創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Gadtyru311日前

『気軽にQ&A』トピ《46》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《46》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月10日10:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《19日後》:《2024年05月29日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11日前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 11日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/58494

8 ID: GTYI02Jn 11日前

トピ立てありがとうございます!!!!

映画の🎤行こ!がすごく良かったから本描いてイベントで出したいんだけど、
これって原作の🎤行こ!オンリーで申し込めばいいの、
それとも映画に寄せちゃってるから芸能とかの鍵ジャンルオンリーで申し込めばいいのどっちなの~~
なやむ~~~

10 ID: rAhzXJBd 10日前

実写映画に寄せてるならhnnmになると思ってるけど難しいね
オンリーに参加する人の作品が原作準拠が多数なら鍵ジャンルオンリーにしといた方が無難かも

12 ID: pFY0jMGC 10日前

ありがとう~~!
映画の外見にも寄せるのでやっぱりそれはhnnmになるよね
今描いてる人たちの中に映画よりの人まっっっったくいないし、
鍵ジャンルオンリーで出ようかな…

13 ID: MVlSmbxq 10日前

外見を映画に寄せてるならそれはhnnmだし鍵ジャンルオンリーで出た方がいい

15 ID: pFY0jMGC 10日前

ID変わってるけどコメ主です!
だよね…hnnmだよね…
ここで助言貰って助かりました!鍵ジャンルオンリーで本だします~!
ありがとう!!!

9 ID: VkuUhRMD 11日前

トピ立てありがとうございます
同人誌への意見、どこまでなら許されますか?
先日買った同人誌なのですが、同じフキダシ内でも行によって文字サイズがバラバラで
全体的に小さく、一番小さい行で横幅1mmくらいでした
(それでも頑張れば読めてしまうので印刷技術凄いですね)
またフキダシによっては中の文章を逆N順に読んだりと、とにかく読むのに苦労する仕上がりで…
貴重な自カプ本なのでこれからも購入したく、
せめてもうちょっとストレスなく読めるようにしてくれたらなと思うのですが、
触れない方が良いでしょうか?

11 ID: KbNt8vlR 10日前

基本的に書き手が求めてないアドバイスは良くないことだけど、そこまでいくと読むのに難がでてそうだね…?
意見要望というより、この部分が文字が小さくて読めなかった。内容がいいのでここになんて書かれてるかも是非知りたい。みたいに聞くのがいいんじゃないかな。

17 ID: OQyN4cwX 10日前

・何かのこだわりかもしれないし美学かも
・なんの意味もなくそうしてるんだったらやばい人かも
と、言うことで触れないことをおすすめする

24 ID: 2T4RVdFz 10日前

知り合いの絵描きに下読み頼まれて、フォントサイズがいろいろ使われてたから、本人のこだわりでやってたからその人もそうかもしれない。
そういう表現方法が好きなんだと思う。

28 ID: xRvZsaGJ 10日前

その人が同人誌制作に不慣れなだけだったらわざわざ指摘しなくても2作目3作目には直ってそう

34 ID: SiQ89P6E 10日前

回答ありがとうございましたコメ主です
11さんのアイデアいい!と思ったのですが、該当箇所が言葉責め部分で(絶対知りたかったので執念で読みました)ご本人に改めて書かせるのも憚られるな…と悩んでいたのですが、もし意図しないものなら二作目三作目では調整されているはず、というコメントも確かにそうかも、と思ったので次作まで見守ろうと思います
まだ出来ていないものの心配までしても仕方ないですよね
皆さん回答ありがとうございました!

14 ID: AIknhQdE 10日前

夢における「プラス」と「マイナス」ってなんでしょうか?

16 ID: OQyN4cwX 10日前

プラス悪いことは夢でよかった
マイナス良いことは夢で残念

18 ID: IVzB4TE9 10日前

プラス→キャラと夢主のポジティブな夢
マイナス→キャラと夢主のネガティブな夢(嫌われ・浮気・悲恋とか)

とはいえ「プラス」自体が「夢作品」を包括しているので、プラスって書いてても悲恋の場合とかある

42 ID: 3Z1KcRus 9日前

プラス→(キャラ、夢主の)現在、未来
マイナス→(キャラ、夢主の)過去
なこともあります。
使う人によるので絶対的な答えはないかもしれません

19 ID: fzTJ1lrX 10日前

ソシャゲジャンルです
推しがストーリーで女装しましたがその立ち絵やイラストはありません
メイドの日なのでメイド服を着た推しを描こうと思いましたが女装なので隠すべきか、いやしかしストで女装してるしなあ…という気持ちです
R15~R18ならぽいぴく行きと開き直れるのですが、女装程度ならリプ内容に※メイド服※女装と書いておけば大丈夫でしょうか…

37 ID: u1yIC8OM 10日前

ジャンル外としては公式女装とメイドはイコールではないかなあ
心配なら記載でいいんじゃない?ただまあメイドの日だとかでやると複数がその投稿するパターンあるから角たてたくないなら下げた方がいいとは思うけど

20 ID: 4mkzK3ql 10日前

トピありがとうございます。

自分が印刷した本、1冊記録用とかで自分用に保管してますか?コピー本はデータあるからいいと思ったのですがオフセットとかはどうするかな、と悩んでます。

21 ID: hGyoU3Au 10日前

イベントに参加する際の見本誌兼自分用として、コピー本オンデマオフセすべて1冊保管しています

313 ID: XVfxPy2v 5日前

コピー本もオンデマ本もOPPのクリアカバーつけて保管してる。

22 ID: FOpK5PrE 10日前

最近フォローした好きな作者が今月で🐯の書店委託が切れるって言ってるけど、これってつまり切れたらもう買えなくなるってこと?廃棄される?
それとも作者が引き取って、場合によっちゃ自家通販ワンチャンある?

