創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TmAnvrIX約2ヶ月前

好きだった絵描きさんに気持ちを振り回されて本当に疲れて悲しくなっ...

好きだった絵描きさんに気持ちを振り回されて本当に疲れて悲しくなったので聞いてくれませんか。
①絵描きにコミッションを依頼したが3ヶ月後キャンセルした
②同じ絵描きから送ると言われたポスターが結局送られてこなかった
この2つの出来事があり、それらの発端はほぼ同時に起こりました。


絵描きさんにコミッションを依頼し、ラフスケッチを確認してからの入金という話だったものの、2ヶ月経ってもラフが送られてきませんでした。絵描きさんは毎日Twitterに浮上するので生存確認はできていました。催促の意味を込めて依頼料を支払うと、その時点でまだ私の絵に取り掛かっておらず、今からするという返事が来ました。しかしその後1ヶ月経ちましたがやはりラフは送られてこず、この3ヶ月間、待たせていることについて私個人への直接の連絡はありませんでした。絵の納品期限を決めていなかった私も悪いですが、この絵描きさんはかなりだらしなく誠意に欠けている人だと感じました。もう諦めてキャンセルと返金をお願いしてお金は返してもらいましたが、ずっと不安だったこの3ヶ月間はなんだったんだろうと虚しくなりました。


コミッションの依頼をして合意が取れてからすぐに、その絵描きさんからイベントで余ったポスターを送ってあげるとDMが来ました。すごく嬉しい申し出だったので、ぜひお願いしますと返事したのですが、その後1ヶ月連絡がありませんでした。確認のため「ポスターを私に送れないならそう言ってほしい」とメッセージすると、「忘れていた」と返信が来ました。そこからさらに2ヶ月経っても何もありませんでした。

——
元々絵描きさんがよく描いていたあるキャラクターが好きだったので、そのキャラを描いてほしいとコミッションを依頼して「是非描きたいです!」と快諾してくれて嬉しかったのですが、ラフも全然送られてこないし、その間何の連絡もなかったことやポスターの件も重なってその人自身を信頼できなくなってしまい、「描きたい」という言葉も嘘だったんだと思うようになりました。
依頼料の返金の際のやりとりで私は少し感情的になってしまい、
「私の絵を描きたいというあなたの言葉を信じられません。ポスターを送るとかも、その気がないなら最初から言わないでほしいし期待させないでほしい。自分の言葉に責任を持ってください」
と言ったところ、相手から
「描きたいと思っていた。あなたは私のことをよく知らないし、それは決めつけにすぎない。あなたの言葉には何の力もない」
と言われました。

この絵描きさんが常識に欠けている部分があることと、私の依頼絵を描きたい気持ちがあることが両立しうることは理解できますが、絵描きさんの信用が私の中で限りなく0になってしまったので、そんな人から発せられる言葉も信じるのが難しいという私の気持ちは間違っているのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: iRQFUc6A 約2ヶ月前

すっごくよくあることなんだけど、そういう人って依頼がきた時の嬉しい!描かせて!の言葉も、ポスターいりますか?送りますね?の言葉も、その時はマジでそう思って心から発言してるんだよ。
ただ残念なことにそのテンションが続かない。それどころかその時点がピークなので後はギューンと下がるだけ。
トピ主のような人のやきもきも目に入るけど、テンション下がりきってるからもういいやーで終わり。最悪だけど終わり。
お金なら返しますー、やるつもりでしたー、あなたにそんな力ないですよねーも常套句。
こんな人いるのか!?って思うけど、マジでゴロゴロいる。今はこんな時代だから浮き彫りになりやすいだけで本当にゴロゴロ...続きを見る

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
一連の出来事がショックで「心にもないことを言うなんて最低だ」と思っていましたが、元からの嘘つきではなかったんですね。
最初は本気だったからこそ、私が相手の気持ちを否定した時に少し怒っているような感じだったのかと理解できました。

申し訳なさとか反省とかそういったものが見えなかったので、自分とは全然違う感覚を持っている人なんだと愕然としました。こんな人が沢山いるなんて辛いものですね。

その時の気持ちが無くなることは別に悪いことではなくて、「やっぱり無理です。ごめんなさい」の一言さえあれば、宙ぶらりんのまま待ち続けて悲しい気持ちにならなかったのになと思...続きを見る

5 ID: SsxBeqlT 約2ヶ月前

連絡を無視されていたり、返金されなかったわけでもないし、催促もしなかったんですよね…?
納期設定をしなかったこと、指定のタイミング以外で勝手に入金をしたことはよくなかったですね。
納期ありの依頼をたくさん抱えているのであれば、優先度順にスケジュールを埋めていると思うので取りかかりは後回しになるかと思います。
あなたが攻撃的なメッセージを送ったから絵描き側もこういう返事になったのではないですか?

