのでブロ解でいいんじゃないですか?
そのROM専さんには申し訳ないが…
私だったらミュートして存在をなかったことにするけど、たまに見かけちゃってうわって思ったりするのでブロ解ですっきりするならそれでもいいと思うけどなー

24 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
そうなのです、フラットには見れないです。
ROM専だとしても、裏で何を言われているか分からないし、不気味で、気分よく創作できません。
ブロ解しようと思います。

13 ID: iNIhmBFP 約2ヶ月前

読んだけどよく分からなかった。
リストに入れて下さいって何…?

22 ID: DUPGB1NR 約2ヶ月前

トピ主がポイピクとかでXリス限公開してるんじゃないの

19 ID: dFA9UelQ 約2ヶ月前

トピ主が不快ならいいんじゃない?
ちゃんとbioにROM専フォローお断りです、って書いときな。
その人がそのアカウントである根拠があまりにも薄すぎるし、返信読んでる限りだとROMの事嫌いなんだろうなぁ感をなんか勝手に感じてしまう

26 ID: 830CuJ7B 約2ヶ月前

ROMのことを嫌いという訳ではないのでは?
逆に、投稿も何もない、捨て垢を好きになれって、できますか?
私もROM専用で、作品を読ませて頂いていますが、創作者様には、ちゃんと敬意を持って接します。
それができないROM垢は、ブロ解されたり、嫌われても当然なのではないでしょうか。
他人様に対して、敬意を持って接することが大事だと思います。

25 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です。
色んなご意見を頂き、ありがとうございました。
不気味で、創作に集中できなかったので、コメントを頂けただけでも、安心しました。
ブロ解でいいんじゃない?というご意見が多かったですし、ブロ解しようと思います。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で...

両刀のみなさん、漫画→小説を描くターンに切り替わると、文章の書き方が分からなくなるというか、どうやって書いてたっけ...

こんな感じのイラストがかけるようになりたいです どう練習したらいいですか? https://x.com/Knt...

同人誌の紙や装丁で失敗したことはありますか? よければ失敗内容を教えてください トピ主はいつもは110...

字書きです。私には憧れの神漫画描きさんがいます。 元々、原作は好きで純粋に一般読者として楽しんでいましたが、...

「推すのがつまらないカプ」ってどういう時に感じます? 原作の絡みが少なくなり、片方に相手違い燃料が来る 大手に...

個人誌への寄稿依頼について 好きな相互創作者様に個人誌への寄稿をお願いできれば、と思っているのですが、一般的...

正直イベントまでのこの期間が1番しんどいまである。 みんなはこの脱稿鬱期間どう乗りきってんの〜? メンタルうま...

歌パロの作品ってどう思いますか? ボカロとかの曲をテーマにしてる二次創作のことです 私が気になっているのは ...

モブ攻め好きな人!字書きです、甘々なモブ×Aのネタが降りてきたんですが、モブの容姿をどこまで書くか、名前設定するか...