創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: nRCm3zq1約2ヶ月前

これまで描いてきた絵柄と描きたいジャンルのギャップで悩んでいます...

これまで描いてきた絵柄と描きたいジャンルのギャップで悩んでいます。

私は元々デフォルメの強い絵柄をよく描いており、特に人外ジャンル(例えるならN天堂のキャラのような感じ)では評価がつきやすかったです。
また主観よりも絵柄が可愛い系、女の子を描いた方が良い絵柄らしく、周りからは「萌え系を描いたほうが絶対いいのに男キャラばかり描くのが不思議」などと言われてきました。

新しいジャンルに入ったのですが、そこは等身高めで筋肉ムキムキのキャラが多く、自分のよく描いてきたものとはかけ離れています。
なんとかかっこいい系に寄せた絵柄で描き、絵を投稿して寝た後朝確認しましたが、Twitterの通知がありませんでした。(閲覧数だけ伸びてスルーされているであろう現実を受け入れるのが怖く開いていません)

体感でしかないですがおそらく前ジャンルとジャンル規模は同じくらいなのに、前ジャンルとの評価の数の落差が凄いこと、その他のこれまでのジャンルでも一枚目でも反応ゼロということは一切なかったので、正直心が折れそうです。
推しのこんな姿が好きだということが伝わる絵が描きたい!という思いが強く、評価がつかなかったということは好きだと伝えられなかったのか…と思っています。
今回描いた絵も自分では気に入っているのですが、誰にも見てもらえなかったとなると、推しの好きな所どころか推しの特徴すら捉えられていない自己流の恥ずかしい絵、と思い、消したくなっています。

デフォルメや人外が得意なのではなく、等身絵が下手でデフォルメや人外「しか」描けずそれで評価されて自惚れていただけ、と相当反省しているのですが、評価が一切付かないのは今後どうするべきか考えてしまいます。

アイコンは好きなキャラをデフォルメした自作のイラストにしているのですが、元が筋肉ムキムキのキャラなのでそのキャラと認識すらされていない、推しを自分好みに可愛い系にするような厄介な人だと今後思われてしまうのではなかろうか、とネガティブになっています。

他の絵を描く方とも繋がりたいのですが、このような現状では難しいと思います。

体の描き方や顔の描き方を上達させ、推しの魅力が伝わるような絵柄になるまでじっくり練習し、絵をアップしたり他の方と繋がろうとするのは控えるべきでしょうか?
推しの好きなところを伝えるなら萌え語りした方がいいのかも、とも思いましたが文章が下手なのでなかなか難しいです…

前にマッチョキャラにハマった時に評価依存で相当病んだので最悪ネットに上げずに絵を描くことも考えています。

アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: jBN4Q3fx 約2ヶ月前

すごく気持ちわかる~!

自分は同人始めたころのジャンルが頭身低くて週刊少年系雑誌でいう主人公の年齢たちを好きになることが多かったから、頭身高い、大人、カッコいい系が描けず今ずっと苦労してる
まず公式の推しをしっかり描いて、それからどこをデフォルメするかどこで自分の絵柄を残すかなどを試行錯誤して、ちょっとずつ描けるようにしていくのがいいかもな…って思うけどどうかな。多分今試行錯誤してるせいで絵が公式に寄せたいのかデフォルメでいきたいのか、方向性が取っ散らかっているのかもしれない

自分の場合はクリスタの3Dモデルで自分の絵柄のモデルをつくってる
極端な例だけど推しが身長180あった...続きを見る

5 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信ありがとうございます。
まさにその通りです……顔だけデフォルメが強いままになっていて全身描くと身体に対してアンバランスになって気持ち悪くなったりしてどうしようもないです。
筋肉をとにかくリアルにしなきゃいけない!と意識しすぎていて絵柄とのバランスが二の次になっていました…
3Dモデル活用してみます!
ちょっとでも推しが好きだということが伝わるような絵が描けるように練習してみます!

