創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: M35b7FRd約2ヶ月前

苦言を呈され悩んでいます。字書きさんへの度重なる長文感想について...

苦言を呈され悩んでいます。字書きさんへの度重なる長文感想について

当方絵描きです。
ある字書きさん(以下Aさん)の小説の大ファンで、彼女の長編作品が発表される度に読後、長文感想を送っています。
Aさんはそれに対して同じくらいの熱量のこもった、しかも文章量も同じくらいの『感想へのお返事』を下さいます。
そのお返事がまたひとしおに嬉しく私にとって宝物で、丁寧に保管し何度も読み返しています。
ちなみにAさんとは私からフォローし少し経って相互関係になりました。

最近また彼女の新しい本の感想を送る→同じくらいの文章量の熱いお返事を頂いて読み…
ついウキウキしてしまい、その事について懇意にしている絵描きさん(以下Bさん)にチラッと話してしまいました。
ちなみに感想の内容やそれに対するお返事の内容についてはほとんど喋っていません。
「長編作品には毎回長文感想を送って、それに対してAさんから同じくらいの文章量の素晴らしいお返事を毎回頂いて嬉しくて…!」
とだけ話しました。

Bさんは物怖じしないタイプで世話好き、相手のためを思っての事ですがあえて他者に苦言を呈する時があります。
Bさんは私の話にウ~ン…となり、(すみません、少しフェイク入ります)
「Aさんには最早負担になってるんじゃないのかなぁ?」と指摘されました。
「長文感想は読むのも大変だろうに、最初に何となく形作られた『長文には長文で返す』が当たり前化して、相手(私の事です)にまたしても当然のように期待されているだろうからしんどくても書かずには済まされない…というのが今の状況なのでは?
時間は有限だから、あまり彼女の時間を奪わない方がいいと思う」
そう苦言を呈されて瞬間的に少なからずショックを受けました。

しかし時間が経って考えれば考える程、Bさんの苦言は理路整然としていてまごう事無き真実のような気がして、私は
「今までAさんにずっと大変な思いやしんどい思いをさせて時間を奪って来たのかもしれない…」
と、この先彼女の長編作品に対して長文感想を送るのが怖くなって来ました。

そこで皆さんにご意見&体験談を伺いたいのです。
どんなご意見&体験談でも嬉しいです。
その中でも長文感想を送った事のある方や、長文感想を送られた事のある方のご意見&体験談を伺えれば特に以後の方針の参考になります。
また字書きさんには
「感想を送られるとどう思いますか?」ですとか、
「それが長文感想だと更にどう思いますか?」ですとか、
「自分の長編作品に毎回同じ人から長文感想が来ると更に更にどう思いますか?」ですとか…
もろもろ是非お伺いしたいです。

Aさんの『感想へのお返事』が目当てで感想を送っているのではありませんが…
お返事を頂けるのは素直に本当にとってもとっても飛び上がる程嬉しいのは事実です。
最初の方の文面にも書きましたがそれらは全部私の大切な宝物です。

ちなみにBさんとも私からフォローし少し経って相互関係になりました。
3人の中では私が一番創作歴が短く(5年)未熟だと思います。

私とAさんは偶然ですがお互いに文房具が好きで、双方オリジナル紋章のシーリングスタンプを持っていた事でも意気投合しました。
Aさんへの差し入れと誕生日プレゼントの中にはいつもシーリングワックスを欠かさないようにしています。
Aさんも私に対してそうして下さいます。
私の感想、Aさんからの感想のお返事共々、メールの時もあれば手書きの時もあります。
通話で話すより文字で話す方が好き、という点も共通しています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: LeDoC1d6 約2ヶ月前

ぶっちゃけ負担かどうかは人によるし、負担だとしても返信したいって方も居るだろうし…そんだけ仲良くなってるなら、あなたからのお返事はしぬほど嬉しいし宝物だけどもお時間を奪いたくないから本当に無理はしないでねって誠心誠意伝えるのか一番確実じゃない?

37 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
人による…そうですね…仰る通りだと思います。
『負担だとしても返信したいって方も居るだろうし』というお言葉に
「私は丁度そういうタイプに当てはまるな…」と思いました。
多少負担でも是非返信したいし、実際にこれまでそうして来て楽しかったです。
皆さんのご意見を伺ってお知恵を拝借した後、最終的にはAさんにしっかり確認を取ろうと思っています。
「無理はしないで欲しい」…誠心誠意伝えますね!