書き手だけどドピコなので書店委託したことなくて分からないので教えてください…
もう買うチャンスなくなるならあんまり余裕ないけど欲しい

23 ID: HIGfrJMj 10日前

専売切れるってことだと思うから返本されて作者の気分が乗ればBoothにでも上げるんじゃないですかね?一度虎で専売すると他の委託サイトに専売で出せないので併売扱いになって利幅減りますし再販なら自家通販のBoothが濃厚かと。再販は作者の気分次第だから作者に聞いたほうが早いかも。

25 ID: FOpK5PrE 10日前

書店委託が切れる=専売が切れる→返本される
なのか!ありがとうございます!

26 ID: 1lJAYgGj 10日前

ポイピクのリアクション(スタンプ)って古いものから消えて行ったりしますか?
せっかく貰ったのに消えて行くのかと心配で。

63 ID: CfB1oiPM 9日前

消えないですよ。
リアクションのところの⏫押すと貰ったリアクション表示されます

27 ID: RxvdiSMK 10日前

今って同人誌印刷所でセット商品や価格一覧を記載している紙のパンフレットを出しているところって少なくなっているのでしょうか?
資料請求のページを見ても紙見本や印刷見本しかないところが多い気がします。
ポプルスさんはパンフレットがありましたが。

33 ID: cJV8R3gP 10日前

スパコミで印刷所ブース見たけどわりとパンフレットありましたよ何冊かもらいました
書いてないだけで見本請求したら一緒についてくるとかかな、問い合わせたら教えてもらえると思います

39 ID: IZNUuo4i 10日前

出してるところも結構あるのですね。
資料請求は4〜5社にしましたが、記載されていたのは紙見本だけで料金表などのパンフレットがあったのは前述のポプルスさんだけでした。
問い合わせがいちばんですね。
ありがとうございました。

29 ID: sZoaS1jE 10日前

最近人気CPにハマりました。作品数もかなり多く、自分が書いてる作品もn番煎じだろうなとは思います。
このような場合、ネタ被りしてないか確認しますか?それともそのままアップしますか?

32 ID: R02dWqYe 10日前

全然気にせずそのままアップする
被りそうな王道ネタだったら保険としてキャプションとかにn番煎じネタですとか書いておく

30 ID: Q1eDgSUl 10日前

キャラにガチ恋してたときは創作できたけど、愛情をかけても何も返って来ないし、別に私が愛さなくてもたくさんの人に愛されてるしな……と思ったら今でも好きは好きなんだけど何の意欲も沸かなくなってしまいました
どうしたらいいですか……

31 ID: R02dWqYe 10日前

ただの趣味なんだから、創作したくないと思ったらしなくていいんだよ
創作から離れているうちにやっぱり推しをかきたい!ってなったらまた創作したら?

36 ID: u1CigyTs 10日前

マイナーカプ推し壁打ち字書きの支部専、他の方の作品は自作をアップする時に検索する程度です。(2ヶ月に1回くらい)
昨日出来上がった作品をあげて自カプ検索すると新作小説があったので、さっきウキウキしながら読んだら昨日アップした自作とネタが一緒で、セリフや流れなど似てると思った部分が4箇所もありました。
その方は1ヶ月前にアップされていて、まるで私、パクったように見えないか?と焦っています。私が似てると思ったんだから絶対同じように思う人はいます。っていうくらい似てる。
テンション下がってしまって自作を引っ込めようと思いましたが、それだと認めたみたいに見えますか?すでにブクマはついてます。
...続きを見る

46 ID: ud4a8NCo 9日前

気にせずそのままでいいんじゃない?気になるかもしれないけど、同じキャラを扱ってるんだから展開や台詞が似るのは仕方ないよ。
いっそのこと次は絶対に誰とも被らない話書くぞ!って気持ちで普段は触れないジャンルの作品をインプットしてみるのはどう?

38 ID: vnSVJ8yq 10日前

二次創作のシリーズってどのくらいの期間で完結したら嬉しいですか?
1,2か月に1作上げていて、ウォッチリストやコメントをいくつかいただいています。
しかしこのペースだと完結する頃には、読んでくれている人はジャンル移動して誰も見てくれなくなるのではないかと思い、無理をしてでも投稿ペースを上げるべきか、納得できるものを今まで通り出すべきか悩み始めました。

47 ID: ud4a8NCo 9日前

面白ければ長くても追いかけるし、ペースが決まってるなら大丈夫だと思う。
私も8年くらい連載してた小説あったけど、ちゃんと最後まで読んでくれる人も沢山いたよ。

52 ID: vnSVJ8yq 9日前

8年!すごいですね!
反応が目に見えて減っていくことに過敏になりすぎていたかもしれません。
今まで通り、自分のペースで創作していきます。
励みになるコメントありがとうございました!

40 ID: nL1m3KEe 9日前

表紙を作りたいのですが、イラストソフトが不慣れなため誰かご教示ください・・
使用したい画像データはA4サイズ、レイヤーが複数に分かれています。ソフトはアルパカです。
今回作成したいのは文庫本の表紙で、テンプレのpsdを開いた状態です。このpsdに複数に上記のレイヤーが分かれた画像を挿入することはそもそも無理なのでしょうか?
結合して画像にして挿入すればいいのは理解しているのですが、レイヤーの間に文字を入れたいのです!背幅がわかるテンプレpsd上で加工したいと思っています。
また、サイズが異なる(A4と文庫)ので一枚ずつ挿入するのはサイズ調整が面倒で・・
もしやり方があるようでしたら教...続きを見る

41 ID: V7TiFD0H 9日前

表1にA4縦イラストを入れたいのか、表1から表4にかけてA4横を入れたいのか どっち?
そしてあなはアルパカの操作を文字で説明されて理解できる?

