創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GskK9PYE17日前

先日pixivに投稿した小説のブクマが伸びずまいっています。 ...

先日pixivに投稿した小説のブクマが伸びずまいっています。
片手で足りる程度ですが、ブクマをしてくれた方もいらっしゃいます。
ただ、それでも評価されないことが苦しくてアカウントごと削除したくなるほど、追い詰められています。二万字越えの作品(自界隈では字数が多い方)なので1週間待ってみようと思いとどまっていますが、今は辛さが上回っています。自分にしては長く続けてきた字書きの趣味で、作品数もそこそこあります。アカウントや作品は消したくありません。でも、このままだと衝動的に削除してしまう気もします。
自分自身でメンタルをコントロールできないことに嫌気がさしますが、どうかどなたでもいいので励ましてください。逆にアカウントや作品を消そうとしたけど、思いとどまることができた方、その時のお話しや方法を聞かせてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 4TGWSolM 17日前

評価されたくて二次創作やってるのなら旬ジャンルに移動すれば悩みは解決する。
その界隈で頑張りたいのなら数字よりも自分の中での達成感を重視する。あるいはオフ専になる。
まあ、トピ主みたいなタイプはブクマ数がどんだけ増えようとも評価された実感が得られなくて「評価されない……!」って病みツイして遠巻きにされるタイプだから、数字が見える世界からはとっとと離れたほうがいいよ。

7 ID: トピ主 17日前

すみません。お言葉ですがツイはやっていないので他人に迷惑をかける可能性は少ないかな、と思います。
ただ数字に気を取られすぎて、他のことに手がつかなくなっているのは事実なので、二次創作をすること自体見直した方がいいのは確かかもしれません。

3 ID: RVH1j7Aw 17日前

片手で足りる程度でも投稿から数日で複数人ブクマしてくれてるんなら上々じゃん?とは思うけどな。たとえ少数でも作品を評価してくれてる人は0じゃない。
私も長文小説書き(1万字~)だけど、数ヶ月かけてポツポツブクマ増えていって、最終的に3桁ブクマいったよ。気長に待ってみたらいいんじゃない?

それに自分が好きに書いた小説なら世界で一番解釈一致な作品なんだから、自分で読み返して自作品に浸るのも楽しいよ。
私はたまに自分で読み返して「驚くほど解釈一致な神小説だ……一体誰が書いたんだ……?あ、私か~」ってなってる。

8 ID: トピ主 17日前

コメントありがとうございます。
3桁すごいですね!私からしたら夢のような数です。3桁ブクマは到達したことがないので、きっとコメ主さんは小説がお上手なんだと思います。
いいと思ってくれている人は一人ではないと思えば、心持ち楽になるかもしれませんね。自分の解釈が最高だと思ってしまうの凄く共感できます。私も、なんとか前向きに活動できたらいいですね、、

55 ID: XT3Kw8mI 17日前

わかります、私も自分の作品を読み返してはニヤニヤするの大好きです

4 ID: 7VnPuHqD 17日前

先日がいつのことか分かんないけどそのうち増えるかもよ 今は休むか次書き始めればいいんじゃない

29 ID: トピ主 17日前

フェイクのために明記はしませんでしたが、客観的に見れば、結論を出すにはまだ早いぐらいの日数です。別のことに打ち込めば、悲観的な思考から離れられるかもしれませんね。かなり入れ込んでいる以上、完全に忘れるのは難しいですが。

5 ID: TtudUsDB 17日前

私なんて投稿から一年以上経っても片手で足りるほどだよ
でも自分では最高の作品が書けたと思っているから絶対に消さない

30 ID: トピ主 17日前

界隈の規模がわかりかねますが、自分で最高だと思えるのは羨ましいです。書いてる時は楽しくて、いい作品が書けてると思うのですが、投稿後によく地獄を見るので、、、。
評価に惑わされず、自分自身が納得できるレベルの作品を書けるように、技量の底上げも必要かもしれないですね。コメ主さんの反応を見て、思いました。