3 ID: hrFUHljR 約2ヶ月前

これだけのトピ文なのに肝心の長文感想の文字数が書かれていないのでどうにもこうにも

38 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
具体的な文字数について失念しておりました。
手書きの手紙の場合は文字数を数えた事が無いので正確には分からないのですが…
トピ文が1435字だったのを参考にすると2000字~3000字くらいだと思います。
メールの場合は5000字~10000字くらいです。

4 ID: ZbQtXx5S 約2ヶ月前

Aさんに確かめない限り、どれだけ想像しても答えなんて出ないんだから

いつも感想長くなってごめんやで、負担になってたら重ねてごめんやで
でもAさんの小説めっちゃ好きやから思わず長くなってまうんや、すまんのう

的な文章送るとか?
あんま悪い想像するより、誠実なAさんに聞いたほうが早そう。

あと自分はBと同じく物怖じしないタイプなのですが、
そういうタイプはノリと勢いで喋ってるのであんまり真に受けない方がいいです(戒め)

12 ID: Pvf2ZGoO 約2ヶ月前

これだと思う。
長文感想でもこれを書けばトピ主の気持ちが十分伝わる。大丈夫。
ちなみに私は長文感想は死ぬほど嬉しいし、毎回は多少負担だけど同じ熱量でお返事しています。

39 ID: トピ主 約2ヶ月前

ZbQtXx5Sさん

お返事ありがとうございます。
一応心の中では皆さんのご意見を伺ってお知恵を拝借した後、最終的にはAさんにしっかり確認を取ろうと思っていました。
クスッとなってしまいました。方言使うと可愛くて和みますね…!
長くて申し訳ないとは一応毎回お伝えしています。他の『ごめんやで』も付け加えますね。
『あんま悪い想像するより、誠実なAさんに聞いたほうが早そう』
仰る通りだと思います。Aさんは誠実ですし気持ちが安定していて大人な方です。

Bさんについては現段階でも仲良くさせて頂いていますし悪意が無いのも分かっています。
苦言があまりにも的確だったので私が一人で勝...続きを見る

40 ID: トピ主 約2ヶ月前

Pvf2ZGoOさん

お返事ありがとうございます。
分かりました。気持ちを伝えるよう書き加えますね…!
私も長文感想貰ったら嬉し過ぎて滂沱です…!
相手が返信不要と仰っていてもつい同じ熱量でお返事返してしまいます…!

5 ID: MZHXw9Lc 約2ヶ月前

長文が悪いと言うよりトピ主のトピ文が冗長でくどくて長くて要点が簡潔にまとまってない
このノリで感想来たらキツい
因みに自分は長文感想ラリーはよくやる
できる相手に限られるけどね

15 ID: MtwcnIT8 約2ヶ月前

そう?ゆっくり状態も気持ちも書いてあって読みやすいけどな

24 ID: Pw8F4XSq 約2ヶ月前

不要な情報とかあって文を長くしちゃう癖あるんだろうなとは思った

30 ID: dlEykQU3 約2ヶ月前

これは私も思った
だらだら文章を書くくせがあるんだろうな

41 ID: トピ主 約2ヶ月前

MZHXw9Lcさん
Pw8F4XSqさん
dlEykQU3さん

皆様に…お返事とご指摘ありがとうございます。仰る通りだと思います。
文章を書くのが下手である事には以前から自覚があります。
そのせいで不必要に長文になっているきらいが多々ある事も自覚があります…。
感想のノリ的にはトピ文とはまたちょっと違う感じなのですが、相手に「キツいなぁ…」と思われないよう、もっと字の書き方を精錬しますね。

情報については「加えた方が人間関係やその人となりが分かりやすくなるかな?」
と思ってあえて本題とはちょっと外れますがトピ文に加えたものが数個あります。無くても良かったですね…。

42 ID: トピ主 約2ヶ月前

MtwcnIT8さん

読みやすいと言って下さってありがとうございます…!とても嬉しいです…!
もっと読みやすくなりたいです…!

6 ID: CUK1RuFe 約2ヶ月前

Bさん、トピ主の嬉しかったお話にわざわざ水を差すようなこと言わなくても…と思うけど、確かに正直一理ある。その可能性をトピ主に話してくれたのは、嫉妬とかじゃなく双方に対する想像力と大人な配慮からなんだろうなーと思った。
トピ主のトピ文もすでにめちゃ長文だしちょこちょこ話が脱線してる部分もあるので、毎回長文感想をもらって同じくらい返すAさんは確かに時間を削られてるだろうとは思う。
でもそんだけ相性が良くて合う所沢山あって、なおかつ手間暇かけた長文での熱い感想をもらえるなんて、それは絶対Aさんの楽しみであり心の糧になってるはず。そこは同じく書き手として間違いないと断言したい。
可能ならこの一件...続きを見る

