創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H6cRmI2y2021/05/10

毒マロを送りたくなってしまいます この話は少しばかりフェイ...

毒マロを送りたくなってしまいます

この話は少しばかりフェイクが入ります

某ジャンルにいる腐女子です
同じ界隈に嫌いな相手(Aさんとします)がいて、毒マロを送りたくなってしまいます
Aさんは交流上手でジャンルの中心にいるような人です
作風など私はあまり好きではないのですが、とても人気があります(ブクマ数やフォロワー数が桁違いです)
Aさんはジャンルの中心にいるので、Twitter上でできる気軽で誰でも参加しやすい楽しい企画をよく立ててました(タグ作ったりもくり開いたりです)
私は好きじゃないからほぼ見てるだけでしだが

Aさんは活発で趣味もどんどん広がってます
そのためか以前よりも企画されることが雑な感じがします
せっかく同じジャンルの方が企画に参加してるのに、そっちのけで別なことをしたりします
当然ながら企画は以前のように盛り上がりませんし、何より参加してる大好きな絵師や字書きさんや作品が雑に扱われてるようで嫌な気持ちになります

今までの嫉妬や、好きな創作者さんが雑に扱われてるような苦々しさで、毒マロを送りたくなります
ちなみに以前もマロで企画について意見を送ったことがあるのですが、毒マロ扱いされて散々でした(受け取った人からしたら毒マロかもしれませんが) それでも前回はまだ自分でも理論的な意見だと思えたのですが、今回は自分でもただひたすら嫌味を言いたいだけと分かります

ブロックやミュートをしたらいいと思うかもしれませんが、ジャンルの中心にいるのでリツイートなどでどうしてもこういう行動が目に入ります。現状ミュートしてますが、それでも目につきます
しかもどうもえごったーを使ってるらしく、ブロックしたことを把握されるのはちょっと嫌だと思ってしまいます。相手にとって私は無でありたいです

自分でも不毛だと思いながら、企画のタグを眺める日々です
毒マロを送らずまた自分のもやもやが落ち着くようなアドバイス、共感のお言葉などいただけるとありがたいです

長文を読んでくださってありがとうございました

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LdbXJi9a 2021/05/10

どの界隈でも同じようなことが起こるものだなぁと思いながら読みました。
どうしても影響力があり声の大きい人の周りには人が集まるものだし、評価もされるし、目につきますよね。腹が立ったり嫌いになる気持ちもわかります。チヤホヤされて楽しそうにしているのを見るとモヤモヤもするでしょう。
でも相手にとって無でありたいのなら、どうしてブロックしたことを知られると嫌なのでしょう?界隈の人間関係に響くから?
毒マロを送って晒しあげられるぐらいなら、さっさとブロックしてスッキリした方が良いように思いました。
ブロックはしたくない、でもあの人は嫌い。企画タグは楽しんでいる、でもあの人は嫌い。そこに毒マロと投...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/10

思ったことを書いてくださってありがとうございます!!こちらの気持ちを理解してくださったのと、優しい文章にホッとしました

ややぼかした文にはしましたが、わずかばかり創作する方です(嫉妬だ、と片付けられてしまわないようぼかしました)
仰る通りブロックすると人間関係が気になります。イベント参加の機会は減ってますが、それでも会う機会が無いとは言えないので
あと、こちらの方が大きいですが、Aさんにとって私は現状空気なのです。フォローされてませんし、作品に反応があったこともありません。ブロックすることで逆にわずかでも存在を知られるのが嫌だと思いました

毒マロを送ると一時的にはすっきりすると...続きを見る

ID: ngbRy5kI 2021/05/10

キツい言い方になりますが

「自分でも理論的だと思ったのですが」
お笑いですね。全く非の無い相手に自分がもやるからと言う理由だけで毒マロしてること自体理論からも良識からも1番遠いです
まずそこを認めましょう
理論的なら毒マロ送っても良いとでも?
マシュマロって何か知ってます?匿名でお気持ち表明するツールじゃないんですよ

