創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1hIgvDJ313日前

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです ...

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです
はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシミュレーションしたのに失敗して会場に着くのが予定より30分以上遅れてしまいました
これだけでも焦っていたのに搬入した荷物が見つからずあちこち探し回ってスペースもどこかわからず更に準備する時間が遅れてしまいました
また必要なものを準備して何度も鞄に入れたのを確認したのに当日その鞄を忘れてしまうミスをしてしまいどうしたらいいかわからずパニック状態で泣きながら手で在庫のガムテープを剥いで机に並べました
それでも開場時間に間に合わなくて机の前にどんどん人が並んで「待たせちゃいけない」と思ったら体が動かなくなってしまいました
お釣りを忘れたので会計ができずに一般の方にお金をくずしてもらって並び直してもらったりして周りにも迷惑をかけました
事前に知り合いから「イベントに必要な物は会場で買えるし、ちょっとした文房具とか釣り銭は隣の人に借りたらいいよ」と教えてくれたのですが1人参加だったので買いに行くこともできず隣の人は売り子さんと話してばかりで泣きながら準備している私のことなど気づいていないようでした
次のイベントは友だちと一緒に参加する予定でしたが入院してしまって急にキャンセルとなり絶望しかありません
誰にも助けてもらわずにサーク参加できる気がしません
誰か助けてください

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: I8Kmr1Uu 13日前

まともに日常生活送れてなさそうだからまずは計画通りに行動できるトレーニングから始めたらどう
あなたにサークル参加はまだ早いんだよ

3 ID: JLGS3u62 13日前

率直に言わせてもらうと、サークル参加してほしくないなと思います。
補助してくれる方が今回参加できないのであれば今回は諦めてサークル不参加した方がいいです。
事前準備したにも関わらずトラブル続きなら正直い貴方自身に問題があると思います。

4 ID: 93NXZOxY 13日前

ビッグサイト付近のホテル泊にしては?時間なくなると焦るし、焦りが発生する事象をできるだけ潰したほうがいいかも

5 ID: fKkFr2P1 13日前

なぜそこまでしてサークル参加に拘るのか
適当に理由つけて欠席して通販のみにすればいいのでは

6 ID: uWbGeIh6 13日前

サークル参加以前に日常生活大丈夫か?学生生活や社会人としてやれてる?

7 ID: DnAzhWIr 13日前

助けてくださいって、ここで言ってどうするの? 万が一、挙手する人がいたら疑った方がいいよ。

8 ID: qEX8RoaD 13日前

不運もあったと思いますが

>隣の人は売り子さんと話してばかりで泣きながら準備している私のことなど気づいていないようでした

ここはもし助けて欲しかったんだったら自分で言うべきですよ〜

1人では自信がなく参加が諦められないなら、お手伝いさんのバイトを雇えば良いのではないでしょうか

9 ID: ALbKYBSV 13日前

上に辛辣な意見あるけど無視していいよ
誰にでもミスは起こるし初めてのことでまごついてしまってパニックになるなんてことありえるからね
まず準備の段階で荷物は1つにまとめよう
もしかしてリュックと手持ちふたつに分けてなかった?
それはやめよう
大きなトートバッグを1つ買ってそこに全部入れてしまう
そうすれば忘れることだけはなくなる
オススメはニトリで売ってるマルチポケットトートバッグ、内と外両方に小さいポケットがついてるからオススメ
乗り換えはわからないけどお金をかけてでもシンプルに行ける方法で行こう
迷ったらタクシーを使うことも臆さないで
遅れて迷惑かけるよりマシと割り切ろう...続きを見る

23 ID: SZjYhmM9 13日前

いやトピ文読んで辛辣だと思う方が無責任だし
トピ文の失敗に対しての具体的なアドバイスも無いしわざと誘導してない?

25 ID: aUMqR1mu 13日前

23
荷物を忘れたことに対してひとつにまとめるというアドバイスじゃん
そんなこともわからないの?