45 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
Bさんが後で話してくれたのですが(すみません、少しフェイク入ります)
『自分がもっと若かった頃とても仲良くなった相互がいて、あまりに気が合うので話が尽きずDM送信や通話のお誘いをしまくってしまった。
その状況が出来上がってから暫く経ったある日に突然、相手の人がSNSに全く浮上しなくなった。
支部も既出の作品こそ消されなかったが更新は無く放置状態に。
今でも自分のせいだと悔いて夢に出るくらい辛かったので同じ目に遭って欲しくなかった』
との事でした。
「浮上しなくなったのはBさんとは全然関係ない理由からかもしれないですよ?」
と私は言ったのですが(本当...続きを見る

7 ID: BrYuPQNE 約2ヶ月前

相手の方への負担が心配なら、負担になっていないか心配です。へんふよでもいいんですよと、お伝えしてみてはいかがでしょうか。

46 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
コメントを読ませて頂いて…
「へんふよ」は皆さん本当によく使ってらっしゃるご様子なので私も今後使ってみようと思います。
『負担になってないか心配です』もダイレクトでとても良いですね…!

8 ID: ko19i5Sb 約2ヶ月前

本心は本人にしか分からないので、慌てて急に送るのやめたりしないでね
もちろんご友人の言う通り負担になってる可能性もあるけど、気の合う仲良しの文通友達と思ってるだけの可能性もあるから
普段の呟きで忙しいとか言ってないか、送る文字数をすこーし減らして返信がどうなるか、とか、冷静によく様子見してから判断してほしい
自分が嬉しくて長文返信しちゃって逆に負担になってないかなーって思うくらいのタイプだから、急に来なくなったらすごくさみしくなると思うし
ましてや誕生日プレゼントし合う仲だから、どうか慎重に…!

47 ID: トピ主 約2ヶ月前

優しいお言葉と具体的な確認方法をありがとうございます。
コメ主さんに教えて頂いた方法で冷静によく様子見していこうと思います。
正しい判断が下せるよう努力します。
Aさんは『忙しい』という言葉をあまり使わないのですが、浮上の頻度で多忙かどうかある程度判断が付きます。

コメ主さんも長文返信なさるタイプなんですね…!
私もです。Aさんや他の方からの長文感想には同じく嬉しくて長文返信しちゃいます。
そういうものが急に来なくなったら…なんて想像するだけで私も凄く寂しくなります…

Aさんの誕生日プレゼントを選ぶのは私の毎年の楽しみの一つです。
お互い好きなものや興味のあるものが沢山...続きを見る

9 ID: KZMRtIPh 約2ヶ月前

本当にそれは人によるのでなんとも…

私は絵描きですが毎回必ず超長文で感想を下さる字書きの方がいます。
一番最初はいただいた感想に対してそこそこ長文のお返事をしました。
その方は二回目からは感想の後に「ご負担かと思いますのでへんふよです」って言って下さり、お言葉に甘えています。
その方以外にも長文感想くださる方複数名いらっしゃいますが、全員へんふよですね。
受ける側としては長文感想は嬉しいし宝物ですが、返信は嫌いじゃないもののやはり時間はとられるのでお言葉に甘えてます。

48 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
人による、その通りだと思います。
絵描きの方に対しても超長文の感想を送られる方がいらっしゃるんですね。
私は何となくですが絵描きの方には長文癖を抑えてなるべく簡潔な感想を送っています。
短編を得意とする字書きの方にも長文癖を抑える傾向があります。
長編を得意とする字書きの方に対してだけ、長文癖が全開になる感想を送っています。
そして相手の創作の手法は問わずもし長文の感想を私に送って頂いた場合は同じく長文の感想のお返事を送らせて頂いています。
『へんふよ』はとても便利で人間関係を円滑にする魔法の言葉だなと思いました。
私もこれから是非使っていきたいと...続きを見る

10 ID: FsiWuvhJ 約2ヶ月前

ここで聞いたところでAさんご本人の気持ちは分からないし、Aさんじゃない他人がどう思うかをAさんに適用する事も出来ないよ
誕生日プレゼントを贈り合うってことは相手の住所を知ってるの?
もし住所を知ってるなら仲の良い友達くらいの距離感だろうから、それなら自分がやってる事が迷惑かどうか直接聞いちゃうけどな。そういう事を聞いても縁が切れずに改善できる仲が友達だと思うし

49 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
はい、住所を交換しています。
初の差し入れの際シーリングスタンプで封をした感想の手紙を渡したところAさんが大変喜んで下さり、そこからいくつかの曲折を経て住所交換にまで至りました。
二人の居住地があまりにも離れ過ぎている上に双方社会人…
距離と時間の余裕的な問題で決して気軽に会いには行けない状況がより住所交換へのハードルを下げた気がします。
それから手紙だけでなく自然と誕生日プレゼントも送りあう仲になりました。