3 ID: js9awt2p 約2ヶ月前

二次創作なんだから似てなかったりイメージ損ねたら評価つかないのは当たり前だと思うけどな
好きに自由に描きたい楽しみたいじゃなくて評価や人の目が怖いなら籠って練習して寄せるしか無くない?
あれもこれもほしがってめそめそしてるけどまずは何が必要か分析してやることやってみたら

7 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信ありがとうございます。
イメージを損ねる、まさにその通りだと思います。評価がつかないのはむしろイメージと違って推しはこんなんじゃない!と不快にさせていたのかもしれません。
かっこいい系にしたつもりばかりで己を相当客観視できていなかったのだと思います。
これを機に練習しようと思います。

4 ID: 4QFrYEcd 約2ヶ月前

これを機に筋肉や骨格の勉強をしっかりされてみてはどうでしょう?
筋肉ジャンルにいたとき、デフォルメがすごく上手い人がいましたが、たまに描く高頭身絵も上手かったです。
どちらもとても評価されていたので、目の肥えた人には違いが分かると思います。
筋肉ジャンルの人は目が肥えてる人が多いので、基礎の部分が見えてしまっているのではないでしょうか。

9 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信ありがとうございます。
まさに基礎ができておらず、付け焼き刃で筋肉はこう描く!こう描いて立体的にしなきゃ!とその場しのぎでなんとかしようとしてしまっていました。
体の描き方の知識などが皆無なので構造からしっかり勉強しようと思います。

6 ID: fJrQHtdx 約2ヶ月前

デザイン性、例えば構図とか背景の置き方で工夫するのはどうでしょうか?
私もデフォルメ強いので等身高く美麗な絵は描けません
でも西洋のアンティークのポスターのような絵(キャラのモチーフのモノを並べたりよくわからん模様をおしゃれに配置したり)をまねしたり、画面分割をしたり余白を強調したりデザイン重視にしたら評価もらえるようになりました
デフォルメとはけっこう相性いいので
ご参考までに

11 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信ありがとうございます。
デザイン重視の絵は盲点でした!
体の練習をしつつ、これを機に絵の画面の作り方をしっかり練習してみます。

8 ID: OTVqdAPa 約2ヶ月前

二次創作はそのキャラだと分からない物は価値がないからね 皆あなたがデフォルメした推しらしきものじゃなく推しキャラが見たいんだから似てなかったらスルーだよ
上手いから引き算できてデフォルメも描けるんじゃなくデフォルメしか描けなくて描いてるなら今のジャンルでやっていくのは厳しいと思う
そんなに評価されることが第一なら基礎から勉強して似せて描きなよ

14 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信ありがとうございます。
推しを描いた、かっこいい系に寄せたというのはあくまで主観で他者から見てどんな絵に見えているのかの視点が欠けておりました。
一度手癖をなくして基礎の練習からやり直します。
手癖が相当ひどいのも関係していると思います…

10 ID: gfrKeyEp 約2ヶ月前

デフォルメ絵柄でも、ちゃんと筋肉あってキャラらしいけど可愛く描けてる人、いるよ!
肩幅胸板が出せて、輪郭がワンパターン(幼い子と同じ丸顎しか描けない)でないなら、十分可愛い絵柄のままいけると思う。
老若男女キャラがいるタイプのソシャゲとか参考になるんじゃないかな。あとは、アニ◯イトカフェの書き下ろしミニキャラ特典見てみるとか。筋肉キャラのいるジャンルもたくさんやってるから。

ただ、今回の絵も自分では気に入ってるんだよね?デフォルメ絵って、それこそプロの描いたコラボカフェ絵だって「ここまで可愛いとキャラに見えない」って一部から嫌われてたりするんだ。
そういう意味で、「描けないから逃げ...続きを見る

12 ID: qyeo0Hr8 約2ヶ月前

「N天堂のキャラのような感じ」分かります!自分もそうです
顔のパーツが立体的なリアル目な絵がどうしても描けなくて今の推しは結構筋肉があるムキムキタイプ、しかもリアル目が人気な界隈なので同じ事で悩んでます
でも結局最終的に好きな絵柄はどういう絵柄か?自分がなりたい絵柄は?って考えたら「N天堂のキャラのような感じ」の絵が好きだしそうなりたいんですよね
諦めて自分の絵柄でそのキャラに寄せる方向に舵を切ってます
N天堂にもデフォルメ調でも筋肉質なキャラ沢山いると思いますし、そのバランスをお手本にしてみたら良いかも(pkmnトレーナー可愛い絵柄だけど筋肉質なおっさんキャラとか全然いるよね)
格...続きを見る

13 ID: 5eow7qna 約2ヶ月前

同じくデフォルメや頭身低い可愛い系の絵が得意なので気持ちとても分かります。
でも、デフォルメ絵でもかっこいいキャラを自分の絵柄に落とし込んで描くことは可能だと思います!
むしろ無理にかっこよく描こうとするよりも自分の持ち味を生かした方が、魅力的な絵になるなんじゃないでしょうか。

