創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: CigAeKM19日前

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSで...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ
SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕事・活動に影響が出る可能性が高く、自分の立ち位置を表明してない人が多数派だと思います。
結果一部の人たちの声が大きい状況になっていると思いますが、本心ではみなさんどの立場なのかをお聞きしたいなと思いトピ立てしました。
(創作者中心であるクレムユーザーのみの意見なので世間一般の意見と多少のずれがあるかもしれないことは認識しています)
2件ほど項目があるので自分の考えに近いものを選んでもらえるとうれしいです。
もし回答がたくさん集まったら集計することも考えています。

AIへの賛成・反対に関するスタンス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①AI技術の存在自体に全面的に反対派
②AI技術自体には賛成だが現在の学習データや使われ方には反対派であり、法整備されてほしい
③AI技術・現在の学習データの在り方・使われ方に全面的に賛成派で、法整備は必要ない
④むしろAIをもっと活用しやすくなるよう企業や国にAI推進方向の対応をしてほしい(各販売サイトや企業取引でのAI使用禁止の解除など)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A使用へのスタンス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①現在創作のほぼすべての工程にAI技術を取り入れている
②大部分は手作業だが部分的にAI技術を取り入れている
③今後法整備されたらAI技術を取り入れたい
④今後法整備されてもAI技術は使わない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 0qNVUKLs 9日前

②AI技術自体には賛成だが現在の学習データや使われ方には反対派であり、法整備されてほしい
③今後法整備されたらAI技術を取り入れたい

今が無法地帯すぎるので法整備は必須だと思う
そして法整備されて公にAIを使いやすい環境になったらやる気あるクリエイターのほとんどはAI技術を取り入れると思うので、現状手書きで困ってるわけではないけど置いていかれないために自分も取り入れないといけないだろうなーという

3 ID: SvbnoKB1 9日前

②と③
大体の創作者はこれじゃない?と思う
今の学習方法はあまりにも批判が多いから、政府が学習用のデータ市場を作ったりしようと頑張ってるらしい
けど、金銭が発生するから嫌がってる開発者が多いみたいで、まだまだ遠い道のりっぽい
ちゃんと対価がもらえるなら協力する創作者は結構いると思うけど、向こうがこの感じならデータ提供者側は歩み寄らないだろうね
お金を払ってでも技術発展の為に開発する人たちがどれだけ残るかが見ものだな~

4 ID: b6g47NWr 9日前

②と③

5 ID: Uj6Fmsuh 9日前

このAIって画像生成AI限定の質問?

AIへの賛成・反対に関するスタンスはどちらにしろ
②AI技術自体には賛成だが現在の学習データや使われ方には反対派であり、法整備されてだけど、

A使用へのスタンスは、
画像生成AIは
③今後法整備されたらAI技術を取り入れたい

文章生成AIも含めるなら
②大部分は手作業だが部分的にAI技術を取り入れている

コメ主は字書きで、喘ぎ声とかはAIに書かせたのを参考にしたりする

6 ID: Iokujwhr 9日前

④と②
まずバレないけど余計なツッコミされたくないからAI全般の話題については黙ってる
水面下ではAIに課金し続けてる

7 ID: YEfdiNXA 9日前

②と②
画像生成AIに限るなら②と③

法整備の不足は感じているけど国がAI産業での致命的な遅れをとることも懸念してる
どれだけ国内を綺麗にしたって仕方ない部分がある

8 ID: I8Bj7FMn 9日前

7さんとほぼ同意見で②と②
画像、音声生成AIは②と③
法整備は必須だけど国としてAI産業で遅れをとるのは避けてほしい…欲張り目線すぎるけど。著作者の権利はもちろん機密性もかなり気になる

9 ID: wmRM7fuW 9日前

字書きです
賛成反対は②、スタンスは②です
推敲で文法・誤字脱字チェックと、同人誌の表紙づくりにAIを使いました。
推敲はAIに文章を読ませて、該当部分を自分で組み直したりに使います。
表紙は拡張AIでフリー画像の引き伸ばしと表紙案の生成に使っています。