6 ID: wxDMndgp 17日前

自分でも理屈は分かってるみたいなのに衝動的?に消したくなるっていうのは純粋にメンタルバランスが崩れてる印象です
PMDDとかのホルモンバランス的なものや季節の不調みたいな自律神経的なものもあるのかも
お金あるなら漢方薬局とかで相談してみては
食事と運動習慣の見直しして良い睡眠取るのが基本だろうけど、とにかく不安や焦燥感を抑えないと地道に整える行動もできないと思うから

19 ID: wxDMndgp 17日前

ここでの対応もちゃんとしてるし、ブクマも早い段階でされてるし、もっと自信持って良さそうなのにという印象です
今の大人として生活しているトピ主さんとは別に、過去の否定されたり自信のなかった頃のトピ主さんがいるのかも?いわゆるインナーチャイルドみたいな
もし心当たりがあるとしたら、創作に癒やしや救いを求めてきた面もあるのかもしれないですね
だからこそ反応に振り回されてしまうとしたら、少し離れてこれまでのやり方を見直したほうが良いのかもしれないですね

創作で得られる評価反応は永続的なものではない、どれだけ評価されても先の保証はない
それもわかってるから、自分を支えるものが失くなったらど...続きを見る

32 ID: トピ主 17日前

読んでいて、色々と腑に落ちました。
最近やることが多く、睡眠は削りがちでした。タスクの配分を見直して、寝る時間を確保できるよう努めてみようと思います。
「創作に癒しや救いを求めてきた面」は大いにあると感じます。多くはないですが、ブクマが付くと、例えが飛躍しますが、人の心を動かすことができる=自分も生きてていいんだと、支えにしていたことは確かです。(逆に今は、価値がない人間と言われているような錯覚に陥っていますね)
コメ主さんが仰られているよう、依存先を増やすのは大事ですね。創作だけが生き甲斐じゃないと、思えるような趣味を探してみます。

9 ID: twcXP7xK 17日前

自分の作品から一度離れてみてもいいのでは
映画見たり本を読んだり散歩したり
ドキュメンタリー番組とか創作とは関係ないものを見て別世界に触れるのもおすすめ

33 ID: トピ主 17日前

本や映画は大好きでよくお世話になっていますが、ドキュメンタリーは完全に盲点でした!関心の持てそうな題材で探してみようと思います。新しいものを教えてくださって、ありがとうございました。

10 ID: トピ主 17日前

コメントしてくださった方々、こんな自暴自棄なトピに反応くださって本当にありがとうございます。仕事の休憩時間が終わってしまうので、また後ほど返信します。

11 ID: 1adVLQmi 17日前

自分も同じことで悩んで、個人サイト作ってそっちに作品を移したよ
閲覧数は減るけど、数字を気にしなくなって楽になった
見てくれる人が完全にいなくなったわけじゃないしね
なんなら少しでも閲覧があると辺境の地まで見に来てくれることをありがたく思えてるよ

あとこれはちょっとノンデリ気味な発言になってしまって申し訳ないけど、自分が落ち込むのって決まって生理前だったから、スレ主さんもそういうことないかな?

34 ID: トピ主 17日前

生理前ではありませんが、落ち込むのは決まってホルモンバランスが乱れている時ですね、、、気分が落ちるタイミングがわかっているなら、その時は数字を見に行かないようにするとかできればいいのですが、、、
個人サイト、前々から気になってはいたのですが、勉強する腰が重く、既に完成されたプラットフォームに頼りきっていました。健康的に創作するためにも、サイトを作ることも視野にいれてみます!ありがとうございました。

12 ID: YdbgzRJy 17日前

クレムのどっかで見た、「たとえ一人でもこれがいいと思ってくれた誰かがいれば嬉しいし大事にする、ブクマ一個もつかなくても自分がいいと思ってるから評価は絶対に0ではないので大事にする」みたいなマインドで、過疎極めたジャンルで持ち堪えてる
過疎すぎて閲覧回っただけでありがてえので、第一閲覧者に感謝してその人の幸運を祈っている
自分の書いたものが納得いかないなら消して書き直すのもありだけど、そうじゃないなら時間をおけば自作のいいとこも見えてくるし、評価の数に頼らなくてもメンタルぐらぐらすることはないんじゃないかな

