創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Q4ucgbVJ14日前

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて 絵師でも文字書...

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて

絵師でも文字書きでもなにか創作をするでもなく
ただ素敵な二次創作の感想を引用RTや空リプでつぶやいたり作品や推しカプの萌を呟いてるだけの一般人です。
何も生み出せない人間だけどそのカプの界隈の大手(数万人フォロワーさんがいる)の1人にフォロバされてるからか
他の絵師さんや文字書きさんにも何人からかフォロバを頂いている状況です。
ちなみに私はそのカプの界隈だとだいぶ古参に当たるのでそれもあるかもしれません
好きな創作者であればあるほど申し訳ない気持ちになります。
垢分けを考えましたが数千人規模で気になる人を界隈問わず自分がフォローしているから今から整理するのは大変手間、そもそも垢分けを上手く使いこなせない人間なのでこのまま雑多垢でいきたいです。
私は絵師さん方の作品をこれからも拝みたいのでブロ解してフォローし直すのも不快にさせるし嫌です...

1 2次元ジャンルでも色々好きで呟く上にK-POPや懸賞もたまにRTする雑多垢ですが何故フォローされるのでしょうか?静かな時は静かですがうるさい時はうるさいと思うのでタイムラインの邪魔になってないか心配です。

2 私は自分が何も生み出せないことに虚しさを感じますがどう対処したら良いでしょうか?
どちらかと言うと創作してない人に創作してる人に引け目を感じない理由を聞きたいです。

創作する人に憧れて羨ましいと同時に、見るだけで幸せだし自分で満足納得できるものを作れないのも事実です。
自分でも描けたらいいなと思い数年ぶりに絵を描きましたが上手くなく上手い方のを見てる方が楽だと思いました。
小説も数年間の推しカプへの気持ちを整理したくはじめて書いてますがこんなに時間がかかるものをよくみなさん毎週のようにあげられるなという気持ちになります。
親に言われたお前は何も生み出せない。ただ作品を見てるだけで生産性がないと言われたこともあり、見る専は立場が低いという意識が常にあります。
それもわきまえて丁寧に接しています。
また自分に自信が無いので何か創作できたら自信になるんだろうなという思いがあります。

3創作する人は描きたい(書きたい)と思うから描いてますか?
そもそも自分で描きたいとならないのですがなぜ大変な思いして描きたいとなるのでしょうか?
仕事して帰ったら寝るまで数時間しかないと思いますがその時間Twitterやアニメをみずに、料理や家事もしながらどのようなスケジュールで書いてますか?

4今度推しカプのオンリーがあります。スペースで話したりリプで話したことのあるフォロバしてくれてる絵師さんには名乗って感謝や感想等伝えても良いのでしょうか?買いに行くと本人に言ってるのに挨拶無かったら不思議だろうし、おこがましいですが直接お話して感謝したいというのもあります。

5創作する方で相手のフォロー外す時はブロ解ですか?それとも外すだけですか?
フォロー外される分には構わないですが、イベントのときお品書き検索でフォロー限定にしてるのでブロ解やブロックされるならフォロー外すだけにして欲しいです
長文でダラダラすみません。
部分的にでも意見貰えたら嬉しいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: A7Qin46V 14日前

長すぎて最初の方しか読めなかった
無産をフォローする理由として考えられるのは
・感想製造機として囲ってる
・RTの質がいい
・TLにいても目障りではない

3 ID: wZ7GEvKf 14日前

フォロバを重く捉えすぎ
・感想製造機or同人誌買い手要員として囲う
・他の人は大手に右ならえ
・考察が面白い参考になる(宝石の国の考察垢でバズってるすごい人みたいな)

4 ID: hScRzeXk 14日前

1.ポストに興味なければミュートするから気にならない
2.創作しないことに虚しさを感じるなら下手でもいいから何か創作してみる
3.絵描きだけど、描きたいものがある時しか描かないし、好きでやってるから大変とは感じない
描く時間帯はだいたい決まってて空き時間に描く
それを続けてるだけ
4.別に良いと思う
5.ブロ解