30 ID: 4QuXjCwT 13日前

事前に準備した(おそらく一つにまとめたカバン本体)を当日忘れたトピ主に 全部まとめて持っていけは無理だろ

33 ID: TmWhDAkG 13日前

30
トピ主は「荷物を1つにまとめた」なんて書いてない
思い込みでコメントするのはよくないよ

36 ID: 37WEQS4a 13日前

25はシクレでID変わった9のセルフ擁護なん?W

10 ID: 3KjktYv0 13日前

>お釣りを忘れたので会計ができずに一般の方にお金をくずしてもらって

まず何よりこれがやばい
サークル参加するならまずこれだけは覚えてください
敷き布、おつり、サーチケ、頒布物。これだけは忘れてはいけない四点セットです。
とりあえずこれだけ持ってれば頒布はできる。

私も一度宅配搬入した荷物が開場まで見つからず焦りましたが、会場で敷き布を買って頒布しました。(本は直接搬入だったので)
これ以降宅配搬入する場合でも敷き布は念の為に手持ちでもう一枚持っていきます。

>ちょっとした文房具とか釣り銭は隣の人に借りたらいいよ
あとこれも間違い
基本的に自分で用意するものだし、普...続きを見る

105 ID: VJhlQ4x5 13日前

釣りはなくてもいいんじゃないの
サークル側が事前になんのためにお品書き作ってんだ

117 ID: kwdqK0NJ 12日前

敷き布は必須じゃないと思う。スペースの見栄えよくなるだけだから。机剥き出しで頒布してもルール違反じゃないし。

お釣りはないと、サークル主側が後悔すると思う。お釣りないなら…って売れなくなる可能性あるから。ぴったり用意してる人にしか売らないからいいです!って方針ならいいけど
それか1個千円ぴったりの頒布物しか置かないならお釣りなしも有り

11 ID: 4UTp9iFu 13日前

今回はサークル参加見送って通販のみにした方がいいんじゃないかな?
不安な気持ちのまま当日迎えたらまた同じようなことになってしまって、トピ主がまたつらい思いをする可能性だってあるし…
友達が元気になったら改めてサークル参加するのが安心だと思うよ

16 ID: 4UTp9iFu 13日前

>隣の人は売り子さんと話してばかりで泣きながら準備している私のことなど気づいていないようでした

ごめん、この書き方ちょっと気になる
「話してばかりで」「私のことなど気づいていない」ってちょっと他責が滲むし受け身すぎかも
自分から「忘れてしまったので貸していただけないですか?」って声かけしないとだめだよ

12 ID: ot1bEVvx 13日前

厳しいこと言うけど、初回でそこまでパニクってトラウマ出来たのに、友人が手伝ってくれるから次こそ大丈夫〜とまた安易にサークル参加申し込んじゃったその頭の悪さにビックリする
そして友人が入院キャンセルでまたパニクって、こんなところに書き込んだところで解決しないでしょ
体調不良とかで参加キャンセルすればいい、通販がんばれ

13 ID: 9KrncHTk 13日前

・歩いて行ける近場のホテルを取る
・搬入した荷物の場所がわからないならスタッフに聞く
・必要なものを準備した鞄(釣銭も忘れず)に、鍵もスマホも財布も化粧品も全部入れておいて、そのかばんを忘れたらそもそも家を出られないようにしておく。鞄が複数あるなら鞄同士をあらかじめ紐かチェーンかなんかでつなげておく。あと前日までにリストを作成して、リストの持ち物が入っているか家を出る前に指差し確認(リストを玄関のドアに貼っておく)
これだけやればさすがに忘れ物はしないんじゃない?それでも忘れたなら開場前に買いに行く

とりあえず、遅刻せずにサークル入場開始と同時に会場入りすれば、ほぼ全ての問題は解決...続きを見る

14 ID: 8YiPdBtO 13日前

フォロワーさんでお金を任せられるような信頼できる人はいらっしゃいますか?
オタク活動に理解のあるご家族でもいいです、どなたか頼れる方に今からでも声をかけられては?
それも無理ならお金はかかりますが有償の売り子さんを手配するか(それ専用の匿名掲示板があります)女性専門の便利屋さんに一緒にいてもらうのはどうでしょう

