創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6qx4XSAH17日前

全年齢作品のカプ分けをせず、ABにもBAにも見てもらいたいと思っ...

全年齢作品のカプ分けをせず、ABにもBAにも見てもらいたいと思ってます。
自分はABで活動してますが、逆の方が圧倒的に母数が多いです。全年齢作品は、キャラ解釈が同じ逆カプをよく読みます。むしろ自CPはにょたとかケモ耳がはびこっていて、雑食大手がたまに出してくれるAB以外は地雷です。
先日、AB全年齢で小説本を出したのですが、逆の人が読んでくれて、めちゃくちゃ熱い感想をもらいました。
自分でも書いてて、これ逆じゃないかな?と思ってたんですが、この2人が将来付き合ったら、ABなんだよね、と思ってます。
ちなみに自CPからの感想は来なかったです。

前置き長くてすみません。本題は、逆カプの人たちに、もっと読んでもらいたいと思ってます。たぶん逆カプの人の方がキャラ解釈の合う人が多いと思います。
リバをとらに登録する時、ABAで登録できると聞きましたが、キス止まりですし、リバではなく、あくまで全年齢、どちらの人も読めます!をアピールしたいです。
逆カプ、キャラ解釈一緒の方に知ってもらうには、何か良い方法はないでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

4 ID: bl5gNVwu 17日前

こういうのが表記詐欺称すんだろな
将来ABになるの前提ってのは絶対書いて
BA固定にとっちゃいい迷惑

13 ID: トピ主 17日前

表記詐称ではなく、どちらでも。というアピールですが、やはりいろんな方もいますし、コメ主さんのように不快に思う方もいるし、難しいですね。

5 ID: 4pIuaXSV 17日前

全年齢でカプ要素なし(あくまで親友的な関係)で描いてる者ですが、カプとしてならABで本人描いてるけど、コレ結局は見る側の推しカプ目線で捉えられてしまうのがほとんどだから「BAかわい〜」とか「BAだねぇ〜」とか逆で感想もらう事よくある…

たぶん狙って描けるとかってレベルの話じゃないと思う…
逆に私は逆の人ばっか寄ってくるの地味にストレスだけど、その点はトピ主的に問題ないなら詐欺まがいではあるけどAB、BA合わせて登録しちゃっていいと思う。
どちらとも捉えられるならいいんじゃないかな。怒るのは固定厨だけだろうし…

15 ID: トピ主 17日前

逆の方からの感想、私は嬉しいです。ただ不快に思う方がいるのも分かるので、読んでも感想は送れないのですが…。だからこそ、それを取っ払って感想くれたんだと思うと、余計に嬉しいです。とらどっちも登録出来るんですか?固定の方々は見ないでしょうけど、どちらもっていうのは難しいんですね。

6 ID: mq1JH9Q6 17日前

将来ABになるなら自分ならAB表記にするよ
たぶん感想くれた人たちはBAだけどABも読める人たちだから買ってくれると思う

32 ID: トピ主 17日前

そうですね、そこは同じく感じます。どちらも読むのは私も同じなのですが、アピールすることではないのかもしれないですね。

10 ID: sAb8IZyo 17日前

自分と同じ状況すぎる。とてもわかる
でも同じ状況の人がめちゃめちゃ燃えてるのも見るからとても心配
ABもBAも好き!自作はどっちに見てもらってもいいです!って大っぴらにやった人はフォロワーが多くなってくると毒マロに燃やされてた
私はトピ主とかなり似てる傾向なんだけど
うちは逆カプ(規模がかなりでかい)に過激な人が多くて、私の作品をRTしてくれた逆カプの人が燃やされて垢消しみたいなのもよく見た
トピ主の界隈はどうなの?読者のためにもよく見極めた方がいい
私は感想くれて仲良くなった逆カプの人たちとは裏でこっそり付き合ってる(相手の希望で)

33 ID: トピ主 17日前

そんなこともあるんですね。
そもそも交流が活発な界隈じゃないので、実情がつかめません。とはいえ、過激派がいると思った方が良さそうですね。貴重なお話ありがとうございます。

11 ID: Ojf7b1Ca 17日前

作品単位で「この作品はカプなしとして書きました、どちらでもお好きなように解釈ください」ってありのまま注意書きすればいいと思う
書き手の製造ラインは普段の活動や一応プロフに明記してあれば、気にする人は避けるし気にしない人は読んでくれるよ
その作品に前後要素がないならそれをありのまま書いて、あとは読むか読まないかはご判断くださいってゆだねればいいよ