答えとしては「レイヤー全部コピー→テンプレートに貼り付け でできるけど、ピッタリサイズにしたり文字をうまく入れるにはそこそこ技術が必要」レベルの話なので、「そのPSDデータを作った人やデザイナーさんにお金払ってやってもらうか、文庫サイズの画像持ってきてやったほうが早くて楽」ってことになるけど

44 ID: yGwj726t 9日前

アルパカってメディバンと一緒だっけ?違ったらスルーしてくださいね
もし主さんがiOSをお使いだったら、pdsのファイルを「ファイル」という白地に水色ファイルのアイコンのアプリ内に保存してください
その後、アルパカで新規作成を選んで「他のアプリからインポート」かそれに近いものがあればそれを選択してください
上記の「ファイル」が選択できるはずなので選択、該当のpsdファイルを選択してください
iOS&メディバンならこの方法でレイヤーがきちんと分かれたpsdが開けるのでアルパカでも出来るかお試しください
そもそもiOSユーザーじゃなかったらごめんなさい

45 ID: yGwj726t 9日前

44だけど微妙に回答になってなかったかも
上記の通りレイヤーが分かれた状態で開ければ、テンプレpsd上で新規レイヤーを追加したり文章の挿入もできる…という感じです

43 ID: 61dn9uIz 9日前

サングループさんの使用を検討しています。
ベタがテカリやすいと聞きましたがどうでしたか?
コミック紙を使えて手頃な価格の印刷所を探しており、テッカテカでなければ利用したいなと考えています。

83 ID: 0MemCfoE 9日前

日◯企画のオンデマ、コミック紙でほぼテカリなくてきれいだったよ〜

114 ID: 61dn9uIz 8日前

お二人ともご回答いただきありがとうございます。
日○企画さんもチェックしてみます!

48 ID: LPr3Je1u 9日前

プライベッターに18禁載せてる字書きです。成人済みだけでは高校在学中の可能性があってお通しできないと明記してるにも関わらず、修正もなく再度申請してきた場合、DMで直接指摘してあげるべきですか?フォロワーでなければ容赦なく弾きますが、地味にストレスでして……そんなに申請くるわけじゃないし個別に対応できないことはないんですけど皆さんどうされてますか?

61 ID: mJxMdlaY 9日前

下手に恨まれて粘着されたら嫌だから返信は必ず全員に送ってる~
私の場合、自分の承認欲求満たしてもらうために申請募ってる部分もあるから、せめて弾く理由くらいは伝えないとせっかく申請してくれた相手をもやもやさせちゃうのも悪いなーと思って
あきらかに向こうが間違ったことしてるならこっちが弾く正当な理由になるから、はっきり「ここがこうだめでした。なのですみませんがお通しできないです」って伝えて一発で切るようにしたほうが、意外と楽かもしれないよ

82 ID: LPr3Je1u 9日前

ありがとうございます!そんな界隈ルール知らんがなって思われても仕方ないですものね…せっかくフォローしていただいてるのに無言で何度も弾くのは不愉快でしょうし界隈ごと嫌いになってしまっても心苦しいのでDM送ってみようと思います。これが数百件の申請がくると無理かも知れませんが…なるべく丁寧な対応で頑張ります!

49 ID: R02dWqYe 9日前

文庫本のカバー巻きを手作業でやっているんですが、自分でカバーを巻いていることはあまり公言しない方がいいですか?
素直にどう思うか教えてください

50 ID: 9yq4pnvT 9日前

よっぽど凝った装丁でそもそも機械で出来ない場合ならともかくイベント前は不安材料は聞きたくない

56 ID: qnBHQMPx 9日前

特に何も思わない。部数が多そうならご苦労さまやね…って思う。てか頼んだ時も普通に人の手で巻いてると思ってたけど違うのかね?OPPとかもそうでしょ。

54 ID: AV4OWMru 9日前

夢本頒布のためにSNS垢は必要かどうか。とあるジャンルで夢本を頒布したいと考えているのですが、いわゆる告知(PRも含め)垢を持つべきか悩んでいます。いわゆる支部専でやっていて、一冊も売れないのは流石に悲しいな〜みたいな理由です。キャラは人気があり、夢本を出している方も多いですが何故か字書きさんが軒並み鍵垢で運用しています。(絵描きさんはほぼオープン垢運用なので、個人的には謎です)幸いブクマや感想等は付くので、支部だけでアンケを取り頒布も考えています。ただ夢ジャンルで参加するのが初めてでいまいち決めきれず、悩んでいます。支部専で夢本出したことある方いらっしゃればアドバイスください!

110 ID: yfzFhg53 8日前

支部専じゃなくてごめんだけど、Xなら新垢作ってもシャドウバンされてて検索に出てこないから告知に使うの難しいと思うよ
支部からX垢作りました!の告知して同ジャンル者を積極的にフォローしてRP協力してもらって…が出来ないと難しいから支部だけでもいいと思う

122 ID: AV4OWMru 8日前

54です、コメントありがとうございます。シャドウバンの存在を忘れてました……。支部専のままでやろうと思います。ありがとうございます。

55 ID: UiT4j8nO 9日前

印刷所について教えていただきたいです。
グラスケ特化
トーン特化
グラスケとトーン混在でも刷れる
上記それぞれいい感じに刷れる印刷所ご存じでしたらお教えいただけませんでしょうか?

57 ID: SiQ89P6E 9日前

この間のスパコミで🐯に事前に新刊登録していた本をハコ📕で送ったのですが、まだ納品になりません
段ボールに同封していた既刊(追納扱い)や、恐らく同じ日に送ったであろう方々の新刊はもう反映されて販売開始しているのですが…
該当の新刊は新刊登録確定となっているのに初回納入日も空欄のままです
同じような方いますか?

