創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Omp53ekb11日前

誰かと競ったり数に振り回されないようになりたいのですが、みなさん...

誰かと競ったり数に振り回されないようになりたいのですが、みなさんどうしていますか?

私はありがたい事にどのジャンルにいってもほどほどの評価が貰え、割と天井を狙えます。飛び抜けて上手いわけではないですがネタと勢いと筆の速さでやっている感じです。新しいジャンルで活動するたび、そこの天井を狙うのが目標・モチベーションになっているのですがそろそろ疲れてしまいました。
勝手にしろという話なのですが、やはり書くと評価が気になります。そして厄介なのがその時、私にとって気に入らない人を仮想敵にしてしまう癖があります。それは評価の高い人だったり、あまり普段のツイートが好きじゃない人だったり様々ですが必ず誰か一人を敵視してしまいます(内心そう思っているだけで何かしたりはしません。フォローもしません)多分気になってしまうのだと思います。

そこで、私のように評価が気になっていたのに気にならなくなった方。仮想敵を作ってしまうけど穏やかに創作出来るようになった方。逆に最初から評価関係なく創作を楽しめている方。どうしたらその境地に至ったのかを教えて貰えたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: HuMGf1Lq 11日前

全く同じタイプ
どこへ行っても上の方っていうのも一緒
Xは壁打ちで数字消してます

3 ID: 6yuSN3fC 11日前

人は比べるから仕方ない

ところで天井狙えるの羨ましい
筆早でってことだけどどのくらいの頻度で作品投稿してるのか気になる

4 ID: STZJx5dj 11日前

数字を消す
最初のうちは気になってソワソワするけど我慢してしばらくしたら結構どうでもよくなる
他人の創作もニュートラルな気持ちで見られるようになるからおすすめ

5 ID: TSoLcD8I 11日前

・数字を消す
・自分の解釈や作品が二次創作の中で絶対的に自分にとって一番だと自負する

6 ID: I3pnCe1i 11日前

最初から界隈の人と仲良くしない壁打ち
そうすればたまたま拡散されてまぐれの数字だったとか、互助じゃない純粋な評価ならまぁこのくらいだなと割り切れる
別に仮想敵作って何クソ精神でやったって良いんじゃないですか?自分は壁打ちだけど、あいつみたいな解釈の作品よりもこっちのがいいだろって気持ちで創作してる時もある、その方がなぜか良い作品作れたりする
誰かと比較していけばクオリティも高くなると思ってる、別に変な事じゃない
でも本当に界隈の他の作品見ることは無くなったな、見るなら原作か、別の界隈の好きな人作ったりしてる
見たかったら自分で描けば良いし、そういう意味では自萌えが最強

7 ID: qFjCJ6aO 11日前

過疎ジャンルのマイナーカプに移動したから
自カプの天井は二桁前半
前ジャンルの天井は4桁だったからせいぜい10ちょっとしか変わらない反応気にするのは時間の無駄に感じて自分が楽しければいいと思うようになった
二桁前半でも自カプが大好きだし

9 ID: 6yuSN3fC 11日前

過疎とかガチマイナージャンル行くと激うまの絵馬がいいね40しかないとかザラだよね
二つのジャンル掛け持ちしてるけど片方がそれだわ
世界は広い…

8 ID: NBDVtAIf 11日前

評価もらえるような無難な絵ばかり描いてないで、自分の描きたいものを描いてみたら?

10 ID: p4Xds13Z 11日前

基本的に性分だから治しにくいってのは前提で
それをやってしまう時の言葉を頭の中でなるべく良いものに変える、仮想敵→仮目標みたいに
あと、天井とかのオタク言葉に酔いそうになったら、リアルの生活を考えてちょっと冷静になる
近所の人でもすれ違う人でも、知らないだけで大体の人はどこか自分より優れた部分を持っているし、スゴい狭い世界でたまたま今の時点でブクマいいね多いってだけで、それをまるで人と競ったうえで勝手に自分が上にいるって気分になることは、あんまりなくなった
逆にきちんと「競って勝ち取った」感覚がどうしても必要なら、コンテスト系に出すのも手だと思う
書こうとして二次しか書けないってなる...続きを見る