7 ID: トピ主 約2ヶ月前

それならば「かなり後回しになるけどそれでもいいか」みたいな言葉を貰いたかったです。ラフを描くのに3か月以上かかるとは思っておらず困惑しました。
次に別の絵描きさんに依頼するときは、納期をきちんと決めようと思います。

返金のやり取り中にキャンセルの理由を聞かれたので相手の今までの言動について落胆したという内容のメッセージを送りました。しかし相手にとってはそれが悲しむことでもない普通のことだったためにそのメッセージが不快に感じたのかもしれませんね。

8 ID: q485R6CJ 約2ヶ月前

いや〜こういう人いるよな〜
多分変わらないので約束できない人なんだと思います。

12 ID: トピ主 約2ヶ月前

大好きな絵描きさんで少し交流もあっただけにすごくショックでした。それが性格だったとしても、お金が絡む約束(仕事)はきちんとしてほしかったですね。経験になりました。

9 ID: QS02U3eo 約2ヶ月前

今は素人でもニートでも学生でも気軽に有償依頼を受けられるから、お金を貰って仕事を受けてるという意識がないのかもね。
トピ主も事前に納期を確認した方が良かったけど、本来は依頼された側がいつ提出できるかを伝えるのが常識だと思う。
絵が上手いだけの人なら山ほどいるけど、絵を仕事にできるのは責任感を持って依頼を受けられることが最低条件だから、その人はいずれ信頼を失って仕事がなくなるんじゃないかな。
嫌な人に当たっちゃったね~お疲れ様!

13 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
ただの観賞用の絵だったのでいつまでに欲しいと言いづらく、その結果起きてしまったことでもあるので私も悪かったです。信頼というものがいかに大切かも知ることができました。次からは、きちんと納期のお話をして気持ちよく絵を受け取れるようにしたいです。
優しいお言葉をありがとうございます。

10 ID: NY4rIimR 約2ヶ月前

トピ主さんの感覚はごく普通なもので落ち度は全くないと思います。絵描きさんはあまりに誠意に欠けていましたね。お金もいただいているわけですし、3ヶ月も空いてしまうのであれば、それを絵描きさん側から連絡するべきです。ポスターもそうです、めんどくさくなって忘れていて、後回しにしたのだろうと容易に予想できます。

捨て台詞も最悪ですね。相手の態度に不信感を抱いてキャンセルされるなんて恥ずべきことだから、まずは謝罪から入るべきだと思います。そんな人だから不誠実な仕事の仕方になるんだろうなって印象しかありません。

トピ主さんはお辛かったですよね。どうか次は良きご縁がありますように。きっと誠実にお仕...続きを見る

14 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
相手の態度が原因で相手の言葉を信じられなくなっているのに、私の言葉には力がないと言われたことがすごく心にガツンときました。

温かいコメントをありがとうございます。こんなにも優しい言葉をかけてくれる人がいるのだと、驚いています。おかげ様で少し前向きな気持ちになれそうです。

11 ID: wqf18dZB 約2ヶ月前

コミッションサイトを介しての依頼だったら口コミ書いてもいいレベルだな。頼みたくないわ
トラブルは本当にお疲れ様だし残念だったと思うけど、返金対応してもらって後腐れがないのが救いかな…
他の方で別の機会でいいご縁があるといいですね
ほんと美味しいもの食べてください

15 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
初めてのコミッション依頼が苦しい思い出になって何度も思い出しては酷く憂鬱になっていましたが、あなた様のようなコメントのおかげで少し元気になれました。

16 ID: Ayr7RLUb 約2ヶ月前

指摘されても反省しないような人間だからそんなふうに締切を平然と引き伸ばすことができるのだと思います
その絵師さん、画力は高いかもしれませんがきっと大成しませんよ
締切を守らない人に仕事はできませんから
きっとコミュッションもリピートされることはありませんし、依頼数だってどんどん減ってくるでしょう
トピ主さんは不誠実な人を運悪く引いたということで美味しいものでも食べて早く忘れましょう

17 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
締切を設けなかった自分も甘かったなと思います。
締切があれば催促というか、進捗の確認もしやすかっただろうなと痛感しました。