60 ID: 3Z1KcRus 9日前

事前申請済み→17日、当日受付→21日の納期設定となっているので前後はすると思いますが大体来週末くらいから納品され始めるかと思います。
もう始まっている方は予約ではないでしょうか?あるいは会場からではなく一度持ち帰って自宅から送っている可能性があります。

68 ID: UJ7ATZDL 9日前

新刊登録で事前予約しないに設定してると納品予定日に関わらず実際の本が検品できて袋詰め終わって出せる状態にならないと販売開始しませんよ。
販売開始日時を設定していても始まりません。

あとは会場から送った本の納品目安は60さんの言う通りです。
一緒に送った本は既に開始されてるとのことですが追納は出荷できる状態でなくてもすぐに予約開始になります。

新刊を販売開始時刻に予約販売ではなく在庫ありの状態で販売開始したいのであれば、販売開始したい日の一週間前には印刷所または自宅から🐯着にしておく必要があります。
イベント会場からの回収は時間がかかること、あらかじめ入荷完了予定日が示されてい...続きを見る

69 ID: SiQ89P6E 9日前

お二人とも回答ありがとうございます
あの人もこの人も販売開始してるのに私だけ始まらない…と不安になっていたので、そんなものだと知って安心しました
🐯に問い合わせしなくて良かったです
イベントの熱気に乗るには事前予約可で出した方がいいんですね
今回はのんびり待って、次回から学びを活かせたらと思います
ありがとうございました!

59 ID: WYQIPN7B 9日前

6月のイベント用だけど早めに入稿しちゃお〜って先週入稿したら最近早割みたいな5%オフの納品プラン始まってすごく悔しい…
イベント直接搬入でお願いしてるからまだそのプランの範囲内なんだけど

62 ID: 6hXQDpn9 9日前

支部のカプ人気について質問です。フェイクありですが、
①A×B 作品件数40ほど ブクマ平均200〜500
②B×A 作品件数80ほど ブクマ平均50〜100
こういう場合どっちのほうがいわゆるメジャーカプになるんでしょうか?閲覧数はやはりブクマが多い方がよく回っている印象ですが、作品数は倍ほども違います。

67 ID: Fe0DKOWT 9日前

カプのマイナー云々は作品数やROM数じゃなくて創作者の数で決まると思います。
仮に①も②もそれぞれ書いてる人が1人ずつならどっちも同じだし、①が40人×1作、②が1人×80作なら②の方がマイナーって感じで。
コメの例だと、1人あたりの作品数に大差無いと仮定すれば②の方がメジャーでしょうね。フェイクのせいかその数字だとどっちもマイナーだからピンとこないけど、5000件と10000件でどっちの方がメジャーか考えれば10000件の方だろうってわかりやすいかも。

78 ID: 1PM7hyrx 9日前

基本67の言う通りだと思う。①はメジャーカプというより「ROMの多いカプ」って扱いじゃない?

98 ID: 6hXQDpn9 8日前

とてもわかりやすいです!お二人ともありがとうございました。

64 ID: hv4Xpdsj 9日前

「神」「雲の上の人」のような褒めリプやコメ時の対処法がわかりません

具体的には「神の〇〇さんでもそんなことあるんですね〜」といった感じで持ち上げられるものです
何人かの方に崇める勢いでこのように言われるため、バカにされているわけでなく、言ってくださる方の主観からの本心というのはわかります

しかし私は実際は神の技量ではなく、中級くらいのため、まだ半人前ですよ(神ではないですが)と否定していますが、せっかくの褒めてくださる気持ちを否定しているようにも思えて悩んでいます
なにか良い返答の仕方はあるでしょうか

65 ID: mJxMdlaY 9日前

「そんなふうに言ってくださるの××さんだけですよ!」と一言好意的に触れてからすぐメインの話題に移る、という方法で回避するのはどうでしょう?
神と称えてくる人がその場に複数いるなら、この場にいる人達だけにしか言われないよというニュアンスにして、神扱いがなるべく少数派であるように思わせる。

66 ID: hv4Xpdsj 9日前

コメントありがとうございます
その一言いいですね!相手の気持ちも否定せず感謝も伝えられますし、「実際はそうでもないよ〜」というニュアンスもありますしね
これから使っていこうと思います!

70 ID: kBCM5Y4O 9日前

サークル参加が初めてで部数がわかりません(字書きです)在庫をたくさん抱えられる状態ではありませんが欲しい人には行き渡って欲しいです…
↓のような場合みなさんどのくらい刷りますか?
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→ジャンルは賑わっているが最近は落ち着いてきた。カプはマイナー(書き手が片手に収まる)
・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)
→dpk
・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→小説(それぞれ再録と書き下ろし)
・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→再録が約30ページ新書かa5 書き下ろしが約120ページ文庫
・本の内容/傾向(健...続きを見る

73 ID: kBCM5Y4O 9日前

専用トピあるんですね、すみませんでした

74 ID: upYEfJ8w 9日前

別にここで部数相談しても良いんですよ。
6コメにわざわざ部数相談のテンプレート貼ってあるし。
専用トピも確かにあるけど、回転悪くてあまり回答つかないかも。

76 ID: bCMjGKvk 9日前

値段設定にもよるけど在庫抱えたくないならどっちも20部くらいにしとくかな
通販は考えてる?

79 ID: odl2rUXJ 9日前

落ち着いたジャンルのマイナーCP健全小説なら、おつまみで読みたい創作者やROMもいるだろうし50部以内なら何部でも良いんじゃない?
50部以上だと長期頒布だなって印象だけど。

そのCPの認知度にもよるよね。
生産者はいないけど二人の組み合わせが界隈に自然に受け入れられてる感じな場合は私なら40くらい刷るし、コンビとしてもマニアックな扱いなら15とかにする。

80 ID: jSyuJ3sO 9日前

コメ主です!ありがとうございます
通販考えてます
コンビとしてはややマニアック寄りな気がします(ABで書いてると同じジャンルの人に言うと「そこか!CD(覇権)じゃないんだ!」と言われる感じです)

75 ID: GT6XmlO7 9日前

本当に失礼なんだけど、この人が壁サーに配置されてるって思ったことがあるのですが
持ち込み部数だけで壁に配置されることってあるんですかね?