11 ID: 4uxHjvhY 11日前

自分も昔はそうだったけど、怒りや悔しさをエネルギーにすると長く持たないと体感してから数字どころかもうほぼ外見てない
いい作品見るとこいつ蹴落とす…となってしまい、成長にはいいとしても精神的に疲れる。憧れる〜頑張ろう!と思えればいいけど嫉妬深いのですぐ臨戦体制になっちゃう。性格なので変えられない
長年創作してきてどんなに評価もらってもそうだから、今は壁打ちで人とほぼ関わらず、vs自分だと考えながら創作してる。
他人への怒りバネにするのは向き不向きある。向いてたかった

12 ID: SVgR08FY 11日前

自省録を読む

13 ID: BhPol0sx 11日前

・数字を消す
・SNSを極力見ない
・作品に自信があるなら、Xをやめるか、壁打ちにして、交流一切なしで、支部だけでやる
交流なしで、壁打ちでなるべくSNSを見ないようにする対策をしてるよ。SNSを毎日追いかけるだけでも疲れるから、徐々に浮上回数を減らしていったらすごく楽になった。
主さんも、頑張って

14 ID: Lk0W8hNE 11日前

SNSはあえてそういう仕組みで依存・執着しやすくなってるから難しいよ
ジャンル内の鍵開けてる絵描きほとんどそんな感じだから、もうその意識を捨てられた人がお釈迦様ぐらいの仕方なさだと思う
私はそう思っちゃう自分も、同じような考えが滲み出てる相互も嫌になったからX低浮上になったら気持ちが落ち着いた

15 ID: 6L1QZD5X 11日前

トピ主の気持ちとてもわかるよ
7コメさんと真逆なんだけど、自分はマイナー二桁横並びの界隈から旬ジャンル上は6桁、3桁以下は認知もされないような界隈に行って苦しんだけど、マイナーいた時とは比べ物にならないくらい上手くなった(上手くならないとと努力する気持ちが湧いて、上手い人が多いので審美眼も養えた)
だから周りを見て比較してしまうのは悪いことばかりではないと思う

17 ID: sGqmuzKL 11日前

7だけど確かに上手くなったと思う
メジャージャンルに参入するのと同時に支部に投稿したら一作目は2桁真ん中
なんでダメなのか考えて、ブクマ取るためだけに思い切ってあざとい話を書いて三作目で3桁後半取ってから、自分が書きたい話をどう料理したら他人が読んでも楽しめるようになるのか段々分かってきてコンスタントにブクマがつくようになった

16 ID: mcf3Gb4t 11日前

数字非表示出来るツール導入して評価ありきの環境から遠ざかるようにした
と言うかむしろ誰か、何かを目標にする(張り合いの相手にする)は相手に直接や間接的に悟られないように一切自我出さず活動していれば全然悪いことに見られないしモチベに繋がるから大事だよ、って開き直った方がいい
物事を一方的な面だけ見て善悪だと固めて考えるよりも、良い面と悪い面がある、だからバランス整えようってするとかなり気持ち楽になるよ

18 ID: SoXQ8JqV 11日前

気に入らない人はミュート一択。
相手にもばれないしTLに現れなくて快適よ。
見えるから腹立つんだよね

ということをしながら自分も天井まではいかなくてもネタがSNS向きだからか評価つきやすく更新多いので…いろんな人にミュートされてるんだろうなと思うw

19 ID: 1zTtXF7A 11日前

snsやめる

20 ID: 7f4mD3nq 11日前

人がいないプラットフォームに投稿するようにしてる
今だったらXfolioとか?個人サイトが一番いいのかも
同じジャンルかいてても土俵が違うしなーって割り切れる

21 ID: KFZhpl0x 11日前

えーまさに一緒だ
壁打ちで数字も一応見てる。壁打ちでも天井くらいには行く時あるけどやっぱり話題になって持ち上げられてる厳選フォローの大手垢見ると落ち込むんだよね。しかも解釈違いなのも辛いし自分の作風と似てるのも辛くて垢消ししたくなるけど、趣味なんだしこんな狭い世界で比べっこしててもしょうがないやって最近はジャンル外の創作見たりして割り切ってる

22 ID: rXZeOPmf 11日前

苦しくなったらジャンル全体ではなく個をみる
個に意識が行き過ぎるときは全体をみる
全体ってのは創作に限らず自分を取り巻くものすべて、社会も含めて
自分が今どの立場でものを見てるのか、視野が狭くなっていないかを常に観察して調整できるようになると落ち着くのが早くなるかな