迷惑かどうかは皆さんのご意見を参考にした後必ずAさんに聞こうと思っています。
縁が切れる事は現時点ではあまり考えられないかな?と勝手ながら...続きを見る

11 ID: wtxJyPVW 約2ヶ月前

自分は感想をもらう→返信するの一度きりならどんなに長くても負担にならない。それが返ってきてまた返さないといけなくなって長文ラリーになるとしんどいかな。いろんなタイプがいるよ。

50 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
いろんなタイプがいる、まさにその通りだと思います。
成程…コメ主さんは一度きりならどんなに長くても負担にならないんですね。
確かに長文ラリーは相当な文字好きでないと厳しいかと私も想像できます。

13 ID: 9luVNH0B 約2ヶ月前

>通話で話すより文字で話す方が好き
自分もこのタイプだからメールでのやりとりの方が気楽です(字書き)

「感想を送られるとどう思いますか?」→めっちゃ嬉しいです!
「それが長文感想だと更にどう思いますか?」→ものすごい嬉しいです!
「自分の長編作品に毎回同じ人から長文感想が来ると更に更にどう思いますか?」→純粋にありがたくって拝みます…が、お相手に依存してしまいそうで毎回だと若干怖くなるかも知れません(あくまで自分の問題ですが)

Bさんの意見はBさんの意見ですから、Aさんが現状楽しそうにお返事してくれる&トピ主さんとの関係がリアル含めて良好ならあまり気にしなくてもいいように思い...続きを見る

52 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
文字で話す方が好きな方がいらっしゃって何だか嬉しいです。
メールでのやり取りは推敲して自分の申し述べたい事が万全の状態で送れるので私も気楽です。
通話だと意図せずともつい口が滑ってマズイ事を言ってしまわないか…と少し緊張します。

感想を送られるとどう思うか、について細かく答えて下さりとても参考になります…!
毎回同じ人から長文感想が来ると『気持ち悪い』と震える方も多いのでは…と内心穏やかではなかったのですが、聞いてみて良かったと思いました。
しかし確かに私も毎回長文を頂けるとちょっとお相手に依存してしまいそう…
というか既に若干しているような気が...続きを見る

14 ID: lR7csBp1 約2ヶ月前

人によりますね。
私は字書きで、とても好きな絵描きさんに返信不要で感想等を送っていますが、返信してくれます。
何度も負担なら返信不要と書いても返信くれるので、負担や義務になったら返信不要ですと伝え、何やかんやと雑談も含めメールのラリーが100回超えています。
私も絵描きさんも1000~2000文字程度のメールを書く時が多いです。
私に好意的な別の絵描きさんから数千文字のDMのラリーが続いていた時は、3回くらいで返信が億劫でした。
対する人への好感度でも違います。
Aさんがどう思っているかはAさんにしか分かりません。

53 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
本当に人によりますしAさんの気持ちはAさんにしか分からないですよね…
自分でトピ立てして質問しておいてアレですが、多くの皆さんにそう指摘されてその通りだなと…
想像力が欠けていました。お恥ずかしいです。

私が『返信不要』と書かれていても返信するタイプなので『返信不要』は使った事が無かったですが、他の方へのお返事にも書いている通り「毎回長文になってしまい申し訳ないです」「読んで頂けるだけで幸せです」は常に書いていると思います。
ですが『返信不要』の一言が如何に相手を慮った素晴らしい一言かを知り、自分も使おうと思い至りました。

こちらは手書きの手紙...続きを見る

16 ID: c2mV6WyS 約2ヶ月前

こればっかりは人によるとしか言えないな…
自分は感想もらうの苦手なんだけどもらったら同じくらいのものを返さなきゃって思ってしまってそれがめちゃくちゃ負担になるタイプだからBさんの言ってることは正直よく分かる
だけどもちろん感想貰うのが嬉しいし返信したいって思う人もいる、むしろSNS見てるとそういう人の方が多く見える
他の人もコメントしてるけど、今度Aさんに感想送る時「いつも感想長文になってごめんね、負担になりたくないから返事は無理しないでね」的な一文を添えてみるのもありだと思う

55 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
本当に人によるとしか言えない質問の内容ですよね…反省しております…。
そしてちょっとドキッとしました。
コメ主さんのような責任感がとても強い方には長文感想は苦痛以外の何物でもないと思います。
私もたまにですが返信がし辛い内容や文体の方から頂いた感想の対処に正直悩む場合があります。
感想に返信したいと思っている人がどれくらいいらっしゃるかはあまり注意して観察した事が無いのですが、
『感想を貰うのが嬉しい』『感想下さい』
という人はよくお見かけします。