77 ID: 1PM7hyrx 9日前

申請部数が凄く多い、極めて嵩をとる頒布物がある、申請は普通だが緩衝材配置されてしまった、問題行動が認められる人の隔離措置、などなど色々あるよ。
ジャンルによっては200持ち込みで壁になってしまった悲痛な声とかも聞く。

81 ID: neWPLR72 9日前

次のイベントで新刊を2冊出す予定です。
1冊目全年齢向けで900円、2冊目が成人向けで400円です。
単体でも2冊合わせても半端な金額になるため、全年齢向けの200円の本(内容はweb再録など)を作って1500円の新刊セットを作ろうかと考えています。
ただ、3冊はそれぞれ関係のない別々の内容の本なので会計が楽になる以外のメリットがありません。

①3冊1500円+ノベルティの新刊セットにする
②200円の本を新刊セット限定にするのではなく、単に新刊3冊目として別々で頒布
③そもそも200円の本作らず新刊2冊でいい

上記3つで迷っています。
買いやすい買いづらい、その他あり...続きを見る

85 ID: 7SNazQYw 9日前

新刊セットでも買えるし単体でも買える、じゃなくてどちらか一方なら、全年齢と成人向けをセットにしても選択肢が狭まるだけな感じがするのでその中なら自分は③です。私の場合は全年齢しか買わないし、逆で成人向けしか買わない人もいるだろうし
200円の本は新刊セットのために出すのかな、そういうの関係なく出したいものなら②、ノベルティ不要派です

90 ID: neWPLR72 8日前

コメントありがとうございます!
ご意見とても参考になりました。
200円の本は価格調整+単純に作りたい気持ちもあったので3冊出して別々で購入できるようにしたいと思います。
ノベルティ不要のご意見もありがとうございました!

84 ID: NreWR8L3 9日前

同人誌にする時の校正で、記号のあと一個開けるとか数字を全て漢数字にするとか、漢字の開きを揃えるとかの作業は手作業でやってますか?先頭字下げはツール使って自動でしてるんだけど、そのほかは全部手作業でやってるので5万字〜 だとかなり苦痛だし、ミスしがちです。何か良い方法があれば教えてください。

89 ID: JKPe9MF6 8日前

Wordのctrl+Hで出てくる検索・置換機能じゃダメ?
①置換前:【?】 置換後:【? 】
②置換前:【? 」】→置換後:【?」】 って感じで指定して一括変換かければそんなに大変じゃないと思う
あと一太郎なら校正機能がついてて表記ゆれを指摘してくれるよ

92 ID: IYruPhZT 8日前

89の言うとおり、検索・置換で一気にやって、目視で確認でいいと思う
手作業はキツいし、そこでうっかり別の文字消しちゃったり余計な文字入力しちゃったりするから勧められない
校正では読んでチェックだけにした方がいいよ

86 ID: sHPLfFKt 9日前

アンソロの主催をしていますが、メンバーリストの発表っていつ頃したらいいのでしょうか?
原稿がすべて手元に集まってから(辞退される方もいるかも知れないため)と考えていましたが
リアルタイムで参加者が増えるのを目に見えるようにしたほうがいいのかな…?とも思えてきました。

※なおまだ執筆者募集段階で、参加申し込み〆切までは2ヶ月ほどあります(原稿の締切は4ヶ月後)

91 ID: 71vMOeyC 8日前

普通は参加申し込み締め切ってからまとめて発表しないかな

93 ID: IYruPhZT 8日前

途中で辞退したり、○○さんがいるなら参加しない!とかの可能性もあるから、せいぜい「ただいまの参加予定者○名です!」くらいで留めておくのがいいんじゃないかな

94 ID: GewZRnoa 8日前

86です。
91さん.93さん、返信ありがとうございます。
初めての主催なので、変に焦ってしまっていたかもしれません。締め切ってから発表します!

87 ID: zu1ALjGm 9日前

初サークル参加で【AB腐カプ本】(R18シリアスドロドロ胸糞長編)一冊を頒布したいです。
その一冊以外でジャンルオンリー参加で頒布してみたい予定のネタが【B中心カプなし健全本】(薄い頁数のほのぼの系やギャグ短編集が9割)で初回以降はカプなしスペース申し込みを考えています。

サークル名はカプ参加初回のときと二回目以降のカプなしスペースのときとで同じにしない方がいいのでしょうか?(そも毎回頒布物によって名前変えての参加はできない仕様でしょうか?)

現状出したい予定の本の冊数はカプなしB中心本だらけですが、買いたい本や能動的に交流したい相手はAB者の方…という腐女子です

107 ID: yfzFhg53 8日前

同ジャンル内でサークル名変える人は見たことないから同じで良いと思う
アカウント分けしててAB垢・健全垢で分けて運用してるんなら同一人物と勘付かれるし別のほうが良い気がするけど

134 ID: APNKwokH 8日前

コメ主です。よく「こんなに続ける気なくて変なサークル名にしちゃって後悔してる」な人を見かけるので
自分は初回に単発で出したい本(R18厨二)のテンションに合うサークル名つけると、のちに出したい本の傾向や今自分についてるフォロワー層的に後悔しそうだなと思ったのもありまして。
変える人もほぼいないみたいなので分けない前提でサークル名考えてみます。ありがとう

88 ID: hjCPmqA2 8日前

少年誌少女誌は新人デビューさせる人は年齢を絞っているというのは本当ですか?
雑誌の年齢層によって描き手の年齢層も変えるのでしょうか?

95 ID: lzpWMLab 8日前

字書きの人ってうまければ作品FAもらって嬉しいと思う?htrはお呼びじゃない?

