創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: OhsjiIL230日前

絵を描くことがとても寂しくなってしまいました。何百時間をかけて描...

絵を描くことがとても寂しくなってしまいました。何百時間をかけて描いでも周りはどんどん結婚したり友達がいて上部だけの関係しかありません。誰にも心を開くことができません。評価されても心休まらなくなりました。
絵をやめても誰かといて落ち着くことがありません。一人で無駄に頑張って愚かです。このような時はどうしたらいいのでしょうか?経験談を教えて欲しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: DebTjvig 30日前

そんな時は絵を描きます
楽しいから

3 ID: トピ主 30日前

絵を描く楽しさはわかるのですがずっと一人なのが誰かを必要としない性格なのも苦しいです。

5 ID: BEPQq17v 30日前

トピ主はまず自分に対する認識が間違ってます
本当に誰かを必要としない性格だったら多少寂しかろうとこんなトピ立てない程度には満ち足ります
つまりトピ主はそうじゃないです
他人が必要なんだから、一人が嫌なら誰かと一緒に描けばいいです
デッサン教室行く、オンラインの大学通って仲間作る、二次なら同人サークルという手も
とにかく自分から動いて交流するのが近道です
あるいは大勢が向こうから褒めに来る絵馬になればいいですね
ネタが出るならネタ漫画も良いですよ人が集まりやすいので

6 ID: AVbSPkdo 30日前

5
これだな
真のぼっちは誰かを必要とするという選択肢がない
寂しいなら痩せ我慢せずに積極的に交流していった方がいいよ

17 ID: トピ主 30日前

同年代や同じような絵を描く人が少なくて話が合わないこともあるのですが探してみます。

4 ID: 7zYlbSae 30日前

自分はマツコの「結婚しようがしまいが、子どもができようができまいが人間は一生孤独よ。絶対的に心の穴を埋め続けてくれるものの存在なんてないから」って言葉がすごい胸にしっくり来て励みになってる。誰かと仲を深めて癒される時間はそれなりに必要だけど、この寂しさを何とか消したい!っていう所に重きを置いちゃうとどんどん苦しくなる気がする。
人間はどう生きようと一生自分自身との闘い=孤独で、その孤独とどう向き合って最後まで付き合っていくかが面白いんじゃないかなー。しんじゃったらそういうことすら何も感じられなくなるわけだし、寂しさとか焦燥感って絶対になくさなきゃいけない悪いものでもないと思う。
…って感じ...続きを見る

10 ID: pCv09oTZ 30日前

結婚しようがしまいが、子どもができようができまいが人間は一生孤独よ。絶対的に心の穴を埋め続けてくれるものの存在なんてないから

これは発言者の芸能人が結婚と子持ちエアプというか人によると思う
配偶者とは他人だからひとそれぞれかもだけどやな言い方だけど子ガチャ(能力や容姿などではなく自分との相性的な意味で)に成功したら最高だよ

14 ID: 7zYlbSae 30日前

10
マツコの場合苦労してて下積みが長いし、司会業もやってて多くの人間の生き様を見てきた人だろうから、本人が経験してないことでも個人的には言葉の重みを感じるよ。実際自分の人生を振り返るとこの言葉はすごくよく当たってるから。
子ガチャだって、子供が自立して自分の元から離れた後はどうするの?死ぬ間際は?ずっと手を握られ家族に見守られて安心しながら旅立てる?そんな美しい展開にできるもんかな。
生きてれば結局孤独はつき纏うし、家族愛でも趣味でも友情でも、自分に安心を与え続けてくれる絶対的な存在はないとしみじみ実感する。何かに依存せず、寂しさを認めて上手く付き合ってくことが大事だと思う。

18 ID: トピ主 30日前

何年も仲を深めるということがわからなかったので焦っていましたがもともと埋まらないという視点で生きれば孤独でも良いと思えるのでしょうか。依存せずに多く行動しようと思いました。

21 ID: 89MKaFLZ 30日前

いくら人の生き様を見てこようが経験あろうが実際に自分がやったことないことを語るのは信用ならないし根拠がないよ
言葉で知ったかなんていくらでもできるよ
占いとか宗教とか信じてそうで心配になる

