創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: AvMBH7qn29日前

商用利用不可のMicrosoft Officeで同人誌を作成し、...

商用利用不可のMicrosoft Officeで同人誌を作成し、頒布してしまいました。
回収しろと要求されているのですが、応じなければいけませんか。

アカデミックライセンス(学校から提供されている学校法人向けの割安ライセンス)のwordを使って作成した同人誌を、300部ほど頒布してしまいました。
しかし、学生ライセンスのwordには商用利用は認められていないので、回収しないなら学校に通報すると脅されています。

原稿中は、定期的にWordの作業画面のスクリーンショットを、SNSに上げたりしていました。スタイルの設定が論文に最適化されており、学校の課題をやるのと同じソフトで作業しているのが、察せてしまうような画像です。
さらに、大変軽率なことですが、通販で入った注文の一部を、学校の名前の入ったファミリーマートから発送してしまいました。
その結果、学校名がバレ「既に頒布した同人誌を回収しないなら、学校にofficeソフトの商用利用について通報する」と匿名で脅されています。

今まで、バイト先でちょっとお願いされたチラシとか、周りの同級生も普通に学校のofficeを使っていたので、商用利用の可否なんて気にしたこともありませんでした。
でも確かに、学校の情報統括センターのHPを見たところ、商用利用は禁止とさらっと書いてありました。
脅している方も、このページを見たのだと思います。

私は、同人誌を回収しなければならないんですか。
学校から処罰されるとは考えづらいし、内心無視でいいかな、と思ってはいますが、相手が気の狂ったニートで、連日学校に大量のクレームのメールや電話を入れる可能性もなくはないので、困っています。
(実際に、中学の頃はずっと苦情の電話をしてくる気の狂った老人が学校の近所に住んでいて、先生も困っていました)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: JOHais7C 29日前

マロとかのツールで来たメッセージなら無視でいいと思う。
規約的にNGなのが確かなら、今後は気をつけるようにすれば。
学校にそういう通報メッセージが来たとして、学校がトピ主個人を特定できるような要素が無いのであれば、学校としてはいいとこ学生全体にちょっと注意喚起するぐらいだろうね。

3 ID: nMGHktFR 29日前

もうここに書いた時点で回収頑張った方がいいんじゃない…と言う気がする
もし実際学校側にチクられて、学校から「こう言った違反が見られました今後気を付けて指導します」みたいな声明が出されたとする…まあ規模的にそこまでしないかなとも思うけど
まあ出されたとしよう

ちくった人物がその声明を見たらほぼ特定され引用やらなんやらでコイツがやりました!と指定されるでしょう

その時
「なにもしないでいたあなた」
「何とか対応しようとしたあなた」
どっちが大事にならずに済みますかね……って言う"万が一"とか"もしも"を考えるならまあ…頑張った方がいいんじゃねーかなと思いますね

4 ID: FokzZgYe 29日前

フェイク有りだと思うけど相談するにしてもトピ消せないなら赤裸々に書きすぎないようにね

5 ID: kI1Z3z78 29日前

応じなくていいよ!無視しちゃえ!

って言われたいんだろうけど今回の場合(トピ主曰く)気が狂ったニートの方が正しいこと言ってるので批判されるのはトピ主だよ
学校に連絡いったら全体注意喚起、場合によっては特定されて直接注意されるかもね
注意で済めばいいけど学生ライセンスなら1人が規約違反したせいで今後全生徒利用不可になる可能性もあるわけだしどうなる事やら

6 ID: clPyEUwM 29日前

正義感振り回したいだけのクレーマーだから無視でいい

7 ID: GQ7p6BfE 29日前

個人が特定される情報を出してないなら無視一択
友人知人が同人活動してること知ってるなら最悪チクられる可能性もあるけど、故意でなく1回目なら注意で終わるだろうし(自分でOffice買えとは言われるかも)
同様のパターンで個人特定されたとしても、同人活動は趣味の範疇で商用利用ではないと思ってましたで通す人が多いと思うよ

8 ID: qNRGl1UE 29日前

同人誌頒布が商用利用に当てはまるか確かめたら?

