【掲示・連絡用ブランチコメント】 ※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。 ※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。
>>2
【トピ立て手順メモ】 基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ ①トピ文をコピペ ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意) ④[アイコン] セット ⑤トピ立て ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK) ⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断
>>2
【1000コメのトピ切れ予想】 トピ立てから《19日後》:《2024年05月29日》 ※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。 【計算】 前トピ立てから経過した日数から日付計算 ・日数計算ツール https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237
>>2
【総合系トピ案内 】 ・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics ・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics ・通報系→『通報共有板』トピ https://cremu.jp/tags/2672/topics ・旬話系→『旬作品談義』トピ https://cremu.jp/tags/1993/topics ・SNS系→『SNS総合』トピ https://cremu.jp/tags/1823/topics ・質問系→『気軽にQ&A』トピ https://cremu.jp/tags/1294/topics ・言及系→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/tags/971/topics ・愚痴系→『ひとりごと』トピ https://cremu.jp/tags/842/topics ・雑談系→『井戸端会議』トピ https://cremu.jp/tags/862/topics
【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】 ・ジャンル規模(覇権/マイナー など) → ・サークル規模(壁サー/島中/dpk など) → ・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など) → ・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など) → ・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など) → ・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など) → ・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など) → ・ジャンル平均相場(分かれば) →
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが 質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。 前トピ:https://cremu.jp/topics/58494
トピ立てありがとうございます!!!! 映画の🎤行こ!がすごく良かったから本描いてイベントで出したいんだけど、 これって原作の🎤行こ!オンリーで申し込めばいいの、 それとも映画に寄せちゃってるから芸能とかの鍵ジャンルオンリーで申し込めばいいのどっちなの~~ なやむ~~~
トピ立てありがとうございます 同人誌への意見、どこまでなら許されますか? 先日買った同人誌なのですが、同じフキダシ内でも行によって文字サイズがバラバラで 全体的に小さく、一番小さい行で横幅1mmくらいでした (それでも頑張れば読めてしまうので印刷技術凄いですね) またフキダシによっては中の文章を逆N順に読んだりと、とにかく読むのに苦労する仕上がりで… 貴重な自カプ本なのでこれからも購入したく、 せめてもうちょっとストレスなく読めるようにしてくれたらなと思うのですが、 触れない方が良いでしょうか?
>>8
実写映画に寄せてるならhnnmになると思ってるけど難しいね オンリーに参加する人の作品が原作準拠が多数なら鍵ジャンルオンリーにしといた方が無難かも
>>9
基本的に書き手が求めてないアドバイスは良くないことだけど、そこまでいくと読むのに難がでてそうだね…? 意見要望というより、この部分が文字が小さくて読めなかった。内容がいいのでここになんて書かれてるかも是非知りたい。みたいに聞くのがいいんじゃないかな。
>>8
ありがとう~~! 映画の外見にも寄せるのでやっぱりそれはhnnmになるよね 今描いてる人たちの中に映画よりの人まっっっったくいないし、 鍵ジャンルオンリーで出ようかな…
外見を映画に寄せてるならそれはhnnmだし鍵ジャンルオンリーで出た方がいい
夢における「プラス」と「マイナス」ってなんでしょうか?
>>8
ID変わってるけどコメ主です! だよね…hnnmだよね… ここで助言貰って助かりました!鍵ジャンルオンリーで本だします~! ありがとう!!!
