創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UAB1wfCM13日前

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去...

無意識構図パクについて。
昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描いている途中で気づけた場合はいいのですが、ネットに投稿してから気がつくことの方が多く困っています。二次創作だとキャラクターまで同じになってしまうこともあり、もう救いようがありません…
先日も、自分の絵が少し前にRTした相互フォロワーの方の絵とキャラ、表情、体の向きが被っていることに投稿してから気がつき、後からそのツイートを削除しました。(バストアップか全身かなどの細かな違いはあったのですが、並べて見るとだいぶ似ていました)

無意識パクを防ぐために何ができるか考えてみても、過去に見たことのある絵をひたすら見返して被っていないか確認する、ぐらいしか思い浮かびません。
似たような経験がある方、何か良い対処法などがあれば教えて頂けないでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: qoFU6sRa 13日前

創作なんて影響しあってなんぼだから当然だと思ってる派。
気にしないでいいと思う。私もよくある。
トレスとかないなら別にいいのでは??

3 ID: uYgIPncK 13日前

自分も2コメに同意だな~
よっぽど特殊な構図じゃない限り似たような絵っていくらでもあるからそこまで神経質にならなくても良いと思う。強いて言えばとにかく色んな絵や写真を見るのが良いんじゃないかな
自分の中のレパートリーを増やせば色々混ざって一つのものに激似にはなりにくい気がする

4 ID: SFabqC3x 13日前

同じ悩み持ってる人間がここに。

私は投稿する前に、この絵や語りはどうやって頭に浮かんだのか思い出すようにしてる。
なんでこれ描こうと思ったのか考えてみれば影響されたものを思い出す事ができることがある。完全じゃ無さそうなのが怖いけど。

無自覚パクリみたいになっちゃうの本当に怖いし申し訳ないし嫌だよね。

ほんとに他に対策があれば知りたい。

5 ID: 9OCcugAa 13日前

無意識パクラー気質なら、もう自撮りとかフリー素材など完全パクっていいやつを見たらいいのでは
万が一被ってもこの素材ですって言えばいいし
クリスタの人形ポーズ素材とか今ならなんぼでもあるし
無意識にパクって焦るくらいなら常に合法の元ネタある状態でやってけば?
トレスじゃないからいいとかの居直りじゃなくて、とにかくパクラーって思われたくないんでしょ?

19 ID: xTisQL9J 13日前

なるほど、合理的。いいアイデアじゃない?これ。

6 ID: n3RB2gHT 13日前

自分の漫画を読んで、すごいな圧倒的だなと自画自賛することがあるんだけど
でもどこかで空気感とか間とか、多分似た漫画があったんだと思ってる。

参考にしてる漫画家はいるし、その人の間をいつも意識してはいるけど、でもその漫画じゃないし
多分めちゃくちゃこれまでの人生の積み重ねで影響を受けたものが自分の中にあって
それが混ざり合って、今思い出そうとしても自分の漫画はこれに似てる!って思い出せない以上
それはもう自分の作品だと信じてる。

というか信じてないともう創作なんて一切できない。
色んな人の意見を聞いてみたいね。

7 ID: IqTpxZNQ 13日前

界隈の漫画描きAが、最近界隈に来た漫画馬Bの作品を、漫画馬C(古参)のパクリっぽいって言ってたんだけど多分違ってて

構図が二人とも上手いから、ちゃんと引き・アップ・あおり・俯瞰を使って視覚的に飽きないような画面になってるんだよね。

アイレベルも、頭上だったり足元だったり、どっちも短い漫画でもそういうコマをちゃんと描くんだよ。

Aの漫画はいつも横からの視点だけで、アオリとかフカンほとんど描けないからその辺り全く分かってないんだなと思った。

こういうそもそものレベルの違いから見たとんちんかんなパク疑惑もあるなと思った例。

8 ID: BprLYRiN 13日前

構図は商業でもあるから完全回避は難しいかな
自分が描いた絵を画像検索の参照にしてそれとなく探ることはできるけど
あとは信頼できる知人の意見とか?でもあてにしない
知人じゃなくてあくまで自分の責任

9 ID: JgcYNLOk 13日前

2や3の言ってることはパクラーの常套句だからそれだけ思い悩んでるトピ主にこそ流されて欲しくないな
インプットが界隈のネットに上がってる創作に偏りがちだとそうなりやすいと思う
時代を問わず商業の名作とか、美術、映画、色んなものに触れることでトピ主なりの創作においての人格が形成されていくはず
2、3年そこらの短いスパンで培われるものではないから時間はかかるけど
被りチェックは自分もやってるし創作者としての信頼を大事にしたいなら面倒でも続ける価値はあると思う

10 ID: qoFU6sRa 13日前

2コメの者なんだけど、こういう考え方だけでやっぱり無自覚パクラー扱いされるんだってびっくりした。
こういう考え方は少数派なのかな?
全然敵意なく9の考えを聞きたいんだけど、たとえば6コメの意見とかどう思う?