9 ID: giQvw6dT 29日前

R18やグロリョナ、中傷系だったら退学や停学になるけど、学校次第だね
学校集会かクラスHRかで注意は入ると思う

ファミリーマートはまずかったね…コンビニ使用場所によっては特定されるからね、それは注意
今からでも出来る限り回収、残ってる奴廃棄した方がいい

10 ID: 1EYpOIVF 29日前

同人誌頒布は商業利用に当てはまらないことが多いから大丈夫だと思う
あなたが副業として確定申告が必要なくらい稼いでるなら微妙なところだけど、そうじゃなさそうだし

16 ID: 1EYpOIVF 29日前

相手がしている行為の方が個人情報を悪用した脅迫で犯罪行為だよ
あなたに迂闊なところがあったとはいえ、災難だったね

11 ID: odFpxYuN 29日前

個人特定はできないから大丈夫とは言っても、これだけ脇が甘いと普通に個人情報もネットに上げてそうだな…

12 ID: 3f6eHMYK 29日前

そもそも大学生だからってアカデミックライセンスを使ってるとは限らないのに、大学生と分かっただけで騒ぎ立ててるの?基地外だから放って置いていい

13 ID: OdSl0VE5 29日前

脅してる相手優しくてワロタ
自分ならその同人誌とか情報やら諸々Xの捨て垢使って晒したり、大学とかに直接連絡&送付するわw

14 ID: gksaTmfM 29日前

300売ったってことだけど、利益は出た?
利益がそれほど出てないなら黙ってていいんじゃない
学校に通報されたとして、「全然利益も出てないし、書店に預けたりしないで自分で送ってたので、趣味の範疇だと思いました🥺もうしません、ごめんなさい」で素直に謝罪したら一発退学はないだろうし
利益ガッチリ出ちゃってるなら、無視しつつ.学校の先生に何か言われたら「こういう経由で、脅されてて…浅はかなことをしてしまい、どうしたらいいかわからなかった」って泣きながら謝れば一発退場は無いさ
相手もきっとキッズだよ〜アラサー以上のおばさんはWordのフォーマット見ても「これは学校のソフトだな」なんて分からないん...続きを見る

26 ID: EvUCo8iP 29日前

まだ学生だしこれでいいと思う
↓の方のコメントにもあったけど知り合いの嫌がらせっぽくも感じるから、周りの友人にも一切相談せず知らないふりが一番よさそう

15 ID: WKk0sITu 29日前

迂闊すぎない?
まぁ同人誌を回収しろとかいう要求もアレだし大学から何か言われるまで黙ってていいと思うけど

17 ID: aV1vJ4sT 29日前

そもそもアカデミック版と通常版は外から見分ける方法なんて無いよ
あてずっぽうで言ってるんだろうから無視していいと思うけど

ていうかそれ大分近しい人間からの嫌がらせの可能性ない?
普通は大学通ってるからってアカデミック版使ってるって想像なんてしないし、ましてやその同人誌がアカデミック版利用して作られてるなんて思いもしないよ
(というかアカデミック版の存在自体知ってる人そこまでいない気がする)
トピ主が大学生で、同人誌を作っていて、大学でアカデミック版購入できることを知っている人間ってなるとかなり限られるような気がするんだけど…

20 ID: g13XsaGJ 29日前

自分も思った
同人やってるの知ってる友達の誰かじゃない?

18 ID: 3JiaFyzw 29日前

最近のofficeは画面にアカウントの名前が載るから学校のライセンス名とか出てたのかもね
下手したら本名晒してない?大丈夫?
そうでなくてもモザイクアプローチで個人特定されて犯罪に巻き込まれたりする危険もあるから特定され得る情報晒してないか気をつけた方が良いよ
それから本当に学校のライセンス使ってたんだったら怒られたり罰せられるのは当たり前だよ、学習のために提供されてるんだから

21 ID: sYSEwxnr 29日前

とりあえずマイクロソフトの公式サイトで各ソフトのライセンス条項をオンラインで調べられるから、使ってるバージョンがどうなってるか確認してみたら?
https://www.microsoft.com/ja-jp/useterms/
ネットだとライセンス条項まで確認したか不明なブログ記事ばっかヒットしてしまうので。