14 ID: mlZ3vRMy 17日前

いや、ありのままというなら「作者は将来つきあったらABになると思ってます」まで書かないと嘘になるでしょ
キスはさせてるし、カプなしとして書いたなんてトピ主言ってないよ

34 ID: トピ主 17日前

お二人ともありがとうございました。
なんか、こんなにセンシティブな話なのかと、正直びっくりです。

16 ID: hjnYLAOK 17日前

逆の人にも見て貰えるようにABを発表するのはカプ詐欺になるんじゃ?
最早リバ民を叩かせるための釣りに見える

「こういう内容のABです」と説明書きすればその要素好きなABもまあまあ好き・ABも見るBAの層が見てくれるのでは
左右不定なAB(BA)である事、リバではないと明記するとか
とはいえBも攻め要素あったり攻める気持ちあるならたとえ内容が挿入なしキス止まりでもABAになると思う 

その感想くれた人はABも読めるBAの人だからトピ主のが読めたけど、だからといって「私のABはBAの人にも読んで貰えるし共感されるだろう」と思うのはちょっと違うと思う 固定の人が避けられ...続きを見る

35 ID: トピ主 17日前

色々と難しいですね。おっしゃる通り傾向が好きな方が読んでくれたのかもしれないです。小説の時点で読まない人が多いし、何かアピール方法ないかな、と思ってきいてみたのですが、ハレーションが起こることは間違いなさそうです。

36 ID: hjnYLAOK 17日前

7、8コメ読んだけど、
「どちらでも」でもトピ主が「ABだが、BAでもある」と思ってかいてないなら「BAの人にも読んで貰いたいAB作品」だから、BAタグはつけない方がタグの使い方としては合ってると思う 作品そのものはABなんだから

37 ID: hjnYLAOK 17日前

ごめん返信と被っちゃったね

18 ID: CI0fGU7T 17日前

逆カプ固定の人からすると速攻ブロック案件だと思う
なんなら同カプだとしてもブロックされるかも
そんなことしなくてもリバ民とか描くのはBAだけど読むのは雑食派の人たちも結構多いから作品がいいと思われれば感想はくるよ

39 ID: トピ主 17日前

ブロックは自衛手段と思うので仕方ないです。確かに私も逆を多く読んでるんですが、母数が多いから、ということなんですよね。あくまで趣味なので、もう少し気楽に構えてた方がいいかもしれないです。

19 ID: bufy6Hgp 17日前

この2人が将来付き合ったらABなんだよねと思っているうちは逆表記は詐欺です
そんなに感想が欲しいなら大きいジャンルのメジャーCPに行けば?
要は感想欲しさに読んでくれる人口を増やしたいからABだと思ってるけど、BA表記してもいいですか?ってことだよね
ダメです、やめてくれ

40 ID: トピ主 17日前

ありがとうございます。正直な意見たすかりました。

20 ID: ekDMImuz 17日前

コソコソ騙し討ちしてまでBAからの反応欲しいならBAにカプ変えれば?

21 ID: hPk4uZOp 17日前

釣りかと疑うほど酷すぎる
もう最初からリバって書いといてまじで
民度ひっく……詐欺だよそれ
同界隈なら燃えるしブロック一択だわ

42 ID: トピ主 17日前

ずっとモヤモヤしてたんですが、ハッキリ言ってもらえて助かりました。

22 ID: T1JKGSDa 17日前

リバ表記すればABの人もBAの人も多くの人に見てもらえる!なんてのは幻想で、
ABもBAも行ける・リバ好き・なんでも好きな「ごく少数の人」に好まれるようになるだけです
逆カプの人から熱烈な感想をもらったとの事ですがその人もBAの中では少数派だと思いますよ。BAの人に広く知られたところでほとんどのBAの人はあなたを避けるはずです

43 ID: トピ主 17日前

そうですね、おっしゃる通りです。ハッキリ言ってもらえて良かったです。

23 ID: ECFl28ir 17日前

BAとして見られても構わないならAB・BA左右非固定表記
ABとしてしか見られたくないなら大人しくAB表記
全年齢ですって強調しとけば、行為描写なければ逆見れるBA者にも見てもらえるかもしれない

