創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3WQghjmy約1ヶ月前

私の好きなカプ(A×Bとします)は、私しか創作者がおらず、でも逆...

私の好きなカプ(A×Bとします)は、私しか創作者がおらず、でも逆カプ(B×Aとします)は界隈の中でも最大手、という感じのカプにハマっている者です。
B×Aが最大手レベルなのでほぼ毎日Xのおすすめ欄で流れてきます。しかも大手なのでだいたいカプ名表記がなく(逆カプ生産者が私だけなので、多分B×Aが地雷っていう人がほとんどいないのかな?)、見かける度にミュートしていて疲弊します。
自分は必ずカプ名もしくは絵文字表記をして検索避けできるようにした上で、あまり検索に引っかかって欲しくないなというツイートをする際には必ずアカウントに数日鍵をかけたり、二次創作のアカウントでは公式を全部ブロックしたり、人のおすすめ欄にも流れないようにフォロワーが増えたらアカウント移行をしたりとめちゃくちゃに気を使っているので余計疲れます(自分の好きなカプがマイナーと自覚しているので、地雷だという人が多いのではないかと考えた上での配慮です)。
毎日こんなので疲れるのでちょっと愚痴らせて頂きました。
B×A派がとても多いので忘れがちなのだと思いますが、もう少し配慮(カプ名を表記していただくなど)があればなあ...と思う毎日です。ミュートしている意味が無く、ちょっと悲しいです。
なにか似たような経験ありましたら是非聞かせてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: fg1nalcZ 約1ヶ月前

自分が勝手にやってる意味の無いことを他人に強要してるだけの話にしか
公式ブロックも意味無いどころか逆に公式に迷惑だって結論出てるし
それにオススメ欄を見ないでフォローしてるアカウントだけ見ればミュートしてなくてもTLには流れてこないし
ましてやABが1人なら誰をフォローしていてどこからBAが流れてくるのか

4 ID: トピ主 約1ヶ月前

自分で勝手にやってること←そうですよね。なのでB×Aを描いている方(書いている方)や他の方に当たる事のないよう1人で悲しんでおります。というだけのお話です!
公式ブロックは二次創作垢でのみしており、他の日常垢等では全てきちんとフォローして情報を追うようにしています。
BAは本当に大手で、その界隈の二次創作している方が6、7割描いていてもおかしくないのでは?というカプなので、他の公式をフォローしている垢で良く流れてきますね。

5 ID: SVYF6pqf 約1ヶ月前

マイナス検索用のCP表記は必要ですよね
PCで見てるなら拡張機能(control panel for twitterなど)を使っておすすめ欄を非表示にしてみては?

6 ID: トピ主 約1ヶ月前

そんなものがあるのですね...!初めて知りました!
ウェブからの閲覧時に試してみようと思います。ありがとうございます。

7 ID: IKxBdtqS 約1ヶ月前

配慮してるのはすごく偉いし素晴らしいことだけど……気にしすぎかなぁ。トピ主見てるとこっちまで息苦しくなるわ。
とりあえずその『配慮』ってやつを他人に押し付けないようにだけ、気を付けていこうね。そして他人の行動やBAの少なさから病まないようにね。
楽しくやれるよう頑張ろう。

13 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうですよね。私も気にしすぎなきらいがあるんだろうなと感じています。もう少し気楽に構えて創作できるようにしていこうとみなさんのコメントを見ながら思いました。ありがとうございます!

9 ID: ZvsaSoCP 約1ヶ月前

カプ名表記をちゃんとしてほしいなって気持ちには同意。でも支部でのタグ付けならともかく、エックスで他人にその「配慮」を求めるのはもう難しいだろうね。
おすすめ欄をとにかく目に入れないようにしつつ、見ちゃったらそのBA創作者をミュートすることを地道に続けていくしかない。

以下はお節介に思われるかもだけど…
トピ主さんはちょっと考えすぎ・配慮しすぎだと思う。そのせいで余計に疲れてるみたいだし、これ以上いくと疲れのあまり他人に過剰な配慮を強要してしまうとか、創作をやめるとか、そういう結果になっちゃいそう。もう少し気楽に行こう。

特に「人のおすすめ欄にも流れないようにフォロワーが増えたら...続きを見る

14 ID: トピ主 約1ヶ月前

実は私のことをフォローしてくれるのがAB好きな方ではなく、別垢の知り合いだからフォローしといたよ!って感じだったので、私の作品を見たくてフォローしているわけじゃない、と思い込んでいる節があり垢移動などしていました...。作品が見たくてフォローしている方もいるかもしれないですよね。
過度な配慮は良くないということをみなさんのコメントから学んでおります。ありがとうございます。

10 ID: scAgb1qX 約1ヶ月前

カプ名表記をしなきゃいけないっていうのは別に二次創作の上で必須のルールではないです
まぁ表記してない人を見てモヤモヤする気持ちはわかります
なので見ないようにするのが一番なので、私はXやめました
ミュートしても今のXなら意味ないですし
自分は〇〇してるから他人も多少は〇〇してほしいと思うより、不快な思いをする場から距離を取った方がストレス減りますし、他人は変えられないです
X以外にも投稿の場はありますので、Xにこだわる必要ないかと思います

