創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: s9xobiGS約1ヶ月前

ラクガキ絵が伸びているフォロワーに嫉妬して愚痴ったら傷つけてしま...

ラクガキ絵が伸びているフォロワーに嫉妬して愚痴ったら傷つけてしまった話。

初めてトピ立てします。長文&重い話ですのでご了承ください。ツイッターでのフォロワーとの関係でのことで愚痴・相談させてください。

数年前に知り合ってとても仲がよかった相互さん(Aさんとします)がいました。
その方は同担で公式からの供給がある度に喜びあったり、よくリプを送りあったりする仲でした。

しかしある時Aさんのイラストが界隈内で伸びました。
その方は二次創作イラストを描いており、ラクガキ程度のイラストでした。背景は真っ白で塗りも単色でネタも画力もぶっちゃけ小学生のようなイラストだったのですが、いいねは数百件ついていて、界隈内ではとても伸びていました。
そこからAさんのフォロワーも増えていき、60人程度だったフォロワーも130人になっていました。更には界隈で有名な方と何人も、しかも私が5、6年前から尊敬していた絵師様とも仲良くしていました。
自分のイラストにはFFからのいいね、リポストしかついてないのになぜAさんの絵は伸びるのか...?私は疑問と嫉妬心に苛まれました。
そこで自分は感情的になって愚痴ツイートをしてしまいました。その方について直接言及した訳ではなかったんですが、絵がヘタだけどなんで伸びてるんだ...?的な発言でした。
完全に自分が悪いとわかっています。自分の感情だけでインターネットという発言が決して消えない中でAさんを傷つけてしまったんじゃないかと後になって気づきました。そう思った私はこれ以上Aさんを傷つけたくはないと思い、自衛のためにブロックしました。

そこから数ヶ月後、やはり未練があって、Aさんのプロフィールを見に行きました。
過去ツイートを遡るとAさんが愚痴ツイートをしていて、要約すると「直接言われた訳じゃないけど元フォロワーから絵をバカにされた...(泣)おまけにブロックまでされて関わりたくないって言われた...こっちだってデッサン練習とかやってるんだよ...」と、直接では無いですがたぶん私のことについて脚色を入れて愚痴ツイートされました。
直接Aさんについて言及した訳ではなかったけれどもAさんに届いてしまい、傷つけてしまったと心から申し訳なく思います。自分がしてしまったことなのに本当に心が痛いです。

そこでみなさんに相談したいことが2つほどあります。
・この件について。自分が起こしたことなのでAさんに直接謝りたいとは思うのですが、このような状況なので謝ろうにもどうしていいかわかりません...アドバイスをしていただきたいです。
・下手なのに伸びている絵描きに対して嫉妬してしまうことはありますか?また、みなさんは嫉妬とどう向き合い、どう対処していますか?

アドバイス頂けたら幸いです。駄文・長文失礼しましたm(*_ _)m
ここまで読んで下さりありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: GKlohg3a 約1ヶ月前

トピ主ができることはインターネット赤ちゃんムーブを反省して見える場所で愚痴るのをやめること
リアルで関わりがない人は謝罪を受け入れてもらえるくらいの関係性も築けてないことが多いので、謝罪しないほうがいい

3 ID: ZiKjWlGu 約1ヶ月前

Aさんは今更謝られてもって感じなので謝らずにもう関わらない方がいいです。もし仲直り出来たとしても嫉妬は付き物だし絶対にまたAさんに対して同じ愚痴が出てきます。

私も自分が上手いと思わない絵が伸びててよく嫉妬するからそういう人は徹底的にミュートして相互のRPなども完全にオフにしてます。見ないに越したことはないです。

4 ID: 10b4QZIq 約1ヶ月前

①謝罪の必要はないし二度とAさんと関わるべきではない。
未練ってあなたの一方的な感情であってAさんはあなたにあなたとの関わりを望んでないと思う。今更過去を掘り返されてもダルいだけ。向こうからすると結局は自分の感情を優先した行為にしか思えない。
②下手でも伸びてる時点であなたよりは才がある。運も才のうち。
ただ嫉妬するということは同レベルぐらいだから画力伸ばせばそんな感情もなくなると思うよ。

