創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2stGQpj3約1ヶ月前

パロ本って、ガチなものよりソフトなパロの方が人気なんでしょうか…...

パロ本って、ガチなものよりソフトなパロの方が人気なんでしょうか……?
例えばですが、けーさつパロならポリスメンの服着て何となく射撃訓練()してイチャついて〜、とか……、医パロなら白衣着ておもむろにいちゃつき始める()とか……、そういうパロの方が読んでもらいやすいでしょうか。

自分も今度パロ本を出そうと執筆中なのですが、そのパロの仕事に関しては、私が関連論文を何本も書いている当事者本人であり、パロというか、最早当て書きのドラマみたいになってきています。勿論、知識ゼロでも読めるよう工夫はしてあります、が……

こういうガチめのパロって、難しそうだから避けとこ……ってなりますか?皆さんはソフトなパロとガチパロどっちがお好みですか!?
(パロは元々好きじゃない!というコメントはなしでお願いします)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: rzHMG5lW 約1ヶ月前

正直ジャンルによる〜それこそ、2万字あったらもう読まれない、みたいなジャンルだと骨太パロは好かれないよね。
自分は骨太パロ好きだしトピ主みたいにあてがきぽいのを本職の人がやってくれるならすごく面白そうだと思うけど、一方で世界観を忠実にする為にキャラが誰おまになりやすいのも骨太パロなんだよね……。
多分、「刑事なら◯人現場なんて見慣れてる」みたいな常識が書き手にあってそれに基づいてキャラ解釈して書くけど、読む側は◯人現場なんてそうそう出くわさないから「なんで◯◯くんこんな淡々と対応してるの…こんな冷たい人じゃないでしょ……こわ…」みたいな剥離が生まれやすいんなと思う。

10 ID: Pr71HL2a 約1ヶ月前

わかりやす
確かにそうだわ
作者がその道の人だと、職業的なポリシー?をキャラに言わせちゃう場合があって
それが憑依っぽく感じて気気持ち悪かったりする
キャラがここで働いてたら現場がめちゃくちゃになっちゃう!笑 くらいのノリが楽しいきがする
それはそうとして、その道の人のお仕事ストーリーは読んでみたい気がするけどね

3 ID: uQdIiv9j 約1ヶ月前

ぶっちゃけ話として面白いなら読むってだけかなあ…
リアルを知ってるだけに、変に現実に寄せすぎちゃって話づくりに魅力がないなら、当然真面目に史実をなぞっただけで面白くはない。

8 ID: uQdIiv9j 約1ヶ月前

私の場合はドラマ自体がちゃんと面白くて最低限キャラが同一性保持してるのであればオリジナル?ってレベルで展開してもらっても平気。
でも、そのレベルに知識を昇華した作品ってシンプルに難しいと思ってる。プロ作家と同じだけドラマの構成力ないといけないから。
「難しいから避けとこ」はないけど、ライトイチャイチャのほうが簡単にターゲットの要求を満たせるとは思う。

4 ID: iIJ2Y15L 約1ヶ月前

自分の場合はどれだけ原作要素が残ってるかによる、CPものなら尚更
性格や設定ががらっと変わっていたりオリキャラが目立って一次創作に近くなってくるとあ~この原作でパロやる必要ないよねって思ってしまう
自分がパロものを手に取る時は大体、原作のキャラの〇〇パロが読みたい!って気持ちで読むので…
だから正直ライトよりの方が気兼ねなく読めるんだけど、流石に論文書いてるくらい知識ある人のパロは貴重だと思うのでその事知っていたらすごく読みたくなるかな

5 ID: 3wBh9xt6 約1ヶ月前

パロ好きだけど、誰も働いてないリーマンパロとか衛生観念がしんでる医療ものや料理系……とかは話が入ってこなくなるので、ちゃんとそれっぽくて骨太なのは読みたい。
シチュエーションがほぼ意味なくてコスプレえっしてるだけじゃんてのも、専門の話が書きたいだけか?ってので冷めたこともあるから、結局キャラが活きてたらの話になってしまう……。

6 ID: 4pAyUFEo 約1ヶ月前

リアルすぎて原作と乖離してるのは苦手。
単語とか状況描写が多少詳しいくらいまででいいかな。難しそうというか、読みたいのはそれじゃない感が出るので読まない。

7 ID: 9WhfvzLb 約1ヶ月前

パロっで萌え展開のための下地でしか無いと思ってるから、たとえばリーマンなら残業中、医者なら白衣でのエロ展開みたいな…。
主がそういうシーンをうまく入れられるかじゃない?

