創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cJMIxq4t14日前

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きます...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?
 
直近のオンリーイベントでサークル数70以上100以下くらいの規模の作品で、自分はマイナーCP(ほぼ自分しか描いてない)絵描きです。ツイッターの相互さんも10人くらいです。
 ・自分の描いた二次創作を本にしたい
 ・即売会に一般参加したことはあるので、今度は自分が売る側になりたい
 ・あわよくば同じ作品が好き(でCPに理解ある人)に布教したい
という気持ちから、今年下旬にあるオンリーイベント(上に書いたのと同じやつです)に参加したいなーと思っています。
 
しかし、「え、参加すんの?マイナーCPだから絶対売れないよ、辞めとけ!」と相互さんに思われると気まずいな、という心配もあります。相互の方とはあまり交流はしないのですが、攻めが違うCP(いずれもマイナー)を描いてる人が多く、私も相互さんの作る二次創作が大好きです。相互の方々は誰もイベント参加してないので、私がイベント参加するってなったら変に思われないか、最悪、「マイナーCPなのにイベント参加とかお前頭おかしいの?」的な感じでブロックされないか不安です。
 
自分としては参加することに意味を見出してるので、布教できなくても、1個も売れなくてもまあいいか、とは思っております。
収益出そう、とはそもそも考えてないです。
マイナーCPでイベント出るのはヘンでしょうか。
また、マイナーCPで即売会に出たことある方がいらっしゃれば、差し支えなければその時の相互さんとか界隈の人の反応も教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: mPCSBprT 14日前

10年以上推してるCPがドマイナーCPです。
今年頭にあったイベントに、自分的には初めてそのジャンルでのサークル参加したけど、自CP単体で出たのは私含めて2サークルだけだったよ

>・自分の描いた二次創作を本にしたい
>・即売会に一般参加したことはあるので、今度は自分が売る側になりたい
>・あわよくば同じ作品が好き(でCPに理解ある人)に布教したい

別ジャンルで自分がサークル参加したことがあるのと、
ウン年ぶりのメディアミックスでジャンルがちょっと盛り返したのに合わせて何の因果か自CPも(昔に比べれば)注目され出してたってのが、
トピ主さんとはちょっと状況が違うかもだけど、...続きを見る

3 ID: vLfaqJ9U 14日前

ええ!?コミケとかってそういうモンじゃない?
オンリーワン上等だと思っていたな

4 ID: X7EGsBZf 14日前

オンリーワンカプどころかジャンルオンリーワンで出たこともありますが、
界隈というか通りすがりの人と、狙ってやってきた人に喜ばれます。
世の中には「なぜないんだ」と悲しんでいる人もいるし雑食の人もいるので。

相互さんは同じカプではないということですよね。でも相互なんですよね。
即売会に出る出ないで今更ブロックしますかね。するならとっくにしてそう。

出たかったら出たらいいんじゃないでしょうか。
出ようが出まいが周りは責任取ってくれないし、言うほど他人のことなんかどうでもいいものです。
万一ブロックされることがあったとして、
自分がしたいことしたら(別に悪いことじゃないのに)...続きを見る

5 ID: gHX7JCEk 14日前

人って他人にそこまで興味無いんだけど
自意識過剰で逆にポジティブだなぁと思った

10 ID: Cr1isvdo 14日前

いや、どう見てもネガティブやろ
自意識過剰はメンタル不調の表れでもあるし、普通にネガティブな事象よ?
†悔い改めて†

13 ID: GMkXg5Pe 14日前

単に自意識過剰なだけなのにトピ主勝手にメンタル不調にされてて可哀想…

6 ID: mgCLqkcM 14日前

引くから出ないでって言われたら出ないのか疑問
1冊も売れないことなんてよくあるから出よう
思い出作りになるよ~

7 ID: arXfSc0z 14日前

マイナーどころではない、自分以外にこのCP書いてる人も妄想してる人も見たことないオンリーワンCPでイベント出ようとしてます 「そんなCPがあったとは」と皆の度肝を抜くことが目的です イベント出るの絶対に楽しいと思うので一緒に頑張りましょう

8 ID: vLfaqJ9U 14日前

そういうノリ好き
度肝を抜こう

11 ID: 3bImNwl1 14日前

自分以外誰もサークルがいないオンリーワンカプで何度も参加していますがR18を描いているせいもあってか会場、通販共にそこそこ数が出ます
しっかり告知しておけば意外と欲しいって言ってくれる人いたりしますよ

12 ID: Cr1isvdo 14日前

最近ハマったとあるCP、pixivやTwitterではほぼ見掛けないのに別の場所でめっちゃ固まって盛り上がってた
こんなこともあるから、本出してみたら?
意外といるかもよ?