16 ID: トピ主 約1ヶ月前

今の時代SNSはたくさんの選択肢がありますもんね。調べてみて、自分に何が合っているのか考えてみようと思います。ありがとうございます。

11 ID: EhF0ayNR 約1ヶ月前

フォロワー少ない垢がおすすめに出てくることも普通にあるし公式ブロも自己満だし、そんなに気にするならずっと鍵垢でやってる方がまだ意味がある行動だと思う
私はこんなにやってるのに!ってストレス溜めてるけどトピ主の配慮ってほぼポーズだけで意味ないよ
地雷カプは各々で自衛するものだしマイナーだから配慮しなきゃ!も行き過ぎてると思う
マイルールに雁字搦めになって勝手に疲れてるようにしか見えない
もうそんなにストレスすごいならTwitter自体もうやめたほうがいいんじゃないの?

17 ID: トピ主 約1ヶ月前

ずっと鍵かけようかなとは以前から思っていたので、今度からそうしようと思います!
Twitterは別垢で友人がいるので辞める予定はありませんが、二次創作自体はTwitterでなくてもいいかもなと思っています。
マイルールがいきすぎてもダメだなとみなさんのコメントを読んでいて感じました。今度からもっと気軽に考えてみます。

12 ID: QtYMDRov 約1ヶ月前

1人で悲しんでおりますというだけのお話です!
って吠えるならトピ立てないで愚痴トピに書けばよかったのに
オススメ欄見なきゃ流れてこないしおすすめアカウントもフォロワー数関係ないし一度覗いた垢や過去フォローしてた垢が優先されるから主の閲覧の仕方も原因かもよ

15 ID: トピ主 約1ヶ月前

すみません、何卒ここの利用が初めてだったのでよく分かっていませんでした。そんな場所があるのですね。今度からそちらに行こうと思います。
確かにそうだと思います。以前必死に可愛いものばかりRPしていた時代におすすめ欄がかなりその系統で埋まったので、そういう風に閲覧の仕方を今一度見直す必要があるなと感じました。

18 ID: zD2uC90K 約1ヶ月前

何も書かずにイラスト投稿する人いますけど、BLカプはカプ名表記だけは最低限して欲しいですね
腐女子はちゃんと隠れてるって主張する人もいるけど、隠れる気すらない人も結構いますからね
大手だから隠れる必要ないって考え方なんでしょうか…被弾すると迷惑なんですけどね
トピ主さんほどのことはやらなくていいですが、もうちょっと配慮できないのかって人も多いです

20 ID: トピ主 約1ヶ月前

これは配慮だ!と考えるラインも、正直言って人それぞれですよね。しょうがないことなのかなと思います。
ある程度割り切って二次創作していく方が気が楽なんですけど、なにぶん気にしいなものでそういう方がついつい目に入ってしまって気にしてしまう、というのをやめなければな...と痛感しています。

19 ID: TOVswYyJ 約1ヶ月前

分かります…私も同じ状況です
正直ABが大嫌いで地雷で解釈違いとは言えず、BA好きでA総受けとだけ書いています
なのに王道ABが好きな人は平気で「BAなんてありえないw」とか「BAなんていらない」とか呟くんですよね
それがヒットするのでツイッターで仲間探しするのは諦めました
本音はAB民からのフォローも嫌なんですが、それを言うと孤島の鬼と化すし
自分でも心せまいかなと思って、申請も通しました(なのに鍵垢申請通した瞬間、無反応で
義理いいねすらないのでちょっとムカついてます)
こっちが同じこと言った瞬間キレられるのは分かり切ってるので、ABは嫌いとは言いません
ただ一つだけよかっ...続きを見る

21 ID: トピ主 約1ヶ月前

仲間探しは私も諦めています!w
正直言って、そういう場合って一人の方が気楽なんですよね。民が少ないから叩かれなくてラッキーというの、めちゃくちゃ分かります。ある程度好き放題しても誰も見てないのがメリットだと思いますね。私は固定厨の解釈ガチガチ野郎なので、その方が楽です。
海外の方で合う方がいたなら良かったです...!自界隈では海外の方も逆派の方ばかりなので、羨ましいです。

23 ID: EIrW21LN 約1ヶ月前

状況が近くてジャンル内最大手がABで自分はオンリーワンBAなんだけど、おすすめ欄に犬か猫しか流れてこないよ
多分ミュートするのに相手のアカを開くせいでABコンテンツに興味ありって判定されてるんだと思う
一回ABアカを触るのをやめて、かたっぱしから犬猫(もしくはその他好きなもの)の万アカ開いてみて
結構すぐ効果出るよ

25 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですか!?いつも相手側のアカウントを開いてミュートしていました...。教えて頂きありがとうございます。早速やってみようと思います。

26 ID: 6wV9Ys7J 約1ヶ月前

分かります、カプ名入れてさえくれれば見たい人は検索できるし見たくない人は最低限ミュートできるしで棲み分けできるのに…
これはカプ名なしで載せてる自カプの人にも思います
トピ主が心穏やかに創作できますように