33 ID: トピ主 30日前

行動してないのに予想で判断するのはやめようと思いました。ただ、幸せそうだなと感じることはあるのでそのような幸せを見つけたいです。占いや宗教はしていませんが絵に対する信じている気持ちはあるかもしれません

45 ID: b3CfOjuP 29日前

言葉を信用するなって言うのは簡単だけど、ではあなたは何を信じて生きているのか?
学校で習う知識、たとえば数学は先人たちのおかげで途中式が大きく省かれた公式だったりするがそれは疑わないのか、などと気になった

47 ID: トピ主 29日前

学校で習った事実は疑いませんが個人の利益が絡むものは疑っています。意見は全て参考にします。自分が全て正しくはないですし同じものを信じることがそもそもないです。

12 ID: 8IuhOnKo 30日前

それなりに絵を描いてきて評価もされてるなら声かけてくれる人もいるんじゃないの?交流して同人友達作ればいいだけじゃん、と読んでて思った。結婚云々は別の次元の話だけど。
そこもうまくいかないんです、ってことなのかもしれないが、なんかトピ文を見る限りそこを頑張る前に尻込みしてる感じがある。誰にも心を開けませんっていうけど、心って最初から頑張って開くものではなくて「この人なら信じられる」って思う相手に出会った時に自然と開くものだし、そういう人に出会うためにはやっぱりある程度知り合いを増やす必要があるよ。

24 ID: トピ主 30日前

確かに頑張る前に尻込みしてましたね。話しかけて苦手なタイプの人もいたので体力が削れる付き合い方をしたくないという気持ちが強かったのですがまずは多くの人と接してみます。あまり話しかけられず会ったことある人は少ないので声はかけられていませんでした。

13 ID: Fu40YaIq 30日前

ていうかさ、主はもう既にそんな考え方をしてでも楽しいからって身にならないお絵描きを続けるのがもう終わってると思うよ。普通の人ならその考え方に至ったらもうお絵描きする時間を減らして、婚活なり他に時間を割くよ。
自分にはお絵描きしかないという理由を現実的に考える事だよね。だって仕事でもないんでしょ?どこにあなたのお絵描きの需要があるの?ファンが沢山いる有名神絵師でもないんでしょ?なら今からでもお絵描きは休憩してみんながやってる羨ましい事をやり始めたら?
あなたの人生なんだから、疑問を持って時間を無駄に生きてどうするの?人生は一度きりなんだから。

16 ID: トピ主 30日前

婚活なり他に時間を割いてもいまいち楽しめずに落ち着けないということです。人と話しても安心できない感じです。

57 ID: Fu40YaIq 29日前

トピ主の説明分に婚活やら書いてたからそう書くんであってお前の事なんて知らねーんだよ。
ここのお前の文面見てこりゃ友達居なそうだし、つまらない人間だなぁって丸わかりだよ。厳しい事を言うけどさ、自分でそういう人生にしてるんじゃんお前。
人と話しても安心出来ないのにクレムにはトピ立てするんだね笑

76 ID: 3l2BER95 27日前

いや言い過ぎでしょ「終わってる」とか「普通の人」とか、性格悪いな…

15 ID: qSX1FMbt 30日前

トピ主いくつかな。そう考える年頃ってだけかも。
趣味が絵じゃなくても、同じような気持ちになってる同年代はいると思う。単純にそういう時期だよ。
どうしても寂しいなら、一度絵をやめて婚活してみたらいい。

25 ID: トピ主 30日前

婚活などをしても体力が持ってかれてしまい気を遣うので何度もお会いすることがまだないです。元々静かに絵を描くタイプなのでずっと話せずに黙ることも多いです。

19 ID: ZlpsmOdq 30日前

トピ主20代後半〜30代前半くらい?その辺になると周りが転職したり結婚出産も増えるしね

いまは周りと比べて焦るけど、自分の中に染み込んでる習慣を変えるのは脳が拒否してる(だから他のことも落ち着かない)状態だと思う。
絵は続けつつ、あえて違うことをする時間を設けたらどう? 婚活でも社会人スポーツでも、ジムでもボランティアでもなんでも良い。リアルも絵といっしょで、ある程度のトライアンドエラーが必要

28 ID: トピ主 30日前

今は習慣を変えてて落ち着かない状態なのかもしれません。無理に外に出ないと引きこもりがちなので知り合いを増やすためにも取り組んでみます。

20 ID: Ign7iMp2 30日前

なんかトピ主は理想の人生ルートみたいなのが頭の中にあってそれに捕らわれてるなと思う
そこから外れた自分はダメでーすみたいな

世の中で言われてる幸せなんて平均値みたいなものであって別に正解じゃないし、あんま真に受けない方がいいよ?

