創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 40LoRG5F11日前

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。

次のイベントでエロシーン多め+特殊性癖の新刊を出す予定です。
サンプル出した直後、隣のスペースに配置された大手字書きさんに「R18で性癖が不一致だから買えない本あるよん!許したってな〜」と空リプで宣言されました。
狭い界隈なのと、その日サンプル出してるのが私ぐらいしかいなかったのでこちらのことを言ってるのだとすぐにわかりました。
その空リプ以降、大手はこちらにいいねも一切せず無反応を貫いています。
当日隣り合って私の方が向こうの本を買う時、「いえいえ私も買いますよ!」と義理買いする空気になりそうで気まずいのですが、いざそうなった場合どのように返すのがスマートでしょうか。
正直「でも性癖不一致で欲しくないんですよね?見ましたよ」と言ってやりたい気持ちは山々なのですが…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Kq4j1Y2A 11日前

いやわざわざ空リプで宣言するようなヤバいやつだから義理で買いますとか言わないでしょ
向こうの本買ってありがとうございますで終わりだと思うけど

3 ID: wQkJdiG4 11日前

その大手キモすぎィ!!!!

4 ID: xatm6glf 11日前

言わなくていいことをわざわざ空リプしてくるような人の小説読まなくていいと思う。大手だとしても距離おいていいんじゃないかな。どうしても欲しいなら通販で買ったらいいよ。性癖不一致なのは仕方ないけど心の中で思っておけばいいのにね。

5 ID: JSuzx8cy 11日前

え、普通にこんにちはー、これくださいー、ありがとうございますーでやり取り終われると思うけど
主がわざわざ買わなくて良いですからね?!なんて余計な事言わなければあちらはそのままスルーできると思うので気をつかうのであれは何も言わず挨拶程度にして本だけ買いに行くことですね

6 ID: ocI6yTxu 11日前

義理買いしたくないためにそう言うツイートしたんだと思うし、当日義理買いしてくる可能性はかなり低いと思います。気にしなくていいのでは。私だったらツイートは一切見てないふりします。相手の本が欲しければ買うし、買われればお礼言うし買われなくても何も言いません。

7 ID: Nm16f7jP 11日前

義理買いしたくないのはわかるけど、相手にわかる様にわざわざ買わない宣言をする人はおかしいよ
その大手の本に興味がないならこっちも買わなくて良いと思う

8 ID: uTd4ovkf 11日前

逆にその状況で「私も買いますよ!」と言わないつもりだから、そのことでトピ主を病ませないように先に宣言したのでは?
個人の感じ方はありますが大手のやり方は別に変じゃないと思います。
買わない理由をちゃんと教えてくれて許したってな~と言ってるんだから許してあげてください。

もし大手が当日トピ主の本を買いますと言ってきたらありがとうございますでいいんじゃないですか。
義理でも1冊売れてラッキーと思ってればいいし、もしかしたらトピ主の勘違いという可能性もあるので。

13 ID: HnYL2Ji5 11日前

トピ主を病ませないようにと思ってのその空リプなら大手の感覚はかなりおかしいと思うよ
空リプでこういうこと言っちゃうのはこのトピ見ても分かるようにほとんどの人はいい気持ちがしない
親しい相手ならこの内容できちんとした言葉でDMなどで伝えてきたら「いえいえお気遣いなく、しょうがないですよね」で終わるし、そもそも親しくないなら何も言わずに買わないだけでいい
買わないのが問題じゃない、空リプで言うのが一番の問題

22 ID: pf7sUecg 11日前

こんなことで悩んでトピ立てするくらいだから、大手が何も言わずにトピ主の本をスルーしたら「買ってくれなかった」「嫌な大手だ」「私の作品が良くなかったかも」とか何かしら思ってそうじゃん
そもそも名指しで言ったのでもなく直リプしてきたのでもないのに「みんなから私のことだってわかるじゃん」って思うのは自意識過剰
それで大手のフォロワーとかが自分の作品を買わなくなるとでも思ってるのか…大手がスルーしたとて作品が良ければ他の人は買うでしょ

9 ID: KLXqcM65 11日前

DMすりゃいいのに空リプで買わない宣言ってとこが最高にうざいな

10 ID: ObN6zEpo 11日前

米8意見もあるけど、フォロワー多い場所でわざわざ書かなくていいのに
言い方や考え方悪くてごめんだけど、「(大手さんは)私や私の作品が苦手だからごめんなさいね」精神でブロックしちゃえ

