創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: c8KaC3qh14日前

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか?
また、自分がかいたものに萌えられますか?

私は二次創作で活動しているのですが、自分がかいたものを後日見返すのがとても苦痛です……。
完成させるまではもちろん何度も見返し、修正し……を繰り返すのですが、
完成して公表した途端、次何作ろう、と意識が先にいってしまいます。
よくツイッターなどで「自分の作品が1番萌える」という話を見かけますが、
そもそも自分の話を見返すのが苦痛ですし、
何年も経ってから忘れた頃に自分の作品を見返しても
「まあ、面白いと思うけど……」程度にしか思えません。
ここまで来ると、自分でもなぜ二次創作をしているのかとふと疑問に思えてきて、ここで質問させていただきました。

ちなみに上記の自分の答えとしては、「かいてる時は楽しいから」といった感じです。

他にも同じような方はいますか?
また、同じような方が二次創作をする理由も伺いたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 1ikrE6Xw 14日前

オン専字書きです。
投稿したら一切読みません。それまでは誤字チェックなどで何度も読みますが、投稿した瞬間なんだか読むのが恥ずかしくなるんですよね。
じゃあ何で創作してるかというと、頭の中にある妄想の破片を組み合わせて具現化したいから、ですかね。
だから完成した時点で目的は達成できてるんだと思います。

3 ID: Y0UnzryV 14日前

読み返します
解釈が合ってるし展開もシチュも地雷がないとわかってる作品なので

4 ID: 0W3Oy5SM 14日前

両刀ですが漫画は読み返すけど小説は読み返さない
2の方と同じく小説は読み返すのが恥ずかしいんですよね

5 ID: dg5FxUMQ 14日前

一枚絵か2ページで収まるちょっとした漫画メインで描いてるから、
稚拙さは感じるけど時々メディア欄から見返すよ
自萌えの感覚がよくわからないんだけど、苦痛ではないし大変だったけど描くのは楽しかったし
交流で懲りて壁打ちになったので、自分しか見てないけどいい
皆その場で消費して終わりだろうから、せめて描いた自分だけでもたまには見返してあげたいなって

6 ID: D1CrSJqQ 14日前

字書き 何度も読むし好き オンの時は普通に読み返してるときに誤字脱字見つけたりして直したりもする

自分のリズムで書いた自分の解釈の物語だから裏切られることなく安心して読めるのがいい
性癖はそう簡単に変えられないからこそ自分好みは自分しか出せない根性でいる

7 ID: 5mXUu6Bt 14日前

字書き
めっちゃ読み返す。むしろ投稿した後に校正してるレベルで読み返し&修正。
なぜか投稿する前はどれだけ読み返しても変な所に気付けない。
だから同人誌とかは絶対出せないと思ってる。

8 ID: WQ5TKCyA 14日前

私も全然見返さないけど描いてる時が楽しいからずっと描いてる
世に出した瞬間、自分にとってその作品は無価値になる。見てくれる人に失礼だから表では絶対言わないけどね。
あとはマイナーCPだから描かなきゃ絶滅する…というのも理由としてデカイ。

9 ID: f9v6bRzr 14日前

何度も何度も用心深く推敲してるから飽きてくるのと見慣れてくるのとで自信がどんどんなくなっていくのが原因かな?って思ってる
出来上がったら次の作品に取り掛かってまた夢中で推敲を重ねる…
あんだけ推敲したのにいざ出来上がったら案外思い入れがないのも原因の一つかもしれないねー

10 ID: mIy1FiSG 14日前

トピ主さんと全く一緒です。
書いている時は楽しいけれど、完成した自分の作品は見返す気にならないです。感想ももらえたら嬉しいですが、なくても特に何も思わないです。
自分は何かを創作する作業そのものが好きなタイプなんだと思っています。