『負担になりたくないから返事は無理しないでね』とても良い一文ですね…!
へんふよ系の一文、これ...続きを見る

17 ID: lr8Tn4aD 約2ヶ月前

自分なら嬉しい
本出す頻度によるけど、2〜3ヶ月に1回感想もらって1000字くらいの返事送るくらいなら大して負担ではない

ただトピ文読む限りどうでもいい内容が多くて冗長なので、感想もこの調子で何千字も送られてくるならちょっと面倒かも
短くても毎回「ちょっと違うんだよな〜」って感想送ってくる人がいて、気持ちは嬉しいけど反応に困るので…

58 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
複数の方にトピ文が冗長であるとご指摘を頂き恥じ入るばかりです…
こちらでは不特定多数のしかも見ず知らずの方々への質問という事で状況説明が多めで丁寧な言葉遣いを心掛けています。
Aさんへの感想はまた違った文体と言いますか雰囲気です。
短くても反応に困る感想は私も送られて来て経験があるので分かります。
一応お返事はしますが正解が分からないまま今に至りますね…。

18 ID: Y6DyxhJL 約2ヶ月前

人によると思うけど、負担になってたらAさんからのお返事もちょっとずつ短くなってくるんじゃないかな。
Bさんの言うことも一理あるけど、それが正しいってわけじゃない。多分Bさんはそういうタイプなんじゃない。別にAさんの心の内なんてBさんにはわからないでしょ。
感想はいくらもらってもめちゃくちゃ嬉しいものだからこれからも送っていいと思う。
最後に、ご負担でしたらお返事不要です、とか一言添えればいいんじゃないかな。
トピ主の文、とても丁寧だから感想も丁寧なんだろうなと思うよ。冗長とは思わない。

59 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
Aさんからのお返事は一貫して私の文章量と同じくらいの文章量で頂いております。
熱量も同じくらいに私には感じられます。
確かにBさんは「感想は嬉しいけれど簡潔に要点を纏めたものが好き」
と仰っていたのでそういうタイプと言えばそうだと思います。
Bさんは自分の考えや要望をハッキリ表明するのでAさんとは違った意味で付き合いやすさのある人です。
私も個人的に感想はいくら貰ってもめちゃくちゃ嬉しいものです…!
そしてコメ主さんに『これからも送っていいと思う』と言って頂き安堵しています。
今後は末尾にへんふよ系の一言を必ず添えようと思います。
『冗長とは思わ...続きを見る

19 ID: zj8sEaS2 約2ヶ月前

自分なら嬉しいけどなー!
私も絵描きさんと楽しくやり取りして長文貰ったり送ったりとラリー続く時あるよ。
へんふよ、ってつけても返信してくれる仲だったら負担にはなっていないと思う。負担だったら返信してこないと思うし。

61 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
嬉しいとのコメントに私も嬉しくなっています…!
コメ主さんも長文ラリーをされているんですね…!
そういう事ができる相手と出逢う機会はそうそう無い(私の場合は無かった)…
ので、稀少な出逢いだなとしみじみ思います。
へんふよとまではいかないまでも一応それに似た文言は加えていたので大きな負担になってはいない…
と思いたいです。

20 ID: glX0qsT6 約2ヶ月前

自分描き、相手神字書き、相互という立場で自分はいつもイベントの時その人に熱量困った5枚くらいの手紙を毎回渡してるんだけど、返事はいらない事、自分の感想もいらない事、もし頂けるならば嬉しいが、その時間をご自身の創作に使って下さいと毎回手紙に書いてるよ。もちろん自分の本も読んで会話の中でさらっと感想言われることもあるけど、明らかに自分のがファンだから感想なんてこっちからの一方的なものだけで十分!推し活みたいなもので見返りなんて最初から求めてないし、感想送るのってその人がこの先活動続けて欲しいからってのもある。だから自分はBさんの気持ちわかるよ。大好きな神に期待することは自分への感想ではなく神作品だ...続きを見る

62 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
そこまで徹底してお相手の時間や手間を取らせないよう万全の配慮をなさるお姿に
「コメ主さんはまさにファンの鑑のような方だな…」と感心しきりです。
Bさんの指摘や苦言は的確だと私も思います。
Bさんのそれがきっかけで私もAさんに負担になっていないか心配になり確認を取ろうと決心したのです。
Aさんは才能豊かな方で、またあの感動をもう一度…Aさんの新作発表の前には毎回期待で一杯になっています。
コメ主さんのコメントを読んで
「自分への感想に時間と手間を取られていないかより早めに聞こう。
そしてもしそうならば感想は完全に返信不要にして頂き、これからは感想の文...続きを見る

