創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: oWRGKNFM23日前

叩かれるの覚悟でトピ立てします。医師から診断を受けているASD♀...

叩かれるの覚悟でトピ立てします。医師から診断を受けているASD♀です。会話に難は無いのですが、特性として周囲の顔色を気にしすぎてしまいます。男女関係はないのですが、特に女性集団下の張り詰めたコミュニケーションや、暗黙の了解めいた雰囲気の中にいると勝手に怖くなります。逃げ癖も自覚しています。ゆっくりでも良いのでオタク友達がほしいです。メンタルが強くなれるようなアドバイスを頂ければと思います。お願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 23日前

男女関係はないは、男女関係なく対人は苦手なのですが、です

3 ID: 943Joevr 23日前

無理して友達つくってもしんどいだけよ
私も似たような感じだけど、もう色々諦めて一人で創作してたらなんか自然と友達っぽい子できたよ
友達ほしいって躍起になってた時ほどできなかった

4 ID: eV6shWfq 23日前

3コメサンに同意
無理しても続かないのであまり構えず自然体でいるのが良いと思う。最低限の礼儀は兼ね備えつつ自然体で。その結果友達一人も出来なかったとしてもそれを受け入れるくらいの方が楽。最初頑張って無理に取り繕って輪に入ってけば友達作ること自体は可能だと思うけど、出来た後絶対続かないのでね…
あとは友達って重く考えず趣味の話をたまに出来る人って感じで思っておく方がいいよ

5 ID: IZOWDdKR 23日前

上のコメさん達に同意です
500人知り合ったとして1人心を割って話せる人ができたらいいやくらいの気楽さで行くほうがいいです
気を遣ってビクビクしながらなんとなく20人と友達っぽくなるよりも、1人だけでも気兼ねなく喋られるならそれだけでたのしいと思うので

普段から気を遣いすぎるのは、最低限の礼儀を忘れないようにしていればいいとおもいます
本当にいろんな人がいるので、うまくいかなくても「合わなかったな〜」というくらいで。その時はあまり深入りせずに距離を取る

それと、仲良くなりたいと思っても、相手が精神的に落ち着いているか?や承認欲求で動いている人ではないか?をチェックしておくとい...続きを見る

6 ID: eH73JPai 23日前

会話が苦じゃないなら、discordのお絵かきサーバーとかでジャンル外の友達作ったらどうでしょう?
適当に通話ルーム入ってしゃべったり、なんか合わないなって思ったら別のサーバーに行ったりで自由にしてみるのもいいですよ。
ジャンルのつながりが無い分、しがらみもないですしね!

7 ID: KqmBWDAe 23日前

対人メンタル強くなれるようなアドバイスが欲しいって言ってるのに無理すんなって言ってくるのアホなん?6コメ名案すぎ
って試しに心の中で唱えてみてよ
私はこういう無責任なクソコメントはできるけどここで叩かれるの覚悟でトピ立てはできないし、自覚ないだけでメンタル強いのかもよ。嫌味じゃないよ。自信持って欲しいよ

19 ID: 0EUIHR1x 22日前

周囲の顔色を気にしすぎてしまうと言ってるのに急にメンタル強くなれる方法なんてある?
女性集団下の張り詰めたコミュニティにも向いてない暗黙の了解の世界もきついとも言ってるじゃん
それでいきなり同人の人間関係に飛び込んでいったら余計つらくなるだけでしょ

8 ID: NRvmn9Ye 23日前

どうしてオタクの友達じゃなければいけないんだろう。それを除いたらまるっきりただの人生相談だし逃げ癖以外の苦手として挙げてる物は全て女性向けオタクの特徴だよね。オタクというカテゴリを諦めるか長期目標に切り替えてもっと身近な所から人間関係を築いたら?

9 ID: eBYdmTVs 23日前

SSTは受けたかな?
少しは自信持てるんじゃないかなと思う…けど
しんどいと思ったら無理に人と付き合わなくても良いと思うよ
それで二次障害起こしたら意味ないし

17 ID: 0FjRrUGt 23日前

まじでSSTおすすめ
あと逃げ癖って書いてるけど、無理に頑張って二次障害起こすより逃げた方がいいこともあるからあんまそこは気に病まなくてもいいと思う
人付き合いって、楽しいこともあるけど、体力と根気が必要なことだったりもするから無理はしないようにね

14 ID: AD9OeKSw 23日前

別にオタク友は意識して作ってる訳じゃなくて交流しているうちに合う合わない人が出てきて合う人と仲良くすれば良いんじゃね
創作と関係ないよね

16 ID: Nvzcp5wr 23日前

大丈夫大丈夫
叩かれるようなトピ主ってこういうトピ立ててるような奴のことだから!
https://cremu.jp/topics/57995
とりあえずトピ主は同人女とは友達にならない方がいいんじゃないかなぁ
同人女って私が今貼ったURLの奴みたいな頭おかしい性悪しかいないよ
もしくは性悪とまではいかないけどどこか頭おかしい奴のどちらか

18 ID: WRg6jqhH 23日前

自己紹介乙
同人女連呼おばさん性格も頭も悪すぎ
誰も構ってくれないからってここで暴れず病院行きな?