「子どものいる生活はいいわよ」
これ障害持ちの子どものいる家庭からは出てこないでしょ?
「これがあると幸せよ、満たされた人生よ」とかって"幸せな人が幸せだと感じたときのことだけ"言ってるからね?同意出来ない状態の時にそういうのばっかり考えても劣等感や焦りが募るだけで何にもなんないよ

29 ID: トピ主 30日前

今が満たされていないので別の行動で幸せになろうとしていますが上手くいかないです。理想の人生にとらわれないようにします。

22 ID: RgFAOnMX 30日前

クォーターライフクライシスでは

30 ID: トピ主 30日前

調べたらその通りでしたので深く調べてみます。

23 ID: MoAORvIW 30日前

私も気持ちはわかる。周りが結婚してて焦ることもあるし友達や親友と盛り上がってて充実してそうでうらやましいなと思ったりする
でもよく考えると私はやっぱり結婚願望もないし友達がいなくてもわりと平気
だから「周りはこうなってるのに自分はそうではない」ってことだけに劣等感を感じてるだけで本音としてそうなりたいわけでもないんだなと最近自覚した
私は孤独だけどその分、自分のために生きるよ。あとお金も貯めてる。たいていのことはお金で解決できるから
トピ主が本音で結婚したいし友達作りたいなら自分から動く以外の選択肢はないよ
自分の本当の気持ちがどこにあるのか考えてみれば?

31 ID: トピ主 30日前

昔盛り上がって楽しかったことはあっても今は変わって同じ友達と盛り上がることはできないので寂しいのかもしれません。なかなか今の自分で誰かと仲良くなる楽しさを見つけるのが難しいです。
動いて自分に合った幸せを見つけます。

27 ID: QEsDj2Tq 30日前

犬飼え犬

32 ID: トピ主 30日前

ペットは飼ってますがなかなか満たされないです。会話ができないので寂しいです。

34 ID: LHkdhGaW 30日前

私からすると、トピ主さんが羨ましく見えるな~
絵を何百時間も描けることができる根性と絵で評価されるのって自分自身を評価してくれてるってことじゃん
結婚しても今度は夫が理解のない人だったり家事配分で議論したり
働きながらだとその分絵の時間減るでしょ
ましては子ども生まれたら好きな時間にいつでも絵をかける独身の人が羨ましく見えるよ

私からすると評価されるほど絵を描けるトピ主さんと人生変わりたいです
まだお若いのであれば、結婚相手は選りすぐりしなければ大体成功しますよ

35 ID: トピ主 29日前

何百時間も誰の手も借りずに孤立して生きてましたし弱いです。誰にもほとんど会ったこともありません。
子供は可愛くて羨ましいのですがDVは嫌ですね。
確かに頑張っても評価されるとは限らないのでそういう意見もありますね。ただ頑張った割には合わないかもしれませんが
これから人と向き合えると良いと思っています

36 ID: gIVoNJ8F 29日前

>周りはどんどん結婚したり友達がいて

それ思い込みかもよ
自分が感じるほどみんなリアル充実してないよ。
落ち込んでる時は自分だけがぼっちで非リアだと思ってしまうのもわかるけどね
逆にトピ主さんと同じ孤独抱えてる絵描きは多い

39 ID: トピ主 29日前

インスタで仲良しでよく会う様子などを公開してるリア充の方もいて幸せそうな方も知り合いにいます。仲良くなれなかった方です。
見えないだけで多いのはわかりますが幸せになる必要があると思います

37 ID: Ko4H6G8j 29日前

なかなか数百時間もできる趣味って見つからないよ
絵に出会えてることは紛れもないトピ主さんの幸せではないかな?軽く見ることないよ
あなたの特性や特技で周りの人を楽しませればいいんじゃないかな。

