創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Rp4rzqwo約1ヶ月前

よく批判されているけど「いや、それくらいはいいだろ」と思っている...

よく批判されているけど「いや、それくらいはいいだろ」と思っているものを教えてください。

例:公式イラストの色をスポイトで取って塗る、絵柄模倣 等

※絵描き限定ではなくいろんな方からの意見をお聞きしたいです

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: O8JSxi2n 約1ヶ月前

漫画だしファンタジーなんだからゴムは付けても付けなくてもどっちでもいいやろと思ってる
絶対つけないとおかしい!派見ると萎える

33 ID: 2ujMAtGE 約1ヶ月前

現代が舞台じゃないならいいじゃんと思うよね
コンビニもドラストも無い世界なんだからさ
それに激情に流されて抱き合うようなシーンには合わないよ

50 ID: Yuvp6whG 約1ヶ月前

33
黙れ
呼んでない
現代でもどっちでも良いという話をしている

4 ID: O1CVpKo3 約1ヶ月前

濁点喘ぎ
注意書きする必要ない

5 ID: 0qtiLyHR 約1ヶ月前

成人が未成年に手を出す
リアルでは絶対ダメだがフィクションくらい良いだろ
どうしてもそのキャラ同士のイチャイチャが見たいんだ
年齢操作も良いが、公式と原作はその年齢だからできるだけ原作軸でイチャエロさせたいし読みたい

18 ID: DOPCTkpr 約1ヶ月前

これ
原作の未成年ので見たいんだよ、皆が皆成人まで待たなくていい
カプ表記してるんだからエロ展開はありだよ

26 ID: 85lBRPNv 約1ヶ月前

同意
フィクションにごちゃごちゃ言うなと思ってる

57 ID: TjEpWw2s 約1ヶ月前

ほんとこれ…!!
年齢操作した将来もいいけど、「今この瞬間の二人」がいちゃいちゃしてるのが見たいんや…!

88 ID: mdDPUx7Y 約1ヶ月前

60、72、82、85
トピ文100回読んでからコメしような

115 ID: qc9Fb6Xk 約1ヶ月前

ないない言ってる奴らキショすぎ笑 スベってますよー

167 ID: 4vuA08lk 25日前

分かる〜
現実とフィクションの区別ついてない人多すぎ

169 ID: ylOKN0gX 25日前

倫理的に無理。推しは未成年に手を出すクズじゃない。世代の違い……?

174 ID: SA832eOb 25日前

169
世代の違いってよりも解釈の違いでは?

176 ID: 51ixrCGw 25日前

169
自分のそれくらいいいだろってもの書きなよ
無理とか知らんし

6 ID: njZ734lY 約1ヶ月前

あらゆる注意書き、いらない
R-18,R-18Gのレーティングさえできていればそれ以上の注意きはしなくてもいい
カプ表記も検索しやすいためにつけるのはいいけど描いてないと批判されるのがうっとおしい

126 ID: Klb6N04F 30日前

ほんこれ
虫除けで渋々つけてるけど本当はつけたくない

8 ID: F41VqyCU 約1ヶ月前

BLで成人したらヤるみたいなやつ。
そもそも妊娠も結婚もないのに…。

9 ID: wLnUhkV0 約1ヶ月前

ネタ被り
「○○さんと被ってしまいました!すみません!」みたいな言葉を見かけると謝る必要は無くない?と思う

73 ID: T5eNX4vZ 約1ヶ月前

わかる。
これと似て、構図被り謝罪も要らない。謝られる方も気難しいと思われて嫌

10 ID: OGtsRzqc 約1ヶ月前

地雷の表明
予め好きと嫌いを全て明かしておいてくれた方がいい

11 ID: y9AcK3NX 約1ヶ月前

コミッション
どうみても覇権カプの壁サークルよりは儲け出ないのにアホらし

12 ID: d59qB21N 約1ヶ月前

ブラックウォッシュがやたらと目の敵にされている気がするんだけど個人的にはどうでもいい

13 ID: oPE3IrNR 約1ヶ月前

自己承認欲求とかそういう言葉で批判されてる全て。
創作者の我が強くたってべつによくない?って思う
都合良い物言わぬ人間の存在に夢見すぎというか、不都合な存在に潔癖すぎる。
きみのために他人が存在してるわけでも同人活動してるわけでもないでしょそりゃ