21 ID: Gwhx1BAP 約2ヶ月前

本当のところはわからないけど、逆にAさんからトピ主へ感想送ることはあるのかな?(返信ではなくトピ主さんの作品への感想)
お互い熱烈な感想送りあってるなら楽しく続ければいいし、トピ主が一方的な場合が多いならたまに返信不要にしてみればいいかも
それでもお返事くれるならそれはそれでいいし

22 ID: Gwhx1BAP 約2ヶ月前

ちなみに自分は長文感想同じ人から毎回でもとても嬉しいし、お返事も同じ量で返します
でも返信不要の場合、どんなに長文でも返信しないようにしています

63 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
最初に感想を送り始めたのは私からですが、やがてAさんからも私の漫画に感想を頂けるようになりました。
本にするくらいのページ数の時は長文で感想を頂いています。
Xや支部に載せる短編漫画にも感想を頂いたり、漫画の登場人物で主役的立場以外の誰かの視点、もしくは偶然傍に居合わせたモブ視点でSSを書いて送って頂く事もあります。
私が群像劇が好きだとお伝えしたのが事の始まりになっていると思います。
ちなみにSSを送る前にはAさんはそういう事をしていいかどうか必ず毎回確認して下さいます。
私は大歓迎ですといつも答えてありがたく頂戴しています。
そして毎回ストーリー...続きを見る

23 ID: VKPn1ZHE 約2ヶ月前

自分だったら感想は嬉しいし長文だったらもっと嬉しい
返事はいつも感想と同じくらいの分量で返そうと思ってるけど、気分次第で短くすることもあるし、それに対して罪悪感もない
正直なところ、私はBが面倒な奴だと思うけどね。だって大人だったら普通、思ったってそんなこと言わなくない?
他の人も言ってる通り人それぞれなんだから、長文感想を喜んで長文で返事する人がいたっておかしくないのにね

65 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
コメ主さんが時にそうされているように、私もAさんがご気分やご都合の結果短いお返事になったとしてもちょっと寂しくはなると思いますがショック…というところまではいかないと思います。
人生には大変な時期というものが度々あると思いますので…
私も大変な時期は感想は勿論創作どころでもありませんでした。
Bさんは日本人には珍しく正義感が強くハッキリ物を言うタイプです。
それが原因で他者との軋轢も少々ある方ですが良い所も沢山ある方です。
トピ文で説明しきれずヒールのような役回りにしてしまった私の文章力に問題があります。

25 ID: azINLKlW 約2ヶ月前

自分は長文感想苦手だから返事は短くしてるし返信不要って書いてたら返事はしない
人に感想送るときも返信不要って入れてる
普段から塩だし壁打ちに近いから送ってくれる人は最初からわかってくれてるとは思う
散々言われてるけど本人じゃないとわからないよね
他の人には短く返事してるとか普段の言動があっさりしてるとかで推測するしかないかも

66 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
コメ主さんの場合は壁打ちに近いという事なのでとても分かりやすくご自分のスタンスを表明なさっていて、私のような粗忽者でも送るならば簡潔な感想にすると思います。
こういう時に返信不要の一言は最もその文字の意味するところを発揮されますね…!
AさんはXや支部の目に見える範囲で拝見させて頂いているとどなたに対してもそつがなく大人の対応をなさっていると感じます。
只、自分がメールや直筆の手紙など個人的に送ってみて分かったのですが、返って来るお返事は快活で情熱的、素顔を垣間見れる内容となっています。

26 ID: z5ymM7xj 約2ヶ月前

特定のおひとりから毎回数万字の長文感想をもらっています。
私も相手よりは短くなりますが長文でお返ししています。(元の内容が多いので自然とそこそこ長くなります)
先方からはだんだんプライベートな内容も含むようになって、ほぼ文通状態です。

負担かどうかというと、負担です。でも嫌ではないです。
返信が来るのは嫌ではない証拠だと思います。
もしお相手の返信内容に「感想にあまり気を遣わないで」などの言葉が入っているなら、もしかしたら本当は控えてほしいのかもしれませんが。

私の場合ですが時間がかかるし多少負担にはなるので返信の日数がだんだん空くようになってきています。 そのあたりもバロ...続きを見る

67 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
毎回数万時の長文感想は凄い、私の遥か上を行く方がいらっしゃるんですね。
日数がだんだん空くようになって来たとは言え、毎回長文でお返事されていてコメ主さんは本当に筆まめで律儀な方だな…と尊敬致します。
先方様、プライベートな内容も含むようになったんですね。
きっとコメ主さんは打ち明けやすい雰囲気を持った方なんだろうなと思います。