14 ID: J4CaYPAy 14日前

なんかトピ主の心の声がマイナーカプ見下して過ぎてて驚く
マイナーじゃない立場ならマイナーカプで参加する人にトピ主はそう思うって事だよね

というか参加しないだけでそんな風に思われるかもと想定される相互可哀想

16 ID: Bl5pakDj 14日前

横だけどクレムとかで「オフで売れない(金にならないもの)作るやつは愚か」「温泉やるやつはオフで売れないヘタレか、需要ないからオフ作れない敗者」「精神○患」ばりの見下しごと物申すや性格悪吐き出しや愚痴やらで主語でか持論主張しまくる人とそれに同意する人も現れるみたいな流れが定期的にそこそこ目につくから毒されてしまってんのはあるんでないの?
とにかく数字か金が全ての価値観で数字か金稼げない創作者にリスペクト皆無の見下ししてる謎の過激派いるじゃん
当然総意なんかでなく極一部の人間だが掲示板ってそれが主流みたく見せれるし見えちゃうこともあるから

26 ID: Hfag6YnQ 13日前

16
優しい視点だね
仮にそうだとしてネットの匿名の意見を採用する、共鳴したという事はその素質の片鱗があるということだよ
弱い人ほど自分が優位になると残酷になるようにトピ主は立場が変わればマイナー相手にそう思ってもおかしくない
16の通りならとりあえずイベント云々よりネットやる時間減らした方がいいね

15 ID: SJr3tBhu 14日前

トピ主は相互に嫌われたくない気持ちが強いんだね
で、トピ主の想像だとその相互をめちゃくちゃ嫌な性格の人間と仮定してるんだけど、それはどう思ってる?
相互はそういうこと言う人なの?
嫌われたくない気持ちはわかるけど、自分の中での仮定で最悪な性格にして嫌われるんじゃって妄想するのはちょっと違うんじゃないかな

マイナー自体は誰にもどうにもできないことなんだから、それで参加することは何も気にしない
参加した上で売れない誰も見てくれないとか嘆いてない限りはね

17 ID: T7CtBHZ5 13日前

変じゃないし引かないよー
せっかくだから楽しんできて

18 ID: gNLnM2sH 13日前

コミケでずっとオンリーワンで参加してたぞ!!!意外と手に取ってもらえたから大丈夫じゃないかな?その代わり、ちゃんと告知しないとだけどね?ポスターとか、色々。

19 ID: kutHBvc2 13日前

せっかくのオンリーだからブーストかかってイベントこないROMも来ることあるし、私もジャンルでオンリーサークルで毎回出てるよ

20 ID: UDdE9FTl 13日前

特殊性癖や小学生が描いたような絵なら引くけど、マイナーCPなら別に何とも…
下手くそな絵なのにマイナーCPを出してる人を実際見てるし

本を出す権利は誰だってあるし普通の人なら「マイナーCPだからこそ見たい!!出して!!」になるんじゃね
でもマイナーCPだと発行数はちょっと減らした方がいいかもね

21 ID: PnHTxsZW 13日前

最近、初めてオンリーワンCPで出ました。

その不安になる気持ち少しわかります。
でも相互の方もマイナーCPでイベントに出たこと無いんですよね?それなら、本が売れるか売れないかなんて分からないはずですし、引くなんてことあるかな…?
むしろ希望になるんじゃないですかね。そうやってオンリーワンCPで活動してる人を見て、私は勝手に勇気と希望をもらった側の人間なので!

私も相互は少ないですが、参加表明したら「楽しみにしてます」と声かけてくれましたし、会場でも予想外にたくさん手に取ってもらえました(※当社比)。

目には見えなくても、案外求めてくれてる人はいると思います!
普段は別C...続きを見る

22 ID: uPcTyV1b 13日前

前の話だけど旬の巨大ジャンルで超ドマイナーオンリーワンカプでサークル参加しました。
人の事なんて知らん!自分が描きたいものを描いて本にしたらいい!!

23 ID: sraVMvYk 13日前

売れるかどうかじゃなく本を出したいかどうかじゃないの?

25 ID: GMkXg5Pe 13日前

クレムは最近これじゃなくなってるよね

24 ID: EfwTQ1yC 13日前

オンリーワンじゃないけど、ジャンルオンリーすらなく会場では常にオンリーワンです。
どでかいポスターにカプ名どーんと入れて、自カプの存在を周知させる為にイベントに出ています。
まだ描いてる人いるんだと囁きが聞こえてきても、そうだよ、まだ好きな人がいるくらい魅力のあるカプなんだよと誇らし思う。
これだけでもう出た意味がある。
売れなくてもオンリーワンだからという自分への言い訳もあるので大丈夫!
ナビオのサクカ見てニヤニヤも毎度のお楽しみです。

27 ID: トピ主 13日前

トピ主です。まとめて失礼します。
 
皆様の返信を拝見して、やはり同人誌作りたい、イベント参加したい、という気持ちを再確認できました。
それと同時に、自分が自意識過剰であることが分かりました。確かに、私も他の人のことをいちいちそんなに気にしないですし…。
加えて、深夜にトピ文書いたので、それも相まってネガティブな気持ちかなりが混ざってしまいました。不快な思いをさせてしまった方には申し訳ございません。cremu以外にもネットにどっぷりハマってしまっているのも事実です。それによって元々心配性な性格にさらにネガティブな要素が増してしまっていることにも気がつきました。
 
まずはネットとの...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...