創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NidE9IuV約1ヶ月前

新刊カードを集めることについて 純粋な疑問なのですが、新刊カー...

新刊カードを集めることについて
純粋な疑問なのですが、新刊カードを一つのサークルが取りまとめる意図って何でしょうか?

半ば愚痴になりますが自分語り失礼いたします。
以前、解釈や言動が合わず個人的に距離を置いている大手の人が新刊カードを取りまとめていて、実際にオンリーが決まった時、TLがその方への賞賛や感謝のリプで溢れて非常にモヤモヤしました。
行動力はすごいとは思いますが、各々が好きなカプへ投票するのはいけないことですか?

2回目のオンリー開催に向けて最近また同じ方が働きかけているようで、開催されてほしいとは思っていますが、その方に協力するのは正直うーんという感じです。
ただ新刊カードが今、友人が譲ってくれた分や自分で貰った分を合わせて、手元に結構な枚数あります(全部入れれば開催決定がかなり近付く枚数です)。

個人的に投票してそれがもし何かの折にバレた時に、非協力的だとか陰口を言われないか気になります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 4pTlsfdJ 約1ヶ月前

新刊カードを取りまとめるのは、同じカプに50枚を超える数を投票しても超えた分は無効になってしまうので、カプ内でお互いに知らずに各々がバラバラに投票すると総数が50を超えた時にその分が無駄になってしまうのを防ぐためだと思う
すでに50に達していることがわかっていれば、超えた分は次回に取っておけるので

だから、本当は別カプに投票したい人にまで参加を強制するものではないという風に理解してる
他に投票したいカプがあるなら、そちらにして良いと思う

3 ID: HSTVGUlN 約1ヶ月前

新刊カードの取りまとめは自分もよくわかんないムーブだなぁと思って協力したことはありません
いや、遠方在住で期間中に会場へ投票に行けないから手を挙げてくれた人にカードを託す層がいるのも分かるんですけどね
でもなんで取りまとめて投票した人がジャンルの顔みたいに振る舞うのかな、とは思います
裏で何も言わずに推しカプのためにひっそりと投票してる人もいるだろうし、私個人の思いとしても誰かに託さず自分で投票したいです

上記の考え方から私はいつも個人的に投票してます
SNSで投票アピールしない限りバレないし、仮にバレて陰口言われたとしても気にしません(こんなことで文句言ってくる方がおかしいと思...続きを見る

4 ID: V3xEzID2 約1ヶ月前

積極的に取りまとめる人がいてくれた方が周りは協力するだけでいいんだから楽だし、感謝されるでしょそりゃ。
取りまとめる意味は2コメの通り。
各々投票だと確定するのかしないのかさえ結果見ないとわからないんだから、取りまとめてもらった方がありがたいよ。
結局トピ主がその大手が気に食わないってだけの話じゃん。

15 ID: aoRUXvET 約1ヶ月前

完全にそれ
かなりありがたい存在だと思うけどね
実際自分がやるとしたら面倒くささしかないでしょ

26 ID: 0noSbeLq 29日前

界隈が旬かどうかでもかなり変わってくると思う
普段のイベでジャンルオンリーやカププチない界隈なら取りまとめてくれる人ありがたいけど、イベントで毎回ジャンルオンリーあり、カププチも定期開催される界隈ならそんなにありがたくないし、界隈が大きい分『投票しました!!(ドヤァ』の声も大きくなって鬱陶しい

5 ID: Cnerg0Ao 約1ヶ月前

>各々が好きなカプへ投票するのはいけないことですか?
いけないわけない。トピ主だって分かってるでしょ

誰の顔色を伺ってるの?手柄取ったという態度がムカつくの?ジャンルのことで個人がチヤホヤされてるのが鼻につくの?
本当は何が気に入らないのかもっと自問自答した方がいいよ
集団行動とか苦手だから私も協力はしてないけど、リーダーシップ発揮できる人がいてくれてありがたいなーって感謝してるわ

6 ID: 1eZCsrxw 約1ヶ月前

詳しい流れは知らないけど、締め切り近くなっても必要枚数集まりました!みたいな報告なかったらトピ主自身で投票してもいいんじゃない?
何枚かは無駄になるのを覚悟したうえでね