子供が出来たら絵を描く時間が取れなくて辛いかもしれないし、もしくは子供に絵以上の幸せを感じるのかもしれない。
どちらがトピ主さんにとって幸せかはわからない
後悔しないように動いてもいいし、今はしんどいなら、動く気になったら動くのでもいい
焦らず楽しんでこー。世間で良しとされる価値観よりも、自分の心が動くことをしよう。

40 ID: トピ主 29日前

そんな趣味は見つからないかもしれませんが絵を描かない人の方が人に囲まれていたり幸せそうに見える時があります。絵を描いていれば人と話す時間が全くないです。話しかけづらくて感想は送られてこないのですが楽しませているのだとは思います。
心が動くことがもっと見つけられたらいいですね

38 ID: nHqzUaFP 29日前

>誰にも心を開くことができません
ここが肝かなって思った。違ってたらごめん。

他人に心を開くコツの勉強とか練習をしてみたらどうかな?心を開いて人間関係を構築するのって案外練習がいる。
結婚とか友達とかそう言うのはひとまず置いておいて。
あと人間関係って入れ替わる時期があるからトピ主はちょうどその時期かもしれない。
誰でもそう言う時期はあるから大丈夫だよ〜

41 ID: トピ主 29日前

心を開くのは難しいですね。無意識に相手に合わせて自分は何も話さなかったりどういう人間か掴みづらいのかもしれません。そもそも体力がなくて楽しめて話せてないと思います。楽しませなきゃ友人として選んでもらえないのかもしれないと不安になります。趣味や人間性が変わらない人はずっと同じ友達といると思いますし入れ替わる時期なのかもしれないですね。趣味が変わるので価値観がすぐに変わります。そういった勉強してみます

42 ID: AVbSPkdo 29日前

このトピ参考になるな〜
たまたま見つけたトピだったけど参考になった
トピ主は自分なりの本当の幸せを見つける時期にきてるのかも知れないね

43 ID: トピ主 29日前

ありがとうございます。行動して経験しないとわからない幸せもたくさんあると感じました。まだ手に入れてない幸せは確実にあるのでいつか幸せになりたいです。

44 ID: HMyZaIPG 29日前

今まさに同じ悩みを抱えてて泣いてたので、トピ主さんの気持ちが痛いほど分かります……(しかも自分の場合原稿中)

10回近く同人イベント参加して、稀にですが誕生日席を取ったり文字書きさんに表紙依頼されたり、自分の描いた推しカプにセルフで興奮したり……同人ライフでは有難くもめちゃくちゃ充実させていただいてるんですが、現実は彼氏いない歴=年齢のド田舎低収入民・激しい人見知りでコミュ下手くそ・仕事終わったら帰るだけの独り暮らし・年齢30歳・独身の友達は居るけど都会暮らしで良い仕事してるし、近しい収入の友達はみんな彼氏います
同人ライフは楽しい、けど現実の周りの状況を見ると、私の人生って何なんだろ...続きを見る

46 ID: トピ主 29日前

同じ境遇の方がいて嬉しいです。心がズキズキするなら羨ましがるものを手に入れないと始まらない気がします。
違うジャンルになっても続くような同人友達も欲しいですが全く別の自分を見つけたいです。違う意味で必要とされて満たされたいです。人から評価されても自分が満足しないと意味がないので今求める幸せを追いたいです。

48 ID: wepdnOj6 29日前

いつか幸せになりたいと思ってるうちは無理かも
ペットがいても話できないから満たされないとかも受身の姿勢が強すぎる感じがする
人間相手でもそうだけど、愛情って運命的に与えられるわけじゃなくてある程度自分が世話したりされたりすることで愛着として生まれるものだと思うよ。ただ一緒の空間にいても心の距離を持ったままならずっとそのままで時間が経てば埋まるわけじゃない
係わりによって愛着が生まれるということは、お互い気まずい思いや不安な思いをしたりすることもあるってことと同義だと思う。そこを避けてるから深い係わりが生まれないし愛情も感じられないんだと思う
生まれた家族での愛着経験が希薄だったのかな
...続きを見る