29 ID: トピ主 約1ヶ月前

たとえ同じ嗜好の方でも、そう思ってしまうことありますよね。私も同じです。
ただ強要はできないのでそっと見送るだけなのですが...。

27 ID: 7EW03xX6 約1ヶ月前

BAの人はフォロワーに向けにしか描いてない
配慮というかオススメのほうで見るの想定していない
勝手にオススメに載ってしまうのはXのアルゴリズムのせい
Xをやめるのをオススメします
BAの人は一切悪くありません
表記しない事で本来なら検索避けになっているのです

28 ID: トピ主 約1ヶ月前

Xが仕様上そうなってしまったっていうのは確かにありますね。自分が落ち着いて創作できるSNSを探すのはもちろん大事だと思いますので、今色々と考えている最中です。
ただ、Xの仕様が変更された以上、それを考慮してできる対策もあるのではないかな?と思った次第です。いつまでも対応が前のまま、前はこれで対応できていた、というのも言い訳になってしまうかな、と私は考えています。

30 ID: 7EW03xX6 約1ヶ月前

トピ主が見なきゃオススメに上がらないし
ミュートすれば良いだけでは?
自分から踏みにいって配慮しろ!って我が儘すぎ
CP名入れると外の人間に見られるリスクが上がるから入れないってのもあるのに

32 ID: トピ主 約1ヶ月前

うーん、ミュートするためにカプ名を入れて欲しいよ、という話をしておりまして...。見つけ次第ミュートはしています。カプ名を入れていない方がいらっしゃるので流れてきてしまいますね。自分から見に行っているわけではないのですが...。
これ以上はお話が堂々巡りになってしまうと思うので、こちらへの返信は控えます。

31 ID: NsHrjFJM 約1ヶ月前

企業公式や動物、美容系などジャンルに関係ない当たり障りないアカウントのポストを積極的にいいね・ブクマしてると似た系統のポストしかおすすめTLに上がらなくなっていいですよ

33 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます、真似してみようと思います。犬猫や動物は流れてきてくれると癒される効果もあるのでいいですね...!!

34 ID: LF6ZtNU3 約1ヶ月前

ただの愚痴に真剣に返してしまうんだけど、支部専にならないのはナゼ?
1桁でもフォロワーさんがいるんならbioか固定で支部垢でこれ描いてます!でいいじゃん
配慮合戦ってお互いが正義の御旗掲げるからエスカレートするだけだよ

35 ID: トピ主 約1ヶ月前

創作主の方ではないのですが、Xで唯一見てくださるROMの方がいらっしゃって、その方との縁を切りたくなくてXを続けています。支部専門となるとどうしてもお話する機会も少なくなってしまうなぁ...と感じていて...。何かいい案があれば移動したいのはやまやまなのですが。

36 ID: LF6ZtNU3 約1ヶ月前

そうかー、じゃあ残念だけどトピ主さんが求めているものは得られないと思う
唯一の人ならちゃんとお話して支部にお誘いしてもいい(支部でDMやり取りすればいい)とは思うけど…

37 ID: OjfTUX9q 約1ヶ月前

固定厨のくせにおすすめ見てるの!?バッカじゃないの!?頭おかしいの!?びっくりしたわ返信読んで
おすすめ欄なんか見んなよ何考えてんだこいつ
しかも話が全く通じてねえずっとデモデモダッテしてるし
そんなんだからお前の推しカプお前だけしかいねーんだぞと
逆だけ人の妙にいないカプってやっぱりそこのカプ者の民度とカプ者の人柄に原因があるよ
今の自カプも私含めたカプ者に陰湿な嫌がらせしてるバカがいるのか、割と新興ジャンルの公式BLカプなのに何故か人がやたらと少ないし、新規が来たとしてもすぐにいなくなるし

38 ID: OjfTUX9q 約1ヶ月前

ちなみに一番人気の腐カプが何故か非公式の近親相姦カプという魔窟なので、マジで公式カプ者達に陰湿な嫌がらせしてるバカがいる可能性が出てきた(主人公が結婚相手を自由に選べるジャンルなので、主人公関連なら公式カプがたくさんある)

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...

交流した結果その界隈ごと嫌いになった方はいますか?また、そこから好きに戻った方はいますか? 今の界隈で苦手な...

絵描きの方へ、「フォロワーさんの推しが描きたい」というよく見掛けるリクエストについて質問 リクエストを採用するた...

新刊の装丁について相談させてください。 少し先ですが、夏の新刊を以下の装丁で考えています。 ・文庫でP30...

同人誌の表紙依頼をSNSのアカウントで募集するのは普通なのでしょうか? 今までは好きな絵師様に個別で好きだから描...

攻めを竿役にしてるな、と思う時はどんな時ですか?総受けを書いてる人は見る人から見れば竿扱いになるのでしょうか?

あなたの初地雷を教えて下さい 私の初地雷は相互の描く絵で、常に口がОの字にポッカリ開かれていて口腔内の粘膜が...