創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: SjHEWpU9約2ヶ月前

私って変なのでしょうか。 現在、昨年の半ばに発売されたゲームに...

私って変なのでしょうか。
現在、昨年の半ばに発売されたゲームに登場するキャラのCPにハマり、個人サイトやPixivなどで二次小説を投稿しています。
しかしそこで疑問に思ったことが、評価が高い話ほど間違った知識や妄想で書かれていたり、あまり頭を使っていないような書き方をしていることが多いんです。
それに対し私は下調べやキャラの背景に沿った知識が大事だと考え、関連する書籍を参考にしたり、文章をうまく書けるような教材を購入し、好きになったキャラの性格や設定を大幅に逸脱しないよう努力しています。

側から見れば評価が高い人に対し嫉妬しているだけのように見えますが、実際に嫉妬心を抱いているので、私が色眼鏡で見ているだけかもしれませんし、気にしないようにした方がいいのは承知しています。
それでもリアリティやキャラ愛が皆無な文章の方が高評価が多いため、愚痴を含めここに投稿しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Kkt758n0 約2ヶ月前

他人の心ってわからなくない?
キャラ愛の有無がなぜわかるんですか?心が読めるの?

3 ID: qP8KVvyE 約2ヶ月前

年齢層が低かったりライトな層が多いジャンルなのでは?そういうジャンルでは正しさや深みよりもノリ重視な作品が受けるのはよくある話だよ~
ただ厳しい事を言ってしまうと二次創作はどんなに丁寧に作られた作品でも萌えポイントがなければ評価低くなりがちだと思うのでトピ主さんは知識や作法にこだわるあまりそこがいまいち欠けてしまっているという可能性もあるのかも。こだわるのが変だとは思わないしどちらかと言えば自分も気にしてしまう方だから悔しく思う気持ちは分かるんだけどね

5 ID: WkvDSqN2 約2ヶ月前

これ何のトピ?
愚痴吐きたかったらそっちで吐けばいいのにわざわざトピ立てるのはなんなの
それとも最初の「私って変なのでしょうか。 」が質問なの?
もしそれが質問なら柔軟性のない偏屈な人だな〜と思った

6 ID: a4TxfL12 約2ヶ月前

知識が必要なジャンルって何だろう。コメ3さんの言うとおり、二次創作小説では知識とかよりもシチュエーションや萌えの方が重視される事も多いので、知識が序長になってる可能性もあるのでは。
同じ書き手さんでもそういう事あって、初期の勢いある時の文章の方が萌えたなって人結構いるんだよねー。背景描写や知識とかの地の文に拘るあまり、説明的になっちゃって萌えが置き去りになってしまう事ある。

あとは単に文章読みづらいとか。トピ文読んでて文章の繋がり変だったり微妙に読み辛く感じたからそういう所も見られてるんじゃないかと思ってしまう。

7 ID: EQT2S8Ik 約2ヶ月前

リアリティとかキャラ愛がある、と思ってる基準がトピ主と他の人でズレている、独りよがりで伝わっていない、そもそも求められていないところにだけ発揮しているって罠にハマってるんじゃないかな。
そのくらいの努力ってしてる人山ほどいるんだよ。でも見せないのが普通。だって二次小説読みたいのに、作者の努力とか苦労とかまったく見たくないじゃん?独りよがりなら余計に。
上手い人は調べて考えた上で、それを全部突っ込んだりせず誰かが読みたいものにして出してるんだよ。または、そんなに考えなくて読みたいものだけ書いてる人もいる。この二つは外から見てるとあんまり違いがわかんないけど、読みたいものだから読まれるんだよね...続きを見る

8 ID: ABVRjy7J 約2ヶ月前

トピ主みたいに二次創作のやり方に優劣つけてる人が書いた作品より、自分の「好き」に忠実で楽しそうに創作してる人の作品の方が注目されるのは当然じゃない?
そういうスタンスとか考え方って普段の何気ないポストやメンション、行動から透けて見えるよ。トピ文から人を見下してる感じがめちゃくちゃ滲み出てる。「あまり頭使ってない書き方」とか何様?
上だ下だって拘ってる人ってめんどくさいイメージあって関わりたくないから読んでもブクマとか評価とかしないな。
他人から認められたいなら、まずはトピ主が他人が作ったものを認めることから始めなよ。

9 ID: keWhsUSv 約2ヶ月前

私って変なのでしょうか。

変です。

10 ID: P7sJiTV9 約2ヶ月前

二次創作って、知識がすべてじゃないからね。
特にカプものは知識ががっちり、一ミリの狂いもないより、ちょっと解釈違うかも(そもそも本当に違うの?トピ主の思い込みじゃなくて、解釈に余裕あったりしない?)でも萌えが勝るよ。

変って言うか、頭かたそうだし融通効かなさそうな印象受けました。

11 ID: daqBIN0C 約2ヶ月前

どのジャンルもシリアスよりギャグの方が伸びやすいですよ。
特に過度なキャラ改変(妹思いなキャラを重度のヤンデレシスコンにする等)をした方が読者受けはいいですし、原作と違うどころかそもそも原作未読や未プレイの話の評価が高いなんてことはザラです。
かくいう私もアニメだけ知ってるジャンルの二次創作を漁る時は、原作の相違なんて知らないし、ただ面白いのが読みたいだけなのでトピ主さんが言うような「あまり頭を使っていないような書き方」を好んで読んでます。
ぶっちゃけ読者受けとか気にするだけ無駄ですよ。