61 ID: 0FdEURH8 約1ヶ月前

見苦しく見えるってだけ
自由にふるまうなら見え方考えろ

134 ID: Evfx1SNb 29日前

>61
見苦しい・目障りだ って排除欲求をもっともらしく正当化するのに使われてる便利な言葉になっちゃってるのが現状だから感じてることだよ承認欲求って言葉で誰かを叩く意見。
まさにそういうところが『不都合な存在に潔癖すぎる』って感じる所以だって話をしてる

14 ID: xBC9Jlzk 約1ヶ月前

地雷と言われるもの山ほどあるけど見ちゃったらそれはそれで
仕方ないなって思ってるからほとんどのことどうでもいい

15 ID: QzvF6yYK 約1ヶ月前

少年誌のヒロイン水着ポスター付録
肌色多めの女の子の絵を見ると性的搾取だと発狂し出す大人が一定数いるので落ち着けと思ってる。
局部露出や性行為してるわけでもなし
自分らが描いたり持ってたりする同人誌は黒海苔男根だらけなのに…

23 ID: mFLSqdkY 約1ヶ月前

わかる
今は性犯罪がより悪質になっててコンプラ的に昔より配慮しなけりゃいけないものだとしても、
少年漫画誌の女性キャラの水着なんていかにも少年誌向けの読者サービスだと思う。
最近では恋柱の入浴シーンでキレてた腐見かけたけど、少年漫画はもともと少年向けで腐女子向けではないだろ。

16 ID: BFz9I5R2 約1ヶ月前

受けの事を彼女とか嫁みたいに言うのとか家事担当になってるやつ
現代の価値観には合わないのかもしれないけど個人的には結構好き

155 ID: 1kKNlfuU 28日前

わかる
俺/僕のおよめさん という響きの幸福感なんか好き
もちろん受を「俺の彼氏」って言う攻も好きですが

17 ID: t73gJvwP 約1ヶ月前

オタ垢での自我。
勝手に神格化するのもコンテンツ化するのも良くないから全然いい。食べたご飯とか飼ってる犬猫写真とかあげてくれ。

20 ID: SjOeF7Ev 約1ヶ月前

片道フォローのリム
フォロバしないでいたらリムられた!ってよく見るけど、フォロバされなかったことが理由じゃないのよ
普通にポスト内容が合わなくて片道だから外しやすいってだけなの

42 ID: 5iGR7rFl 約1ヶ月前

フォロバ目当てじゃなくて「作品見てフォローしたけど本人のノリが受け付けない」って割とあるよね
「もっと慎重にフォローしろ!切られたら傷付くしやっぱりフォロバ目当てでしょ!」とか言う人もいるけど、リストに入れて長期間見極めて人間性も認めてからフォローしてって、自分はフォロバする気も無いようなどうでも良い他人に対して傲慢だし期待し過ぎだと思うわ

54 ID: SjOeF7Ev 約1ヶ月前

>42

そうなんだよね〜
フォロバする気ないフォロワーの動向を気にしてる時点で気持ち悪いなって思う

108 ID: JpPE879M 約1ヶ月前

52
わかる お前こっち見てたのかよってゾッとするからリムって正解なことある

151 ID: qPOjdxGM 29日前

作品の傾向が合わなくなった、人柄が好きじゃなくなった、などなど。理由は様々だよね。
むしろフォロバしない=気遣いだと思ってるから、気軽にリムさせてもらってありがたいのに。
そんなこと言われる筋合いないよ。

21 ID: 5EyGTPYo 約1ヶ月前

RP後の感想ポストのうち、特に作者からのいいねとかの反応がなかったポストの削除。

いいねしてもらえないなら消すんじゃなくて
定期的にポストは整理したいから
作者からのいいねがついたら消しにくくて残してるだけ。
RPしたのすら時間が経ったら取り消していきたいのに。