15 ID: 4QuXjCwT 13日前

今からでもサークル参加キャンセルしとけって思う

逆に当日までにしなきゃいけない搬入手続きやサクカはどうやって乗り切ったのレベル
当日だけ何もかもダメってことなら再発要因(前日寝不足?準備不足?極度の緊張しい?電車が苦手?)全部自分で判断して潰してくしかない
他人に迷惑かけてる自覚があるのに誰かに任せる予定で参加を決め直すメンタルの強さは見習いたいけどマジで隣になりたくねえ 関わり合いにならなかっただけで恨まれたくない

17 ID: EeOqDAzd 13日前

スパコミやコミケは大規模&朝早いからね…現地8時とかだったはず

1回目は家→ビックサイトしたの?
値段高くなるかもだけど、近所のホテルを探して宿泊した方がいいよ

当日は出来るだけ少なめの頒布量にする
本少数にして、机にしく布、おしながきだけでも充分OKだし、サークル許可証や釣銭は財布と一緒の鞄に入れておけばOK

今からでも朝早起き出来るように起床時間慣らす
別の友達作るか、同人楽市とか言う募集掲示板で売り子や手伝い探す

18 ID: bf2O3wZm 13日前

他にも言ってる人いるけど「欠席しろ」は無視無視
なんでそんなことでせっかくのイベントに穴開けるのか信じられない
最初はみんな初心者なんだから失敗して当然
失敗しながら歴戦のオタクになるんだよ
会場に行けば知り合いがいるんでしょ?ならその人たちに声かけて助けてもらいなよ
釣り銭借りるくらいなら顔見知りなら抵抗ないでしょ

21 ID: bf2O3wZm 13日前

あと前回のイベントで挨拶した?
遅れて会場に入ったとしても両隣にはちゃんと挨拶しなよ
そしたら「あ〜ひとりなんだな、大変そうだな」くらいは気にかけるよ
こっちも自分のことで忙しいんだから挨拶もしないで隣でバタバタしてる奴のこととか知ったこっちゃないからね

35 ID: 4QuXjCwT 13日前

他人に全力で頼る方向にアドバイスするのは流石にないわ

顔見知りとはいえ金関係の貸し借りを推奨するなんてルーズな人間は1発で関係崩壊するよ

他の参加サークルに介護の義務はないんだぞ 介護して欲しいならトピ主が事前にレンタル出すべきで周囲が助ける必要はない

38 ID: 37WEQS4a 13日前

前回は助けて貰えたのに今回は助けて貰えませんでした!悲しくて泣きましたとかポストするんだろインフルエンサーみたいに

42 ID: ot1bEVvx 13日前

ごめん書き間違いあったので再レス
たぶん知り合い居ないし声かける勇気も無いから友人キャンセルでパニクってるんだと思う…
前回の失敗を活かせられずこんなところで再びパニクるタイプだからまだイベント参加は早いんじゃないかって話
他の方々が親切に準備や売り子についてアドバイスされてるけど、それ以前の問題に感じる
18コメみたいな頼もしい人が隣ならよかったんだろうけど、普通は巻き込まれたく無いだろうし

19 ID: RIkGoVfb 13日前

私は忘れ物が異様に多いタイプなのでお釣りやサーチケ以外の事務用品(値札や敷き布や電卓・机上スタンド類など)は既刊を傷つけないよう双方梱包した上で一緒に送ったりしています。
道順なんかは不安ですよね。乗り換えアプリの何時発何番線だったり道順の地図なんかはスクショ取ったりして確認しながら到着できるようにしています。(それくらいやってると言われそうですが、私はかなり方向音痴なので…)4コメの人の言うように前日に近隣に宿泊するのも良いと思います。

前回のトラウマが強くて、苦しい気持ちになってるとおもいますが、サークル参加をたったひとりで初めてするなら大抵の人は最初は何かしら大なり小なり失敗する...続きを見る

20 ID: XhWj7Pot 13日前

お金払って人レンタルすれば?