10 ID: EonueaSw 9日前

トピ主は既存のAIと生成AIが別物ってくらい違うのはわかってる?
AI自体は是も非もないただのツール
技術自体はあっていい
権利侵害しないと成り立たない現状の生成AIがダメ

11 ID: OYzEiKrn 9日前

②と③

12 ID: fdwNJeI1 9日前

②と②かな
国内は文化庁が狙い撃ちLORAは違法って見解を新たに出したので、一歩進んだイメージ。
海外も生成AIの有名企業10社が児ポ対策に乗り出すと今週発表されたので徐々に前進はしてる。

ただ過激なオープン思想を持つ開発者が何らかの処罰を受けた訳ではないので、今後もオープン派と慎重派の対立は続くと思う。

13 ID: 3smVbu5o 9日前

④と①
法整備が必要って言うけど、現在の学習データと今までの絵描きの資料の集め方と何が違うの?と感じる
今までだって参考と言って特定の絵師の作品を絵柄レベルで模倣したり色々な作品をツギハギで模写して作品完成させてる絵描きは大量にいたと思う
集める手段が人力から人工知能経由に変わっただけでやってることは同じなのにAIだけ法整備が必要だと騒ぐ絵描きはダブスタだと思う
どうせAIの発展は止まらないんだから、技術の成長を止める方向に動くんじゃなく国ごとAIを推進していけばそのうち今の状況が当たり前に受け入れられるようになるはず

14 ID: 5hyblpSD 9日前

何が違うの?って
数時間で大量に生成できる速度の違いと、人間が学習するにはその人自身の技術練度もいるけど生成AIは誰でも手軽に使えることの違いがかなり大きいって現状見ててわからないのが不思議なんだけど…

16 ID: WekQjhq4 9日前

>今までだって参考と言って特定の絵師の作品を絵柄レベルで模倣したり色々な作品をツギハギで模写して作品完成させてる絵描きは大量にいたと思う

現状の無断学習と同じじゃん
叩かれてるじゃん

>集める手段が人力から人工知能経由に変わっただけでやってることは同じ
全然違うよ
先の項目みたいな汚絵描きマンと違ってまともな人は「どうぞ使ってくださいね」と提供された資料や素材を購入するなり
クレジット表記するなりで使っている

意図的に人を傷つける技術は発展するべきではない
みんなが楽しく使えるように発展させるべき

15 ID: WekQjhq4 9日前

②と③
あと自分の絵だけ吸わせた自分専用AI使いたい

17 ID: tg4EWw6P 9日前

②AI技術自体は否定しないが現在の学習データや使われ方は窃盗と同じ反社会的な行為なので認めようがない
日本は海外より遅れているため餌食にされているが、日本も影響を受けるEU法が可決されたため規制が進むことを期待している

④今後法整備されてもAI技術は使わない
AIのイメージは使用者たちが好き勝手に暴れたせいであまりにも悪く、今後クリーンなモデルが登場してもクリーンではないものをクリーンだと偽ってきた実績のせいで信じがたい

仮に身体が不自由になったとしても、今まで使用者たちがAIになすりつけた犯罪的なイメージが消えることはないため、自身の価値を貶めるようなツールの使用は考えられな...続きを見る

18 ID: eqL19xap 9日前

良識と知性を感じる
コメ主のような創作者の作る作品はきっと素敵なんだろうね

25 ID: KSFYWRps 9日前

18
良識のあるなしと作品の質は相関しない

19 ID: hTzEw6V9 9日前

まずAIの定義を明確にして

26 ID: oqwA8Cge 9日前

これだよね
雑にAIって言っちゃってるあたりトピ主にトピ立てられるほどの知識が無い

20 ID: TB12gDA5 9日前

④と該当無し。便利に簡単に速く質の良い創作物を生み出してくれるなら大歓迎

21 ID: HgjWXfUr 9日前

AIへの賛成・反対に関するスタンス…②
AI使用へのスタンス…②

漫画・小説の両刀です
技術としては今後の発展も楽しみですが、現状のままでは権利関係も技術面も多方面に問題を抱えているので創作に気軽に活用はしづらいと感じています
自分の絵や自分で撮影した写真だけを学習させたAIをもっと簡単に作れたら安心してAIを活用できるんだけどな、と思ってはいます
現在、自分が創作関係でAIを使用するのは「アイデア整理の話し相手として」がメインです
AIにストーリーを考えさせたりしたことはないですが、ストーリーの辻褄合わせに行き詰まった時に友人に聞き役になってもらって頭を整理していたのをAI相...続きを見る