>>14
プラス悪いことは夢でよかった マイナス良いことは夢で残念
>>9
・何かのこだわりかもしれないし美学かも ・なんの意味もなくそうしてるんだったらやばい人かも と、言うことで触れないことをおすすめする
>>14
プラス→キャラと夢主のポジティブな夢 マイナス→キャラと夢主のネガティブな夢(嫌われ・浮気・悲恋とか) とはいえ「プラス」自体が「夢作品」を包括しているので、プラスって書いてても悲恋の場合とかある
ソシャゲジャンルです 推しがストーリーで女装しましたがその立ち絵やイラストはありません メイドの日なのでメイド服を着た推しを描こうと思いましたが女装なので隠すべきか、いやしかしストで女装してるしなあ…という気持ちです R15~R18ならぽいぴく行きと開き直れるのですが、女装程度ならリプ内容に※メイド服※女装と書いておけば大丈夫でしょうか…
トピありがとうございます。 自分が印刷した本、1冊記録用とかで自分用に保管してますか?コピー本はデータあるからいいと思ったのですがオフセットとかはどうするかな、と悩んでます。
イベントに参加する際の見本誌兼自分用として、コピー本オンデマオフセすべて1冊保管しています
最近フォローした好きな作者が今月で🐯の書店委託が切れるって言ってるけど、これってつまり切れたらもう買えなくなるってこと?廃棄される? それとも作者が引き取って、場合によっちゃ自家通販ワンチャンある? 書き手だけどドピコなので書店委託したことなくて分からないので教えてください… もう買うチャンスなくなるならあんまり余裕ないけど欲しい
専売切れるってことだと思うから返本されて作者の気分が乗ればBoothにでも上げるんじゃないですかね?一度虎で専売すると他の委託サイトに専売で出せないので併売扱いになって利幅減りますし再販なら自家通販のBoothが濃厚かと。再販は作者の気分次第だから作者に聞いたほうが早いかも。
>>9
知り合いの絵描きに下読み頼まれて、フォントサイズがいろいろ使われてたから、本人のこだわりでやってたからその人もそうかもしれない。 そういう表現方法が好きなんだと思う。
>>22
書店委託が切れる=専売が切れる→返本される なのか!ありがとうございます!
ポイピクのリアクション(スタンプ)って古いものから消えて行ったりしますか? せっかく貰ったのに消えて行くのかと心配で。
今って同人誌印刷所でセット商品や価格一覧を記載している紙のパンフレットを出しているところって少なくなっているのでしょうか? 資料請求のページを見ても紙見本や印刷見本しかないところが多い気がします。 ポプルスさんはパンフレットがありましたが。
その人が同人誌制作に不慣れなだけだったらわざわざ指摘しなくても2作目3作目には直ってそう
最近人気CPにハマりました。作品数もかなり多く、自分が書いてる作品もn番煎じだろうなとは思います。 このような場合、ネタ被りしてないか確認しますか?それともそのままアップしますか?
キャラにガチ恋してたときは創作できたけど、愛情をかけても何も返って来ないし、別に私が愛さなくてもたくさんの人に愛されてるしな……と思ったら今でも好きは好きなんだけど何の意欲も沸かなくなってしまいました どうしたらいいですか……
>>30
ただの趣味なんだから、創作したくないと思ったらしなくていいんだよ 創作から離れているうちにやっぱり推しをかきたい!ってなったらまた創作したら?
>>29
全然気にせずそのままアップする 被りそうな王道ネタだったら保険としてキャプションとかにn番煎じネタですとか書いておく
>>27
スパコミで印刷所ブース見たけどわりとパンフレットありましたよ何冊かもらいました 書いてないだけで見本請求したら一緒についてくるとかかな、問い合わせたら教えてもらえると思います
>>9
回答ありがとうございましたコメ主です 11さんのアイデアいい!と思ったのですが、該当箇所が言葉責め部分で(絶対知りたかったので執念で読みました)ご本人に改めて書かせるのも憚られるな…と悩んでいたのですが、もし意図しないものなら二作目三作目では調整されているはず、というコメントも確かにそうかも、と思ったので次作まで見守ろうと思います まだ出来ていないものの心配までしても仕方ないですよね 皆さん回答ありがとうございました!