7 ID: woAplTUa 約1ヶ月前

私も新刊カード取りまとめが嫌いです
カードを出した人達最優先のイベントになるからです
本を出したことのある人や本を出す回数の多い人が偉くなってしまう
当日のイベントも最悪でした
私は新刊カードは尊敬できる人に譲ってます

9 ID: 1eZCsrxw 約1ヶ月前

自界隈ではまずない現象だから同情する
纏めてくれてありがとう!より開催決定やったー!って反応ばっかだしチヤホヤとかない…と思う

10 ID: 2TDzoBWE 約1ヶ月前

詳しくは書けないですが本当に凄かったです
カードを集めた人たちのためのイベント状態で…関わる人は皆「○○さんに逆らったら怖くて」断れない、気を遣う、とこぼしてましたし、ジャンルやめをする人たちも出ました
よそはそんな事がないのは本当に羨ましいです
本がノルマになるし、カプへの貢献度が試されてるみたいだし、変な連帯感も持たされるし、恩の着せ合いみたいになるし、新刊カードは本当に苦手で自カプに使いたくないです

8 ID: dTvxpDo4 約1ヶ月前

投票枚数が50枚を越えたら次回繰越を赤豚がやってくれるなら個人投票してる。カプ界隈の投票数がどれくらいかそこそこ把握出来るし取り纏め発起人が火種抱えてて良い印象無いから。
しかも一度発起人をやると次回以降も同じ人に預ける流れになるししかたなく愛想笑いで預けてるよ。

全方位に気遣う知り合いすら新刊カード取り纏めでやっかまれてたしトピ主界隈の大手がクセの強いタイプだとしたらそんなのが纏めんなよとおもう。悪いけど。

11 ID: BCy5MJGq 約1ヶ月前

別に大手が協力しない人を避難している訳でもないしトピ主が被害妄想に駆られすぎな気がする
わざわざ呼びかけて取りまとめて投票するって面倒だしありがとうございますというのも普通の流れだと思う
別にトピ主が協力したくないならしなくていいんじゃない

12 ID: qfAvC40m 約1ヶ月前

アカブーのサイトに

*前回投票分からの累計となります。
*開催決定したオンリーの累計投票数はリセットされ、次回投票から新たに票の累計を開始します。

って書いてあるし、好きな時に投票しても累計になると思ってたけど違うのか。
一回の投票で70枚集まって投票しても次回はリセットされるならわかりやすく界隈で取りまとめてくれた方が嬉しい。被って投票した分が勿体無いので…。

13 ID: l9L6nViY 約1ヶ月前

新刊カード届くか届かないか微妙なラインなら「ください!」って声あげたら持て余してる人がくれたりするみたいだよ
個々が無言で投票して微妙に届かないより声あげて開催できる方がいいと思ってる人が声を上げてるんじゃないかな

14 ID: b0iqAQU7 約1ヶ月前

とりまとめが嫌いって人、要するにとりまとめてる人が嫌いなんだな。なるほどな

18 ID: yIvhS1cX 30日前

何もせずにぼさっと誰かが何かをするのを待ってるだけのただの精神がお子ちゃまなRPGのNPCみたいなもんだからな
流石「純粋な疑問ですが」を使う奴に性格良い奴はいないっていうのを見事に体現してる奴だけはあるよね

22 ID: 7UdhNR4c 30日前

新刊カードを集める人が嫌なんじゃなくて、嫌いな人が仕切ってるし周りから感謝されてるという点が嫌なんだろうなと思う

16 ID: e1aGZ68u 30日前

大きなカプなら声かけなしに溜まるでしょうけど、自分の推しカプはマイナーなので声かけして一年半以上かかるくらいです
声を上げないと集まらないという危機感を持ってカード集めてる人間もいることはまず知ってほしいです
集めた人は責任持って病気になっても投票日にイベント行かなきゃいけないし、トピ主みたいな人達に恨まれるし良いことなんか無いですよ

あと赤ブー主催なので、アンソロ主催やプチオンリー主催と違って集めただけの人に権力とかないです
その人は普段からファンあるいは互助会に囲まれているだけで、おそらくカード集めは関係ないです
新刊完売でも何でも同様のムーブが起きてると思いますよ