14 ID: トピ主 13日前

ありがとうございます。、好きでやってるから大変とは感じない 。確かに趣味だとそのような方も多いのでは無いかと感じました

5 ID: zaORUIly 14日前

1→同ジャンルや同カプの話なら気にならないです。苦手なカプや他ジャンルの話が増えてきたらミュートにします。
2→いいね、リポスト、感想くれるROMさんがいてくれてこそ創作にもやりがいを感じるのでいつもありがとうと思っています。
3→描きたいというか描かずにはいられないので描いています。時間は無理やり作ります。
4→名乗って伝えられたら喜ばれると思います。いつも見てくださっている方が来てくれたと思うと嬉しいです。
5→一定期間全く反応の無いフォロワーに対してははこちらに興味がないのだと判断しブロック解除していますが、その場合相手の方からもう一度フォローされる分にはかまわないと思っています...続きを見る

15 ID: トピ主 13日前

ありがとうございます。
いいね、リポスト、感想くれるROMさんがいてくれてこそ創作にもやりがいを感じる、とても嬉しい言葉でした。
また描かずにはいられないとよく聞きますが本当にそうなのですね...!そこまで突き動かされたことがないのですごいなと思ってしまいます

6 ID: m9uVDyrG 14日前

感想製造機として見られてるから別に創作しなくていいよ
むしろ下手な創作始められたら反応しないといけないから困るし
ちょっと質問多すぎて全部ちゃんと追えてないけど、フォロバを重く考えすぎじゃない?
ROMでも初期から好意的な人とか1度通話した人をフォロバする人も沢山いるよ
あと相互なんだから即売会では名乗って感想言ったり、手紙渡してもいいと思うよ、それが嫌なタイプはそもそもフォロバしないから大丈夫

7 ID: 2ohMs8WU 14日前

ごめん長すぎて最後まで読んでないんだけどフォロワー削除っていってこちらが外すことなく相手だけフォロー外させる機能あるよ

9 ID: トピ主 14日前

ありがとうございます
そらはもちろん相手の方にフォローしたのに自分へのフォロー外れてると気づくことは可能ですよね?

8 ID: トピ主 14日前

トピ主です
感想製造機ってお言葉何回か頂いてて確かに感想呟くって書いてますがそんなに感想書いてないです。
特に大手の人は他の人からいくらでも貰えると思ってほぼ書いてないです。ほかの絵師さんも引用RTや直接リプが迷惑な人もいると知ってからはフォロバされてる人でもごくたまに空リプするくらいです

10 ID: 8xc2HoCz 14日前

1. 感想はそんなに書いてないとのことなのでそれを踏まえて…私は絵描きだけどROMの人も何人かフォローフォロバしてます。その人の普段の呟きが単純におもしろかったり、自ジャンルについての解釈や妄想がおもしろかったり、RTの趣味が合うと感じたり…理由は様々です。別に創作垢だけをフォローしたいわけではなく、自分の興味ある垢は何でもフォローフォロバします。

2.これは自分は絵を描いてるので当てはまらず答えられない…すみません。

3.描きたいから描いてる。コメでも既に出てるけど、描かずにいられないって感じ。頭の中に浮かんだものを出力しないままそれが薄れていったり自分が死ぬのが我慢ならん気持ち...続きを見る

16 ID: トピ主 13日前

ありがとうございます。やはり睡眠時間削られてる方多いですよね...

11 ID: 2rqJiBLp 14日前

1→作品は好きでもつぶやきが好みじゃなくてブロ解することがしょっちゅうあるのでトピ主のつぶやきやRTに興味を持ってくれてるのでは?
フォロバの基準は人それぞれなのであまり重く考えなくてもいいと思います。

2 →現ジャンルに出会って自分も何かしたい!と小説を書き始めましたが、処女作は完成までに2ヶ月かかりました。人によって執筆速度は違うし慣れたら速くなっていきますよ。
推しカプへの想いを整理したく初めて執筆中とのことなのでぜひ書き上げてほしいなと思います。

3→書きたいから書いてます!最近は見たいものは自分で書いたほうが早いし解釈完全一致でストレスフリーだな〜と思っています。
...続きを見る

17 ID: トピ主 13日前

フォロバの基準は人それぞれとてとても心が軽くなりました!
ありがとうございます。また小説の書き方は他の作品を見て勉強、でしょうか?他になにか参考にされたことがあれば知りたいです