22 ID: gBHzRK2U 9日前

②AI技術自体には賛成だが現在の学習データや使われ方には反対派であり、法整備されてほしい

②大部分は手作業だが部分的にAI技術を取り入れている

法整備されて、堂々と使えるものとそうでないものが明確になれば助かる。
今でも商用利用可の生成AIは絵の一部に使ってる。背景とか服の模様の一部とか、既存素材にちょうどいいものが無くて自分で描くのも大変という場合に役立ってる。

23 ID: 3gJ4cfkw 9日前

絵描きです。画像生成AIだけに関してなら1️⃣よりの2️⃣と4️⃣です
正直自分で描いてもいないのに絵描き面してる人が嫌いなのと、AI自体も無断学習してる上に素人でも剥ぎコラとかフェイク画像作れてしまうところが怖いですね
使用に関してはイラスト制作補助とかならともかく画像生成AIは使いたくないです。自分で描くからこそ楽しいのと、逃げてるだけじゃ絵は上達しないので

28 ID: 93ZAbj4y 9日前

②と②
ChatGPT をピンポイントな調べ物するときに使う。字書きなのでデザイン表紙を作るときに画像をAIに作ってもらう。イラストではなく写真ベースで。
あとはChatGPTに長文を要約してもらったりしたこともあったかなあ

ネットが出てきたときと同じでAIの進化は止まらないし、止めようとすると国が競争力をなくすと思う。
法整備するなら早くして、ビジネス的にはAIをどんどん取り入れてうまくAIを使っていかないと世界に取り残されると思ってる。

クリエイティブ業界の片隅で仕事してるんだけど、AIでクリエイティブ業界全般がこれから様変わりするよね…。写真スタジオ、フォトグラファー、...続きを見る

29 ID: y8YTNnc4 8日前

賛成・反対は④だけど、今後の法整備は絶対にあったほうがいい。
使用については②
漫画の背景や小物の資料をAIで作って、模写をしてる。楽しい。
作業中も、好きなアイドルのAIカバー曲を聴いてるし。ちなみにそのアイドルはAIカバーに肯定的。

30 ID: 9XyjWsZd 8日前

②AI技術自体には賛成だが現在の学習データや使われ方には反対派であり、法整備されてほしい
③今後法整備されたらAI技術を取り入れたい  かもしれない
許諾を得た画像だけ学習してる生成AIあるけどあのレベルだと実用には程遠いので、仮に今後法整備されて現状の生成AIが規制されたとしたら、アシスタントとして活用できるクリーンな生成AIが普及するのはだいぶ後のことになるんだろうなと思っている
推進派がめちゃくちゃな理論と攻撃を繰り返しているせいで創作者の生成AIに対するイメージは最悪だし、心理的にも今は手を出したいとは思えない

31 ID: nTqY7xgz 8日前

4と2。
絵柄全然違うけど素体の参考にはなるのでAIでポーズ色々取ってもらって自分で描くのが楽しい。大ラフの段階を担当して貰う事がある
ツールは使いよう

32 ID: ezKrSad5 8日前

②と④(もしくは③)
生成AI使ってる人の暴れっぷり見てるとイメージ悪すぎて、法整備されてもすぐに手は出さないと思う
本当にクリーンなものになって自分の中で悪いイメージが払拭できたら使うかも

33 ID: fIhSs125 8日前

②と③
今は過渡期だと思うよー
全く楽器ができない人がボカロPになったりしてたじゃん
それと同じようなものだと思う

34 ID: ZQzLPCFJ 8日前

②と④
AI絵もSNSでいいね稼ぎくらいなら別に良いんじゃないのと思う
やっぱ自分は描く事自体が楽しい
でも話作りや伝えたいことがメインって人はどんどん便利なもの取り入れたほうがいいと思う

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...