11 ID: 5sHtlLSZ 14日前

自分のものを読み返してもうわーとならない上手いじゃんこの頃の方がと半年経っても思えるものを描けた時初めて
上手くなったな自分と自分を許してやれたから許せるまでは見返すのが苦痛だった

12 ID: C5NRIxnH 14日前

漫画描きで脱稿〜発行から数週間は恥ずかしさがあるんだけど
その後読んだら面白い天才萌えるってなって何回も読み返してしまう

13 ID: sL92PZ3v 14日前

6と7と似てて自分も何回も読み返す。自萌えするし、投稿した後でも校正したり推敲したりしちゃう。

14 ID: YgMKm04q 14日前

描いてる最中が一番苦痛(単純に面倒だから)
投稿後はしばらく見返せないけど忘れた頃に見て天才じゃん…になるの繰り返してる
投稿した瞬間記憶失いたい

15 ID: CV7F45Ou 14日前

漫画描きです
自萌えどころか自作については無意識に粗探ししてしまうのであまり見返しませんが、たまに過去作を遡って♡/RPもらった時などは見返してみます。
「意外といけるな(=まだ粗が見えない安堵)」か「拙い!恥ずかしい!消したい!」のどちらかにはなりますが、ネタそのものに関しては他の方に褒められたものでも「フーン」となる程度…製作中に散々吟味した記憶が出てくるので、上手く自己評価できないのかも。
こうなると私もなぜ創作してるのか、と疑問になりますが、元々絵を描くのが好きなオタクで、投稿すれば私の作品について語ってくれる相互さんがそこから新しい作品を生み出してくれるので、それならとネットに...続きを見る

16 ID: 8YThU4Vt 14日前

むしろ書いてる最中がすごい苦痛で苦行になってるのに、出来て投稿した瞬間から書いたこと忘れて「え、これ誰書いたの?解釈一致なんだけど……私!?」ってなってることがままある

17 ID: mKoLTNXx 14日前

絵描き 描いたあと一週間くらいは超見返す、うっとりして可愛い絵描いた―!楽しー!!ってやるけどそれ以降は絵が古くてあまり見なくなる、反応があまりに悪かった絵などは消したくなるけど書いてる途中と描いた直後の脳汁のために絵を描いてる 反応はおまけ

18 ID: AxE3zCHF 14日前

字書き めちゃくちゃ読み返す
他の字書きが書いてる作品が読めない(クオリティと解釈両面で)から自作で補給している

19 ID: hGbs1Ikd 14日前

何度も読み返す作品と、あまり読み返さない作品が混在してる
トピ主さんと同じ感じになるか、何これつまんね〜!ってなるのが後者(つまらない作品は下げます)
前者は解釈、性癖を自分なりに上手く出力出来ているのか、自萌えして泣いたり、自画自賛したり、読み返す度に校正や手直しをしてブラッシュアップして、クオリティUした自作に更に萌えるという萌えのスパイラルを生み出してる作品もある

21 ID: mPyxI80u 14日前

漫画描き
トピ主と同じで描いてるときは何回も校正するけど、発表した瞬間終了タスクになって次の漫画描こうってなる。
発表後は読み返したくない。ほんとはもっともっとレベル高いもの作りたいけど、これが現時点のベストだと思ってるからかも。ベストだけどやっぱり粗を探しちゃうし見えちゃう。
5年ぐらいしてもはや他人の作品みたいな認識で読み返すと結構面白い。

38 ID: dp8ziMZn 12日前

終了タスクわかる〜〜!!!私もこれ

22 ID: wq40Cmbj 14日前

絵描きです。めちゃくちゃ見返すし、むしろほぼ自分の作品しか見ない。
今いる界隈のほとんどの作品が解釈違いと感じてて自分の作品でしか萌えられない。
でもしばらくしたら恥ずかしくなるから、新しめな作品に限るかも。