9 ID: o9eKVzOQ 約1ヶ月前

.5の発展も大侵寇もなかったガチカタログゲーだった頃の刀だと骨太なパロモノも十分ウケてたような印象ある

11 ID: VdJRcoeu 約1ヶ月前

人それぞれだとは思うし、2コメさんの言う通り界隈の雰囲気にもよると思う
自カプがどんな作品人気か分析した方がここで聞くよりいいかも
個人的にはソフトかガチかってより、キャラとの親和性のが大事かも
そのキャラの性格とそのカプならではの話が活きてれば、ソフトでもガチでもどっちでもいい

12 ID: VHrMvUFY 約1ヶ月前

パロだから二次創作だよね?
やっぱりジャンルによるんじゃないかな…原作キャラありきの二次創作だから、軽いコスプレでえろとかならいいけど原作にもキャラにも全く関係なしの専門分野の話がでてくるパロは読む方としてはつまらないかも
あとがきとかで「私のお仕事の話で~」とか語られるとさらに冷める
逆に原作に関係ある専門分野のパロ話ならみんな興味津々だと思う

13 ID: 8bBuEits 約1ヶ月前

パロでやたらと専門知識量豊富なもの読んでもなんだかな…になる。
大半が読みたいのはキャラ同士のかけ合いや原作で見られないスケベだろうから。

14 ID: BpkRCcnJ 約1ヶ月前

上でもあるけど見たいのはイチャの部分なのでソフトが良いです
スーツのテーラーパロで3万字のうち2万字スーツの作り方を教えてくれてる小説読んだ時は、これ何の時間?って思っちゃいました。

15 ID: JdDtmfKS 約1ヶ月前

二次創作だからな…
正直壮大な世界観とか壮大なストーリーとか練った設定を入れられれば入れられるほどにそれ一次創作でよくない?となりがち
知識を下手に披露されるとそれはそれで職業解説みたいになって作者がうんちく垂れてるようにしか読めなかったりするし
二次創作ならコスプレイチャイチャのレベルでいい

16 ID: vNruKh4c 約1ヶ月前

その職業や状況に関してのフィクション読みたい人間はいない
二次創作としてのパロはキャラがいつもと変わった状況でイチャイチャしてる味変の意味しかない
キャラ同士の会話もなく一生その職業の説明するくだりくるとハイハイ自語り乙〜と思う
看護師とか薬剤師とかコメディカルにめちゃくちゃ多い、アホみたいに業務について語る二次創作

17 ID: w2kKR6nx 約1ヶ月前

パロに限らずだけど二次創作で書き手の知識性癖大披露!って感じになってたら見る気失せる
「こういうキャラが見たい」より「私がこう書きたい」の方が強すぎるとキャラクターの描写や解釈が二の次になりがちだから二次創作としてはあんまり面白くないこと多い

18 ID: b9SO0khK 約1ヶ月前

難しいから避けとこ…とはならないけどキャラ周りに関係ない職業、世界描写はどれだけしっかり書かれていても読み飛ばすな
二次創作で重要なのはキャラの行動心情や関係性だからそれ以外の部分は極論ノイズでしかないんだよね
原作軸なら世界観含めて好きになってるから話は別だけどパロの場合はキャラ以外の世界設定に思い入れなんかないし

19 ID: PJY7FZds 約1ヶ月前

延々とその職業アルアルやうんちくを語られたり、例えば医者パロで、カプ萌え恋愛そっちのけで患者の命を救うために病院長と対立!みたいな展開メインになったりしたら私は何を読まされてるの…?と思う

そういうのが好きな人もいるかもしれないし、カプ要素薄いとかお仕事の話メインなら説明にそう書いて、サンプルがっつり載せてくれたら苦手な人は避けられるし、好きな人は読むしいいんじゃない
商業並みにシナリオが面白いならガッツリ事件ものとかでも面白く読めたりするけど、自分が過去に読んだ面白かったガチパロを思い返すと、どれもちゃんと要所要所にカプ要素が入ってて、ラストでしっかり萌えさせてくれたなというものばっ...続きを見る