別に反応目当てじゃないんだから
消すのもこっちの自由だろ。

反応してきてないのに感想消されたらモヤるとか一方的な文句言わんでくれ。

22 ID: cE4MGmh7 約1ヶ月前

支部のブクマ外し

163 ID: Elp6zLCb 28日前

ブクマなんて読んだら外すのが大方だと思ってたから
ブクマ外す→攻撃、否定と捉える人がいるとクレムで初めて知った
そりゃ減ったら悲しい気持ちになるけど

25 ID: PZtfXAEa 約1ヶ月前

受けが女性的だったりすると昭和!時代遅れ!って言うのはアホかって思ってるね
多様性を勘違いしてる腐女子

40 ID: lCLbiFWc 約1ヶ月前

わかる
多様性って言葉大嫌いになった

45 ID: dKtEMQ7i 約1ヶ月前

わかる
何かにつけてアプデしろもセットでくる
押しつけてきてんのそっちじゃん

63 ID: 0FdEURH8 約1ヶ月前

婆はそれしかかけないからな…

90 ID: 7oTqvsRX 約1ヶ月前

20代だけど女性的?というか
か弱い系の受けとか線の細い受けすきだから
女性的な受けがすきだからって時代遅れとはおもわない

170 ID: ylOKN0gX 25日前

時代遅れというより解釈違いだと思う。乙女系じゃないキャラが女性的に改変されてたらアホかと思う。

27 ID: A18sSYjG 約1ヶ月前

ABをBAとして見る行為。
正直「全年齢ならABを読めて、成人向けはBAしか読めないリバ者」と「ABをBAとして読んでるBA好き」って言い方変えてるだけでなんも変わらないし……と思う。
作者にわざわざ逆で読んでます!とは言わんけど。

29 ID: tHuE3M4r 約1ヶ月前

他トピからの噛み付きコピペコメじゃん
逆張り精神乙、こういう人がこういう捻くれた考えを持つというわかりやすいサンプル

46 ID: b3w4yfth 約1ヶ月前

tHuE3M4r
粘着ババア気持ち悪…
本人に言わなきゃ逆として見てもいいだろ
当たり前だけど本人には本当に言っちゃ駄目
私も昔、CDとして書いた小説を主人公受け厨の元リア友に「友達がCD小説書いてくれた!DCとして読んでる!」って鍵パカで堂々とツイートされて死ぬほど不快になったから、たとえ相手が雑食だろうが本当に本人には絶対に言うな墓まで持っていけボケがって思ったわ

30 ID: 2mznoRBT 約1ヶ月前

小説の書き方ルールがなってない系
オンなら別に気にならない

35 ID: トピ主 約1ヶ月前

たくさんの意見ありがとうございます!
わかりすぎて首を振ったりエロ系の意見で「エロはファンタジー」の心を思い出したりできました。

コメントは引き続き募集しますので、よければいろんな意見お聞かせください。

39 ID: UiNaIglW 約1ヶ月前

批判とまでは行かないけど逆風を受けている同人誌の後書き
自我出してほしい裏設定知りたいどういう思いでその本を作ったのか知りたい!
ここ最近はみんな奥付しかつけないから使ってる印刷所しか分かんないのが寂しい
あとどうでもいいんですけど、ここのコメントで勇気出ました!トピ主さんもコメ主さんもありがとう!

41 ID: lCLbiFWc 約1ヶ月前

攻め喘ぎの注意書き
攻めだって喘いでもいいだろ…

56 ID: gWHOkcpJ 約1ヶ月前

わかる。攻めが気持ちよさそうにしてるのすごい萌える

66 ID: dAV2IKNy 約1ヶ月前

攻めの濁点ハート喘ぎまじキモいからしんでくれ

182 ID: VFsdB6nW 25日前

>しんでくれ

それはトピ理解してない66だろ

47 ID: 6TA7m98w 約1ヶ月前

注意書きのないバドエン・メリバ・しネタ

どんでん返しとか、重要な話のオチの場合、注意書きのせいでネタバレされた気持ちになる

71 ID: BlDoIpVS 約1ヶ月前

マジでそういうネタバレ注意書きいらね
って思う時と、ピンポイントでしネタ読みたいから検索で出るようにしてくれ!
と思う時とで反復するから悩ましい

153 ID: t73gJvwP 29日前

ネタバレされたくないからわかるし、話のオチは直接読んでほしい気持ちもわかるけど、一次ならともかぬ二次はほしいな…時間無駄にした〜って落ち込むから難しい。

51 ID: naDPuVKm 約1ヶ月前

異性に関する話題
別にそれぐらい良いじゃんと思う。少しでも異性の話題が出ると叩く人いるけど病的に感じる

52 ID: fXUBMAto 約1ヶ月前

自己投影
実体験を元にした妊娠ネタ育児パロ
実体験エロを推しカプにやらせる
キャラ崩壊
原作エアプ
メリバ 

以前は上記を含む創作が正直苦手でした。だけど、超マイナーカプに移行してから飢えすぎて、飢えすぎて飢えすぎて、たまにしか来ない供給を全部読むようにしていたら作品にどんな要素が入っていてもばっちこいになりました。
推しカプの数増やしてくれるだけでありがたいから、細かいことはもう何も気にならない。

59 ID: VeUa5lX6 約1ヶ月前

化粧品とか旅行とかの写真
そればっか上げてて写真>作品になったらちょっと考えるけど、みんな大人なんだし普通にブランド物買ったりそれなりの金の使い方したりせんか?とは思う
でもあんま大手だと「同人誌で稼いだ金なんだろうな…」と思わなくもないからむずいな〜って感じ

