創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Xj3rPD0O2021/05/05

地雷の明記について。 交流する方は書いても仕方ない…交流する上...

地雷の明記について。
交流する方は書いても仕方ない…交流する上で地雷は知っておいても損がないからな…。と思うのですけど、壁打ち大手の方がかなり強めに苦手なものを羅列していて、正直引きました。書き方もキツく、差別用語も使っていて、見なければ良かったです。
界隈で描いてる方がいるシチュやら(シチュの地雷って細かいな?!)も多かったので、これから描きにくくなる人多いんだろうな…と思いました。
絵も上手いしそれなりに好きな作家さんで、エロを見下してる感じがあったりツイートも時々トゲがあるものの、まあそれなりに普通だったんですがやっぱりなと、本性が露見した感じです。

というか、壁打ちの人が地雷書く必要あるのか?とも思いました。
その人の勝手ですけど…壁打ちなら自衛してれば交流で話題にされることもないし。苦手なものをつぶしたいのかな?とも勘ぐりました。

正直言わせて貰えば、調子に乗ってんなーってなりました。
ミュートしときます。吐き出し失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qEVl5Sur 2021/05/05

確かに、プロフなどで地雷名書かれて強めに否定されてるのは気分良くないですよね。
しかし、私も壁打ちでやってますが、地雷を書いておかないと話振られることはあるんです…。私はガチガチAB固定なので「AB完全固定でABの相手違いは一切読めません」などと書いています。まあ書いてても他カプの話振られたことあるんですけどね。
トピ主さんがいうその方みたいな地雷の書き方をされたのを見たら私も不快に思いますが、壁打ちが地雷を公言する気持ちはわかりますね。

ID: トピ主 2021/05/05

qEVl5Surさんのような書き方ならよく見ますし、何かあるんだろうなと気にしないのですが…

プロフカードに地雷を書き連ねてる感じでした。
プロフというよりも地雷表明のような…。相当嫌なことでもあったんですかね。でもやりすぎだよなこれはと思いました。残念です。

ID: xpklK1ev 2021/05/05

あー、わかります。私もつい最近他ジャンルで偶然見かけた大手さんがそんな感じで…
カプシチュだけじゃなくて「自分の絵がこうとられるのも不快です」とか「このカプと思っていいねRTする人は即ブロックします」とかたくさん書かれていてかなりびっくりしました。
昔なにか嫌なことがあったんだろうなー…とそっと閉じましたが、それでもフォロワーがとても多かったのでみんなその人自身がどうこうよりほんとに絵が見たい気持ちでフォローするんだなーと思いました。
私はその人の人柄も含めてフォローしたくなるタイプなので…色んな人がいますねえ

ID: トピ主 2021/05/05

こうとられるの不快ですってのは書いてましたね。
捉え方なんか自由だし、そう見えたなら仕方ないんじゃ…
と、思うんですが、気難しい人なんでしょうねきっと。
逆カプdis(フェイクですが、攻めのかわいい表現が苦手的なこと)も書いてあった割に、その人の描く受けキャラも女の子みたいになったり性格変化させたりしてるんで、お前はどうなんだ?!とも思ったりしてしまいました。
私もここまで来ると絵が上手くても見たくないなと思ってしまいました。この人は壁打ちにして正解なんでしょうね。

ID: idv4QNR8 2021/05/05

地雷は書かれるとTL上で自由に発言できなくなるから自衛に留めろ派だったんですが、たしかにリプライで話題振られるのを防ぐという意味はありそうですね、とこのトピ読んで多少納得しました。

それでもワードミュートしてればリプでも通知されないんじゃ…?とは思いましたが、そこまで試したことないのでなんとも。
自己紹介がてらで地雷を書くのはまぁよしとしても、差別用語を使うのは頂けないですね…

ID: トピ主 2021/05/05

分かります、発言しにくくなりますね。言うなとは言わないですけど、その人は必読!みたいに書いてプロフカードに書き連ねてたので驚きました。

でも、リプできたらそんな感じになるんでしょうか。
それなりの悩みはあるものですね。
差別用語にはドン引きでしたが…

ID: RtbPLTCo 2021/05/05

地雷については悩みが尽きませんよね。
私は人の好きなもの、人が心を込めて作ったものを悪意のある兵器扱いする「地雷」って言葉が苦手なのでミュートワードにしています。
壁打ちならフォロー外からのリプ、DMを制限すればその人にとって快適になるだろうになあと思いますが、自分の好む感想は欲しいのでしょうし価値観の相違ですね。

ID: トピ主 2021/05/05

私も地雷って言葉あまり好きじゃないですね。
特に実際に創作している人が存在するある特定のシチュエーションや表現を指して「地雷」「地雷踏んだ」って言ってるのは、何様なんだろうこの人…ってなります。

自分なら苦手なものの話題振られてもその場で対処したりリプならその事だけスルーしたりもしてしまうんで、
本当に価値観の相違なのでしょうね。

ID: T08vRHu6 2021/05/05

周りが地雷を気軽に表明する界隈なんじゃ?

ID: トピ主 2021/05/05

そんなことはないですよ。

ID: a07xd3Y4 2021/05/05

好きなものを声高にアピールするのは、やってる本人も高揚するでしょうし、見ていて微笑ましく害がないですが
嫌いなものを声高にアピールするのも、同じように高揚感があるんだろうな。影響力の誇示じゃないですが、TLでの発言やリプライに気を使って貰えますし。
ただ、前者と大きく違うのは、周りは好きなものを否定されたり気分を損ねたり、行動を制限されるような事になったり害が大きいところですね。
自分にとっての地雷項目を事細かに声高に宣言しているアカウントそのものが、地雷源だと思えてなりません。

ID: トピ主 2021/05/05

高揚感、影響力の誇示…なるほどーとなりました。快楽の一種なのかもしれませんね。
嫌なことが多すぎて書き連ねるまでに至ったのかもしれませんが…、あまりそういうことをしている壁打ちの人を見ないので、ちょっと特殊な方なのかな。と思って見ないことにします。
ただ、界隈でその人が苦手と明記してるシチュを描いてる方たちには同情してしまいますね…。大手さんに声高に宣言されるのって結構きついのではないかなあと、なんだか悲しいです。

ID: k6rWntUY 2021/05/05

大手の方やいわゆる「声の大きい人」の強火の一言は図らずとも界隈に影響を及ぼしかねないなぁと常々感じます。ご自身のSNSなのでご自由になさったら良い事ですし、そういう強気の発言をされる方は多少の嫌がらせ等(毒マロとか)があったとしても自身の信念は曲げないとは思います。価値観は人それぞれ、来るもの拒まず去る者追わずと言いますか…そういうスタンスの方も多いのではないでしょうか。
だからと言って汚い言葉で罵ったり差別用語を使うのは肯定のしようがありません。ご自分の苦手な物を公言するにせよ他に言い方があるでしょって思います。

ここからは私個人の話ですが、私自身は苦手な物をTLでは公言しないと決め...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...