とりあえずAとは一切関わらないであなたが努力すればよい。それだけの話。

5 ID: b7g90wO4 約1ヶ月前

へったくそだなーーーと思う作品が伸びに伸びてハァ?なんで?皆見る目ないクソか???って思う時、自分の作品はそのへったくそだなーーー以下なことがほとんどだよ
アップしたタイミングとかリポストした人の影響力とか要因は色々あるけど、トピ主の作るものにはそれらのバフもなかった。
へったくそだなーーーな作品にもこれはリポストしよういいねしようと思わせる何かがあったから、その数字が出たわけでさ…。
トピ主はFFからの反応しかもらえないというけど、それが義理反応だとしてもバフには変わらないんだよ。

謝罪したいのはトピ主が自分の気をおさめたいだけだよね?
下手なのになんで伸びるの?と直接言わなく...続きを見る

6 ID: kloAMV3X 約1ヶ月前

一見雑に見えるけど人の心を掴むラクガキってその裏にものすごい練習量があったりするのがまだわかっていないってことですよね。「下手なのに伸びてる絵描き」について聞きたいってことは
謝罪はなしでいいと思いますよ
嫉妬していないで練習すれば

7 ID: zj7ZMPkq 約1ヶ月前

SNSに張り付いて他人の作品を見下して当て擦りする暇があったら絵の練習をしたら?
相手からしたら酷いこと言ってきた人ともう関わりたくないだろうし、自分の罪悪感を払拭したいからと謝りに行くのはやめた方がいいよ

9 ID: SPoLsFXB 約1ヶ月前

お父さんかお母さん、きょうだいがいたらお兄さんかお姉さんにそうだんしてみよう!

10 ID: byexpX2o 約1ヶ月前

全部出てるので今更ですが
1.謝罪は自分の罪悪感を消す為の行為で相手を付き合わせるのは悪手です。
何がなんでもしたいなら止めませんがどう真摯に謝罪しても復縁も出来ないのに相手を付き合わせるのは自分勝手です。

自分が似たような状況で暴言後に一方的に切られて謝罪受けましたが余計嫌いになりました。
半年後に同人誌の奥付メールに捨てアカからメール来るのも恐怖でしたし、謝罪されても復縁も出来ないのに一方的に謝罪させてくれてありがとう、とこっちの話聞かずに成仏したので不快感がすごかったです。
不快な思い出を掘り返され、謝罪した方は禊が済んだとばかりに創作しまくってて、どう動いても心象最悪だと...続きを見る

11 ID: fZX8LU6F 約1ヶ月前

①自分が起こしたことなのでAさんに直接謝りたいとは思うのですが>謝って運よく許してもらっても昔のような関係には戻れないからやめたほうが良い。

②下手なのに伸びている絵描きに対して嫉妬してしまうことはありますか?>今までの経験で下手と感じてて自分より伸びてる人と出会ったことがない。ただ苦手な性格、作風の人が伸びて好きな創作者さん達に気に入られてるということは経験してる。

③みなさんは嫉妬とどう向き合い、どう対処していますか?>上達するしか道はないと思ってる。あとこの趣味はコミュ力とかXでの雰囲気、作風によって評価や付き合える創作者が変わるのでとにかく比べて凹まないようにしてる。画力が...続きを見る

12 ID: ZIbp6hMi 約1ヶ月前

有名な方々に認められている時点でAさんの実力を疑う余地はありません

辛口添削に出してご自分の絵がどれだけ下手か教えてもらいましょう
身の程を知ることで再犯防止になります

被害者であるAさんに許しという接待を求めるのは図々しいですよ

13 ID: KSJgYqwf 約1ヶ月前

嫉妬と向き合うには練習するしかない上達するしかないという意見の方が多いですが、自界隈の大手絵馬も8万人フォロワーがいるのにいつも周りに嫉妬して裏垢でグチグチ言ってます。どれだけ上手くなっても性格なので仕方ないと思います。私も嫉妬しやすいので少しお気持ち分かりますよ。

14 ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。ただの愚痴にみなさんご意見ありがとうございます。

覆水盆に返らずとはまさにその通りですね。
自分の行った行動の浅はかさ・幼稚さに改めて深く反省しています。
絵の練習も努力もさほどしてないのに人に対し嫉妬することしかできない、おまけに全世界の人の見えるところで愚痴を吐く。しまいにはここで自分の浅はかさを皆に晒す。自業自得です。自己嫌悪ばかりです。本当に自分って図々しいなと思います。
運も実力のうち、自分が下手と思う絵は自分と同レベル、嫉妬している暇があったら絵の練習でもしろ!...全くその通りです。
自分もAさんに謝罪しても過去のことを蒸し返して逆上されるなとは思ってい...続きを見る