Aさんからの返信内容ですが『感想にあまり気を遣わないで』系の言葉が入っていた事は一応無いです。
その上で返信が毎回送られて来るので「控えて欲しがっているのではないのかな…?」
と、勝手に胸をなでおろしています。
返信が送...続きを見る

27 ID: XjyEZkP4 約2ヶ月前

ロム専の人から長文DM感想をずっともらってて同じ分量でDM返事してたけど、ある日ぴたりとなくなった
つまらなかったのか!?と、モヤモヤしている 正解がわかる日はこないだろうな
でも、トピ主のような考えになった場合もあるか、と思えた

68 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
コメ主さんが仰る通り正解は分からずじまいになってしまうと私的にも思います…。
垢が元気に稼働している、生存されているならばそのロム専さんの今後の幸せを祈るのみですね…。
ロム専さん達も嬉しい読み手さん達なので私もコメ主さんと同じく感想には同じ分量でお返事させて頂いています。

71 ID: トピ主 約2ヶ月前

私のような考えになって感想を送るのをやめたのであれば、そのロム専さんは今でもコメ主さんの作品の熱烈なファンで居続けているのではないかと思います…!

28 ID: buaeKi1v 約2ヶ月前

相手や相手との関係性によると思う。どうしても気になるなら、次回から100~500文字ずつ減らして感想送ってみては。

長文感想に敏感な人って、同人活動に交流目的が含まれているか否かの違いな気がする。
コンスタントに創作し続けたい人の場合、Bさんのような考えを持っているのかも。

69 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
相手や相手との関係性による…まさに仰る通りだと思います。
最終的には自分で判断するか、お相手に聞いてみないと分からないですよね…。
感想の文章量を減らして様子を見るというのはいいアイデアだなと思いました。
私は文章量が多いので500文字くらいは減らしていってみないと減った感が無さそうです。
私側のみの場合ですが交流も楽しみの一つになっています。
どんどん創作をして新作を完成させたい人には長文感想は負担になるなとご指摘を受けそう感じました。

29 ID: yQFBGXLz 約2ヶ月前

感想を送ろうと思ってくれたその気持ちはとても嬉しいけど、長文だと返事に困るので正直負担。長い感想が来ると返事が嫌すぎて一週間近く返事を先延ばしにしてしまうこともある。
最後に「へんふよです」と書いておいてもらえると、礼儀として返事はするけど同じ熱量で返さなくていいと思えてかなりプレッシャーが減ります。

70 ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事ありがとうございます。
長文感想が負担に感じる方のご意見参考になります。
私が言っても説得力が無いのですが、返事はそもそもは必要無いもののような気がします。
返事をするのが好きな方達だけがすればいいのではないかと思います。
ここでもやはり魔法の言葉「返信不要」が大変役に立ちますね。
Aさんその他の方のプレッシャーを減らすために私も常用しようと思います。

31 ID: PjCE2moh 約2ヶ月前

特定の方から長文感想をいただき、長文返信をする長編文字書きです。
捉え方は人それぞれ……というのは前提として、あくまで私が思うことを書きます。

>感想を送られるとどう思いますか?それが長文感想だと更にどう思いますか?
嬉しい。自分が感想文を書けない人間なので「あれこれ苦心して書き上げてくれた」と感じてありがたく思うし、送り主を尊敬する。長文なら尚更。
内容を丁寧に汲み取って自分がどう感じたかを懸命に綴ってくれているのを見ると自ずと返信も長くなる。元々書く文章が長文なので特に苦ではない。

>自分の長編作品に毎回同じ人から長文感想が来ると更に更にどう思いますか?
それだけ自分の...続きを見る

32 ID: C1vGI3ch 約2ヶ月前

毎回もらって嬉しい、返信することも負担にならない長文感想って中身によるよ
半分以上自語りだったり、違うんだよな〜って内容だったりもう自分で書けば?みたいな長文感想なら毎回長文返信考えるのキツイけど、
そうそれ!言語化してくれてありがたい!気づいてくれてありがとう!みたいな感想が毎回もらえるならありがたいことこの上ない

33 ID: 8sFLPD6x 約2ヶ月前

Aな気持ちはAにしかわからんのでBの言葉はただの邪推でしかないし、もしAとBが相互でないならトピ主とAの仲を裂きたいのかな…と下衆の勘繰りしちゃう
自分は長文嬉しいし返事来たかなって定期的に受信箱覗いてソワソワするので、第三者の苦言()が横入りしたらハ?仲いいんだが??っておこになる
長文苦痛なら仲良ければ素直に言うと思いますよ