35 ID: トピ主 17日前

本当のブクマの価値を理解している、とても暖かいマインドだな、と読んで思いました。
納得自体は、100%ではないですが、しています。評価が付かないと、ゴミ作品しか書けないのかと落胆してしまう節があるので、そこに振り回されています。短期間で、多くを求めすぎているとも思います。時間を置いてから自作に向き合うのは有効かもしれませんね。

13 ID: U3qdQ8Fu 17日前

季節の変わり目で疲れてるとかもメンタルに影響するし、「今のこの落ち込みは一過性のもの」と意識するのも大事かも
どうしても気になってしょうがないなら一旦は支部はログアウトしとこう
ログインとかワンクッション動作をはさむだけでも多少は衝動的な行動のストッパーになる
あとは、「自分が好きな作品が、ブクマが少ないからと消されたらどう思うか」と視点を変えて考えてみるのもオススメです

37 ID: トピ主 17日前

確かに、気持ちの荒れ方は台風とよく似ていて、ピークがくると苦しくてしょうがないですが、過ぎ去ってしまえば解決することがよくあります。(現に今、気持ちは投稿時より和らいできています。返信する中で考えを整理できている点もあると思いますが)
ログインを手間がかかる作業に仕立てても、全てを掻い潜って数字を見に行ってしまっているので、なぜ簡単にログインできない状態にしているのかを今一度考えてみます。
好きな作品が無くなってしまうのは、辛いですね。自分の作品をそこまで思ってくれている人がいるのかは未知数ですが(恥ずかしながら感想を貰ったことがないので)肝に銘じておきます。

14 ID: slFiLQbI 17日前

評価はジャンルが旬かどうかやタイミングに大きく左右されるよ
自分は短編漫画中心だけど、何年も前の作品にまとめてブクマがついたりする
他の人も言ってるけどpixivの他に個人サイトを始めたらどうだろう
自分のホームを分散させるのはメンタル安定するよ
そっちでは見てくれる人がいるしって思えるし、素材を使って背景に凝る楽しみもできるかも

38 ID: トピ主 17日前

「素材を使って背景に凝る」って、サイトにはそんな楽しみ方もあるんですね!文を書いてばかりでしたが、サイト全体で自cpを表現するのは、満たされる作業だろうな、と容易に想像できます。
遅れてハマった人に見てもらえるというのも、消さないでいることのメリットですね。字ではなく、絵描きさんなのに、コメントありがとうございました。

15 ID: y6sHhowp 17日前

衝動に任せて作品を全て削除した側なので、どうコントロールすればいいのかは上手く言えず申し訳ないのですが……後悔するのでグッと堪えてほしいなと思います。

消したら全てが無くなります。頑張って書いたものを評価してもらえた功績も、大好きな人からもらったブクマも、作品のデータは残っていてもあれもこれも全部無くなっちゃいます。
数字に囚われて消したくなっているのであれば、絶対に消さしない方がいいです。その瞬間はすっきりするかもしれませんが、時々ふと思い出して虚しくなったりします。
でも消したくなる気持ちも痛いほど分かります。
トピ主さんの作品を必要として大好きでいてくれる方がいらっしゃいます...続きを見る

16 ID: y6sHhowp 17日前

追加ですみません
privatter+オススメかなと思います。
Xと連携しなくていいし今のところ評価も目に見えないし、公開しなきゃ誰にも見られないし、支部にリンク貼って誘導するのもいいんじゃないかなぁと思います

39 ID: トピ主 17日前

消したくても踏みとどまってしまう理由が、正に「いつか後悔するかもしれない」とか「消して、この先どうしよう」という気持ちだったので、丁寧に言語化いただいて、気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます。
文章が上手くもなく、物語の構成に秀でている訳ではなく、本当に自cpへの愛だけで今日まで書いてきました。自分にとってそんな作品を、何度も読み返してくれる人がいたらそれ以上の喜びはありません。実際にいらっしゃるかは分かりませんが、半分暗示、半分事実だと受け止められるようになれたらいいな、と思いました。ありがとうございました。

