創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: bqygcaiv22日前

二次創作友達がいません。 ※愚痴まじりの長文です、すみません!...

二次創作友達がいません。
※愚痴まじりの長文です、すみません!

今までのジャンルではフォローフォロワー数が少なくても、そこまで必死に交流しなくても、誰かしら絡める人がいたので、今のアカウントで急に一人になってしまい、どう友達を作ればいいかわかりません。
予想ですが、友達ができない主な原因は
・同世代の人が少ないカプで描いていること
・原作の感想、絵や創作に関するツイートばかりで、日常の話をしないので絡みづらい
・そもそも人見知りコミュ障で受け身
という点かと思います。
フォロワー数は今までのアカウントより多いですが(世間一般的には普通の人数)友達と言える人は一人もいません。

勿論創作が楽しくて始めたアカウントですが、同じ推しカプの人たちがいつの間にかグループを作って一緒に旅行したり、原稿合宿したり、本当に仲が良さそうでそれを全部写真つきで投稿しているので、嫉妬深い自分はなんでこの輪に入れないんだろう…とか余計なことを考えてしまいます。
今度初めて同人誌を出すのですが、相談できる相手もいなくてかなり不安です。そういう精神状態で先述したような投稿を見るとかなり病んでしまいます。(自分のメンタルがゴミすぎる自覚はあります)
一人で十分楽しめる方もいますが、私の場合は創作仲間がいた方がより楽しめる気がします。

ここでやっと本題に入ります!
今度初めて同人イベントにサークル参加するので、そこで相互さんと仲を深めたいと考えています。
最初は初サークル参加なので、以前から売り子をやってみたいと言ってくれていた数少ないリア友を誘おうと思っていたのですが、これを機に交流するつもりなら、一人で参加して積極的にアフターなど参加した方がいいのでしょうか?
それとも初めては信頼できる友達と参加した方が安心でしょうか?
すでに付き合いのあるリア友を大切にしたい気持ちもあるし、少ない友達に依存しすぎるのも良くない気がしています。
これも人によるとは思いますが、経験値が浅すぎて何もわからないので、アドバイスがあれば助かります!

ぐだぐだな相談ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: T6VEJ9zR 22日前

そもそも仲の良い相互がいないならアフターに誘われないんじゃない?自分から誘える勇気があるなら別だけど、受け身って書いてるしあっちから誘われ待ちしてたらそんな機会来ないと思う
ちなみにイベントに関しては相互と仲良くなることを優先したいなら一人参加、イベントが滞りなく終わることを優先したいならリア友と参加した方が良いと思う

3 ID: S1dg5xfY 22日前

トピ主の界隈がどうかは分からないけど、グループがもう既に出来上がってるならそのグループだけでアフター行くっていう人の方が多そうな気はする
受け身誘われ待ちで誘われたって話滅多に聞かない

4 ID: tBnoQK7X 22日前

アフターは自分から誘わないと誘われないよ?
仲良い人いても誘ってくれるかは賭けだし、気を使って誘われないことも沢山あるのに1人で受け身ならまず誘われない
アフターの前に仲いい友達作るところから始めたら?

5 ID: vo0E4L1S 22日前

今まで6ジャンルくらい過ごしたけど仲良くできる人みつけたジャンル2つだけだよ
ガチャだからあんまり期待しないほうがいい

6 ID: U02IbcCv 22日前

今回はリア友と参加して、店番してもらってる間にジャンルの人に挨拶+本を買ったり差し入れしたらどうかな。何事も急には無理だけどゆっくりやっていけばいずれ誰かしら話できる人できると思うよ。私も今のジャンルマジでグループ固まってしまってて、はじめ1人だったけど焦らず話せそうな人探して萌え語りとか合作とかするようになったら相互で信頼できる人何人か見つかったよ。たった数人でも参入から1年以上かかってると思う。