34 ID: 9kGzRDia 約2ヶ月前

私自身は長文であればあるほど嬉しい(自語りとか雑談に話がそれてだらだら続くようなのは別。あくまで「感想」が嬉しい)し、数万字~とかの長文だと返事に数時間~半日くらいかかるので負担ではあるけど、それでも嬉しいからこそ丁寧に返してる。嬉しくない感想には返事も遅くなりがちだし文章量も少なめになるので、トピ文読む限りではAさんは喜んでるんじゃないかな。ものすごくまじめな人で、絶対に同じ文章量で返さなければと思ってる可能性もなくはないけど

ただ、もしBさんに言われるまで一度も、長文感想が相手の負担になってるかもと想像したことがなく、「ご負担でしたら返信はお気遣いなく」みたいな文言も添えたことがない...続きを見る

36 ID: 9iISmjvu 約2ヶ月前

次からは「返信お気遣いなく」って添えればいいだけだと思う
長文は書くの時間かかるのはまあ事実なので
でも仮に負担に思ってるならAさんが返事短くするとか忙しいアピールするとかすればいいだけだし黙ってたらトピ主にも伝わらないわけで
最初に長文で返したからずっとそれやらないといけないなんて決まりもないんだから負担なのに自分で変えようとしない方が無理ある
それはそれとして同じ長文でも内容によっては嬉しい時も負担なときもある
前に、何ページの〇〇という部分がこうでこういうことだと思いました。っていう繰り返しがずらずらと羅列で来たことがあって、教科書の読み取り問題みたいで苦手だなと思ったことはあ...続きを見る

43 ID: zDLXYOo9 約2ヶ月前

あなたはとても丁寧で純粋で優しい方ですね。

私は、長編を書いてる字書きですが、毎回、長文で感想を貰えると、とても嬉しいです。

ただ、負担になっている、という気持ちも分かります。小説を書きながら、感想にも長文で返すって、大変な時もあります。
でも、感想を貰えることは、書くことの活力になるのでとても嬉しいです。

「へんふよです」とか「お返事は1年後でも、後からでも構いません、創作活動に専念して下さい」と一言あると、負担にならなくてありがたいな、と思います。

44 ID: oNEWXH7S 約2ヶ月前

返事が遅くても全然平気、いつも長文になるのは面白かったから、返信は無理ならいいし来たらすごく嬉しい、文字数は短くても嬉しい
この辺を伝えられたらいいだけじゃないかな
トピ主冗長とは思わないよ、むしろ感情がダイレクトに伝わってきてこの熱量でくれるなら嬉しくなるな〜と思う

56 ID: tEhH10Uq 約2ヶ月前

返信不要の旨を送って実際返信がなかった場合・短文だった場合にガッカリしないようであれば送れば良いと思う
というかそこを伝えておかないと相手は既に同じ熱量のものを何度も返してるわけだから、急に返信しなくなるのもな…とか塩っぽくなるのもな…とか、なまじ仲が良い分後に引けなくなってる部分もある気がする なぜなら私がそうだから…

57 ID: UhRVKcip 約2ヶ月前

感想によるかな。
トピ主さんがその人の小説を読んで、どこがよかったかちゃんと伝えてるんだったら大丈夫じゃないかと思います。
他の人も指摘してるみたいに、次の感想で「返信お気遣いなく」の1文を入れて、それでも返信が来るなら、それはその字書きさんも返信を書きたいって事じゃないかな。

自分が迷惑というか返信が苦痛だと思ったのは、3万字くらいの長い感想で、そのうち8割が私が書いた小説の引用(当方二次字書き)、残りの部分が意味不明のポエムだった時。
「へんふよ」みたいな言葉もなかったから頑張って返事を書いたら、また同じような長文感想が何度も来て、最後は嫌になってスタンプだけにしたらいつの間に...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

精神的、肉体的に弱っている時は絶対見たくないけど元気な時だけ見たくなるしんどい作品ってありますか? 一次創作...

匿名メッセージツール、みなさんはどれを使っていますか? ましゅまろが多いイメージで私も使っていますが、たまに...

お別れする時に相互用の鍵垢はブロ解、表垢はリムする人が苦手です 正直どっちもブロ解なら「あっ気が合わない時あるよ...

高校って日直とかありました? 高校生キャラの小説を書いてて放課後に教室に残っていた理由を日直の仕事をしていた...

AIイラストへのいいね、あなたなら躊躇しますか? AIイラストに対する評価についての質問です。 最近、Twit...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《144》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

あるCPというかキャラ界隈の村長やってるけどクソ楽しい 楽しすぎてここで自慢させて欲しいから自分でもトピ立て...

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...