49 ID: トピ主 29日前

鋭い意見だと思います。深く関わることが怖くて逃げてばかりだった気がします。深く関わることで不安にならなければいいですね。絵に関しては深く世話をするように積極的になれていたのだと思います。回避性なのかもしれません。行動して深い関係とはどういうことかわかるようになれる日が来てほしいです。

50 ID: APiBklE3 29日前

今の生活や人生に変化がほしいのであれば行動に移さない変わらないと思います。
何もしないまま過ぎるより、動いてみてダメだったほうが納得がいきませんか?
私はやらなかった後悔はしたくないタイプです。

私もこのまま1人で生きていくのかな…と漠然と不安になり恋人いない歴=年齢だったけど結婚相談所に登録したら1年後には結婚してました。
あのとき動かなかったら結婚してなかったと思う
別に主さんに結婚を勧めてるわけじゃなくて、プライベートの充実を求めるなら
今より少し頑張って他人とのかかわりを増やしていくしかないと思う。
あと「隣の芝生は青い」ってことですかね
結婚しても夫と上手くいかな...続きを見る

51 ID: トピ主 29日前

行動はしているのですが一歩間違えたら不快だったりつきまとってないかな…と心配するので積極的になるのに躊躇はします。
やらない後悔もつらいですね。嫌がられてまで近づきたくないという気持ちが強いです。
充実させるために動こうと思います。連絡先を交換してもその後は誘いづらいような感じです。

52 ID: 7snG6Mc1 29日前

他人と関わるとしたら、小さなことから初めてみたらいいかも
美容室やネイルの時にアドバイスを聞いてみるとか、食べ物のお店でおすすめ聞いてみるとか
あと、深く関わることがトピ主にとって心地良いコミュニケーションとは限らないよ
むしろ無理に深く関わらずに、お互いにとって適切な距離感を保つことが個人的には人間関係では大切だと思う
友達でもSNS見ないしラインも雑談ならすぐに返事せずに時間おくとかね

53 ID: トピ主 29日前

そのくらいなら普段からしています。知らない人と連絡先交換してもその後どう会話しようか迷い、何か下心があると思われたら嫌でやめてます。

54 ID: rfM74Ivg 29日前

友人関係なんてずっと続くことは稀だと思うし
結婚しても必ず死別か離別するわけで
孤独を満たすために誰かを求めても根本的な解決にならない
ということをトピ主と同じような立場の自分は思うようになった
人生で自分と最後まで一緒に居るのは自分自身だけなので
自分が自分を認めて大切にして心を満たすようにしたら孤独は気にならなくなっていった
独身こじらせすぎな結論ですまん
私は時々彼氏を作ることもあるので、たまには他人と交流を持ちます
でも自分を満たすのは自分だけだと思っているので交際はただの気分転換
自分自身との付き合い方のほうが大事だなと思ってる

55 ID: トピ主 29日前

依存したり他力本願な生き方はしない方が良いですね。
その時その時に合った人がいると思うので深めたいです。孤独だと考え方が先鋭的になるので人との交流は欠かせないと思います。自分自身の幸せを理解することが自分自身との付き合い方として大事だと思います。

56 ID: 8ZIOAo0y 29日前

トピ主の文章からそこはかとなく漂う、アドバイスを素直に聞き入れているようですべてを否定しているような雰囲気はなに…?
トピ主は自分の話を聞いてくれる人が欲しいだけで、答えは自分の中にあるんじゃない?
自分の現状を変える気はなくて、現状に対する同意やねぎらいの言葉を欲しているように見える。

58 ID: Fu40YaIq 29日前

いやどう見てもアドバイスに喰って掛かってる笑
年齢は40代だろうねこの分じゃ。アドバイス全否定でつまらないとか既にやりましたとか書いて全否定してるから質問は本当に聞きたい内容じゃないんじゃない?
いるよね、数回チャレンジしても上手くいかないから諦めてもう終わりにしてる人って、イラストもその程度だと思うよ。

59 ID: トピ主 29日前

現状を変えてますよ!単にマイナス思考だったり体力がないだけだと思います。いきなり全てが変わるわけではないので、だんだん変わると思います。アドバイスと向き合いたいので肯定も否定もしながら聞いています。既にやったことを乗り越えてより進んだことがしたいと思っています。