12 ID: JPfq2iBg 約2ヶ月前

自分は元編集者で今も文章関係の仕事をしていますが、トピ文は読みにくいというか、ちょっとねじれてるなという印象です。もちろん意味は伝わりますが、文章として上手くはないです。
トピ文と小説を一緒にするのは乱暴かもしれませんが、単にトピ主さんの文章が下手だから高評価つかないんじゃない?とトピ文を読んで思いました。本を読んで勉強してます!とのことですが、勉強したら誰でもすぐ文章が上手くなるわけじゃないので……。他人のせいにする前にもう少し自分を磨いたらいいのではないかと思います。

13 ID: NFqGix8g 約2ヶ月前

トピ文読んだら絵に描いたような高尚様で爆笑しちゃった。ごめんね。
気持ちはわかるけど、愛とかリアリティで数字や評価は取れんのよ。

14 ID: 9Dnim5fq 約2ヶ月前

自分は上手くて面白くて努力してるはずなのに他人に勝てない
とわかった時落ち込んだり努力したり自分を省みるんじゃなくて他人のせいにできる人ってポジティブだよね
あいつらは自分より劣ってるくせに、自分の方が優れているはずなのになぜ

決して自分を責めないその自己愛を題材に作品を書いたら面白いものが出来て勝てるかもね?

15 ID: 9Dnim5fq 約2ヶ月前

ところで釣り宣言まだ?このパターンはトピ主とほかの人たちが実は逆なんでしょ?

16 ID: K0LB2Cpe 約2ヶ月前

二次創作に勝ち負けや優劣はないです
その作品が好きなら自由に創作していいのではないでしょうか
ユーザーに楽しんでもらいたい、作品を愛して欲しいというのが公式の願いでは

キャラの背景に沿った知識が大事で、それがトピ主さんの愛情だというならそれも正しいですが
それが出来ていない作品が劣っているのかと言われるとそうではないと思います。

二次創作はすべて遊びです。楽しい遊びです。逆に言えば遊びの範疇から出てはいけません。
原作への感謝とリスペクト(絶対に原作を批判してはいけないとかそういうことではなく)
を忘れなければそれでいいと思いますよ

17 ID: hWeQGJ30 約2ヶ月前

そういう作り方の二次はよっぽど上手い書き手じゃなきゃ誰も読まんよ
原作そのままなら原作見ればいいんだし
少なくとも教材買ってるようなレベルの筆力じゃ読者引っぱり込んで読ませるのは無理だ

18 ID: gTr1a3UF 約2ヶ月前

昔Twitterで話題になった同人ターゲティングピラミッド、今でもネットでは見れるから検索して読んでみてほしい

自分も学生の頃~20代半ばにかけて同じような事で悩んでいたんだけど、同人ターゲティングピラミッドの話を読んで納得した
おそらくトピ主さんはある程度賢い方なんだと思う
自分も作り込まれた世界観や作者の知識の広さ、深さなどを感じる作品の方が楽しいと思う方なんだけど、なろう系やヤレヤレ系、イチャエロなどが受けるように分かりやすく簡単な話の方が人気なのは仕方がない
ニッチな性癖ネタ、難しく専門的な話など端に振り切った話は付いてこれる読者は少ないし、一般受けするためには万人に分かり...続きを見る

20 ID: gTr1a3UF 約2ヶ月前

トピ主さんや同じような事で悩んでいる方には、過去に同人ターゲティングピラミッドのツイート(ポスト)していた方が2022年7月と8月に書いている追加補足をぜひ読んでほしい
長いけど最初のツイートからツリーになってるから見つけやすいはず
ヒエラルキーの話ではないんだけど、7月補足の例を読むと個人的にはトピ主さんは2か3の上の方の階層の人なんじゃないかと思う

自分は絵描きだけど、自分の中での神字書き数人はみんな読みごたえがある難しめな文を書く長編字書き
二次創作は趣味の域だから優劣はないとは思うけど、数字が欲しいなら万人受けする分かりやすいネタをかくしかない
でも趣味だからこそ自分の好...続きを見る

21 ID: FnQdfHat 約2ヶ月前

二次創作は自分の狂気ともいえる萌えを抽出して表現して他人の心を掴めば勝ちだよ
文章のクオリティや設定の正しさは二の次でしょう

>リアリティやキャラ愛が皆無な文章の方が高評価

リアリティはともかく他人の創作を「キャラ愛が皆無」ってひどい言い草だね

結論、あなたは変です

22 ID: pUwFuQSr 約2ヶ月前

リアリティはともかく、キャラ愛を勝手に外野がはかるなよな
たとえキャラ崩壊してたとしても、捏造が多かったとしても、キャラ愛は書いた本人にしかわからんやん

23 ID: Mls2a3dF 約2ヶ月前

18さんのこれ知らなかったありがとう
https://togetter.com/li/1735522
おもしろい意見だし割と的を射てる
1を4に読ませるって相当な技術が要るから、トピ文見る限りトピ主には無理だね

24 ID: 7ZLwqtiV 約2ヶ月前

高評価順で読むと天井から一段落ちた辺りにストーリー馬や解釈馬がいる印象。
ストーリーが重厚で設定が緻密な良作って万人受けしない、長文に耐えられるとか読み手に知識や理解力が求められるから。二次創作は程よい長さ、フランクな文体、題材のキャッチーさ、旬ネタを如何に早く作品に出来るかのが重要。言葉が悪いけど、ファーストフードみたいな書き手が一番強い。

25 ID: lEiMQ9YB 約2ヶ月前

変だし性格終わってるし文章も下手

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...