68 ID: dAV2IKNy 約1ヶ月前

それが嫌がられるのって金の使い方の問題じゃないんだけどそれが理由って考えるってことはやっぱり自慢目的で上げてるんだね
品性ないね

77 ID: O60JzRjD 約1ヶ月前

自我が見えるのが嫌ってこと??
備忘録兼ねてるから自慢と言われると逆に変な人って思う
別に法に触れてなければ何買って写真あげてもいいと思う…

78 ID: i0Zs5dcv 約1ヶ月前

金の使い方じゃなくて創作とネタ以外興味ね〜よってところだよ
でも自我は好きに出せって思う
ウザかったら見なくなるだけ

80 ID: VeUa5lX6 約1ヶ月前

>68

私は載せたことないし自慢とも思ってないよ
フォローしてる人の二次創作以外の趣味見るのも好きだから、自由に上げてくれって思うだけ
嫌がられるのはメディア欄スクロールしてもしても写真写真スクショスクショ写真みたいに作品が埋まっちゃってるタイプじゃないの?

104 ID: WPMJYcmK 約1ヶ月前

>80
ソイツここの投稿に逆張りで噛み付いてるキッズだから相手するだけ無駄だよ

67 ID: KfT96Uaq 約1ヶ月前

ぬいぐるみやアクスタを飲食店のテーブルに置くこと
汚いって言われてるけど雑菌的な意味で言えばスマホの方が汚いんじゃない?と思う

70 ID: PbogU4tA 約1ヶ月前

それはそう…
私も気にしてない方なんだけど、当日中に野外撮影→その後飲食店撮影の流れならさすがにやめとけって思う
野外撮影も何かと接触してなかったら気にならないんだけど、地面とかに置いちゃってたら言われるのもやむなしって感じ

75 ID: WXQDFkSR 約1ヶ月前

ふたりの子供ネタ
BLはファンタジーって言う割に厳しいじゃん
髪の色はAでもくせ毛はBから...とか考えるの含めて自分は好き

79 ID: fxk27Cqa 約1ヶ月前

受注生産や電子販売
壁大手がやると文句言わないくせにhtrがやると攻撃してくる奴多すぎ

81 ID: JPol01wf 約1ヶ月前

既婚者キャラのBL

83 ID: nC9iDSYI 約1ヶ月前

女性向け二次のDL販売
DL販売だと儲けてしまうからダメって言い分だけど大手や壁は紙の本でも普通に儲けてるんだが…?
頒布方法の選択の幅がひろがるのはいいと思う

124 ID: DivkZPUz 30日前

わかる
大きな声で言えないけど欲しい
どうせ大手は儲けてんだから一緒だろ

84 ID: 8eQcz6OI 約1ヶ月前

オン作品の一字下げなどの文章のルール
個人の感覚で「読みにくい」とか思うのはいいんだけど、守ってない奴はレベル低いみたいなことを言う人がいて怖い

86 ID: qKYaHmdg 約1ヶ月前

テンション高いオタクツイート
現実では大人しくて暗いんだからツイッターでくらいハッチャケさせろや

87 ID: PDuOv05m 約1ヶ月前

食べたもの買ったもの行ったとこ系の日常ツイ
作品の感想言うくらいのごく普通の行為だと思ってるので、インスタでやれとかオタク界隈でしか自慢できないんだろとか言われてるの見るとなんでそんなに…と思う
「自我いらない」だけならわかるけど

89 ID: oumx6etD 約1ヶ月前

二次創作垢で誕生日のタグとかつけるなというやつ
そのイラストが腐ってたりエロじゃなければいいんじゃないかと思う
そっからプロフに飛んでいろいろ見たのは見に来たやつの勝手

91 ID: cvWdNTIs 約1ヶ月前

フォロ限公開
公開範囲狭めてるのには色々理由があるだろうから気にならない
同じくらいスケベ忍者もどうでもいいしSNSの使い方に文句言われたくない

99 ID: kHVAqeCy 約1ヶ月前

これ分かるな〜
公開の心理的ハードル高くて通りすがりには見られたくないとか、成人向けだから拡散されたくないとか色々事情あるだろうにフォロワー稼ぎだ!って決めつける人の多いことよ

というかフォロワー稼ぎにしたって別によくない?
見たいけどフォローしたくないってなら見てすぐに外す自由はあるんだし(もちろん見られる側がそれをされてブロックする自由もある)