60 ID: mlp9k7Zc 28日前

頑なに年齢開示しないのはどうして?
年齢によってアドバイス内容も変わることあるし本当に現状変えたいなら多少は自己開示したほうがいいと思うけどなあ、匿名掲示板だし

61 ID: トピ主 28日前

クォーターライフクライシスに納得したのもあって20代後半〜30歳です。特に隠しているつもりはなく流れからわかっていただけたのだと勘違いしておりました。

73 ID: 3vph62NH 27日前

コメ主です、クォーターライフクライシスが特定の年齢を指すの知らなかったごめん

まだまだ若いんだしそんな悲観的になる必要ないと思うよー婚活は微妙ぽいから恋活でもしたら?
彼氏できたらコロッと変わりそう

74 ID: トピ主 27日前

ありがとうございます!なかなか人を恋愛対象として見れなくて友人として接してしまいますが色んな異性と関わってみます。恋のような刺激がなくても落ち着いた人間関係を築きたいです

63 ID: QEsDj2Tq 28日前

自分にとって最も不幸なことは、とんでもない最悪の相手を配偶者に持って苦労したり、家族関係に苦しめられたり、やばい友人知り合いに騙されてお金を失って路頭に迷う、精神や体を病んで寝たきりみたいになる…みたいなことなので、そこそこ普通に生きていられれば幸せだなあと思ってる トピ主はなんか理想が高いしそういう状態や相手を手に入れたらすべてが満たされるという夢みてるみたいな気がする
もっと身の回りの小さなことに幸福を感じることはないのかな 衣食住が足りてないとかだったらごめんね

65 ID: トピ主 28日前

全てが満たされるという夢を見てるのは確かにあります。慣れればまた新しい何かを求める気がします。不幸なこともあったので不幸な経験がなく済んでいる人は羨ましい気持ちはあります。また騙されるかもしれないと思いながら生きていたとしたら心は休まりませんしそこそこ生きて忘れることも大事です。相手がいないと満たされないことは不幸かもしれないので自分次第なら良いですね。その人がいて本当に幸せとずっと言い切れるのは幸せに見えますが

64 ID: K0Bi8ju7 28日前

寂しいと何が問題なんだろ。
他人の力を借りて幸せになりたいならその分自分から他人に幸せを分け与えなければ人間関係って構築できないと思うけど体力ないから動きたくないし面倒臭い煩わしいことはしたくないんでしょ。
だったら寂しかろうが孤独だろうが独りのままでいるしかないと思うけど

66 ID: トピ主 28日前

無理に振る舞って楽しいとかまた会いたいと思ってもらうよりは今のままの自分でも受け入れてもらえる人を大切にすれば良いのではないかと思います。全ての人間に好かれるような体力はないということです。無理なく分け与えればいいのかもしれません。

69 ID: RbjSuwYU 27日前

だから何?まだそういう人に出会ってないから相談してるんじゃないの?
結局何が問題なの?

70 ID: トピ主 27日前

まだそういう人に出会えていないのもありますし、釣り合おうと選ばれるように努力し続けるのも大変なので自分は一人だということを受け入れながらどう生きようかとみなさんとお話していました。何百時間も絵を描いていて寂しいという視点が薄れてきたのでいろいろな意見を聞けて良くなっています。

75 ID: RbjSuwYU 27日前

寂しさを解消するために出会いを求めているのではなく一人で生きていく前提で寂しさを和らげる手段を聞きたいのならそのように明文化しないとわからないよ。
回答を見ていると全体的に暖簾に腕押しの印象で各回答に同調はするがトピ主自身がどのように行動と考え方を変えようとしているのかはいまいち読み取ることができない。
普段の対人の受け答えも同じようにしているのならもし自分が友人などの立場だとしたら深い付き合いはできないだろうなと思う。あなたの意見から個性や魅力が作られるのであって一般論を話すだけなら別にあなたじゃなくていいと感じる。

77 ID: トピ主 27日前

違う仕事や習い事をして人と関わり自分から多く話しかける機会を増やしています。
マツコの言葉で人間は一人だという意見があったため引用しているだけで出会いは求めています。
掲示板のため個性や詳細を書いておりませんが、その人だからこそできる話題を話しかけるようにしています。
上で指摘されている通り、深く付き合うという経験がなくどこか避けていたため暖簾に腕押しという印象はこれから治すしかないと思いました。一般論は話さないように気をつけます。

78 ID: RbjSuwYU 27日前

70では「まだそういう人に出会えていないのもありますし、釣り合おうと選ばれるように努力し続けるのも大変なので自分は一人だということを受け入れながらどう生きようかとみなさんとお話していました。」と記載されているのに77では「出会いは求めている」。
結局のところ人との出会いで寂しさを解消できるようになりたいのか一人を受け入れるマインドを形成したいのかどちらを強く願っているの?