20 ID: k0rmUP91 約1ヶ月前

壮大なパロじゃなくても、推しCPが延々お料理をしてて料理に関する手順や蘊蓄や器具に関する話をず~~っとしてる作品ってたまにあるよね。
それが嫌われがちなのって、カプ要素(=物語の本筋)に関わりが無いものを読まされるストレスと、キャラクターよりも作者の知識顕示欲が前面に出過ぎてるからだと思うんだよね。個人の見解ですが。
そこら辺が気にならなければハードでもソフトでも面白く読めると思う。
要は物語として面白ければおk

21 ID: JCRGEcjn 約1ヶ月前

真面目にそのジャンルでの本になると一次創作になってくるので読みたくない。
字キャラでやってくれ〜。
漫画なら絵柄が好きだったら読むかもしれないけどね。
二次創作のお手軽さって設定を知ってるが故の省略でサクサク話が進むところなんだよね

いくら分かり易いと言えどこっちが興味あるのはカプとその原作のジャンルなのであって、例えば医療だとして医療の説明をどれだけ簡単にされても読みたくない。
医者あるある的な一般人のイメージそのままでのゆるいパロの方を求めてる。

ただアイドルパロとかヤクザパロとかそのジャンル自体がカジュアルなものだと少し位詳しくても良い。
学校とか?

22 ID: UpVhBgde 約1ヶ月前

ソフトかどうかよりパロとして面白いかどうかによるかなあ
そのキャラらしさが随所にあって、確かにこのキャラならこの時こうしそう!みたいなのが堪能できるなら本格パロで長くても面白そうだし読みたい
キャラらしさそっちのけで原作と関係ない世界観のストーリー延々読まされたら一次でしてくださいってなるし、それならゆるふわイチャイチャのほうが気楽に読めるかな

23 ID: Se2fKFjV 約1ヶ月前

説明とか知識披露が長いと読みたくない。というかその部分は飛ばす
そのパロをやることで萌えるシチュエーションみたいなのを楽しみにしてるから
例外は裏社会とか歴史系の〇〇時代とかのパロならある程度詳しく書いてくれた方が臨場感があって非現実的な世界観そのものを楽しめたりすいすい読めたりするけど
少なくとも職業系でガチなのはあんまり好きではないかな

24 ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です、皆さんたくさんのコメありがとうございます。まとめての返信で失礼いたします。
パロでもキャラの性格(原作のイメージ)は崩さない、シチュを活かしつつカプ要素はきちんと盛り込む。これらについては私も意識していましたが、書き進めるうちに迷走しないよう、もう少しプロット固めておこうと思います。
過度に職業解説しないというのも気をつけないとと思いました。
特に>>20の『延々お料理をしてて料理に関する手順や蘊蓄や器具に関する話をず~~っとしてる作品』という例えがめちゃくちゃ刺さりました。そういう作品読んだことあります……確かに何を読まされてるんだろ、ク○クパッドコピペでもしたの??と思っ...続きを見る

25 ID: LqXHlfFW 約1ヶ月前

キャラがちゃんとその職業で働いてる感があるパロめちゃくちゃ好きです!

ただあまりにもその職業の裏話が地の文で書かれてた作品はちょっとリアルすぎて作者が実際にこの職業の方なのかな…と思い始めて集中できなくなった
(キャラ視点で繁忙期の愚痴みたいなのがつらつら書かれてた)

26 ID: v1jHLoph 約1ヶ月前

有○堂のつべで元○の遺言状の作者さんがミステリーの書き方話してる回があるんだけど、お仕事小説のコツがかなり出てくるからおすすめ
パロがガチのものとソフトなのどっちがウケるかっていうのは界隈によるんだけど、どっちにしても作者自身が関わってる業界を物語世界に設定して書くときのコツやハマりがちな落とし穴が説明されてるよ
一般人が知らない業界用語をどういうふうにしたら読者が受け取りやすいかとか(例えば料理手順でもそこにキャラの感情が乗ってれば成り立つこともある)
そして落とし穴の一つは仕事に対する愚痴がでること、だそうです

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

筆を折った話です。同じような経験をされた方がいたら、その後どう過ごされているか教えてください。 極小ジャンル...

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...