11 ID: W0iyFEOQ 11日前

相手が思ってるかどうかわからない事を想像しても意味ないよ~
トピ主は大手の本は欲しいの?それなら普通に買えばいいしいらないなら買わなければいい
相手が本買ってくれる時もラッキーありがとうございまーす!ぐらいでいいんじゃない
義理買いの文化?知りません!の気持ちでいこ

12 ID: 7pY5Mbmq 11日前

取得漏れでそんなポストは見えなかったことにする
自分が欲しいなら相手の本は買う
相手が買っても買わなくても気にしない

14 ID: iodq5NB1 11日前

主は向こうの本は欲しくて買うんだよね?義理なら買わない方がいいよ。挨拶だけちゃんとすればいいし
向こうが買いますよ!って言ってきたらお気遣いなく!じゃ!で他のスペースに買い物行こう

15 ID: LFglyN9K 11日前

買いたくないからそういう匂わせしたのでは?
そういうツイートできる人は義理で買うとかしないと思う
トピ主も大手の発言そんなに気にしてるなら無理に買わなくていいんじゃないの?

16 ID: MWFcBR5T 11日前

万が一億が一
トピ主のことじゃないかもしれないから、誰のこと言ってるんやろ〜くらいに思っておいた方が良さそう

17 ID: gWFDaidz 11日前

むしろブロックしてしまえ

18 ID: sjvEUIiB 11日前

当日に義理買いしたくないし、宣言してなかったら(なんでうちの本買わないの?)って思う人もいるから(トピ主さんがそうとは言ってません。そう言うちょっとヤバい人もいる、という話です)わざわざTLで伝えたんじゃないかな〜

まあ、大手さんいらんこと言いだな、とは思うけどそこまで憤慨することでもない。当日は普通に挨拶して、話したかったら話す、話す必要もないなら話さないでいいんじゃないかな?

19 ID: KLXqcM65 11日前

>まあ、大手さんいらんこと言いだな、とは思うけど
それが全てでしょ
いらんこと言ってるから嫌がられてるだけだよ

23 ID: sjvEUIiB 11日前

とはいえ、トピ主と大手が仲いいとは書かれてないし(いいねやRPって絡みがなくてもできるし)、DMできるような仲じゃなかったら空リプしかできなかったんじゃないかなって思ったんだ

嫌がる気持ちはわかるけど、その大手は嫌がられてもいいから先に宣言しちゃうくらいその特殊性癖が苦手だったんでしょ

ま、トピ主は挨拶だけしてあとはスルッと本を買って黙ってればいいんじゃないかな

20 ID: vWRlFnC1 11日前

当日スマートに振る舞うために少し想像してみましょう
・大手から事前に何も言われなかった場合 → トピ主が本を購入しに行った時に初めて大手はトピ主の本を買う意思がないことに気付く
・大手から事前にDMで意思を伝えられた場合 → 別に大手のために作ったわけじゃないのにわざわざ買わない宣言してきてモヤっとする
・大手から特に何も言われずトピ主の本も買ってくれた場合 → トピ主は大手が義理買いだったことは分からないので場は丸く収まる
・大手から空リプで買わない宣言 → わざわざ買わないと公の場で言われてモヤっとする
正直どれも微妙ですが空リプは大手のリスクが一番少ない上に周りを巻き込んでいる...続きを見る

21 ID: hEV5q7Gm 11日前

ブロック書いてる人いるけど、こんな面倒な空リプしてくる人ならブロックするともっと面倒なことになりそうだからミュートのがいいと思う

24 ID: jSWmMN7g 11日前

その状況でなんで大手の本を買おうと思っているのかがわからない
買わなくていいんじゃない?

25 ID: x0WNoYrV 11日前

今回は大手の新刊も買わない
気まずいから

26 ID: xIv7lURT 11日前

エアリプするやつは全員ブロックが正解
あいつらは悪い意味で無敵で卑怯

・エアリプに反応した場合
→「(自分宛であっても)お前のことじゃないからw」と責任逃れされ、更に「独り言を自分宛と思い込むなんてw」とバカにされる

・エアリプをシカトした場合
→「察する能力()が低いから交流向いてないよw」「皮肉や匂わせが通じないなんて…w」とバカにされる

エアリプするやつは基本自分の発言に責任取りたくないだけだから、そんな人間性のクズと関わってもロクなことがない

31 ID: AB1NEzvU 10日前

前どっかのトピでほぼ同じコメ見たな
エアリプに親56された人棲みついてる

27 ID: jvBmGk3b 11日前

トピ主さんはどうしたいの?
表立って喧嘩売って立場悪くしたくはないけど皮肉くらい言ってやり返したいって気持ちなの?
それならそのことは忘れて楽しむのが一番トピ主さんのためになると思うよ
せっかく頑張って用意したイベントなのにその大手のことばかり考えてたら残念だよ
作品完成させた時って期待と不安でナーバスになりがちだからね
温かくして深呼吸してリラックスしてよく寝て