27 ID: XhWj7Pot 13日前

人雇えば?と言ったけど人を使うのもトピ主多分無理っぽいからお母さんについてきてもらえば?
あと泣いて慌ててるときに隣のサークルが親切に助けてくれるかもという気持ちで臨むのはやめておこう。手助けが欲しければ自分から動いて、それが無理なら今回はサークル参加諦めてはどうか。

22 ID: oVeOm4Zv 13日前

事前準備してて忘れることは日常でもあるし、私も何回かサークル参加してるけど自分のスペースが地図見ても全然わかんなくてスタッフに案内してもらったことある。ペンとか忘れて隣の人に貸してもらったこともある。余裕をもって家を出ても電車遅延で遅れることもあるよね~
1回目そこまで失敗したなら次はそうならないようにしたらいいと思う。1回目より2回目、2回目より3回目って慣れていくよ。落ち着こう
あと、開場時間過ぎても大丈夫だよ。ピッタリに頒布しなきゃいけないなんてことないから。遅れるならX(やってたら)にポスト、卓には○時頒布開始って紙を置いて並ばないようにさせる。色々やりようはある。上にもあるけど文...続きを見る

28 ID: N8EJxS13 13日前

横だけど「◯時頒布開始」は時限頒布にあたるから明確にNGだよ
やるなら「準備中」にして並ばないよう書き添えるぐらいだと思う

24 ID: SZjYhmM9 13日前

泣きながら準備してる私に気づいてくれない
って
大事な晴れの舞台で泣いてる人なんて水差しに来たのかと思うし怖いよ
楽しむための場であって誰かに縋るための場では無い
ましてや参加権を持つ大人だしトピ主が買い手に対して慌ててたように周りもお客さん対応とかあるからね

26 ID: FyYbBWCL 13日前

最初から他人のことをアテにしてる根性がすごいな
自分が悪いのに隣の人が助けてくれませんでしたって被害者面してるし…
1人じゃ無理なら売り子雇った方がいいよ

29 ID: Wmon6UOv 13日前

忘れ物は仕方ないとして
荷物、スペース、手助けが欲しいの3つは誰かに声をかければいいのにそこが他責思考になってるのが怖い
隣のサークルになって勝手に恨まれたくない

また同じ失敗をしないように気をつけられるなら大丈夫じゃない?

31 ID: QTuBz24x 13日前

心を落ち着かせる時間を持つことが必要そうに見えるので
○とにかく早めに入場すること
会場付近で前日泊、もしくは乗換無しで行けるトコロでホテルとる
前日は早めに就寝して体が万全の状態であれば前回のトラブルは大体どうにかなったんじゃないかな

○荷物を一つに纏めておくこと
スマホとパスケースは首から下げてオシャレに合わなくても利便性をとってしまったほうが良さそうに見える

○搬入荷物のテープを工夫する等して荷物を見つけやすくすること
荷物見つからないトラブルのトラウマを少しでも緩和できそうなのでオススメしときます

2回目は1回目と同じトラブルがあってもどうにかなるー!とポジ...続きを見る

32 ID: XC1jGZMi 13日前

もう恥を忍んでお母さんに一緒に行ってもらったら?お父さんでもいいですよ。

34 ID: RNIQiVd7 13日前

彼氏とか信用できる人と一緒に行った方が良いと思う
その辺の他人を頼るのは迷惑だよ

39 ID: 8SxwqIWt 13日前

「誰にも助けてもらわずにサーク参加できる気がしません 誰か助けてください」

すまんけど匿名の場でこれ言われても無理なので知り合いに言った方がいいよ
前回の失敗を活かして望む気概があるなら頑張れ!って応援コメは送れるけど一人で参加出来ないなら欠席するしかないと思う・・・