100 ID: IYruPhZT 8日前

FAもらって嬉しいか嬉しくないかは人による。過去トピもあるからよければ探してみて
普段から交流していて仲良くしている人からもらうなら嬉しい人が多いとは思う
そんなに親しくない人の場合は素直に感想書いて送った方が喜ばれると思うよ
htrだと言う自覚があるならやめておいた方が無難では

129 ID: GcZRehbW 8日前

人によるから本人に聞いてるのが一番いいと思う
自分は感想いただける方が嬉しい

96 ID: EblNWaxp 8日前

未だに根強い人気はあるものの完全に下火になりそして2番手カプのため需要も覇権ほどではなく私しか支部のブクマの数字が取れない事を悟ったのか互助会の人達が投稿しなくなりました
何せ腐絵腐カプにいくらフルで公式タグを付けても評価も閲覧も伸びないレベルの人達です
今まではそれでも投稿してたのですがついに観念したのか活動はXで精力的にやっているようです(義理繋がりの相互なので動向はわかります)
数字が取れないからとhtrが支部の投稿を撤退することはよくあるのでしょうか
突然悟ったかのように蜘蛛の子散らして居なくなり快適になったので馬が他を駆逐する事ってあるんでしょうか

128 ID: mJxMdlaY 8日前

それは単にコメ主が互助会メンバーたちからハブられただけなんじゃ…

97 ID: 86pWKsFo 8日前

文庫サイズで表紙側に遊び紙を入れると、めくりづらくなったり読む側に不親切な点がでますか?
ちなみに表紙はアラベールスノーホワイト160、本文は淡クリームキンマリ70kgを予定しています。

103 ID: oQwacugS 8日前

よほど硬い紙を遊び紙にしなければ大した問題は無いと思います

99 ID: FxrMi90I 8日前

同人関係での知りあいからくるリプライの頻度ってどのくらいだと鬱陶しく感じますか?
自分が一週間に二回程度浮上して呟くタイプなのですが、二回に一回は同じ人からリプライがきて鬱陶しく感じています。そんなん空リプでもしとけよ…レベルの内容なので返事に困るのも辛くて。
もし自分の方が少数派なのであればばっさりSNSを辞めるのを考えています。

101 ID: 2XkipH7z 8日前

鬱陶しいね。いいねだけしてリプ返さないかな。

105 ID: szmNED6Q 8日前

それは普通に鬱陶しいから知り合いだとしてもいいねスルーでいいよ
返事欲しそうな内容だとしてもしんどかったらいいねもしないでスルーして、後からなんか言われたらバグで表示されてなかった体でOK

123 ID: FxrMi90I 8日前

もしかしたらID変わってるかもですがFxrMi90Iです。
お二方ともありがとうこざいます。自分の感覚がそこまでズレてなさそうで安心しました。
あまり通知を見てないことは言っているので面倒なリプライはスルーしようと思います。

102 ID: 5voC0eF9 8日前

鍵垢作ろうかなと思うのですが、
① 相互のみ
② 申請あればだれでも(bioに成人済み等記載等あり)
③ ②の鍵垢があってさらに相互垢

みなさんどんな感じで運用してますか?
参考までに教えて頂きたいです!

336 ID: jW5Zp2hv 4日前

コメ主がなに目的で鍵垢作りたいか次第じゃない?
自分はR18な話題目的の鍵だから2の運用

104 ID: u15mbeX2 8日前

現パロで電話で話してるカプ書くんですが今どきプライベートで電話だと違和感で読めないですか?
原作が90年代というわけでなく、ただの現パロですが最後に電話の必要性があるネタで…
キャラは20代です

106 ID: yfzFhg53 8日前

着信があって〜とか通話が〜とかぼかした言い方じゃなくて絶対に電話じゃないとダメな感じ?必要性があるなら電話でも全然良いと思うよ

108 ID: 2PrA06Rh 8日前

カプのどちらかが社会人であれば違和感ないと思うよ。
どっちも学生だったらさすがにSNSで連絡取りそうだけど、正直読み手は電話かどうかはあんまり気にならないと思う!

117 ID: BjYgQzsA 8日前

「ライン通話などでなく電話の必要がある」ってこと?それとも「文字のやりとりでなく声で通話してる必要がある」ってこと?
前者だと、それを強調されると確かにわざわざ?と思わなくともないけど、普通に電話してる分にはスルーするな。後から読んで時代感が出ないようにふわっと「通話」にしてるケースは多いし。
後者なら、普通に相手の声を聞きたいのは普通のことだと思うし何も違和感ない。

153 ID: u15mbeX2 7日前

コメ主です
頂いたコメント参考に無理のない感じにしてみます
ありがとうございました

109 ID: PRV8xLJp 8日前

字書きの多いジャンルに居るんですが、最近ハマったカプはほぼ絵描きしかいません
だからどうとかは無いものの純粋に不思議で、字書きウケしやすい要素とかこういうカプには食いつかないみたいなのってあるんでしょうか…?

115 ID: R02dWqYe 8日前

絵描きとして単純に描きにくいタイプのキャラがいるので、そういうカプは逆に絵描きが参入しにくくて字書きが増えるのかもと思いました

119 ID: Cw3VtcAr 8日前

字が読まれる感じじゃないカプだと評価されなくてモチベ下がって字書きが消える→絵描きしかいなくなるのパターンはあると思う

111 ID: jJgPSuZT 8日前

今度自ジャンルオンリーイベあって、界隈は歓迎ムードだし私もサークル参加するつもりだけど、オフ活動してる人少な過ぎて参加サークル2,3個とかになりそうでこわい…!
できればたくさん参加してほしいけど、オンリーイベで参加サークル1個とか2個とか3個とか、そういうことってよくあったりするのかな?

113 ID: 42lt7qMu 8日前

このページ見てくと分かるよ。
https://anodoko.net/blog/?p=7074
左からジャンル、スペース数、イベントってなってて、イベントのところに名称が入ってるのはオンリーイベント。
下に行くとオンリーがあっても一桁スペースのジャンル結構ある。

120 ID: jJgPSuZT 8日前

ほんとだ!!
結構1,2スペースのオンリーもあるんですね!?
ちょっと安心しました……もし2,3スペだったとしても、その時はオフ会みたいなものと思ってまったり楽しもうと思います。

112 ID: AXNxKdC6 8日前

刈り上げがカッコよく描けません…うなじの刈り上げの作画が良い漫画などあれば教えてください!絵柄はリアル寄り?だと嬉しいです

125 ID: mJxMdlaY 8日前

リビングの松永さん、の絵柄は刈り上げがすごく綺麗だなーと感じるのでおすすめです
もっと青年誌っぽいリアルさがいいならやっぱり🏀の宮城かな!