13 ID: JgcYNLOk 13日前

棘のある言い方をしてしまって申し訳ない
自分がパクられた時にパクラーとその取り巻きから似たようなことを言われたのを思い出してしまった
6の作品を見ない限りなんとも言えないけど、影響元が圧倒的に有名で影響受けた側が無名素人くらいのパワーバランスがあれば個人的にはそこまで気にならない
ただ同じくらい影響力のあるプロ同士とか、同界隈〜近隣界隈(同ジャンルでキャラの片方被ってるCP/逆CPとか)の趣味創作者同士なら心象は良くない

14 ID: Qi2fyRHg 13日前

横だけど2の「影響」という言葉の内容によるんじゃない?
影響=相手のすべてを真似する後追いするって事だったらパクリだと思う
影響って相手の要素を自分なりに咀嚼して自分なりに表現に変化させることだと思うから
いくら相手に影響受けたからって相手が作中で使った印象的なセリフや構図を真似してたらパクリにしか感じない

15 ID: qoFU6sRa 13日前

>13コメ
ありがとう。嫌な思いしたことあるんだね。
つまり他人が見てわかったら、ってことだよね?
本人が描いてる間に全然念頭になかったとしても他人が見て煮てるなと思ったらNGってこと?
それこそそういう作品て沢山ある気がするからパクってめちゃくちゃ判断難しいと思うんだけど

16 ID: qoFU6sRa 13日前

>14コメ
ありがとう、なるほどね。やっぱり影響は影響であって自分のものになってないとって考え方ね。
納得できる意見だけど、描いてるとき本人すら無自覚で影響受けてること意識してなかったら
判断難しい気がするんだよね。。。

18 ID: Qi2fyRHg 13日前

まさに判断が難しいから問題になるんだと思うよ
見た人から「これってだれだれさんの表現そのままじゃん」って思われるほど相手の要素まみれだとパクリで
他者の影響を受けていても作者自身のものになっているならパクリとは早々思われないはず
無自覚の影響とパクラーがパクる気満々でパクるのは全然成果物が違うよ(けどパクラーは「無意識に真似してしまいました」が常套句)

21 ID: JgcYNLOk 13日前

15の言うように無関係の元々似た作風の人同士で第三者から似て見えることはあると思う
一貫性とか、細部の詰め具合は一つの判断基準になるかな
パク気質の人って、例えば普段ハンコ顔の立ち絵しか描けない人が急に表情豊かで凝った構図の絵描き出したと思ったらまた元のハンコ絵しか描けなくなったり、パクった時とそうでない時とで思考の深度や画力にブレがあるんだよね
トレパクじゃなくても元絵横置きして描いてるんだろうなってタイプは割とこうなる
これも常習で悪質なタイプだと年単位で一人のタゲに粘着してあたかも元から似た作風なんですよってツラすることもあるから確かに難しいんだけどね

22 ID: ve7k8YyH 13日前

いやふだんのお前の画力とメディア構成でこの構図思いついたり描けるわけ無いよね?とバレバレのパクする奴は被ったとか偶然とは言い難いけどそれ以外は特に
上記みたいにパクだとしても構図に権利ないから心でムカつくだけにとどめる

12 ID: dgutli6M 13日前

構図に関してはそんなに創意工夫がない構図なら被ることはわりとある
構図が被るってことは大体描くシチュ自体が似てるから自然とポーズや表情も似てる自体はあると思う
自分はマジで構図とシチュ被りが1回あったからびっくりしたけど作品描き上げるまでに相手の作品知らなかったので100%パクってないため「こんなこともあるのか…」と思うだけで作品は消してない
でも1は消すってことは無意識にパクってる意識があるんだよね?
ならもう他の人の創作は見ずに創作するしかないと思う

17 ID: pkWhYDng 13日前

タイミングとか精度によるかな。
あまりにも「さっき見た絵ですよね」ってものからの出力ばかりとか、ざっくりした構図というより明らかに寄せてるように見えるものとか、そんなんばかりならほんとに無意識パクラーなんだなと創作の仕方からちょっと見直す必要はあるかも。

23 ID: ZvxoB8GS 13日前

自カプにも大手の絵に似た絵を出してくる人いるわ
日によって顔の描き方や構図の取り方や雰囲気がガラッと変わるからあー今回はあの大手の絵見てから描いたんだなってわかる感じ
その人は意図的にやってるかもしれんけど無意識でもそうなってる人見たことあるし、ていうか別ジャンルで被害にあったことあるし、9コメの言ってることがよくわかる…
過激な大手だと名指しでやめろって言ってファンネル飛ばしてくるから自覚あるくらいなら初めからフリー素材使った方がいいよ

24 ID: agnj3uZK 13日前

見ないに越した事ないと思う。もしくはもう前コメにあるけど、何か描きたい構図(写真とかで二次以外)最初から設定してそれをアレンジして描く。
こういう雰囲気のを描きたいって構図を映画とか実写で見つけて、模写じゃなくて自分ならもっとこうするみたいに描いていくとか?

あと上のコメもあったけどトレパクラーってずっとトレパクしてると、大概普段の手癖で描いた絵とトレスした絵の差えぐくなってる人多いから模写もほどほどにした方がいいかも

25 ID: 2bGUVqv3 13日前

気持ちはわかるよ
全然関係ない着想から描いてるのにアップしてから相互ないし同ジャンル者や同カプ者など知らないと言い切ることもできなそうな人の絵と構図とか雰囲気とか被ってることがたびたび起きる
自分では全部絶対に違うって胸を張って言えるけど数ヶ月に一回くらい定期的に起こるから中には疑いの目で見てる人がいるんじゃないかって内心ビクついてる
なんなんだろうね本当に 無意識どころか見てすらなくても起きるんだからお手上げだよ

26 ID: OXwQhjyY 13日前

無意識パクって防ぎようがないので基本的に自撮りか3Dで自分でポーズ作るかポーズ集を使ってる
特定の人が次の日に似た絵を上げたり企画絵で過去作品組み合わせられたなって絵はさすがに分かったし不愉快だった
これはタイミング的におかしかったり複数被ってるからたまたまじゃないと思った
偶然かそうじゃないかは何となく分かるから心配しすぎなくていい

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...