19 ID: 7cX30HLe 約1ヶ月前

すごいな
長々非を認めながら最後に、過去のことを~ってどうしてもAさんを悪者にしたいのが伝わる

21 ID: 2QWyCg5a 約1ヶ月前

反省したふりして自分自分自分ばっかじゃん
転生しても鍵垢にした方がいいよ

15 ID: 6khe2AbI 約1ヶ月前

ええ…
>Aさんに謝罪しても過去のことを蒸し返して逆上される
って

トピ主もう誰とも関わらないで
厳し意見だけどその精神だと誰とも仲良くなれないし、嫉妬の心は消えないし、絵も一生上手くなれ底辺のままだよ

17 ID: KB7vuLsY 約1ヶ月前

ほんとそれ
「過去のことを蒸し返して逆上される」ってトピ主は何様なんだろうね
人に好かれる作品を作れるとは思えないよ。人間性が残念すぎる

16 ID: dFk7oXun 約1ヶ月前

5さんの言ってる事に同意です。
と言うのも私も数年前まさに、自分より下手なこの絵がなんで伸びてるんだ?????線も汚いし顔も美人じゃないし
って思って嫉妬したことがあるからです(怖いので見えるとこでは愚痴ってませんが)
でも数年後、その当時の自分の過去絵を見たら驚く事に嫉妬してた相手よりも画力が劣ってたんです……
随分前Twitterでも聞いた事がありますが、
「この絵描きは自分より下手くそだなーと思ったら実はその人と自分は同じ下手な画力
この絵描きは自分と同じ画力だなーと思ったら実はその人より自分の方が下手
この絵描きは自分よりちょっと上手い絵師だなーと思ったらその人は自分より...続きを見る

18 ID: 3fDpPBvt 約1ヶ月前

自衛でブロックしたのにわざわざ見に行って謝りたくなった??謝りたいのはアナタがスッキリしたいだけでしょ?Aさんの呟きをそのまま信じるならばもうアナタと付き合いたくない様に感じます。
擦り寄りをやめて、もうスパッと縁を切りましょう。

自分より技術力が低くてバズる絵を見ると確かに嫉妬はしますが、見える場所での愚痴はしませんね。
逆にこの人の絵が何故バズったのかと解析して、自分の作品を良作にする足がかりにします。

いつ何処で何が良いとされるのかなんて誰にも分からないと、肝に銘じながら創作しないと自分の嫉妬心に負けて何も作れなくなりますよ?

20 ID: kFgSwxPY 約1ヶ月前

傷つけたくなくて自衛ブロックしてましたが、気になって覗きに行ったら脚色して愚痴られてました…みたいな保身と被害者意識全開の状態で謝るとは??

どう考えても脚色された1点が頭にきて一言言いたくなってるだけなので、落ち着いてください。自分の気持ちを偽善で誤魔化してこれ以上迷惑を重ねないようにね。

22 ID: TBM3xyor 約1ヶ月前

最初から最後まで自分のことしか考えてないやんあんた

23 ID: lUjrCVKh 約1ヶ月前

相手にブロックされたから自衛のためにブロックを返した、ならまだしも一方的に非難してブロックしたなら相手は良い印象を持っていないと思います……
「逆上されると思うから謝らない」は相手の反応次第では謝りたくないということなのでしょうか。許してくれなくてもいい、怒られてもいいから一言謝りたい、ならまだわかるのですが。
私も以前何百件もの理不尽な悪口を空リプで書いてきた人をブロックしたところ、後から許してほしいブロック解除してほしいと泣きつかれましたが、許さなかった結果逆ギレされて悪口を今でも書かれています。気持ちの整理がついてないのに謝ったら多分そうなるんじゃないかなと思うのでやめておいた方がい...続きを見る

24 ID: SKybY79g 約1ヶ月前

客観的に見る力が足りないね
下手だと思う絵が何故伸びてるのか?も色んな人の意見や感想を見ようともしてないし、何よりブロックしたのはアウトかと
ブロックって自分がどんな感情でやったとしても相手から見るとブロックされましたの画面しか出ないから結局対話しないと何にも伝わらないんだよね
傷つけたくないって言っておきながら傷つけてるけど。自分がどういう行動を起こしたらどんな影響が出るのかもっと勉強したほうがいいよ