二次創作絵ってキャラに似せることも大事だけど、自分なりにそのキャラの好きなところを表現する力が同じくらい重要だと思ってます。
例えばですが、マッチョな見た目はそのキャラの一面に過ぎないと思うんです。
見た目に似合わず実は繊細だったり可愛かったり優しかったり…等、色々な側面があるんじゃないでしょうか。
そ...続きを見る

15 ID: mkxEQZc8 約2ヶ月前

評価がつかないのを気にせず今描けるものを楽しく描くようにするか、評価がもらえるように需要に寄せていくかしかないよ
描きたいものがあるときが一番伸び代ある時期だと思うから、今まで描いてこなかったものに挑戦できる良いタイミングなんじゃないかな
どうしても評価が気になるなら一旦交流やSNSは諦めてローカルで描き貯ていくのもありだと思う
筋肉の練習って言っても解剖図とか無関係なマッチョのクロッキーしても続かないだろうから、リアルな頭身が上手くなるように…ってよりは理想の推しを描く!ってのを一番に考えながら取り組んだ方が楽しく上達できるかも

16 ID: zjinmSa7 約2ヶ月前

シンプルに垢分けや投稿場所変えてみたらどうだろう。
今までのフォロワーの趣味に合わないのは明確なので今の場所で伸びないのは仕方なさそう
デフォルメかわいい絵でムキムキがアレンジされたデザインでこれいいな〜って描き手もいるので、長年創作しているであろう主の絵が完全に下手とも思えない

デフォルメは海外受けが良さそうとも思った。tumblerとかどうかな、参考になる絵柄の人も見つけやすいかも

17 ID: BrVD61FM 約2ヶ月前

頭身高い絵も描きたいなら練習はすれば良いけど
納得するまで発表や交流を避ける必要ないと思うし
無理に絵柄合わせしなくて良いと思いますよ。
可愛くデフォルメされてイメージが違うとか言われても
グッズとかコラボカフェとかではどんなジャンルのキャラでも大体絵柄違う絵師の2頭身絵になってるじゃないですか。

18 ID: Kx3XET7C 約2ヶ月前

筋肉ムキムキキャラの多い界隈でもデフォルメに振り切っていけば評価もされるんじゃない?グッズでデフォルメ化されたのとかみんな愛でるじゃん
界隈に擦り寄ることばかり考えてると病むので、得意なことを伸ばしたほうがいいと思うけどな
そのほうがトピ主さん個人にファンがついて、結果「あなた様が◯◯描いてくださるなんて!」なんてことになるかもしれんよ?
あと、新規参入者に最初からいいねたくさんつくことあんまりないと思っていたほうがいいんじゃないか
ジャンル万垢でも他ジャンルの絵だといつもの1/10くらいしかつかないとかザラだし…

19 ID: y8vFcSXn 約2ヶ月前

新規参入時はそんなもんだと思うな。ほぼ公式!!みたいな人は素性がわからなくても反応されるけど趣味っぽい感じの人は反応されていない。
これ下手か上手いかじゃなくて界隈からすると様子見されてるだけだと思う。
この人可愛い系で描いてるけど推しキュルルン化させたりする傾向だろうか…とか、この人筋肉リアルに描くけど濃厚エロとかに走ってしまうタイプだろうか…とか。
しばらく何か描いていればこの人は可愛い系の絵柄で原作沿いの解釈なんだな〜和む作風だからいいねもフォローもしようってなる。
あとトピ主みたいなタイプは基礎がどうとか公式に似せようとするんじゃなくて界隈内で数字取れてる人の絵柄を参考にした方...続きを見る

20 ID: 5ivUrxzb 約2ヶ月前

控えるべきか?が選択肢に出る理由がよく分からなかったけど…トピ主はどうなりたいのかな。
自己流貫いたとして、初見で通用しない場所があるっていう挫折を覚えられたのかなと思うけど、貫いたっていいし、それは上達しない選択って訳でもないし…どんな絵描きとして界隈に受け入れられたい、とか理想があるのかな?
好きな形目指したら良いよ〜。
描きたい形がムキムキならムキムキ描いてみよう。
自分のこれまでを否定することはしなくて良いはずだよ。
ちなみにムキムキは描き始めると楽しいです。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...

商業経験がある方に質問です。もし担当さんが能力の低い人だった場合、他社に行きますか?人気レーベルなら我慢して1作は...

絵を上達させたい場合、計画を実行するためにある程度の学習力が必要になると思いますが、皆さんそれをどこで習得しました...

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...

部数の相談です フォロワー数は5桁目前の4桁です 普段の♡数は1000~2000ほどです 出すのはオール...

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...