23 ID: rIbAfM7h 14日前

絵描き
ほぼ読み返さない
入稿またはSNSに上げた瞬間から自分の描いたものを見るのが苦痛になる
感想もらった時だけ嬉しいから褒められた該当箇所を頑張って読むけど薄目で見てすぐ閉じる
でも2、3年経つと読み返せるようになり、思ってたよりいいじゃん!誰が描いたのこれ!と自画自賛できるようになることが多い
この繰り返しです

自萌えはあんまりしないです へ〜この時はこんなこと考えてたんだ〜と思います
創作してる理由は思いついた萌えを形にして誰かに見て欲しいからかな…形にすることに満足感があるというか

24 ID: 5Fg6wr3Q 14日前

字書き
投稿前って自信ないんだけど、投稿してそれなりに評価つくと安心して読み返せるw
私の自カプいいよね?と自萌えしてる

25 ID: 4HAhEdMu 14日前

字書き
自分が萌える自分に刺さる自分が好きな言い回しを使った話しか書いてないので、読み返すたびに萌えまくってる
何これ解釈一致じゃん?天才じゃん?ってなるのは自萌え組の皆さんと一緒
しょっちゅう見返しにはいかないので、忘れた頃に読み返して萌えて創作意欲のもとになってる

26 ID: hmE0WRJk 14日前

オン専字書きです、書いているのは日本では私だけ、読み手も片手の数ほどのマイナーカプなので
自萌えは標準装備です、むしろできない人は創作を続けられません
まず書き終えてから読み返し、誤字脱字をチェックします
間を空けて、何回も読み返すのは特にお気に入りの作品だけですね
つまり自分のツボをおさえた、大好きなシチュです
年に一回ほど初めから一つずつ読み返して、こんなの書いたなぁ、とかこんなの好きだなと思うことはあります
むしろ書いている時の方が余裕がなくて、楽しさの度合いは少ないです

27 ID: pT387L0s 14日前

作風によって何回も読み返すものと、時間おかないと無理なものに分かれる
ラブコメ系とかは軽い文体だから時間おかなくても何度も読めるし、自分で読んで笑ってる笑
エロ系は性癖ど真ん中だからラブコメ系と同じく何度も読んでる
ただシリアス系だけは時間置かないと無理
シリアス物って自分の創作物だけじゃなくても結構本腰入れて読まなきゃいけなかったり、オチまでのハラハラ感とかもあったりするからオチまでの展開を覚えてるものは読み返しても面白くないかも
時間置くと新鮮にハラハラできたりして面白い

でも創作って読み返すよりも書いてるときが一番楽しい気がする
自分の世界観に一番どっぷり浸かれるのは、...続きを見る

28 ID: efS81IMX 14日前

予想とちがう伸び方した自作は読み返す。評価された場合もいまいちだった場合も。
メモ帳整理してて久しぶりに読んだ自作に萌える時はある。

29 ID: MhDIBT1Q 14日前

絵描き、自萌え出来るので読み返す
それに自分で言うけど、それなりに描ける方なので自分の絵と漫画の改善点と向上を考えるために読み返す

30 ID: 5jyRiSzh 14日前

両刀
半分ぐらいは何度も読み返して自萌えできるし、残り半分ぐらいは解釈が変わってたり表現の稚拙さが気になって読み返しづらい
何度も見返すと反省点も見つかるので、今後に生かすという意味でも過去作見てる

31 ID: OeGI4Sb3 14日前

字メイン両刀
小説はなんでこんなに萌えるのに伸びないんだよと思いながら読み返しては誤字を見つけて修正してる
絵は自萌えはしないけど評価もされるようになったし自分でも上手くなってきてるのを実感出来るのが嬉しいという気持ちでみかえしている

32 ID: MI1EAuNn 12日前

字書きです。
久々に自分の作品を読み返したタイミングでこのトピを見つけました。
マイナーというか超ニッチなジャンルですが、他の人の作品は設定に満足できないので自萌えです。
自分の作品を一気に読み返して、やっぱり推しカプいいわと思いましたが、エッ○の
フルコースの作品は自分ではなく別の人が書いたと思って読みました。そうでないと気恥ずかしくて読めないので。