41 ID: fTKLJPYa 13日前

売り子呼べないならせめてスパコミはキャンセルしてもう少し人が少ないイベントで慣れた方がいいんじゃない?
そして見ず知らずの人に助けてもらう前提なら参加しちゃダメだと思う
他の人達もトピ主と条件一緒だし、トピ主の介護するために参加してるわけじゃないからね…

44 ID: nCjvXcsb 13日前

「病気や鬱で風呂に入れない人はイベント参加しちゃいけないんですか!」って言われたらそりゃダメだよって思う
入れないなりに他の方法で体臭を消すなり清潔感を出す努力をしなくてはいけないように、一人でパニックを起こして泣いてしまうなら知り合いでも親でも連れてくる努力をしないといけない
同じジャンルが好きってだけで顔も名前も知らない人におんぶにだっこさせてもらおうなんて厚かましいよ

45 ID: PLzJjqoF 13日前

そこまでなんにもできないなら欠席してほしいですわ
隣接サークルはお母さんでも友達でも介助人でもない赤の他人なんだよね
泣き喚く赤ちゃんにサークル参加されても困るだけですよ
潔く現場にいくのはやめて、通販申請しましょう

47 ID: o61RTYql 13日前

うわ〜〜と思ったけど自分も一つミスするとその後ミスが連発するタイプだからパニックになる気持ちは理解できる。
でも少し気になったのは他責思考が言葉の端に滲んでることかな。
助け合いって大前提として相手の善意によって成り立つものなので、初めからそれをあてにしないことです。

今回の場合、お金でなんとかなる問題ばかりだと思いました。
・会場付近のホテルに前泊する。
→なるべく早い時間にチェックインし、すぐ荷物確認。
→そこで忘れものがあれば買っておく。
→お釣り用意できなければSNSで協力のアナウンス。

当日はホテルから余裕持って早めに会場入り。
ミスしたときのトピ主のパニッ...続きを見る

48 ID: uRXHtpyA 13日前

ここで具体的にどんな助けを求めてるの
泣き言言いたいだけなら用途が違うし人手を求めてるならもっと違う
参加に関するアドバイスや励ましがほしいならそう書かなきゃ
出来ない出来ないエーンエーンで世話焼いてくれるのは親くらいだよ

49 ID: sZVO4pt7 13日前

お母さんお母さんって軽率に言ってる人昔の人かつ子無しだなーってわかる
家庭の事情を考慮して随分前から「保護者」に変わったんだよ

51 ID: ot1bEVvx 13日前

どういうマンウトだよそれこそ物申すで言いなよwwwwww

53 ID: XhWj7Pot 13日前

未成年児童の場合は保護者って言うけど今回はお母さんだよ

56 ID: sZVO4pt7 13日前

20代なら学校で保護者ってプリントなどに書いてあるはずだからね
思わぬところで露呈してるよね
年齢はともかく令和の今無神経な書き方だと思うよましてやこんなに傷つきやすい主相手によく軽卒に言えるなって戦慄だよ

58 ID: 4FZSOyKB 13日前

トピ主を未成年のお子さんだと思ってらっしゃるということでよろしいか?

62 ID: FyYbBWCL 13日前

こういう変なとこに拘ってつっかかる方が怖いよ
それにトピ主には何もなしかい

77 ID: 6rt18Xmc 13日前

BL本ならお父さんよりお母さんの方がまだ受け入れやすいから配慮してあげてるんやろ
あとトピ主が18歳以上ならどっちにしろ保護者ではないのでお母さん指定は別に無配慮ではないし
トピ文に家族構成も書いてないのに何故匿名の他人が完璧な配慮をせねばならんのか謎

50 ID: uF0jk59x 13日前

隣の人に助けを求めるならまず朝一で挨拶しろ
それだけで助けを求めるハードルが下がるし向こうも助けるハードルが下がるから
誰かもわからん人間を助けるほどイベント会場は優しい場所じゃないぞ

57 ID: Qp0JxzE1 13日前

これ
もし列ってどうしてもダメで助けてほしいことがあったら隣のサークルに助けを求めていい
スタッフを呼んでもらうなりしてもらうくらいバチは当たらないよ
でもその為にはスペースに着いたらまっさきに挨拶すること
明るくハキハキしてれば尚良し