17 ID: UdaGKMkm 17日前

ブクマはジャンルとかその時のカプ人気に左右されるから自分自身の評価と思いすぎない方がいいよ。複数ジャンルで書いてるけど旬のは簡単に3桁いくけどマイナーは2桁の前半がやっとだよ。それでもマイナーのカプが好きだからネタが浮かんだら書いてる。
あとブクマ欲しいならそのカプを好きな人がどんな話を好むのか、長さはどれくらいが人気かをチェックして、それに合う話を書いた方がいい。自分の好きなものを好きな長さにで書いて評価もらえたら嬉しいけど中々ね〜
長編は書いた方は達成感大きいからその分評価も欲しくなるけど読み専はそんなの関係ないからね

40 ID: トピ主 17日前

壁打ちで篭りきりなので、いわゆる市場調査なるものは殆どしたことが無かったですね、、、。投稿する時に小説のサムネイルをざっと見ますが、短文が好まれている傾向があります。自作みたいな長文は界隈に需要が無く、そもそも求められていない面が大きいな、と感じます。

20 ID: lUB8KLWe 17日前

いつも思うけどこういう「評価されない」と強い言葉を使う割にゼロじゃない人ってその少数の評価してくれた人の事どう思ってるんだろう
その人らに感謝して更に伸びるために努力しよう
で終われないのかなその方が結果的に上手く行くと思うけどソース自分

42 ID: トピ主 17日前

すみません。もっともだと思います。
ブクマを押すのは機械じゃなく、1人の人間だという意識がなぜかずっと薄いまま、今日まで来てしまいました。そうですよね。少なくてもゼロじゃないですもんね。堂々と前を向けるようになるまで、頑張ります。

22 ID: 8Fg4jKni 17日前

シブのブクマ・閲覧数を非表示にする。私はこれやりだしてから本当にすっきりしてるよ。
タグ遊びやられてるほど盛り上がってる他人の話は目に入っちゃうけど、他人の数字も出ないから、本当に萌えだけ楽しめる。

27 ID: 3mB5zqua 17日前

これに一票
私もトピ主さんみたいに評価に左右されるようになって、ウケのことばっかり考えて書けなくなっちゃった
投稿したらしばらく放置、ダッシュボードを見ない、通知全切り(コメントだけは切ってない、無視したら困るので)ってやったらすごい心穏やか
わざわざ見に行くステップを増やすだけで自然と足が遠退く

自信を持ってお出ししたものがあんまりウケなかった(と感じる)時、本当に辛いですよね………
でも好きでブクマした人もいるんだから、消すのだけは思い止まってほしい……
それに、削除や非公開にしたら一生ブクマ数増えないんですよ!?放置してたら絶対今よりも増える!そう思って私は今も爆死した話...続きを見る

43 ID: トピ主 17日前

ブクマ非表示、一度ブラウザにアドインを入れて試みましたが、上手くいかず投げ出してしまっていました。数字が気持ちを乱す要因になっているので、もう一度やり方を調べてみます。ご提案ありがとうございます。

3mB5zquaさん
夜に投稿して、翌日の朝、昼、帰宅後、寝る前と変化の無いダッシュボードをしつこく見ていました。アプリは消さないといけませんね。通知に関しても必要なものだけに絞ってみます。

好きな話ほど評価が低くなっているので、解釈を詰め込みすぎて重くなってしまったからか? と自作の粗を探してしまっていました。ブクマしてくれた人の存在をしっかり認知するのは何よりも大切なことだと、コ...続きを見る

25 ID: rF4UjpPB 17日前

お気持ち分かりますよ。もう消してやるーってなります私も。支部は長い目で見た方がいいです。年単位前の投稿に今でもブクマ通知きます。置いとくほどブクマは増えるので消さないで。次の作品執筆しましょう。新しく投稿したら前のも見てもらえてまたブクマ増えます。

44 ID: トピ主 17日前

初めて投稿した作品は、目を逸らしたくなる出来ですが、思い入れあり残しています。今も、ブクマが時々ですが付きますね。置いとくほどブクマは増えるは、身をもって体験しています。本気でブクマに執着するならむしろ消さないほうがいいのかもしれませんね(笑)
こんなネガティブなことばかり言ってますが、飽き足らず次の作品に取り掛かってます。仕上げられるよう頑張りますね。