20 ID: 2rqJiBLp 13日前

11です
当時は推しカプについて考えたことを出力するのにいっぱいいっぱいで本当に基本的な小説のルール(三点リーダは偶数とか)ぐらいしか勉強してなかったです。あとは好きな漫画家や映画監督の創作論を読み直したり……
処女作を今読み返すと、良く言えば独創的、悪く言えば小説の体を成していない出来だなぁと思っています。それでも当時は反応いただいたり、それがきっかけで今でも仲良くしている方ができたのでアップしてよかったと思っています。
素晴らしいものや長編を書こうとか肩肘張らずにまずは短くても一作書き上げるのが大事だと思います!応援してます!

12 ID: DzwajJ2S 14日前

1 きっとトピ主さんの考察や呟きが面白いのではないでしょうか

2 私がロムの時はSNSをせずに支部で閲覧してただけだからか、創作しない虚しさはありませんでした。とにかく日常に追われてる状態だったし趣味は他にもあったからかもしれません。
どうも親御さんの言葉が心に引っかかっているようですが、世の中、創作をしない人間の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。創作をしなくても普通の方々は働いたりして社会を動かしてくれますよね。主婦だって家族の世話や家事で家庭を動かしてますし。創作しなくても生産性ある生き方なんて沢山あります。トピ主さんを傷つける言葉は例え家族からだとしても受け入れなくて良いと思...続きを見る

18 ID: トピ主 13日前

ありがとうございます。SNSばかり見ていて上手い人ばかり目に入っていましたが圧倒的に創作されない方が多い、確かにそうだと思いました。
支部中心にしてSNSから距離を置く時間も必要だと思えました。
大変あたたかい言葉もありがとうございます。創作される方にこれからも感謝して、でも自分は卑下しないようにしたいです。

13 ID: m9uVDyrG 14日前

人に読ませることを考えていないダラダラと長いトピ文、質問文
暴言ならともかく1から丁寧に全部答えてくれている回答者も完全無視
自分の反論したいところだけ出てきて反論する
そういうところがまさにROMだなと思いました

19 ID: UDJWtye0 13日前

何度かコメントくれたりして仲良くなったロムの人をフォローさせてもらうことがあります。
無産ROMをフォロバすると影響を受ける?のか創作を始める人がわりといます。でも初心者同然の小学生みたいな物に「反応してあげないと…」という義務感が出るので正直迷惑です。ROMの人が創作を始めること自体はとても良いと思いますが、純粋に楽しむためではなく創作者に取り入るために始めるならやめた方がいいと思うし(いずれしんどくなると思うので)、こちらは別に創作が見たいからフォロバした訳じゃないということを知って欲しいです。創作が見たいなら最初から創作者をフォローしますから。
そのままの日常や推し活の様子など今まで...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

成人向けBL絵描きの女性に伺いたいんですが、男性キャラの局部って何の資料をもとに描かれてるんでしょうか。 商業誌...

推し絵師に嫌われないか不安になります。(フェイクあり) 推し絵師とは支部で相互になり、ポツポツ交流を深めてXでも...

小説におけるバトル描写の描き方について質問です。 漫画といった絵やアニメで描写されるようなバトルシーンを小説...

相互さんに新刊の感想をDMで送るか迷っています。 相互さん2人の新刊を購入したのですが、1人の方にはマロに収まら...

キャラクターへの壊滅的なネーミングセンスで悩んでいます。 一次創作者、漫画描きです。 皆さんは普段どうやっ...

ROM垢で交流してる人いますか? 交流に気を使ったり、フォロワーさんと比較して落ち込んだりと創作垢での交流が...

商業と一次同人。どちらもそこそこ売れてる場合はどっちを優先しますか? 一次創作で漫画を描いています。元々一次...

アンソロの主催をしています。 執筆者の方から頂いた質問にどのように答えたら誤解が少ないかアドバイスを頂きたいです...

10年以上続く長寿ジャンルでのネタ被りについて 割と大きめの長寿ジャンルに新規参入しましたが、今考えてるネタ...

字書きの方、プロットって書いてますか? 私はプロットとか書く文化がなくて、頭の中で展開を考えて完結出来たら書き始...