創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QYrAe1nR13日前

ソシャゲジャンルhtr〜小手で完凸してる人いますか?大手や目立つ...

ソシャゲジャンルhtr〜小手で完凸してる人いますか?大手や目立つ中堅サークルは完凸してる人をよく見かけますがそれ以下の規模のサークルはどうだろうと思いトピ立てしました
自分は小手です。本を出しても利益は無いし赤字しかありません‎…ですがゲームが好きなので推しキャラや関連するイベントがあれば完凸させてます。
年に一度の頻度ですし会社員なので支出はそれほど苦ではないです

ただ同じ規模のサークルで完凸(5枚)させてる人があまり見ないのでやっぱり大手〜中堅で本の利益が見込めないと原作にお金をかけるのは変なのかな?と考えるようになりました
小手になればなるほど1枚止まりが多いので自分の熱量は変なのかな‎…と悩むようになりました
サークルの年齢について関係有りでしょうか?自分は30代の小手ですが同じ年齢層は中堅〜大手ばかりで同じ規模感、同じ感覚の人を見かけないのでみんなの周りを聞かせて貰えればと思います

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: bQMSwZmp 13日前

ソシャゲだと推しの完凸=原作履修になるの?!ハードル鬼だな
完凸しないと読めないエピソードや分岐があるならともかく
ガチャで推し完凸orイベント推し完凸は当たり前ではないと思うよ
漫画原作履修とは桁が違う額が動くだろうし

ソシャゲの課金層の分布見ても推しだからって完凸まで当然のようにできる人は限られてる
サークル規模云々より個人の価値観と経済的余裕、生活環境の違いがもろに出るし
そこで愛の有無測るにはナンセンスだな

個人では推しは完凸まで追うけど原作愛というより自分の欲求のためだけに追ってる

3 ID: y0OEtIoj 13日前

利益が見込めないと原作にお金をかけるのは変なのかな?と考えるようになりました

それは違くない?ソシャゲジャンルって夜職お水大量にいるからマウント取りたい女の割合にもよるよ

4 ID: lB1CcqWt 13日前

完凸する=好きなものに熱量があって労力や金かけられる人=絵がうまくなって大手になる
という関係性なんじゃないか?な気がしてきた

5 ID: XCIcFR79 13日前

私は推しに狂ってて二次創作までするようになったクチだから地雷要素あったとか繁忙期とか人生に関わる多忙期でなければ完凸させてるよ~
ほぼ温泉少部数ピコだし。完凸やりこみ課金する方が変だとか言われたらNOと言いたいし、絶対にどんな理由があっても同人やってたら完凸すべき、とまで言うべきではないと思ってるから自分の懐と自分の気がすむ形で推しに還元してあげて、やりたいようにしたらいいと思う。
少なくとも完凸させてる人は公式に還元させて推しにPayしてるのだから他人からどうこう言われる筋合いないしね

6 ID: HvemWKMP 13日前

どんなサークル規模であれ完凸することは変ではないと感じますし(個人的にはゲームへの熱量が高い人には好感を抱きます。そんなに気にされなくても良いのでは)、サークル規模とソシャゲへのお金のかけ方は関係無いんじゃないかなーと思います!

私も同じく利益が見込めない規模のサークルで、推しはほぼ毎回完凸させています。0枚→1枚で読めるシナリオが増えるなどの範囲までは原作履修かなーと思いますが、それ以降は自己満足で完凸させています。好きなソシャゲに入れこむついでに本を出しているだけといった感じです。
確かにSNSを見れば完凸してる大手の方は目立ちますが……完凸できる熱量と余裕のある人がいて、そういう...続きを見る

7 ID: HvemWKMP 13日前

すみません、言葉足らずになってしまい、意図しない伝わり方になっていたかもしれないので追記します。
熱量が高い人には好感を持ちます と書きましたが完凸=推しへの愛だとか、するべき、したほうが偉いとは全く思ってないです。ただ変ではないよと言いたかっただけです。

8 ID: amthw6ze 13日前

ソシャゲで完凸させてるのも、グッズ買いまくって祭壇作ってるのもロムの人のが多くない?少なくとも自ジャンル(原作は漫画だけどソシャゲ化やコラボもしてる)はがっつり金出してるのロムがほとんどだけど

9 ID: XCIcFR79 13日前

痛バや祭壇つくるのは二次描きしてないROMが大半だけどアプリ内で完凸させてる人は社会人なら大手もhtrも全然見るよ
界隈によるんじゃない

17 ID: Pz5YOI2J 12日前

絵描きで完凸・グッズ厨・祭壇してるけど絵垢では言わないな……それ用の別垢持ってて同じような人と繋がってる
そこで繋がってる人にも別垢で二次創作してます〜って人結構いるよ

10 ID: QKasiTzR 13日前

無料石で完凸できる人もいれば課金天井でやっと一枚な人もいるから凸で愛情測るって事は無いな。
あとはあんまり簡単に出たーって報告すると嫉妬でやっかまれる事があるから凸しててもわざわざ言わない人もいる。最初の一枚引けました報告だけとか。

大手でもそうでなくても凸するだけの予算と運があったなら良かったんじゃないかな。凸は運ないとできないから…1凸だけど本当は大手やトピ主より金かけた人もいるかもしれない…