23 ID: 1ua35dnj 11日前

TLには極力現れない
オタ垢と日常垢を分けてるので普段の自我は日常垢でつぶやいて作品掲載したとかイベント関係の告知はオタ垢でやる、それ以外は見ない
黙々と作品に向き合えるの楽し~
TLでキャッキャウフフも楽しそうだけどアレで一日中費やすのも無駄だし大したクオリティ出せない
普段働いてるから忙しいし

25 ID: tXabdCDe 10日前

ずっと過疎ジャンルいたけど、たまたまハマった旬ジャンルで大手になって評価も感想も桁違いに貰えるようになったことがある。
最初はちやほやされて嬉しかったけど絵のレベル変わってないのに評価される事に虚無感じて二次創作自体やめるきっかけになった。

自分は作品の良さだけで評価されたい欲が強いから上に描いた経験からSNSの評価全く気にならなくなった。
感想きたら嬉しいなーくらい。

自分よりいい絵描く絵描きが全然評価されてないの見るとSNSのフォロワー数やいいねがいかに意味のないものか客観的にわかると思う。

26 ID: BhPol0sx 10日前

これはあると思う
すごく上手くても評価されていない人もいる
SNSで数字取りたいってなったら交流もある程度必要になってくる
作品が多少下手でも、交流で、上辺だけでいいねしてるって場合の人もいると思う
だからいいねの数=作品の素晴らしさとは必ずしも言えないっていうのもある

27 ID: 5fOthEG9 10日前

自分の「嫌い」も大事にする。
数字を伸ばしたい「目標」も大事にする。

なんか承認欲求だとか言って如何にも下らない・卑下た感情だとされがちだけど、こじらせておかしな行動をしているかも?って時にだけ振り返れば良いんだと思う。
嫌いは嫌いだよ。

トピ主が本当はどこで疲れてるのか分からないけど、自分の中の本心否定してると疲れてくるなってのが私の感覚かな。

28 ID: ijlXx8eU 10日前

2個アカウントがあって1個はトピ主みたいに仮想敵というか数字取ることを意識しちゃうんだけど
もう一個はらくがきとか好きな絵上げてていいね0でも気にならない。自分の好き100で作ったものを発表する場所があると数字きにならない自分もつくれるかも

29 ID: トピ主 10日前

みなさん優しいお言葉をありがとうございます、トピ主です。
周りが楽しそうに創作、交流をしている中こうして評価を気にしたり数字に囚われたり仮想敵を作っているのってどうなんだろうと気持ちが落ち込んでいたのですが気にすることや(相手に向けなければ)その気持ち自体を否定しなくていいと言ってもらえてとても心が軽くなりました。あと「仮想敵」というのを「目標」として言い換えるのがすごく前向きで感動しました、ありがとうございます!
苦しくなった時は自分だけでなく周りをよく見ること、そして出来れば違うところに逃げ道を置くようにして紛れさせる方法も作りたいと思います。みなさん本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

最近Xでバズっていた「一次小説でのアドバイスで『地の文が汚くなろうがテンポが悪くなろうがしつこいくらいに主語は書い...

疲れないで絵を描く方法ってありますか? また絵を描いていて楽しい時ってどういう時ですか?

Xアカウントを削除するか悩んでいます。 相互関係に悩んでいます。病みツイをしてしまったり、相互の言葉に勝手に傷つ...

最近のcremu見てると上手い人ほど模写してるってことですね!そこにオリジナリティさえ加えればパクリにはならない!...

推しのどこが好きか言語化できますか?? 私はとあるアニメキャラが大好きで、かれこれ10年くらい推しています。...

デジタルでしか描けない人は何故デジタルでしか描けないのですか?

人前で絵を描いてくれない壁の大手さんがいます。 今までのジャンルではほとんどの人が目の前で描いてくれたのに、 ...

いつも固定ジャンルで活動しているアカで、なんとなく気分転換に別の人気ジャンルのイラスト描いて載せたらいつもよりめち...

壁打ち漫画描きがウザいから潰したい 元渋専でツイはのこのこ遅れて始めた壁打ち漫画描きがウザい フォロー0の壁打...

社会に出てからもっぱら周りに自カプが暖かく見守られ、互いに優しい愛で想いあっている話ばかり書いて自分を癒してしまう...