59 ID: pqJVcgXe 13日前

何もなくてもとりあえず隣には挨拶するといいよ
「おはようございます、よろしくお願いします」「ありがとうございました、失礼します」
これだけでも一期一会のイベントをお互い気持ち良く過ごせたんかな〜って思えるし
なによりちょっと迷惑被っても挨拶があるだけでまあいいかと思えることもある
袖振り合うも多生の縁だよ

52 ID: GOrTHmus 13日前

今更だけど本を作るときは500円とか1000円とかキリの良い値段に設定したらいいよ
あと700円か800円か迷ったら800円にする
700円だと得る小銭よりもお釣りで支払う小銭のほうが多くて詰むことがよくある

64 ID: F3ro6AUG 13日前

そこまでパニックになる?
冗談抜きでお母さんについてきて貰ったら?

>ちょっとした文房具とか釣り銭は隣の人に借りたらいいよ

いやいやいや
隣の人あてにしすぎです。このアドバイスした友達もちょっとアレです
自分で全部用意しましょう
釣り銭以外の文具は会場で買ってください
隣の人はあなたの保護者じゃありません

71 ID: EeOqDAzd 13日前

米17だけどコレに同意
隣との付き合いって、物を落とした時に拾ってくれる位だよ
性格いい人やサークル慣れしてる人は世間話してくれるけど、初対面相手に文房具や釣銭する隣人ってレア過ぎる、ほぼいない

65 ID: PpdqfVUX 13日前

上でトピ主のこと「社会生活送れてるの?」とか言ってる人いるけどめちゃくちゃ怖いな
慣れないことしてわかんないことだらけで不安で泣いてしまうっていい大人でもあることなのに
他の人も言ってるけど不安が先に立つのは何に原因でつまづいたのかわからないからじゃないかな
お金や荷物のまとめ方ひとつで解決できる事柄ばかりだからまずは落ち着いて今までのやり方を見直してみよう
またイベントに出たいって思うくらいには楽しかったんでしょ?
なら今度はもっと楽しくなる工夫を頑張ってみようよ

76 ID: QI4bCNZl 13日前

65が当日トピ主のことお世話様してあげたらいいんじゃない?
パニクって処理が追い付かなくなるくらい誰でもあることだけど、それを自分から助けを求めずに他人が助けてくれなかったってメソメソしてるだけだからトピが荒れてんでしょ

97 ID: LbzUQOp3 13日前

パニックになって泣く人職場の40代新人派遣にも居たよ
仕事できなくて毎日泣いててそんな自分を助けて欲しい褒めて伸ばして欲しい誰もわかってくれないって他責思考の塊だった
人前で安易に泣くやつは周りを加害者にしたくて仕方ない人だよ

107 ID: s5lwJkia 13日前

すぐ涙が出ちゃう体質なので泣いてしまうことあるけど、いい大人なのに恥ずかしいと自覚してるので涙が出そうになったら隠れるし、トピ主みたいな状況ならスタッフさんに荷物の場所聞いたり、隣の人に何か借りたいなら自分からお願いするとかアクションは起こすかな。
トピ主が泣いてパニックになってしまったこと自体ではなくて、「誰も助けてくれない」「人の助けなしで参加できる気がしない」みたいな思考だから叩かれてるんじゃないかな。
私も言葉きつい人が多いなとは思うけど、まあ匿名掲示板だからね…そういう人もいるよね。

66 ID: wgnXz6Bj 13日前

なんで発達なのに補助なしでサークル参加しようとするんだ
私は助けてくれる人いないと絶対参加しないよ病気だから
そのレベルだとTLで病人開示してそれでも付き合ってくれる同種か優しい人間と関係作ったほうがいいよ
マジで同類としては補助無しで参加するなしかいないよ