11 ID: qZ47Om95 13日前

完凸キャラ一覧って画像貼り付けてるROMとかそのへんにいるよ

12 ID: Z803t2rS 13日前

完凸しないとストーリー全部読めないゲームだったから毎回完凸してたよ〜
凸らなくてもスト読めるゲームでも完凸に特典があれば完凸してる
収集癖があるので推しのカードはなるべく完凸カンストして揃えたい
ジャンルによって小手だったり中堅レベルだったりしたけどカード集めのスタンスは変わらないので、サークル規模より個人の趣味にかけられる金額とゲームへのスタンス次第では

あと、ガチャでの完凸は金出せばなんとかなるけどイベントの報酬カードの完凸は同人誌の原稿と並行してやるのがきつすぎるから、ランイベなんかはROM勢が活発な気がするな〜

13 ID: e1ijunLw 12日前

は〜????その非公式著作権侵害本作ってる金あるなら公式に金落とせや!!!!!!(推しは当然完凸済みだし強化出来るアプデが来次第その都度推し強化してるタイプの人間なので)って思うタイプだから、大手だろうがドピコだろうが二次創作やってる人間が完凸してないと、なんだこいつ?って思ってブロックする
トピ主の文章もただ公式に金落としたくない言い訳みたいに見えて気分悪いわ
そもそもそのソシャゲジャンル選んで同人誌出す選択したのはお前自身だろうが、誰も頼んでないし、公式に至っては尚更頼んでないしむしろ立派な営業妨害だと思ってるだろうな、としか思わんわ
二次創作、特に同人誌やグッズを有料販売するんなら...続きを見る

14 ID: CVT6XWJk 12日前

あんまり関係ないと思う
ていうかいちいち完凸報告しなくない?
少なくとも私は一枚目は嬉しすぎて言うことあるけど完凸やレベルマは言わない

15 ID: xBnovazI 12日前

ソシャゲの極小規模カプにいるけど、周りはほぼ全員完凸してるよ
実装から割と時間経ってるのもあるし、みんなそこそこに課金して完全体の推し作ったりしてる

16 ID: oW14Jtkn 12日前

完凸するくらい好きだから二次創作してる
わざわざ自慢したりしないけど
てか同人誌で売り上げてその分を課金するという考えがなかったわ、別に大手も売れたから課金してるんじゃなくて趣味で課金してるだけじゃないの?

18 ID: トピ主 12日前

トピ主です。まとめて返信します。コメントありがとうございます!
なるほど絵垢では言わない場合もあるんですね。参考になりました。あと熱量の関係の話も興味深いな〜と思いました

トピ主のジャンルは完凸せずともストーリーは期間限定で無料公開してるので課金必須ではないです
ガチャもありますが自分は主に年に一度のイベランでポイントを稼いで完凸させる事がほとんどです
他の方の課金スタンスは気にしてないですが同じぐらいのサークルさんでそういや完凸報告あまり見ないなと思いトピ立てしました
引き続き何かあれば聞いてみたいです!

20 ID: ybRGTAaE 12日前

手取りも少ない会社員で同人も100部前後の利益なし地方民だけど欲しいキャラは引くし推しやメインCPキャラはレアリティ関係なく完凸するよ
キャラに狂って感謝したい自分のエゴで完凸してるし、収入も生活環境も違う別に他の創作者に完凸求めたりは全くしない

けど完凸をやたら自慢してきたり逆にずっと未所持で二次創作してる人はモヤる
一回だけ好きジャンルの推しカプの現パロしか描かない人がゲームすらやってないってツイートしてたのにびっくりしたことがある

21 ID: kf7CwNH5 12日前

オン専だから返ってくるもんなんて1円もないけど復刻込みで完凸目指してる
歳は中年間近で金はそんなないから推ししか凸らないけどね…凸るのは強くなるしそのキャラ込みでずっとパーティー組みたいから、そんなありきたりな理由

オン専止めて同人誌出してその利益から課金しないと~とか、二次で利益があるないで課金するしないは考えたことないなあ……年齢は関係ないと思うよ
そんなの気にするのは単に根っこが金!金金金!!って人間なだけだと思う

もしかして二次儲け主義者とか大手以外二次やる価値ないみたいな人でも相互にいる?
主は極端な意見を見すぎて染まって来てるだけじゃないかな

22 ID: shlap3im 12日前

作品によります。
戦力的に、1枚引けばいいゲームでは、無理に完凸は目指しません。

むしろ、課金するのは、そのキャラ込みでの編成が前提となるようなキャラが出ないときです…推しではなくても、必要と感じたらお金の力に頼ります。

23 ID: PyMd4AUk 12日前

5枚完凸だから自ジャンルかと思ったけど期間限定で無料公開は違うな
ドピコhtrだけど推しのイベ限最高位カードは頑張って完凸してる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?

新しい作品を好きになるたびに二次創作しなければというプレッシャーを感じるようになってしまいました。皆さんはどうして...

同人誌の内容の注意書きに関しての疑問です。 注意書きは3ページ目に書かれますが、実際に本を購入していざ読むとなっ...

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...

感想って送りたいものなんですか? 字書きで今までオン専だったんですが、今回初めて同人誌をだしました。その際に...

原作がメディアミックス化して、それに対してポジティブな何気ないポスト(今から見るぞ!みたいな一言ポスト)がバズって...

コスプレエリアについて質問です。 私はコスプレ経験はなく、本を頒布するためにイベントに出ているのですが、イベント...