148 ID: AXNxKdC6 7日前

リビングの松永さん、教えてもらって初めて見たけど刈り上げ綺麗〜!ドンピシャな刈り上げでした!🏀もそういう目線で読んだ事無かったから久しぶりに読んでみる!今は二次創作もたくさんあるから資料集めやすそうだし助かる。ありがとうございます!

118 ID: HJtT7LPm 8日前

たいした疑問ではないのですが……
pixivの腐向けタグ(作品名の一部を腐に変えるやつ)は、あれは誰か一人が言い出して、みんなが使い出す感じなのでしょうか?ジャンルによっては「作品名【腐】」のような表記もあるのも気になる
物凄くゆるい疑問です

185 ID: Q5uCbUgp 7日前

観察してたわけじゃないけど、カプ名がどう決まるかとかと同じで、最初にわっ!と人が増えた時の多数決だと思う。大手が使ってると多数決有利だけど絶対じゃない。拘りがある人は少なくて単に統一したいってだけの人が多いから、支部百科とかで「表記揺れ」みたいに書かれてどちらかに誘導されたら大体の人がそちらに従ってるんじゃないかな。
ジャンル名に「腐」を混ぜ込んでるのはダサい!という一派が出だしたので、最近タグが生まれたジャンルは「ジャンル伏せ略称【腐】」が多いんじゃないかな。昔からあるジャンルだったり、年齢層の高い人が大勢移ってきた新規ジャンルとかなら「腐」混ぜ込みタグもあるだろうけど。

121 ID: 3dcPABzm 8日前

CP固定の方に質問です。
自CPを盛り上げたい気持ちでX上で企画をしたとして、そこに他CPや左右非固定気味の逆CPの絵師が参加してきたらモヤモヤしますか?

また、もし企画に上記の人たちを参加禁止にするとしたら、その場合って他の人の新規の作品とかは見られないことになると思うのですがそれでもまあいいかという感じですかね?

124 ID: 6hXQDpn9 8日前

自分のとこはマイナーカプなので、布教してくれるものならまず他カプはウェルカムだし、逆カプ絵師にはやっぱ心がざわつくけどありがたく受け入れる。
より多くの手を借りて盛り上げないと自カプ廃村化してしまう。

マイナーゆえか低年齢層ゆえか人の流れが早くて、二、三作かいたらジャンルから離れるような人も割といる界隈なので、一期一会でも全然いいから新規作品には目を通しておきたい。だから参加禁止にする選択肢はないなー。見られなくなるほうのデメリットがでかい。

これは自カプがマイナーだからだと思うけど、ご参考までに。。

139 ID: 3dcPABzm 8日前

124さん
ありがとうございます。
実は私がABメインの左右非固定気味の者でして、BAの企画に参加したいな、けど固定の方はどう思うかな…と思っての質問でした
124さんと同じくABもBAもマイナーCPなので、どっちも盛り上がってほしい!の気持ちがあるのでとても参考になりました
今のところ他CP、逆CPは参加禁止とは表明されていないので、様子を見ながら参加してみようと思います

137 ID: 86pWKsFo 8日前

部数相談です。
大規模ジャンルのオンリーワンカプ・支部ブクマは初投稿時ご祝儀で300、以降は物によりけりですが、今アップしても10程度です。
小説(100頁・全年齢)を来月のジャンルオンリーで頒布するのですが、小説だし全年齢だしで、捌けないことを想定して少数しか刷らずにいこうとを考えています。
通販分込みで、10部or15部かで悩んでいるのですが、正直10部も売れず、在庫抱えるかと思います…。部数アンケも参考にならないと聞きました。
みなさんでしたら何部にするか、参考までに聞かせていただきたいです。

147 ID: 49GyStpj 8日前

リアイベ+通販もやるなら15
通販でジワ売れするかもしれないし
10も15もそこまで変わらないよ

149 ID: IYruPhZT 7日前

147さんと同じく、10と15は誤差の範囲だと思う
通販に出すつもりなら15でいいんじゃない
年単位でのんびり売ってこう!くらいの気持ちでいたらどうかな

138 ID: wKtLH63X 8日前

アンソロの値段付けについて
アンソロゴロするつもりはないのですが、斜陽ジャンルで内容がマイナーのため、印刷費の安いところにしたいです
印刷費÷(冊数-参加者献本)=値段を100~200円黒で調整して
黒字でノベルティをつけるぐらいのイメージなら問題ないでしょうか

183 ID: Q5uCbUgp 7日前

印刷費を割って黒字がいくら、で言われてもイメージ湧く人少ないと思う。格安印刷所でも、ページ数と締切によって単価倍額くらい変わったりするし。

アンソロで1300円みたいな半端な値段は珍しい(1000,1500,2000が普通だと思う)くて、100pで1500円とかだと高めには感じるけどまぁマイナーなら仕方ないかな……くらいだと思う。100-200円程度の原価のノベルティがつくのは自分の感覚では問題ない。アンソロってお祭りだしついてるとテンション上がる。

140 ID: QwInRqLc 8日前

少し疑問に思った程度なので、コチラ失礼
【支部での「いいね」ってどういう時、もしくはどういう気持ちで押してるの?】
元々見る専でオタク活動してたのですが♡のブックマークしか使ったことなくて…