26 ID: OXmehlGk 22日前

WRg6jqhH 貴様が自己紹介してて笑う

29 ID: S9IYhmMj 22日前

28 見事に釣られてくれてありがとうwww本当面白いwww

20 ID: gdDmSclb 22日前

オタク女ってASD多い印象なのに、なんであんなにASDが苦手とする「暗黙の了解」「空気」「マナー」「お気持ち」が支配する界隈なのか不思議だ
むしろそういうものに適性がない人たちが多いからこそ
反作用でそういうものが「支配的なもの」として可視化されるのかな

ASDのオタク女のアカって、

1.ASDだと鍵アカのように限定された場所でのみ公言している人→数人の深い話ができるような友達を作って閉鎖的な運用(受動型)
2.ASDだと大っぴらに公言しまくっている人→空気読まず誰にでも突撃しまくって界隈の鼻つまみ物(積極奇異型)
3.ASDだと普段の投稿をずっと見ていると何となく察せられ...続きを見る

22 ID: Zwm6MJu0 22日前

この123の分析当たってると思う

21 ID: EAXqax31 22日前

診断を受けた病院に相談して、心療内科を紹介してもらってください
多くのASDは併存症がありますし、気分障害や不安障害に関わることかもしれないので、「メンタルを強くする」ことにそもそも適性がないかもしれない
診断からもう一歩進んで、自分の特性を最低限コントロールできるスキルを学ぶほうが、結局は早いです

23 ID: 5iX1eKRO 22日前

私はASDについて詳しくないけど
メンタル強くするのと、お気持ちルールの多い場所で上手いこと振る舞うのとはまったく別の能力な気がする。
どれだけメンタル強くなっても空気読めなければ空回るだけで仲良くはなれないでしょう。
だから出来る範囲で無理しないでとアドバイスする人が多いんだと思うし、訓練すれば馴染めるわけじゃないなら、それが正解だと思う。

私は一応定型のつもりだけど、馴染めないよ。空気読めないわけじゃないけど無理して読んでその中にいても私にとっては良いことないから。
メンタル強くするなら、独りでも強くいられる自己受容とかの方向に頑張ったほうがためになると私としては思うんだけど...続きを見る

27 ID: 5iX1eKRO 22日前

嫌われたらどうしようと思うから過剰に顔色や空気を気にしてしまうのでは?それ自体はASDの特性というよりも、これまでの気まずい体験の積み重ねで自信がないだけのように感じた

いつ独りになっても大丈夫と思ってる人は、ご機嫌取りしたりしないから堂々としていられるんだよね
自信の付け方はcremuじゃなくて専門のサイトや本で勉強したほうが

24 ID: DC90cOuN 22日前

自分は特に診断とか受けてないけど、緊張した空気とか誰かが怒ってる雰囲気に対しては異常なくらい苦手で、おそらくトピ主さんの特性と似たところを持ってます
特に女性に対して身構えてしまうところがあって、本当に仲の良い友達とはリラックスして話せますが、親しくなるまでは話するだけで疲弊してしまいます
そんな中でも、たまに気の合う方と出会えてそういう方とはだんだんリラックスしてお付き合いできるようになります
自分のテンポで徐々に打ち解けていける相手と出会えたらラッキーくらいの心持ちで距離を保ったお付き合いを心がけていた方がメンタルに良い気がします
焦ってオタク友達を作ろうとすると、おそらく空回りし...続きを見る

25 ID: Yd4HTof1 22日前

大丈夫
何の診断も受けていない一応分類的には普通の人の私も人間関係には常に苦しんでいます
人間関係に全く悩みがない人なんか居ないんじゃないかな
人間関係を構築するってことはどうしても軋轢が発生する可能性があるってことは頭に入れてそれを覚悟の上で友だちは作ったらいいんじゃないかな
個人的にはネット上のオタ友なんて希薄な関係なのであまり期待せずに合う人に出会えたらラッキーくらいの感覚でやってる
最初から友達作るぞ!と意気込んでたらしんどいです
仲良い人できたらいいなくらいの気持ちがいいですよ

31 ID: 0YTEWqdv 22日前

自閉の方かアスペの方かがわからないのでトピ主の参考になるかはわからないのですが、私はアスペルガーで診断されています

そもそも友だちが欲しいって言っても、どこからがフォロワーでどこからが友だちなのか説明できますか?
「友だち」なんて定義が曖昧なものに拘るのは、特性上私は苦しいです
あなたが欲しいものがなんなのかを整理したらいいと思います
あなたが望むときにいつでも通話してくれる人なのか、月1で会ってくれる人なのか、たまにリプでやりとりをする人なのか
例えば上の3つはフォロワーが増えればできるようになります
そのジャンルの大手になれば、いくらでも向こうから声がかかるようになりますよ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...

(質問)相互をモデルにした女性絵を描いたら本人から嫌われた?絵描き♀です。 気のせいかもしれませんが相談します。...

イラストレーターになるために親を説得したいです。 高校卒業後イラストの専門学校に行きたいと言ったら親に反対されま...

Xにて、プロフィールにDMはNGと書いているのにDMしてくるフォロワーが時折います。 全然プロフィール読んでくれ...

この絵師さん、この文字書きさんがめちゃくちゃ好き!と思うのはどんな時ですか?作品の解釈が一致している、絵や文章をか...

Xのコピーパスタ対策って続いてますか? サブ垢で新刊のポスターや進捗を2回ほどあげており(少し角度や見える位...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...