26 ID: JtxpX95j 17日前

消したら消したでしばらくしてから今度はもったいないことしたなって後悔しない?
自分の好きを時間をかけて懸命に形にしたのに、自分で否定するようなことするのはかわいそう
書きあげて投稿なり入稿なりしたあとはもう自分の手からは離れたと思って、違うものに目を向けるほうが健全に過ごせる気がする
おつかれさまでした会を開いて自分を褒めてねぎらってあげては

45 ID: トピ主 17日前

そうですね。後悔するのは目に見えています。だからこそ、動けないでいるのだと思います。投稿した後、自作は所有物だという意識が強すぎたのかもしれません。あとの事(評価諸々)は作品に任せてしまうのも大事ですね。

27 ID: xFWHjh7S 17日前

よく言われる一般論ですが、見えるものがすべてではないです。
上でも書かれてる方がいらっしゃいますが、トピ主さんの受け答えはとても誠実でしっかりしていらっしゃいます。
繊細で人の気持ちがよくわかる方かと。そういう方は傷つきやすいですが創作にはうってつけの性格というか、
才能の方が多いです。
あなたの作品のブックマークが少ない=あなたの作品がつまらないというわけではないのではありませんか・・?
少なくとも私はあなたに好感を持ちますし、作品にも興味があります。今の時代はやり方次第で自分の評価を増やすことも
他人の評価を落とすこともいくらでも出来ます。
見える評価がすべてではありません。...続きを見る

48 ID: トピ主 17日前

以前にcremuで本当に上手い人は狭い界隈でもブクマが増えるというのを見ました。それから、ブクマ多い=良作少ない=おもしろくない、つまらない、ゴミという思考が完全に頭の中で出来上がり、囚われていました。
でも、必ずしもそうではなないのですね。何を信じたらいいのか未だにわからなくなることが多いですが、コメ主さんの言葉はすんなり、胸に入ってきたように思います。感性を信じて創作できるよう、クヨクヨするばかりでなく、意識的に気を持ち直してみようと思います。コメントありがとうございました!

31 ID: DFomAYEf 17日前

消したりする人だってわかった人にはもう反応しないことにしてる

50 ID: トピ主 17日前

わかります。とても気に入った作品なら、消えた時のためにローカル保存して、ブクマを押さないとかになりそうですね。

36 ID: QYgGR0Ay 17日前

自分でメンタルコントロール出来ないなら、支部みたいな数字の出るとこに投稿するのは悪手だと思う。
個人サイト作れば、熱心なファンが来てくれるかもよ。
あとはXしてる?交流で作品知ってもらう努力するのもいいんじゃないかな。

51 ID: トピ主 17日前

コミュニケーションや、小集団での振る舞いに自信がなくXはやってないですね、、、知られていないというのは評価が増える・減る以前の問題だとわかってはいますが、行動に移せず仕舞いです。
サイト作って、誰も来なかった時にまた打ちひしがれてしまいそうですが、作ってみなければわからないですね!コメントありがとうございました。

46 ID: kZYg56Ba 17日前

初めて支部に投稿した頃のことは覚えていますでしょうか?
ブクマの数が気になる気持ちはわかりますが、そういう時は支部に初めて投稿した時の事を思い出すようにしています
1ブクマもつかないだろうなと思いながら投稿した初めての小説に1ブクマついた時の嬉しさみたいな、自分の好きを形にして1人でも赤の他人に共感してもらえたそれがまず凄いんだという気持ちを忘れないようにしています
アドバイスとしてズレていたらすみません
もしトピ主さんにも過去似たような経験があれば、その時の気持ちを思い出してもらえたらと思います

52 ID: トピ主 17日前

初めて投稿した作品にブクマを貰った時は、飛び上がるほど嬉しかったです!(そもそも一個も付かないだろうと思っていたので)その新鮮な気持ちがだんだん濁ってきてしまったのが、我ながら恥ずかしいです。辛くなったら初心を思い出すようにしてみます。ありがとうございました。

47 ID: CDpflmUP 17日前

小説活発なカプですか?カプ全体での更新が月に数回程度のカプだと、小説が上がってる事に気付かれてないかもしれません。週末とか連休みたいなタイミングでどかっと上がったりするかもですよ