あまり無理せず、今回はリア友とイベント+オフ会楽しんで。今までのジャンルで仲いい人見つかってるトピ主さんだったら見つかると思うから。

7 ID: EFmdKJ3Z 22日前

>そこまで必死に交流しなくても、誰かしら絡める人がいたので

この人達だってトピ主と同じようだったけど必死の思いできっかけ作って交流してたのかもよ
先のアフターとか考えると前に今トピ主は相互に対して何かやってる?
何にも行動してなくていきなりイベント→アフターきっかけで仲良くなりたいのなら飛ばしすぎ
アフターきっかけで仲悪く話も聞くのに

8 ID: ySfVKdvw 21日前

みんなSNSで言わないことってたくさんあるんだよ。

神絵師Aさんの感想やふぁぼりつは本当にうれしい。天に舞い上がる。でもヘタレクソ絵師(笑)の感想やふぁぼりつは一ミリもうれしくないし、めんどくさい。むしろ気持ち悪い。

そんなのを隠してやってるわけ。あなたは界隈で求められる「自分の妄想を表現してくれる神絵師はわわー最高ありがたき…な」二次創作者じゃないんだよ。私自身もそうだと思う。

12 ID: M1B4Rbos 21日前

横だけど、こういうやつもいるんだなーと思うと本当に仲良くなりたいか?ってなったな

9 ID: Ej98IVqh 21日前

クレム見てまだそれ言えるんなら大した度胸だなって思うわ
私はここ見て同人友達なんて作るの二度とやらないって思ったし、ここ見る前でももう既に今までできた同人友達全員と切れてるからな(自然消滅含む)
数少ないリア友を大事にした方が絶対いいよ
あいつら陰で何考えてるかわかったもんじゃねえ

10 ID: PvWIEbYK 21日前

アフターに行きたいレベルで友達作りたいなら
まず相互さんの作品に対して長文感想を送り
イベントではお手紙と差し入れを渡しつつ
徐々に距離を近づけるのが良いかと
トピ主にいい友達ができる事を祈ってるよ

11 ID: wR9Zknl3 21日前

snsで交流が上手い人を見ていると、誰かに助けてもらってますね

>今度初めて同人誌を出すのですが、相談できる相手もいなくてかなり不安

いいネタじゃないですか
「◯◯がわからない…」とかポストしたらトピ主を好意的にみている人がシュバってくる可能性がありますよね
フォロワー数が多いならやってみればいいのに

13 ID: LrTg9BFE 21日前

>これを機に交流するつもりなら、一人で参加して積極的にアフターなど参加した方がいいのでしょうか?

トピ主受け身って書いてるせいか誘われ待ちしてても無理だよ的なコメ多いけど、トピ主はちゃんと自分からアフター入れてー!って言って行動するつもりなんじゃないかな…?

誰参加者募ってるとこに入れてくれ~って行くの全然アリだと思うよ。他コメみたいに失敗したり後悔することもまあ沢山あるとは思うけど、動かなきゃ悲しみも喜びも変動しないからね…変わりたいならがんばれ~。

14 ID: Te4NXkFG 21日前

私も絵投稿以外は感想や考察ばっかで自我出さない壁打ちに近いアカウントやってたけど、
ある日相互の好きな人何人かに感想送ったり自分から声かけたら、そこから仲良くなってイベントで会ったりご飯行くようになったよ。
仲良くなって気軽に話せる間柄になってから言われたのは「高尚系っぽくて触っちゃいけない人だと思ってたw」と。
主も受け身だとお触り禁止系と思われている可能性もあるので、、まずは自分から素敵と思う人にアクションとってみては。
勿論、画力やフォロワー数が近い人に。

15 ID: fg6nsLSV 21日前

>人見知りコミュ障で受け身

これが一番友達できない要因
自分の話聞いてもらおうじゃなくて相手に興味持って積極的に自分から行動すると友達なんてすぐできるんだよ
アフターも自分から「ご一緒してもいいですか?」ってダメ元でどんどん声掛けたらいいと思う
今回は断られても次回はOKかもしれないし、ダメだったらリア友と行けばいいんだよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...