67 ID: XC1jGZMi 13日前

とりあえずトピ主はイベント後にどっかのトピで結果報告してほしい
イベント頑張って

72 ID: LmtNcXHk 13日前

1回予定にないことが起こると悪いことが色々続いてしまいますよね。事前にかなり準備されているようなので準備不足ということはないかと思いますが忘れ物がないように、チェックリストを作りながら荷造りをしたり、他の方が言っているように前日近くのホテルに泊まるなどすれば何かあっても対応出来るかと思います。
釣り銭などはないと困ってしまうと思いますので、予備でどこかに少数でも持っているといいかもしれないですね。
本の方は直接搬入出来る印刷所を使用するのはどうでしょうか。机の下に本を置いてくれているので探しに行かなくて大丈夫です。
慣れないうちは大変かと思いますがサークル参加、良い思い出が作れるように祈...続きを見る

73 ID: elZAPKp7 13日前

冷静にトピ文読み返そうよ皆

友人が入院して来れない絶望してる助けてくださいで終わってるでしょ?
要は『他の準備がなにも自信持てないから他人に頼ってたのにそれすらなくなった私を当日でも親切な誰か助けて欲しい』でしょ
自己解決する気ないぞこのトピ主

そんなもん無理、欲しけりゃ金で雇え で終了案件だよ… アドバイス類全部駄々無駄な予感しかしない

75 ID: yaV02Ybi 13日前

同人楽市なりココナラなりで、売り子やってくれる人を雇え
お金で全てを解決するんだよ

86 ID: GZg3eQzl 13日前

まじでこれ
一人で思わぬことに遭遇するとパニックになるし、お金を払って人を雇った方がいいと思う
希望で慣れてる人やイベント参加に当たっての事前相談OKな人を探せばいいんじゃないかな
素人同士で参加するより、お金払って売り子慣れしてる人探すのが、当日は楽だと思う

92 ID: 8Y6SRdHU 13日前

ほんこれ
どうしても参加したいなら、誰にも迷惑がほぼかからないであろうこれしかないと思う

78 ID: 3kebs5fF 13日前

マジでお母さんに着いてきてもらったら?
ここまで忘れ物が多い、ひとつの事をミスったらパニックになる、何も出来ない、なら煽り抜きで発達障害だと思う
日常生活とかバイトとか会社でも同じことしてない?
こういうタイプは自分で気をつけてとか、自分で頑張ってていうのは難しいと思うし、下手したら2回目のイベントでもっとトラウマ背負いそう
隣の人に助けてもらえるのはそれこそコミュ強のなせる技だよ
トピ主にはまず無理、保護者に着いてきてもらおう
友達だと家から着てもらえないけど、お母さんなら家から一緒に出発できるでしょ
人を雇うって意見もあるけど、トピ主が上手に売り子さんに指示を出せるとは思えな...続きを見る

80 ID: JeNYIbDp 13日前

この方の書き込み見る限り、単騎スパコミは難しい方だと思った。
イベント参加したいのか本を頒布したいのかをはっきりして、前者なら信頼のおける大人と一緒に参加する、後者なら書店委託通販のみ。これしかないと思うな。

81 ID: C5K0814R 13日前

・乗り換えしなくていい近くのホテルに前泊して遅刻防止
・スパコミで使う荷物を会場に送って忘れ物防止
知ってるかもしれないけど一応
本以外にも敷布やポスタースタンドなどのイベントで使う道具はあらかじめ会場に送っておくことが出来ます(宅配搬入)
宅配搬入用の荷物はカラーガムテープとか使うとすぐ見つけられるから便利だよ
スパコミの荷物は5/1必着みたいだから急いで送って、前日の夜普段使ってる鞄に
スマホや財布の他にお釣、サークルチケット、カッター(段ボール開ける用)だけ入れて会場に行くと忘れ物しないよ

参考になりそうなイベント準備リスト
...続きを見る

82 ID: YIpeobw6 13日前

もしホテルに前乗りは出来ないなら、まだ日にちあるんだし前日までに一回ビッグサイトまで電車で行ってみるのはどう?できれば同じ時間帯ので練習しよ!
あとスペースの地図は事前にネップリしておいて自分のスペースに印付けておくといいよ〜ネップリ番号は赤ブーがアナウンスしてると思う
ビッグサイトのホールそのものの位置と見比べて把握してね
ネップリした紙を忘れた時用にスクショか写真も撮っておきな