80 ID: トピ主 27日前

どちらも強く思った上で行動しようと思っています。未来の自分が答えを決めます。

82 ID: cti1KBbg 27日前

その回答は本心なのだろうけど未来の自分がどうありたいかを今考え目標を定めることから逃げているだけのように見える

67 ID: wepdnOj6 27日前

他人に与えたり優しくしたりすることも大事だけど、たぶんトピ主さんに足りてないのは自己肯定感と他者への信頼感じゃないのかな。それは両輪だと思う

レスを見ていると、無理に相手に迎合したりしなくてマイペースな感じがするけど、それは相手に一定の心の距離を置いてるからだと思うんだよね。本当に独りだとダメなタイプは過剰に人を受け入れてしまって奴隷状態になったりして、それでも独りではいられないから抜け出せないみたいな人もいるけど。逆にトピ主さんは警戒心が強いから、その意味では自分を守れていて、今の状態が必ずしも悪いわけではなさそうな雰囲気がするんだよね
実際本当に差し迫って困ってるわけではなく、ただ...続きを見る

72 ID: トピ主 27日前

マインドフルネス系の本は昔読んでいましたが、自分の欲や願望が一番行動力に繋がると思うので、絵をやめても落ち着ける人や場所や興味のある分野があれば良いです。
確かに今の状態が悪いわけではなく穏やかではあるかもしれません。独り身でクリスマスにずっと予定がなく異性として輝いてはいないので寂しいという気持ちはあります
年代によってやり方は変わってくるかもしれないので後は自分から感謝しながら動けばもっと変われるかもしれないですね。自己肯定感も他者への信頼感も手に入れて信者のように周りを動かすことが普通になっている方も知り合いにいて羨ましくなりますが
長文のアドバイスありがとうございます。

68 ID: J3wgmnAk 27日前

親身になってコメントしてくれてる人に感謝の一つすら言えないみたいだし根本受け身で周りが動いてくれるのが当たり前になっちゃってるように感じるな
人と関わらずに好きなものを増やして充足感を得る方向で頑張るのがいいんじゃないかな
他者を尊重できない人間が人と関わっても相手が嫌な思いをするだけで終わりそう

71 ID: トピ主 27日前

もちろん感謝しておりますがより感謝の気持ちを感じてわかりやすく伝えたり周りが動くことを当たり前だと思わない方が良いと思いました。こんなにコメントを頂けることに感謝しています。ただ、毎回ありがとうとつけ忘れていただけです。

79 ID: ZlpsmOdq 27日前

19だよ!気になって戻ってきた。トピ主ちょっと無機質だけど、全員にコメ返してて偉いと思うよ。。

正直イラストに没頭しても、仕事に明け暮れてても、家族と仲良く過ごしてても悩みは出てくる。
いまのトピ主に必要なのは本や掲示板の「知識」じゃなくて行動だと思う。これを見たらクレムを閉じて家の近くの習い事でも探すんだ

81 ID: トピ主 27日前

何もかも満たされても悩みはありますよね。行動は日々しています。サシで話して自己開示を多くして盛り上がる話題を選んでます。いつか深い関係も居心地が良くなれば嬉しいです。ありがとうございます。

83 ID: DL24SGaE 27日前

トピ主が絵を書いてる間に周りは時間を割いたり努力をして結婚してるかもよ
見えない部分を見ようとしないで寂しい寂しいって言ってるのはずれてる
婚活で会話が弾まないのも疲れちゃうのもトピ主の事情だし、周りが結婚してるのは周りの事情だし
そういう陰鬱な雰囲気ってにじみ出るから婚活苦戦すると思うよ
気持ち切り替えられるまでは無理に婚活せず休んだほうがいいかも