もう終わったことにずっと落ち込んでいても時間がもったいないですよね。皆さんのコメントのおかげで嫌な気持ちがだいぶ和らぎました。ありがとうございます。美味しいもの食べます。

18 ID: da62reJR 約2ヶ月前

絵描きさんの仕事も余暇も他の依頼も自身で描きたいものもなく、トピ主さんのためだけに時間がたっぷりある前提ということが確定しているならそのお考えもわかりますが、そうではないのではないでしょうか…浮上しているかどうかが忙しくないことと同義ではないと思います。
そもそも絵描きさんはいつでもいいので描いて欲しい、気が付いた時に送ればいいと捉えていたかもしれませんし、コミュニケーション不足なのはそうですが、振り回されたというのは勝手だなあと思いました。

19 ID: XyhjlgCP 約2ヶ月前

横だけど2カ月経ってもラフすら上げられないなら依頼自体受け付けるべきではないと思う
勿論トピ主も事前に納期確認はした方がよかった。それ加味しても数か月待たせてラフも出来ない程多忙ならそもそも絵師側が依頼受けるべきじゃない。同じ絵描きとして擁護できない
入院とか不測の事態あったなら仕方ないけど、ポスターの件も含めて単にルーズな人なんだろうなと

まあ既にヒット作飛ばしてる作家とかじゃない限りそういう人はいずれ淘汰されると思う

20 ID: トピ主 約2ヶ月前

私は「Twitterに毎日浮上していたから生存確認はできていた」と言う言葉を、文字通りの意味でしか使っていません。毎日浮上してるんだから忙しくないはずだ、とは書いていません。
もちろん、納期を定めなかった私の落ち度もありました。それがないせいで催促ができず、自分の首を絞めることになりました。

依頼してから1か月は大好きな絵描きさんに描いてもらえることが嬉しくてずっとウキウキして楽しみな気持ちでいました。2か月経つと不安が芽生え始め、すごく忙しくて忘れられてるのかなと思うようになりました。ラフはまだ貰えていませんでしたがそこで依頼料を支払いました。日が経つに連れてどんどんその不安が大きく...続きを見る

21 ID: TP962UZ7 約2ヶ月前

絵の仕事をしている者です。
依頼が立て込んでいると来た順番に作業するので、ラフや原稿を渡すのに何ヶ月か要することはありますが、今から描くと言っておいて一度も描かずに終わるのは誠意に欠けていますね。
一度金銭のやり取りが行われている以上、その絵師の方は社交辞令だとしても自分で言ったことに責任を持つべきだと感じました。指摘しても反省せずに逆ギレするのはありえないです。がっかりして当然だと思います。
その絵師の方がどんな絵の仕事をされているのかはわかりませんが、もしそのような事を何度も繰り返せば確実に信用を失いますし、仕事も減ると思います。
コミッションはそういった人ばかりではないと思うので...続きを見る

23 ID: トピ主 約1ヶ月前

ラフの提出に数ヶ月を要することもあるんですね。教えてくださりありがとうございます。

初めてのコミッションだったので、依頼した絵描きさんのやり方がよくあることなのか分かりませんでした。ただ、全くの初心者ながら、今回のことには落ち込みました。一枚の絵を描きあげるのに時間がかかることは理解していたつもりでしたが、その方はおそらく筆が速いほうでほぼ毎日趣味絵をあげていたので、ラフを描くのにそんなに時間はかからないはずだ、と無意識に思っていたのも良くなかったと思います。
 
あなた様をはじめ、他の方々からのコメントでこの仕事のやり方が好ましくないものであると知ることができました。またそれと同時...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

最近絵を描くことが楽しくてつらいです 自分は漫画制作を真剣にやり始めて10年が経とうとしているhtr絵描きです ...

思ったんですがプロレベルに上手い絵ほどSNSウケが悪くて上手くない方がバズりやすい傾向ってないですか? TLに流...

邦画や国内ドラマ二次創作の同人誌について いわゆる生ものジャンルのCPなしの全年齢本をつくろうかなと思ってるんで...

発達障害の治療薬(コンサータなど)を飲んだことによって創作ができなくなった経験はありますか? 漫画家の沖田〇華さ...

嫌いな相互から逃げるために書くジャンルガラッと変えた人っていますか? 男同士の友情とバリバリのバトル一次創作...

女性向けエロ漫画の存在意義ってなんでしょう? 男性向けエロ漫画は分かりますが、女性向けエロ漫画って別に必要なくな...

腐女子の方に質問です。AB扱っていて最推しBという前提でジャンルに居ると仮定して 原作が進みBに公式でがちがちの...

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...