それと学校側が想定してる商用利用は、ベンチャー事業の立ち上げなんかだと思うので、その辺も試しに聞いてみるのが良い。

今のアカウントは他にも個人情報をSNSで出しちゃってる可能性高そうだし、1回作り直す事を薦める。

22 ID: IVs7RWqX 29日前

これ「一時的な版組や文字数のチェックに使っただけで執筆時と入稿用データ作成は別のツールを使ってます」じゃダメなんかな
Officeで入稿用データまで作成したって証拠がある状態なの?
苦しい言い訳に見えるかもしれないけど、有料の同人誌制作が商用利用にあたるとして、その作業に一瞬でも使ったらNGになるのかな…

23 ID: bCvnGa1e 29日前

相手が学生=アカデミックライセンスだ!で決めつけて言ってきてるかもしれないけど、実際商用不可のアカデミックライセンスなんでしょ?
相手を脅迫で訴えたとしてもトピ主が同人誌刷った事実は変わらないから内々で済ませるのは無理だと思う

25 ID: EKuiBr7R 29日前

少しズレるけど、そのマロ主は自分に返金しろじゃなくて回収しろって言ってるんだよね?
知り合いとか身近な人なんじゃないかな
迂闊に周囲にこの話をしない方が良いと思うよ

27 ID: pi2UxQfl 29日前

商用利用の法解釈は実は曖昧だから、個人事業主でない個人の活動ならそう見做されないケースもある

28 ID: v5GDV9uA 29日前

大手で大部数、青色申告でもない限り商用にはならないんじゃない?
それに下書きで入稿は別ソフトでしたでダメかな?
自分もスマホメモ帳やシブの下書きやポメラ、隙間時間でその時によって色々で書いてるけど入稿は慣れてる一太郎だよ

29 ID: t6qUSoW7 29日前

商用利用について書かれた情報センターのページ本当に外部の人間も見れる?
他の人も言ってるようにその匿名知り合いっぽく感じる
その場合個人名付きで通報されるだろうから先に学務課かどっかの窓口にでも相談しておいたら?
回収したところで通報されるかもしれないし

無視でもいいだろうけど、大学は処罰なんかしないよって誰も言えないよ

30 ID: Spj1TIcv 29日前

トピ主のずば抜けた迂闊さの積み重ねで今自分の首締めてるけど、
そんな細かく書いて大丈夫なの?
そういう杜撰なところがたまたま相手の癪に触って脅されてるのかな
普通アカデミックとか見分けつかないから、見知らぬ他人じゃなくて身近にいる知り合いかと思った
その匿名にどの程度反応してるかわからないけど、
そのうち通報してきそうだし、
ずっとダンマリ決め込むより先手打って相談実績作っておいたほうがよさそう

31 ID: LOwzVHtb 29日前

学校名の入ったコンビニから発送→必ずしもその学校に通ってる訳では無いし本当に相手は発送履歴を見てるのか?がポイントだと思う
憶測で決めてない?可能性であって確証がないなら必ずしもそうじゃないよね

匿名のメッセージで学校を特定と書いてるけどある意味カマをかけてるのかも
特定されない為にもそうじゃないと貫いたほうがよさそう。先生にも相談する事でますます特定されそうだからやめといほうがいいかも

41 ID: aZb6DPFL 28日前

横から失礼
他米も読んで思ったけど、コンビニ◯◯大学店(学内や大学最寄でも)を使うだけなら、教員や近所に住んでるじーさんばーさんもいるよね
大学の規模や場所にもよるけど
自分の時、明らかに関係者ではない近所の人がATMや食堂を使ってた

◯◯大学漫画研究会がコミティア参加してても、何とも思わなかったなあ
アカデミックソフトやらも身内か大学関係者率高そう

32 ID: 6NVilcoh 29日前

別に内部じゃなくても分かるんじゃないの?
相手が大学でアカデミックライセンスで使ってた経験があって大学生=アカデミックライセンスの偏見があったから問い詰めてきたし、実際トピ主はアカデミックライセンスの方を使ってたので図星を突かれた