84 ID: トピ主 27日前

その通りで、何百時間も絵を描くのなら人間関係やコミュ力に捧げた方が幸せになれたと思って後悔してスレを立てた次第です。
悩みを聞くだけ聞いて離れる方もいますし一緒にいて疲れさせているでしょう。
休んでいても最近見ないよねと話しかけられることはあります。自分の事情を混合しないように生きたいです。
見えない部分はなかなか理解できませんが想像できたらいいですね。
明るくなることだけ取り組んでみたいです。

87 ID: DL24SGaE 27日前

返事ありがとう
私は30代前半なんだけど、オタ活は新卒入社したとき思い切ってかなりセーブしたよ
仕事とリアルな人間関係に打ち込んだ
結婚して仕事も転職とか終わって安定した今オタク出戻りして同人誌描いてるよ
トピ主が絵に打ち込んでた時間、私は絵を描く時間ゼロだったから復帰した時はあまりに描けなくてショックだったw1年くらい苦しんだかな
リアルな生活の充実とオタ活をどっちもいい感じに並行して追える人はごく一部だよ
SNSではどっちも良さげに書いてる人多いけど話盛ってるだけかもしれないし、実際オフイベとか行ったら「うーーーーんこれは…」って思う容姿や身なりの方も多かったりする
トピ主も...続きを見る

88 ID: トピ主 27日前

結婚しようという目線で異性を見るのが緊張して恥ずかしいのですがセーブして目標を達成してすごいです。
有名なイラストレーターや漫画家は結婚してSNSで祝われているイメージがあります。一人でお金をかけてリフレッシュしているのですが、絵を完成させるために黙々と義務感でやっていた時期もあって鬱々した部分は性格的に出てしまいそうです。鬱々しているからこそ描けた絵がありました。楽観的な性格で何事も取り組みたいです

85 ID: 2sqWS9eL 27日前

「何百時間も絵を描くのなら人間関係やコミュ力に捧げた方が幸せになれたと思って」
これに気づけたなら今からでもやるべき!!!
絵描いたってイラストレーターや漫画家にならないかぎりただの趣味。趣味なら結婚して年取ってからでもできるよ、逆は無理だけど

86 ID: トピ主 27日前

SNSで気が合いそうな方は人と会わなそうな方が多いです。積極的にイベントに参加してみます。

89 ID: 9Wl5zq3h 27日前

自分がトピ立てたんかと思った。
自分も絵を描き続けていたらどんどん世間から浮いた存在になってしまって、仕事もそれほど好きじゃない。旦那も彼氏も子供もいない守るべきものもいない。ないない尽くしになってしまったよ。
もう10年くらい(!)婚活やってて、結婚目前まで漕ぎ付けたこともあったけど深い関係を構築できなくて駄目になってしまった。
絵を描いてSNSに投稿してもさ、みんな画面の向こうでは普通の日常を送っていて、たまにウエディングドレスの写真とか赤ちゃんの写真をふと目にすると一気に現実に戻される。頑張って絵を描いて天上になれたとしてもジャンルが変わればみんな興味を失うし、結局自分は一人なんだ...続きを見る

90 ID: トピ主 27日前

映えの裏側には見えない寂しさがあると考えて生きようと思います。本当に寂しい人は命を諦めて見えなくなります。全て分かり合える人はいなくても部分的に共鳴出来る人はいると思うので自分語りして曝け出して生きたいです。身近に守るものはなくても自分の考えを表明することで自分や誰かが生きやすくなることもあるかもしれないと楽観的に生きようと思いました。絵には助けられましたが他のことにもこれから助けられようと思いました。

91 ID: 9Wl5zq3h 27日前

トピ主さん、コメントにひとつひとつ返信されててすごくまじめで優しい人なんだろうなと思いました。
自分は文章書くの苦手なので読みづからかったと思うけど返信してくれてありがとうね。
私も私の中の感情を言語化させてもらう機会を貰えてありがたかったです。

92 ID: トピ主 27日前

ありがとうございます。今は絵より文章に力を入れたいですね。何事も言語化することが悩みを解決するために大事だと思いました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...