146 ID: 49GyStpj 8日前

ROM垢持ってるならそちらからでいいけど、
創作垢から押して足跡残したくないんじゃない
認知されることや支部のホームに残ることで他人に見られるのが嫌なんだと思う

152 ID: 3Z1KcRus 7日前

アプリの場合ブクマといいねが一緒になっている(ブクマといいねも一緒に押される)と聞きました。
それ以外だとブクマは1回のみしかできませんがいいねは何回でも押せるので読み返すほど好きな作品にはいいね押したり、なんかも聞きますね

154 ID: Xdmh4jKf 7日前

普通にそのまま「いいね」の気持ち
ブックマークは自分のお気に入りリストに入れるための機能だと思ってるから、いいね!スキ!の表明に使ってる

184 ID: QwInRqLc 7日前

コメ主です
皆さん教えてくださってありがとうございます
アプリから見たことなかったので知見が広がりました!いいねも複数回押せるのも知らなかったです
素直に好意を示しているという認識で良さそうですね
創作主に知られたくない…なるほど…
ブックマークを長押しで行うと非公開のブックマークになるので、それを知らない人の可能性もありそうですね

141 ID: x8DOYb5d 8日前

海外中心の自ジャンルで二次創作者がコミッション募集をかけてることを、率直にどう思いますか?
それ本当に大丈夫なん?と私は思いました。
公式側っぽいプロの漫画家が何名かコミッション募集しているので、一定のルールのもとは許可されてるのかなと思っていました。※憶測
自分でも調べていますが、ここでも意見をもらえたら嬉しいです。

192 ID: yh9gOvXb 7日前

公式アナウンスない海外勢多いジャンルはオン専だからぶっちゃけその人が訴えられようが小金を稼ごうが自分には関係ないしと他人事に思っちゃう
海外勢そういうの多すぎて珍しくないから気にするだけ無意味というか損というか

142 ID: oHJ9Lc8S 8日前

X(旧ツイッター)に作品を上げた際のいいねとブクマの比率は皆さんどのくらいですか?
数字が少なくてはずかしいのですが、私は「RP1(鍵垢)いいね20ブクマ15(※インプレは1000)」くらいが多いです。いいねも鍵垢か無差別ROM垢ばかりです。
皆さんの比率も似たようなものでしょうか?皆もこんな感じなのか、それとも私がお触り禁止と思われているせいでこうなのか、その辺り知りたいと思いまして…

174 ID: u1yIC8OM 7日前

今のXの仕様が本当に正確なのかも疑わしいからおさわり厳禁だなんて考えないで伸び伸びおやりよ…
無差別ROM垢ならなおさら創作興味なしの面前に飛ばされたりオススメに出たりしてるのかもよ?(それなら単純にスルーされてインプレだけあがってるのでは…?)

246 ID: aDncbETv 6日前

絵描きですが、インプレ1000の場合は
RP10 いいね100 インプレ1000 ブクマ3(RPの3分の1程度)
初速はフォロワーさんが見てくれるのでこんな感じです。
そのまま多分RPやおすすめにのっていくとインプレ10に対していいねが1以下に落ちていきます。
こういう自分なりの統計面白いですよね。
こっちはnmmnのせいか知らないですけど私のフォロワーの3人に1人が鍵ですよ~

143 ID: V0wKt2iI 8日前

BLやふた女×男のR18描いてる絵描きについて
支部のプロフィールに「男性」とあった場合、そのまま男性なんだなと考えますか?女性が敢えて男性と載せていると思いますか?
深く考えずにアンケート的に教えてもらえるとありがたいです

144 ID: 6hXQDpn9 8日前

どうせ真実がわかるはずもないので、そのまま男性と受け取ります〜

145 ID: bXtz5Gon 8日前

こちらが深く考えても答えは出ないわけだし悩むだけ時間の無駄なので書いてあることをとりあえず認識するだけです

150 ID: PxZdXTVW 7日前

クラブ(踊る方)のシーンがある映画やドラマを教えてください。
執筆中の小説にクラブのシーンを入れたいのですが、インプット不足で手が止まります。インプットを増やしたいのでクラブのシーンがある映画やドラマを教えていただけると嬉しいです。Googleで検索すると踊る方ではないクラブの作品ばかり出てくるのでお力をお貸しください。
Netflix、Hulu、アマプラの中にある作品だと助かります。

179 ID: FuUjwgG8 7日前

「六本木 クラブ」とかで検索すれば出るけど…?
YouTubeで見られるMVでもいいならレぺ○ン地球がオススメ

188 ID: yh9gOvXb 7日前

ネトフリのルシファーは高級ナイトクラブでようフィーバーしとるよ舞台LAだけど

1ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

いつも固定ジャンルで活動しているアカで、なんとなく気分転換に別の人気ジャンルのイラスト描いて載せたらいつもよりめち...

壁打ち漫画描きがウザいから潰したい 元渋専でツイはのこのこ遅れて始めた壁打ち漫画描きがウザい フォロー0の壁打...

社会に出てからもっぱら周りに自カプが暖かく見守られ、互いに優しい愛で想いあっている話ばかり書いて自分を癒してしまう...

二次小説のFAイラストをDMで頂いたのですが、SNSに掲載すべきでしょうか?中々力が入ったイラストなので絵師さん的...

オシャレなタトゥーを入れている3次元の有名人を教えて下さい 2次元の一時創作キャラクターにオシャレなタトゥー...

正直 自我 出したいです もうすでに出しまくっているんですが……あとがきとか、め~~~っちゃくちゃ書きたいで...

漫画と小説のコラボ?な本って読みたいですか?もしくは買いたいですか? 二次創作、本作った事無い漫画描きです。...

人生を変えてくれた大好きな作品で、創作を始めるきっかけにもなったけれど人口が少なくて反応があまりない界隈にずっと居...

iPadで板タブの接続が出来るものはありますか? 絵を描きたいのですが、画面が近いと目が疲れやすい上、 ...

非公式BLエロ描いてたのに公式に携わりたい雰囲気を出しまくってる相互が不快です。 とあるソシャゲジャンルの非公式...