17 ID: kMpSL8j0 30日前

自分がやる気の起きない事を他人がやって称賛もらったらモヤモヤするの不思議
大手は集めてると表だって言ってるんだからそりゃ周りから反応くるよ
トピ主が個人の範囲で集めて投票したとして情報出さないなら周りは分からんし
意図もなにも投票のルールに反してないなら個人の自由だよ

>解釈や言動が合わず個人的に距離を置いている大手
陰口言われるとか起きてもない事で悩むより気に入らない人が活躍して褒められてるのむかつくって本音独り言トピとかで出した方がいい

19 ID: GFa5XHPA 30日前

自カプはジャンル一番人気なんだけど、取りまとめしてくれる人が出るまでは何年も開催されなかったよ
なかなか開催決まらないねっていう時に中堅の一人が声上げてくれて、すぐに集まって即開催決まってありがたかった

赤ブーはマイナーイベントに参加者呼びこむためにわざと行きづらいイベントで投票させるから、投票に行けない人も多いし、呼びかけられるまで新刊カードの意味をわかってない人も多かったから、そういうこまごました取りこぼしがないのがいいと思う

21 ID: yOkRwUH3 30日前

集めて投票した側です
・各々が好きなカプへ投票するのはいけないことですか?
いけなくないよ~!
ただ、知ってるかもしれないけど集計に関して期間が決まってるから1人が集めて投票した方が効率が良いんだよね。
新刊カードが有り余ってて毎回余裕で投票できるようなカプなら全然良いんだけど、マイナーカプで自カプの人全部から集めても50枚ギリギリ、みたいな時は結構困るので投票するときは教えてほしいし、できるならタイミングそろえてほしい。
仮定だけど、次のオンリー開催までのカードの集計期間が2024年の夏インテまでだったとする。トピ主さんが20枚持ってて、夏インテで提出したとする。私(コメ主)がとり...続きを見る

23 ID: RNoxZEsK 29日前

集めてる側です。
>各々が好きなカプへ投票するのはいけないことですか?
いけないことではないと思います。

ただ、皆さんがおっしゃられているように枚数の超過、リセットになった時に無駄になってしまう枚数があることは事実なので、集めている側からすれば個別に投票している枚数が把握できない状況があるならそれに対しては「正直うーん」です。ただそう思うだけですが。お互い様ですね。

24 ID: b9MjIJsB 29日前

うちの界隈は毎回取りまとめてくれてる人がいてみんなすごく感謝してる
基本的にカプオンリーしかいかない人がほとんどだから、オンリーでもなんでもないイベント(ほとんど同カプサークルがいない)に遠征で投票しに行ってくれるのはありがたい以外の言葉がない
個人で投票してもいいと思うけど、大量に票が無駄になりそう…

25 ID: 7M6zua5b 29日前

集めてる側です。
集める理由は貴重な新刊カードを無駄にしたくないからです。
今は足りない場合は引継ぎされるようですが50枚行かなかった場合も一律リセットされるというルールの時もあったので、せっかくまとまった数入れて無駄になったらと思うとまとめての方が効率もいいし安心できます

>各々が好きなカプへ投票するのはいけないことですか?
別に悪い事ではないですが、もったいないなとは思います
自分は集める際は50枚見込めない場合は投票見送りますとアナウンスしていて、実際に見送ったことはないですが集まらなかったら投票しないつもりです。なのでそういう見えない票があるかどうかは自分の投票に換算して...続きを見る

27 ID: vRltNd38 29日前

トピずれでごめん、『今は足りない場合は引継ぎされるようですが』ってあるけど、期間決めずに引き継がれてるの?
大体1年・2回の投票機会までは持ち越されてそれ以降はリセットされてた気がするんだけど、変わったのかな?
自分も集めてるので知りたくて…

28 ID: 7M6zua5b 29日前

HPに
*前回投票分からの累計となります。
*開催決定したオンリーの累計投票数はリセットされ、次回投票から新たに票の累計を開始します。
とあったので前回分は引き継がれているようですが、どこまで引継ぎがあるかは確かにわからないですね…
すみません、上記のルールだけ見て記入してしまったのですが、50票集めて投票派なので詳しくはわからないです

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...