33 ID: kSZVe6pz 12日前

絵描き
見返します。数年前とかあまりに古いのだと苦痛だけど
時間置いて見返して「ここはこうしたいな」ってなったとこを次に活かす
自萌え出来るのもあるけど、技術向上のためでも見返す

34 ID: C3pqXbL8 12日前

絵描き
成長コレクションみたいな感じで、まとめて後から見返すと楽しい
昔の方が上手な描き方できてる部分あったな〜とか色々思いながら見る

35 ID: トピ主 12日前

トピ主です。
いろんな方の創作の理由や自萌えあるなしについて伺えてとても参考になりました。
分かっていたつもりでしたが、「いろんなタイプがいていいんだな」と改めて思えたというか…。
また、自分と同じタイプの方もいて嬉しかったです。
もしよろしければまだいろんな意見伺いたいです。

36 ID: GMt1uhfi 12日前

原作と自分の絵しか萌えないので自分の絵何時間も眺めてたりするよ
他人の二次創作は興味がないから見ない

37 ID: vC1Aa2dB 12日前

読み返すと作品の巧拙にしか目がいかない 作ってる時しか萌えない

39 ID: dp8ziMZn 12日前

絵描き。見返せない。ネタとしては解釈一致でどれも最高〜!てなるんだけど絵に稚拙な部分を見つけてしまって、これを世の中に公開したのか…って事実に恥ずかしくて耐えられなくなる

40 ID: 5imzNxo9 12日前

絵描き
たまーにパラ見するけどちゃんとは読めない
今現在の方が技術が上がってるのもあるし、ストーリー更新とかで解釈変わったりもするから…

41 ID: YaBDzQsr 11日前

絵描きです
めっちゃ見返します 見返す度「サイコ〜〜〜〜〜〜〜〜絵好きすぎ〜〜〜〜」ってなる
世界で一番、自分が自分の絵を見返すし、自分の絵を世界で一番好きなの自分だと思う
上手い人は星の数程居るし、上手さで言ったら全然上手くはないんだけど、自分の絵めっちゃ好きなのでなんぼでも見返す

42 ID: 6JwlSbAI 11日前

絵描きです。
トピ主さんと同じで投稿したらもう自作に興味なくなります。
描いてる最中は面白いと思ってますし、ネタ自体には自信がありますが(ギャグです)別に自分の絵は好きじゃないですし描いたネタは覚えてるのでいちいち見返したりもしません。

43 ID: hJkxWgsl 11日前

絵描き
自分の絵があまり好きじゃないので基本的に見返さない…
ただストーリーは最高と思って描いてるので、何描いたか忘れたころに読み返すと絵は微妙だけどストーリーマジで解釈一致すぎ最高~!とはなる
何描いたか忘れるくらい数年間は放置しないと読めない。
何となくどういう話か、は覚えてても細かいコマとか会話とかにこだわったところが自分に返ってきてぶっ刺さる。

44 ID: lB4DQj7o 11日前

趣味で描いた同人は気に入ってるものしか公開も頒布もしないから何度でも見返すし自分の好みに刺さっててサイコー!私目の付け所がハイセンス奇才!表情が天才!って自画自賛モードになる。

本業でデザイン要素担ったものづくりをしてるんだけど、そっちは納品後は正直見返したくない、作りたくないもの生活費のためにそれっぽいの先方の要望に従って作ってるだけで、本業の自作気に入ってないし作業時のしんどい記憶がよみがえる。見返すと納期の関係で妥協した部分ばかり目についてダサいとか思っちゃう。
納期があるとどうしても妥協したくない部分も妥協せざるを得なくなるからほぼ温泉だし、自分の許せる範囲のクオリティできっち...続きを見る