マイナーカプ推し壁打ち字書きの支部専、他の方の作品は自作をアップする時に検索する程度です。(2ヶ月に1回くらい) 昨日出来上がった作品をあげて自カプ検索すると新作小説があったので、さっきウキウキしながら読んだら昨日アップした自作とネタが一緒で、セリフや流れなど似てると思った部分が4箇所もありました。 その方は1ヶ月前にアップされていて、まるで私、パクったように見えないか?と焦っています。私が似てると思ったんだから絶対同じように思う人はいます。っていうくらい似てる。 テンション下がってしまって自作を引っ込めようと思いましたが、それだと認めたみたいに見えますか?すでにブクマはついてます。 こんなにかぶる事ある?と驚いています。どうしたら良いかアドバイスいただけると助かります。 ちなみに私はブクマやいいねは非公開派なので、他の方の作品を読んでいるかどうかは知られていません。 よろしくお願いします。
>>19
ジャンル外としては公式女装とメイドはイコールではないかなあ 心配なら記載でいいんじゃない?ただまあメイドの日だとかでやると複数がその投稿するパターンあるから角たてたくないなら下げた方がいいとは思うけど
二次創作のシリーズってどのくらいの期間で完結したら嬉しいですか? 1,2か月に1作上げていて、ウォッチリストやコメントをいくつかいただいています。 しかしこのペースだと完結する頃には、読んでくれている人はジャンル移動して誰も見てくれなくなるのではないかと思い、無理をしてでも投稿ペースを上げるべきか、納得できるものを今まで通り出すべきか悩み始めました。
>>27
出してるところも結構あるのですね。 資料請求は4〜5社にしましたが、記載されていたのは紙見本だけで料金表などのパンフレットがあったのは前述のポプルスさんだけでした。 問い合わせがいちばんですね。 ありがとうございました。
表紙を作りたいのですが、イラストソフトが不慣れなため誰かご教示ください・・ 使用したい画像データはA4サイズ、レイヤーが複数に分かれています。ソフトはアルパカです。 今回作成したいのは文庫本の表紙で、テンプレのpsdを開いた状態です。このpsdに複数に上記のレイヤーが分かれた画像を挿入することはそもそも無理なのでしょうか? 結合して画像にして挿入すればいいのは理解しているのですが、レイヤーの間に文字を入れたいのです!背幅がわかるテンプレpsd上で加工したいと思っています。 また、サイズが異なる(A4と文庫)ので一枚ずつ挿入するのはサイズ調整が面倒で・・ もしやり方があるようでしたら教えてください
>>40
表1にA4縦イラストを入れたいのか、表1から表4にかけてA4横を入れたいのか どっち? そしてあなはアルパカの操作を文字で説明されて理解できる? 答えとしては「レイヤー全部コピー→テンプレートに貼り付け でできるけど、ピッタリサイズにしたり文字をうまく入れるにはそこそこ技術が必要」レベルの話なので、「そのPSDデータを作った人やデザイナーさんにお金払ってやってもらうか、文庫サイズの画像持ってきてやったほうが早くて楽」ってことになるけど
>>14
プラス→(キャラ、夢主の)現在、未来 マイナス→(キャラ、夢主の)過去 なこともあります。 使う人によるので絶対的な答えはないかもしれません
サングループさんの使用を検討しています。 ベタがテカリやすいと聞きましたがどうでしたか? コミック紙を使えて手頃な価格の印刷所を探しており、テッカテカでなければ利用したいなと考えています。
>>40
アルパカってメディバンと一緒だっけ?違ったらスルーしてくださいね もし主さんがiOSをお使いだったら、pdsのファイルを「ファイル」という白地に水色ファイルのアイコンのアプリ内に保存してください その後、アルパカで新規作成を選んで「他のアプリからインポート」かそれに近いものがあればそれを選択してください 上記の「ファイル」が選択できるはずなので選択、該当のpsdファイルを選択してください iOS&メディバンならこの方法でレイヤーがきちんと分かれたpsdが開けるのでアルパカでも出来るかお試しください そもそもiOSユーザーじゃなかったらごめんなさい
>>40
44だけど微妙に回答になってなかったかも 上記の通りレイヤーが分かれた状態で開ければ、テンプレpsd上で新規レイヤーを追加したり文章の挿入もできる…という感じです
>>36
気にせずそのままでいいんじゃない?気になるかもしれないけど、同じキャラを扱ってるんだから展開や台詞が似るのは仕方ないよ。 いっそのこと次は絶対に誰とも被らない話書くぞ!って気持ちで普段は触れないジャンルの作品をインプットしてみるのはどう?
>>38
面白ければ長くても追いかけるし、ペースが決まってるなら大丈夫だと思う。 私も8年くらい連載してた小説あったけど、ちゃんと最後まで読んでくれる人も沢山いたよ。
プライベッターに18禁載せてる字書きです。成人済みだけでは高校在学中の可能性があってお通しできないと明記してるにも関わらず、修正もなく再度申請してきた場合、DMで直接指摘してあげるべきですか?フォロワーでなければ容赦なく弾きますが、地味にストレスでして……そんなに申請くるわけじゃないし個別に対応できないことはないんですけど皆さんどうされてますか?
文庫本のカバー巻きを手作業でやっているんですが、自分でカバーを巻いていることはあまり公言しない方がいいですか? 素直にどう思うか教えてください
よっぽど凝った装丁でそもそも機械で出来ない場合ならともかくイベント前は不安材料は聞きたくない
>>38
8年!すごいですね! 反応が目に見えて減っていくことに過敏になりすぎていたかもしれません。 今まで通り、自分のペースで創作していきます。 励みになるコメントありがとうございました!
オフセットはテカらないよ