29 ID: ZIfrDao1 11日前

何をそんな怒るのか分からない
特殊性壁なら仕方ない
dmで言ってきてもモヤモヤするだろうし、当日まで買われなくても同cpで私は買ったのにってモヤってそう
私が同じこと言われてもそっかーまた機会あったらよろしくな!で流すわ

30 ID: トピ主 10日前

トピ主です。皆さんご回答ありがとうございます。
以前から別の人の作品に対して「⚪︎⚪︎くんは⚪︎⚪︎なんて言葉使いませんよ!」とひそひそするなど何だか一言多いし陰湿な人だなと思ってはいたのですが、今回ダイレクトに自分に降りかかってきて動揺していました。
万が一自分のことじゃなかったにせよ人の見える場所でそんな空リプ飛ばす人に義理買いされたらやだな…という気持ちが強いです。当日様子を見て、向こうもノーリアクションだったら本は通販で買うことにします。
イベントでお菓子配ると言ってるので自分のとこだけスルーされる可能性もありますが、そしたら明確に嫌われてると確定するのでブロックするかな…。
...続きを見る

32 ID: nYl0XRrt 10日前

いやそんな人はまず義理買いなんてしないから安心していい
自分に正直なアタシ!他人にどう思われようと関係ない!って人だから
反応しなくなったとわかるなら相互なのかな
隣になっちゃって災難だけど、
当日は適度な距離置いて気にせず楽しめるといいね

33 ID: トピ主 約18時間前

トピ主です。
当日は極力互いに触れないようにしていましたが、大手さんが自カプを絨毯買いする際「本買いますよ」と話しかけてきました。
「性癖合致しないと聞いたのですが本当に大丈夫ですか?」と聞いたら「えー?何事もチャレンジですよチャレンジ」と笑われ、何とも微妙な空気になりました。結局本を渡しましたがしばらくの間チャレンジって何?どうせ読まないままだろうにと感じて、もうこの大手さんとは距離置いた方がいいなと思いブロックすることにしました。狭い界隈ですが今後即売会出る予定もないし顔合わせないからもういいやと思ったのもあります。ちなみに「みんなにくばろ〜!」と言っていたお菓子はやはりスルーされまし...続きを見る

34 ID: bCi9uwYr 約18時間前

え、キモイともウザイとも思わないな
これ宣言して無かったら買って貰えなかったとか病んで別トピ立てるんでしょ?心理が知りたいとか言ってさ
だからスッキリして最高なのに人の親切心わからない人多くて驚いた

35 ID: lLispjvS 約18時間前

買ってから裏垢で「やっぱ解釈ありえないわwwwwwwwwww」とかやってそうだなぁ

36 ID: Kq4j1Y2A 約18時間前

大手ガチで性格悪かった
あれだけ言っといて買いに来るの面の皮厚いな

37 ID: ryZHiF0n 約12時間前

大手の対応が印象悪すぎて自分だったらどんなに字馬でも買わなくなるな。狭い界隈なんだしあからさまにスルーしたら角が立つとわかってトピ主の本を買ったのかもしれないけど、色々詰めが甘いね。せっかくのイベントになんだか水差された気分になっただろうけど、トピ主本当にお疲れ様。ゆっくり休んでね。

38 ID: UWdPtvRh 約12時間前

お疲れ様です。大手の言動が中途半端かつ幼稚で心底ダサいね
ブロックして大正解だよ早く記憶から消しちゃお

39 ID: MWFcBR5T 約11時間前

1冊売れてラッキー くらいに思っとこ

40 ID: JSuzx8cy 約11時間前

チャレンジとか言われたら自分ならキレそうwww失礼すぎるだろ。
ブロして正解!自分の創作大事にね。

41 ID: ObN6zEpo 約11時間前


大手は何様なんだろうね、大手様か

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ポイピクやべったーなどの、フォロワー限定投稿にいいねやRTするフォロー外の人間って何が目的なんですか? フォロー...

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...