45 ID: fUgJE3H9 10日前

一切見返せない絵描きです、同人誌になったタイミングで最低限の写植ミスの確認だけしてる
見返せないから中身の改善が出来なくて困ってるんだけど、どうしても見たくない
見返すと台詞も絵もうわ~痛いな~ってなるんだよね、描いてる最中は平気だしストーリーもそんなに変だと思わないんだけどなんでだろう
買ってくれた人に申し訳ないから表では一切出してないけど

見返せる人ってhtrじゃないんだろうなーって思ってる、羨ましい

46 ID: 2YypcNxH 10日前

字書きで世に出すまでは推敲もあって何度も読み返すけど、出してしまうとほぼ読み返さない
自分の書いたものって時間がたつにつれて黒歴史に近づいていく感じがある…
ただ、唯一無二で他ではなかなか見つからない性癖のものだけたまに読み返して自給自足してる

47 ID: viX2IY1T 10日前

絵描きです。
Xのメディア欄も支部も結構な頻度で見返して自分で「良い〜!!」ってなってます。
めちゃくちゃ上手いわけでは無いし、下手だな〜!って思う所は沢山あるけど、それはそれとして自分の絵柄が好きなので何回でも見直しちゃう
昔の稚拙すぎる絵も自分の歴史の一部だし、コレ見ると今上手くなったな〜!って思えて割と愛しいです

48 ID: ju5nPQIA 10日前

自分が気に入った作品は、たまに見返します。
イマイチの出来の作品は、全然見返してません。
二次創作をする理由は「かきたいから」ってだけです。

49 ID: ztbqkVRT 10日前

絵描きです
自分の描いたものは自分の解釈や描きたいものが詰まってるから
今回のスパコミ新刊も「最高だよこの本描いたの誰!?おれおれ~!」って口にはしないが思ってる

ちなみに、過去の本もたまに見返すし、人の描いた(書いた)作品にも萌えるから
みんな自カプの本生み出してくれてありがとう~~!!の気持ち

50 ID: CKvr18ER 7日前

絵描きです。
私もトピ主さんと似たような事思ってました。

自分の絵で萌えられるのは、理想や妄想を具現化できる、
画力が高い人だけだろうな、ってかなりひねくれてました。

なので自分は理想とは遠すぎるので見返さないです。
絵を描いてる時だけが楽しいです。

ただ、ごく稀に、この子可愛いな、って思うイラストが描けます。
その時は恋をしてるようにじっと見つめてますw
この子がどんな恋をするのかな〜と妄想するとたぎります。

でもほーんとに稀です。いつもだいたい落ち込んでます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

小説におけるバトル描写の描き方について質問です。 漫画といった絵やアニメで描写されるようなバトルシーンを小説...

相互さんに新刊の感想をDMで送るか迷っています。 相互さん2人の新刊を購入したのですが、1人の方にはマロに収まら...

キャラクターへの壊滅的なネーミングセンスで悩んでいます。 一次創作者、漫画描きです。 皆さんは普段どうやっ...

ROM垢で交流してる人いますか? 交流に気を使ったり、フォロワーさんと比較して落ち込んだりと創作垢での交流が...

商業と一次同人。どちらもそこそこ売れてる場合はどっちを優先しますか? 一次創作で漫画を描いています。元々一次...

アンソロの主催をしています。 執筆者の方から頂いた質問にどのように答えたら誤解が少ないかアドバイスを頂きたいです...

10年以上続く長寿ジャンルでのネタ被りについて 割と大きめの長寿ジャンルに新規参入しましたが、今考えてるネタ...

字書きの方、プロットって書いてますか? 私はプロットとか書く文化がなくて、頭の中で展開を考えて完結出来たら書き始...

何でpixivの小説ではやはり俺の青春ラブコメはまちがっているの小説の閲覧数が伸びるんですか?

短い文章で伝えたいことを的確に表現するコツがあったら教えてください。 私は「きちんと説明をしなくては!」とい...