荷物忘れる問題は家出るときに家の人に鞄持ったか確認してもらって

83 ID: f1IEkDxe 13日前

トピ主に必要なのは「どうすれば失敗しないか」ではなく「失敗したときにどう冷静に対処するか」なのでは?トピ文読む限り、それが一人ではできなさそうだから誰か連れて行けって言われてるんだし、それができないのなら行くべきじゃないと思う。

85 ID: fNcS2bQG 13日前

前回入念に準備した上でミスや予想外の出来事の連発があり(初参加のイベントならわからなくはない)、予想外の出来事が重なると処理が追いつかなくなって泣いてしまう上に外に助けを求められないし何かあれば察して助けて欲しいが今回頼みの友人は欠席。どうすればいいか、って人に「事前にこんな準備をして〜」というのは本質的な事前対策にならないし結局何かあればその解決に見知らぬ人の手を強制的に借りることになるよ…

87 ID: 4ubgC2Op 13日前

お金で解決したらどうかな?
品川、もしくはビックサイトからタクシーで行く。前泊よりは良い。
机の上は新刊だけにする。既刊もあったとしてもそれの頒布は諦める。まだ新刊のみですって案内する時間はあるよ。
とにかくシンプルに、布、新刊、釣り銭。
帰りの用意は3時まで残ってゆっくりすればいい。

落ち着いて、欲張らず最低限の頒布だけしよう。
きっと会場行ったら緊張感からパニクルと思う。

お釣りと新刊さえあればどうにでもなるよ。頑張って!

89 ID: bPdBHt0e 13日前

サーチケ忘れたら入れへんやろ孔明の罠か

106 ID: PQyVJ01R 13日前

優しく崖に落としてて好き

88 ID: m930d7sx 13日前

準備が遅れたのは仕方ないけどその後島潰しとかしてないなら普通に参加していいと思う
重要なのは滞りなく頒布されることだから
それができてたなら誰かを連れて行く必要もないよ

91 ID: Tn4QyKmp 13日前

がんばれトピ主
何回も参加してたらいずれ慣れるよ。お客さんなんかいないんだよ。みんな参加者なんだよ。絶対に必要なもののメモは今から作って前日も当日朝も確認しな。イメトレがんばって当日はとにかく深呼吸して。ミスったら全力で謝罪して。怒る人なんかいないから。

93 ID: yFUYem1s 13日前

トピ主これ百回読んで
イベントにお客さんなんかいないんだよ
ミスしたなら謝ったらいい
それでヤイヤイ言ってきたら相手がおかしいんだから
準備はできてて忘れただけなら大丈夫
自信持って

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《146》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

オフイベでそんなに仲良くない相互(リプも空リプもしない)のサークル行った時って名乗りますか?差し入れとか手紙書きま...

友人の同人誌を買うのを辞めたいです。 10年以上の付き合いです。同ジャンルを愛しているのですが推しの傾向が全...

1人の人(私のことです。二次創作BL底辺絵描き)とやりとりするためだけに別垢を作る心理を教えてください いつも使...

感想馬の感想って具体的にはどんな感じなんでしょう? フェイク入れながらで結構ですので、例文を読んでみたいです ...

ある界隈〜の例の村長 超有能ユダの書き込みの後にトピ削除されたみたいだから置いとく わかる人はどうぞ 以...

本売れなかった!!通販も売れない!!最高の中身なのによ…

印刷所について教えてください 身内向けに同人誌を作りたいのですが初めてなのでわからないことがたくさんあります...

神に感想って送りづらいものなんですか? 私は「好きだ~~!!」と思ったら支部のコメントでもDMでもすぐ感想送っち...

前まで壁打ちで誰もフォローしていない状態だったんですけど、最近交流したくなってきたので、「交流することを考えていま...