そんな状態で相手のことを気の狂ったニートだとか処罰されないだろうから無視しようかなとか言ってるトピ主の方がおかしな人に見えるよ

33 ID: whysGdBS 29日前

無視一択。匿名ツールも閉じたほうが良い。愚痴垢作って来たらDMでやり取りする。DMスクショで晒してきたら通報。

35 ID: bBUS7kjx 29日前

個人用のOfficeも持ってます〜で通しちゃったら?
もちろん購入してね

38 ID: Exe9Bino 29日前

今の時代は何が発端で炎上するか分からないのでSNSで社会的に叩かれる可能性はあるかもしれないけど、そもそもライセンスの発行はマイクロソフトオフィスなので商用利用したことの違法性を訴えられるにしてもその相手は匿名の通告者でも学校でもないのでは?
ファミマは迂闊だったかもしれませんがマイクロソフトオフィスがトピ主を相手取る可能性はほぼないと思います。大学のサークル活動の一環で有償頒布の部誌を作るのにアカデミック版を使う、というケースもあるでしょうし。
ただトピ主さんご自身の良心が咎めるとか指摘されたことや相手に対しての不安感があるなら回収なり返金対応なり頒布者への報告なり行動したほうが気持ちは...続きを見る

40 ID: I5pGgVxE 28日前

M365Educationなどの包括契約なら契約者は学校でトピ主は学校から割当を受けたユーザーの立場
学校法人向けライセンスといっているから個人購入のアカデミック版ではなくおそらくこちら
会社がMicrosoft365を契約して社員に使わせているのと同じ構造だからMicrosoftとトピ主の問題ではない

39 ID: dJgCE7qM 29日前

呑気にトピ放置してるけど、ゲスなのが大学特定し始めてるで
悪いこと言わん消せるうちに消しなされ
なのでそういう意図で通報しとくよ

42 ID: 1iKGZrdH 28日前

通常版の購入をするのが一番の解決だけど、先に学生課に問い合わせて商用利用に当たるかどうかはっきりさせるといいかな
副業禁止と就業規則にある会社で入社前に利益の出ない同人誌の頒布を行っている旨を尋ねてみたら意外とOKだったことある

44 ID: jTapD1L9 28日前

無視したら通報するって言ってるの金払えってわけでもないし回収したら黙っておくよってことなんだし別に脅迫でもなんでもないアドバイス範囲では
無視して本当に通報された場合に罰則喰らうよりも回収した上で自分から学務とか情報センターに申し出た方が傷が浅いと思うけどな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

xで4ページ漫画を投稿するとき、1日1ページずつ投稿するのと、4ページまとめて投稿するの、どちらが反応貰えると思い...

「このSNSは自分には合わない」とつぶやいて、垢消しを検討する方の心理が単純に知りたいです。 SNSでの垢消...

僧帽筋アンケートです。 皆様、推しを描かれる際の僧帽筋は ①のように、へこませますか? それとも ②の...

商業作品とネタ被り(?)をしてしまった。 趣味で描こうと思っていた作品があるのですが、最近購入した商業作品と...

創作関連で嬉しかったこと、書いていってほしい。 感想もらったとか拍手もらったとか、ほか些細なことでも。 「創作...

同人誌の表紙のデザインを外注し、デザイナーさんに納品してもらって金額をお支払いして取引終了しました。 そのデザイ...

食べ物で遊んでいいみたいな空気あるのってアメリカだけですか? アメリカ版権の自ジャンルでは公式エピで料理中の子供...

腐るほど時間があるとダラダラしがちで今日はまあ描かなくていっか…ってなるけど、ちょっと忙しくなって描く時間が限られ...

女性向けと男性向けの区別って必要でしょうか? 例えばエロなしであれば少女漫画に男性向け作品を載せたり少年漫画に女...

某老舗アイドルゲーム発男性アイドルの元Pだけど同シリーズの新作に憎悪を向けてしまう。 売れっ子や有名クリエイター...