それ以上のことはしない方がいいと思う

44 ID: トピ主 17日前

わかりやすく説明くださり、ありがとうございます。参考になります。

24 ID: bDRVYUwy 17日前

別垢作って逆カプを書く

45 ID: トピ主 17日前

両立難しいけど、それも考えてます。

25 ID: DeLXGn9k 17日前

BA解釈がトピ主に無いならやめといた方がいい
BAの人から好意的な感想をもらった今は浮かれてると思うけど、それはABとして出したからBAの人が弁えてBA解釈を伏せてくれたからでは?
ABでもBAでもお好きに、と書いたら BA妄想した感想やリバ感想がくるよ
あと閲覧数目当てで迂闊に越境するとBA完全固定の人から集中砲火される可能性も考えるべき

正直にAB書いてますがBAの人からの感想でも嬉しいですとか言っとけばいいと思う

26 ID: XGdluSwT 17日前

雑食地雷なしの意見なので、デリカシーに欠けてたらごめんなさい。
ABで活動してるけどBAの人に見てもらいたいときって、トピ文にあるような「ABで書いたけどBAで感想もらっちゃった〜」じゃなく、普通に全年齢でそもそもカプ固定じゃない話を書いて、AB・BAで左右非固定です、で出せばいいと思うんだけど、それはだめなの?
作者が「これは本当はABだけど、BAでも読めるんです!」は雑食しか読まない可能性高いし、「本当はABだけど、BA者にも読んでもらいたいからBAって表記します」はシンプルに嘘だし。リバでもないならリバ表記もできないし。
まずはトピ主さんが「これは本当にAとBがメインになってるだけ...続きを見る

27 ID: H5eishfo 17日前

憎悪になってブロックになるだけだから早く逆宣言してどうぞ

28 ID: 32Q8uHyJ 17日前

全年齢作品のカプ分けをせず、ABにもBAにも見てもらいたいと思ってます。
↑これ、別にそのままABで活動してていいんでないの?
実際リバっぽい逆っぽい解釈だなーって思う人ABの人何人も見たことあるけど(本人らはAB固定)勝手にこっちで逆として見たりしてるから描き手がどうにかしなくとも、読者が勝手に変換して読んでると思うよ、だから感想とか来たんだろうし。
下手に描き手がアピったところで距離置かれるだけ。
上手い人ならどちらにでも読めるストーリーを描けるし、余計な描写描いたりしないでもカプ無しのように楽しめる。
上の人も言ってるけど、一度カプ要素無し、健全物でA+Bで、タグはキャラ個人名...続きを見る

29 ID: MFhZxPqw 17日前

本人がどう思ってようと同カプ者が同じことしてたら承認欲求の塊かよって思うわ
そもそもトピ主はBA好きなの?

30 ID: w9dMJhgr 17日前

トピ主の中でABと思って書いてるならそれは全年齢な内容だろうとABでしかない
ABも読めるBAの人から熱烈な感想もらって嬉しくなっちゃった気持ちはわかるけど、それで調子に乗って越境するような態度見せたら今回感想くれたBAの人からも遠巻きにされる可能性あるかもしれないよ
その時にハシゴ外された!とか他責思考が出ないようなら、もう好きにすればいいけども

基本的に自分の嗜好や軸はブレたりさせず
・自分がAB前提ながらやや非固定気味の解釈であること
・BAの人に読んでもらったり感想をもらっても不快でなく嬉しいこと
あたりを露骨でなく伝わるように言葉を吟味してプロフ的なものに書いておけば...続きを見る

31 ID: wfcAVojL 17日前

今の時点でBAに見えるかも知れないけどAB 今後もABです
って書けばいいだけじゃね?タグもABで
BAのつもりで書いてるならリバじゃね? 

46 ID: トピ主 17日前

コメントたくさんありがとうございます。
個々に返しきれなくてまとめてで失礼します。
まず。
キャラ解釈同じ人に読んでもらいたいという願望が強かったです。だけど、自分からアピールするのは難しいと感じているのと、本当は自分は逆なのか?と思うほど逆の人から感想やフォローが来てて、転生しようかとさえ思ったし、嬉しさと自分の作風がおかしいのかとモヤモヤがつのってました。
趣味だし好きにやったらいいと思うこともあったけど、こちらでたくさんご指摘いただいて、目が覚めました。本当にありがとうございました。
これ以降はお返事は控えさせていただきます。止めてくれてありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...