29 ID: TWudmwgl 約1ヶ月前

私もトピ主みたいな人と繋がってたことあるけどこういう人いるよね、自己中で後先考えずに発言して最終的には相手を悪者にしたがるの
相手を傷つけたって自覚があるなら文句言われるのも当たり前って素直に受け入れなよ。愚痴もその後のブロックも自分本位だし反省反省って口だけじゃん。「脚色を入れて愚痴ツイートされました」って現在に至るまでの過程すっ飛ばしてそこだけに意識がいってるのもさ、はっきり言うなら視野狭いよね
被害者面する側の人間じゃない。先に愚痴垂れてブロックまでしたのは他でもないあなただよ

31 ID: a798ujmX 約1ヶ月前

他の被害者産まないためにもアカ消せばいいのにね
自分も練習して伸びたら仲良かったフォロワーに急に無視されたり毒吐かれた事あるから凄く不快
トピ主の言う「脚色を入れて愚痴ツイート」がバカにされたってとこなら、「下手なのに何で伸びてるんだろう」っていうのは充分相手をバカにしてる言葉だと思う
相手は本当に何一つ悪くない、謝っても許してくれなくてもずっと怒ってても当然だし何も悪くない
トピ主は轢き逃げして怪我させた相手に謝っても逆上されそう…とか言ってるヤバいやつ

33 ID: QgKoLTrH 約1ヶ月前

相手が何も言ってないならトピ主に出る幕はないけど、相手が今もそのことに関してツイートしてるとなると、反省や謝罪の一言送るのはアリかもね

もちろん一言送る際は許されないという前提を心がけて
見返りを求めない、言い訳をしない、金輪際関わろうとしない、が原則だけど

相手は仲良くしてたってこともあってモヤモヤしてるかもね
やらかした内容的には若そうだけど、ちゃんと順序立ててまとまった文章書けてるから送る際は落ち着いて文章考えたらいいと思うよ

34 ID: BIAjqxKy 約1ヶ月前

頑張ってるときに愚痴吐かれてブロックされて散々なのにその後傷つけたくてブロックしてた謝りたいとか言われたら怖すぎる。Aさんは絶対誰かに相談するだろうし、相談相手もそんな話聞いたら怖すぎて震えると思う

35 ID: VLqYdwCU 約1ヶ月前

キッズかと思ったけど最後の顔文字で

43 ID: oYjFQ7fV 約1ヶ月前

まず第一に、Aさんに直接謝罪することが大切です。
ただし、謝罪する際は相手の感情を尊重し、謝罪が本当に心から来ていることを伝えることが重要です。
感情的な行動を取ったことを認め、相手が傷ついたことについて謝罪しましょう。
また、自分の嫉妬や感情に対処するためには、他者と比較するのではなく、自分の成長に焦点を当てることが大切です。
他者の成功や人気を羨む気持ちは自然なことですが、その気持ちをポジティブなエネルギーに変えるために、自分の努力や成長に集中することが重要です。自分の絵のスキルや表現力を向上させるために努力し、自分自身の満足感や自信を高めることが大切です。

あんまりにも...続きを見る

50 ID: piPa91wc 約1ヶ月前

トピ主見てる〜?
Aさんが悪いって言って欲しかったんだよね?
よしよしされなくてかわいそうだね?

55 ID: piPa91wc 約1ヶ月前

トピ主逃げたな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんは自分の創作に自信がありますか? 自分は過去ジャンルにいたとき、某掲示板で「もはやオリキャラだ」と叩かれた...

スパコミ会場売れた? 一般参加で賑わってた印象なのに爆死トピでちらほら報告あるから、選別されたのかな 6月...

マイナーな推しカプを多くの人に見てもらうために手段を選ばないとしたら、どうしますか? ほぼただの雑談トピです...

女性向け同人即売会でお隣のサークルから無配を渡されました。 お隣は攻め違いの苦手CPでしたが朝の挨拶をしたら...

キャラクターの理解、解釈を深めるためにおすすめのアプリやサイトがありましたら教えて欲しいです。 二次創作をしてい...

シリーズものの同人誌について。 先日初めてオフイベントに参加し、同人誌を1冊発行しました。 発行した本...

イベント後のアフターの誘い方で困っています。 普通はイベント前に打診して誘うのが一般的ですが、 後期参入組で同...

何年か前にXでバズッたポストで、二次創作をケーキに例えて 書く側「もうあんなに凄いケーキがあるから私の作った...

BL成人向けで白抜き輪郭線のみってセーフなのでしょうか?同人誌です。 輪郭線を描かずに周りがトーンやベタで暗くな...

コスプレでの売り子について質問です。 いつも信頼出来る友人に売り子を頼んでいますが、コスプレで参加してくれる為必...