92 ID: FH8gjdPI 約1ヶ月前

同じジャンルで短期間しか活動せず新しい推しの本を出すこと
なんでも175認定団の知見には脱帽させられる

93 ID: EuyrxVNl 約1ヶ月前

お気持ちとか言われてる感想
ただのミュブロ案件でしかないと思う
自分はお気持ちが発生するほ熱くなったことないから、見かけるとその熱量にアンチは一番のファンって本当だなと感じる
別に原作に文句言ったっていいじゃんね…

133 ID: KS2sYWha 29日前

二次創作、しかも無許可でBL創作してる奴がやってたらドン引きだわ…所詮公式の褌を勝手に借りてるだけの盗っ人のくせに図々しい

94 ID: J4bD9zh0 約1ヶ月前

真面目に付き合ってた元恋人がいるネタ

95 ID: BTF06acY 約1ヶ月前

ブロック
普通のやりとりしてたのに突然…とかならおかしいと思うけど、同じ界隈にいようが見たくない・見られたくない人がいるならどんどんしたらいいのにと思う

96 ID: dqLTGAjc 約1ヶ月前

セルフRTや宣伝

98 ID: AUnPiMgK 約1ヶ月前

日常ツイ
○ブクマありがとうございます
1,2回程度のセルフRP

121 ID: sawCgVIu 約1ヶ月前

セルフRTもその程度なら別に気にならないけど1日に10回以上はしてんじゃないの?ってくらい多い人見るとさすがにウザいと思っちゃう
どんだけ見てほしいのよって感じ

100 ID: O1CVpKo3 約1ヶ月前

地雷公言
双方が気持ちよく過ごす為の自衛であって否定してる訳じゃない この人にんじん食えないんですねそうですかで済む話なのに目くじらたてる人多すぎ

101 ID: quTizJ9w 約1ヶ月前

お気持ち表明
内容が気に入らないのはいいけど表明する行為を揶揄してんの意味わからん

日常ツイ
嫌いなのは全然良いけど、しないのがマナー、しないのが正しいみたいな考えの人がいてどうしちゃったのと思う

102 ID: MCj8eyaL 約1ヶ月前

アンソロに別カプの人がいること
買わなきゃいいじゃんとしか思わない
アンソロがなければ読めなかった「○○さんのAB」が読めるの嬉しい

105 ID: INhy2ugs 約1ヶ月前

先日参加したアンソロに普段カプ描いてる人がいて。それはなんとも思わなかったけど、あとがきにでかでかと「普段は〇〇(カプ名)描いてます!よろしく!」ってあってドン引き

137 ID: wB0ubM17 29日前

>105
それ書き込んでどうしたいの?べつにいいじゃんと思ってる人を寝返らせる陣取りゲームしてんのか

107 ID: 7HRs8c6a 約1ヶ月前

攻めが言う「煽ったお前が悪い」系の台詞
狡くて弱い男が好きで何が悪いんだ…そんな攻めを許して受け入れる懐の深い受けが好きなんだよ……

109 ID: JpPE879M 約1ヶ月前

自我と宣伝
なんで誰だか知らないお前にあれこれ言われなきゃいけないんだここはTwitterだぞ

111 ID: Lw3XDxlh 約1ヶ月前

記名感想
擦り寄りとか下品みたいなこと言われるの見るけど嬉しいけどな〜と思う

112 ID: imsz9bdB 約1ヶ月前

小説画像
存在自体は別にいいじゃんと思う
イラストカテゴリに投稿するなとか読みにくい色はやめてとかはわかる

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

インスタ・X・ピンタレストを見てると度々性癖ドンピシャなお洋服が流れてきてオリキャラに着せた絵を描きたいと思ってま...

スパコミもうすぐだけど人気の作家と隣席しちゃって怖いよ〜! 何であなたが島中にきたの?!ブクマ数ダブルスコアで↑...

海外からサークル参加したことある方いますか?お釣りを用意する方法を知りたいです。 今度海外から初めてサークル...

同人誌の注意書きについて 二次BLカプAB、漫画です。 トピ主は普段からかわいい攻めが好きと発言していますが、...

斜陽マイナージャンルやカプの終わりってどういう時だと感じますか?変なパロが流行るや互助会や村はよく聞きますが、トピ...

作品の中で「数字」はどう表記していますか? 歴の浅い字書きです。今後の作品づくりの参考に、皆さんが数字をどう表記...

人生ではじめて二次創作の小説を書こうとしています 推しカプに対する気持ちを整理したくて書きたいです。 ただ攻め...

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...