53 ID: トピ主 17日前

小説はそんなに活発ではないです。3ヶ月に一度、上がるか上がらないかの頻度です。そりゃ、読む人少ないし需要もないですよね。土日が来るを気長に待ってみます。

49 ID: zRDqdJj4 17日前

ちょっと前の私と似てます!
私も3万字の力作があまり見て貰えず、とても落ち込んでしばらく書く気が起きませんでした。

そんな時に有償感想サービスを利用しました。すごく丁寧に読み込んで貰い、嬉しい感想を頂けてめちゃくちゃやる気が湧きました! これは人によるかと思いますが、数百のブクマより一件の感想が自分にとっては活力になりました。
こういうサービスを利用し、心の栄養補給するっていうのも良いと思います!

54 ID: トピ主 17日前

有料感想って結構良いんですね!相手も商売な訳ですから、多少的外れでも、過剰に盛り立て、無理やり褒めちぎられるだけと思っていました。少し調べてみますね。
長文の力作が伸びない時のお気持ち、痛いほどわかります。生気を吸い取られてしまったみたいに無気力になりますよね、、。コメントありがとうございました!

56 ID: XT3Kw8mI 17日前

シブのブクマ数は完全に母体数(原作ファンの多さ)に比例するのであまり気にしなくてもいいのかなと思います。
私も長年シブで小説投稿を続けていますが、旬の人気ジャンルで人気キャラで王道のストーリーにすればすぐに3桁いきますし、逆にドマイナージャンルで書いたものは3年経ってやっと2桁いくかどうかというところです。完全に時の運です。
「ブクマをつけてくれた=トピ主さんのファン」なので、数字を気にしすぎずに楽しく創作を続けて欲しいです。
あと自分の作品はあとで読み返すと今の自分では思いつかない展開や言葉選びがあっていい刺激になったりするので、消してしまうのは絶対もったいないです!

57 ID: dlIALv3U 17日前

界隈の小説の天井が20、30とかなら、1桁でも十分かなって私なら思う
他の人の作品と比べて自作だけ飛び抜けて明らかに低いなら、何が足りないのか考えてみるかも
二次はジャンルとキャラ、一次はシチュや性癖タグによる差はかなりある
連載中とかで検索する人が多いジャンルの人気キャラで割と多くの人が喜びそうなシチュの話だと、3000字くらいの短い話でもぐんぐんブクマ伸びる
ジャンルの勢いやキャラ人気が落ちると、同じようなシチュの話でもブクマは半分以下とかザラ
そもそもジャンルやキャラがマイナーだと5〜10万字の力作でも大して伸びないし、そもそもあんまり読んでもらえなかったりする
一次でも同シ...続きを見る

58 ID: dGCP7UFN 17日前

主自身もわかってるとおもうけど総体的にブクマ少ないのは駄作ってことだから消しても問題ないと思う。自由に消しなよ

59 ID: cgx64S9J 17日前

支部のブクマ数はジャンルの勢い、そして読み手の年齢層や質で変わります
トピ主さんはたぶん形の整った小説をお書きになられるのでしょう(地の文>台詞)
しかし台詞ばっかりのSS以外を読めない層は一定数存在します
なのでそういった方に受ける短めの話を書くのも手
もしくはいまの作品を評価してくれる方のためにより技術を磨くのも手
いずれにせよ支部のブクマ数はトピ主さんの人格的価値と一切関係ないことを念頭に置いてください

60 ID: dtKom9xk 17日前

消したくなる気持ち分かる。大きいジャンルでも埋もれて全然評価されないけど、それでも少数の人に評価されたのはとても嬉しいし、自分の文章自分しか書けないから好きで消してない。どうしても気になるなら、一時的に非公開とかにしてみては?自分は消すと後悔しそうだから、そういう時は一時的に作品を非公開にするかも。たまにやる。

61 ID: oDAS4Kvf 16日前

自分が書いたのかな、と錯覚するほど共感が持てます…
自分で書いた作品、とくに自信作があまり受けないと悲しくなるし、落ち込みますよね……

ですが、トピ主様の作品はトピ主様にしか書けないものなので、どうか消さないでほしいと思います
たとえ少数だったとしても、その作品を気に入ってくださった方々がいらっしゃいますので……

うまくまとめられずにごめんなさい

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...