気に食わない気の合わない相手なんて幾らでも居ます。どこにでも一生付きまといます
同人活動は匿名ツールやネットがあり嫌いな人を攻撃できますがそれ実生活で出来ないじゃないですか。1つタガが外れてハードルが下がってるんですよね。だからこそ、出来るからこそ自制心がよ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/10

ほんとにキツいし極端なご意見だと思いました

マシュマロがなんのツールかは理解してます
Aさんは交流上手な反面、自身が反感を持たれやすいと理解されてるようで、マシュマロ募集に「ご意見や苦情もここにどうぞ」と書かれてます
それを受けてご意見しました
私は嫌いなものや事についてなんでもかんでもマシュマロで意見をするわけではありません
文面も攻撃的にならないよう気をつけました
けどこの質問だけでは回答者さんは私の事情分かりませんよね。それは申し訳ないです

ネットから永久に離れるのは現実的じゃないなと思いました
ご回答ありがとうございました

ID: 8sjgm4iB 2021/05/10

まず、企画に参加してる人はそれぞれ自分の判断で、参加したくて参加しているのでトピ主さんがどうこう言えることではないと思います。
雑に扱われて嫌だったら本人が不参加を選べばいいだけです。
企画に対する正義感と、相手への嫌悪感が入り乱れているように見えます。

なぜブロックしたくないかがわかりかねます。したくないのではればフォローしてる人全員のRTを非表示にするか全員ミュートにして何も流れてこない状態にするしかないのではないかと思います。それこそ交流に差し支えあるのでは?

ID: トピ主 2021/05/10

参加者さんについてどうこう言える立場にない、はもっともですね
でも好きな人や作品が雑な扱いを受けてると嫌な気持ちになるのはどうしようもない感情かな、と

正義感、そうなんですよね
正義感って危ないなと常々思ってます
嫌悪感、嫉妬、正義感はごちゃ混ぜだと自分でも思います。だから苦しいのだと思います

ブロックが嫌なのは、現状ではAさんは私のことを全く知らないためブロックすることで逆に知られてしまうのが嫌です
書き忘れましたが、Aさんはどうもブロックしたことが分かるアプリを使ってるようなんです

界隈の中心にいる人というのはですね、フォローしてる方のリツイートをミュートしてもA...続きを見る

ID: g74iozcX 2021/05/10

私も8sjgm4iBさんと同意見です。
トピ主さんがどう感じたにせよ、その企画に参加してる方々はご自身の意思で参加を決めてるわけですよね。
その方々の作品が蔑ろにされてる、と義憤にかられるのは結構ですが、快不快を極めるのは参加されてる方々であって無関係の第三者であるトピ主さんが意見するのはお門違いかと。
トピ主さんは自分の嫌いなAさんが楽しそうに活動しておられること、周りに人が集まることに嫉妬して揚げ足を取りたいだけじゃないですか?

ID: g74iozcX 2021/05/10

「極める」は「決める」の誤りです。すみません。

ID: トピ主 2021/05/10

そうですね、色々な意見を伺って義憤に駆られるのはお門違いだと実感してきました 

Aさんのことが嫌い、嫉妬や揚げ足取りしたいだけ、はあります
Aさんは人を雑に扱う人です!と主張してAさんの人気が落ちないかな、と期待する気持ちはあります

ID: nFQtcxMm 2021/05/10

企画に参加してる当事者の方達も「雑に扱われてる」って同じ意見なんでしょうか?
主催が参加者を放置しているとしたら残念ですが、その人たちが作品を通じて仲間内でちゃんと楽しめているなら別にいいのではと思いました。
明らかにAさんが悪いことをしているなら意見を送るのもおかしくはないのですが、そうでないならわざわざ毒マロ送るのは、楽しんでいる人たちに対して水を刺してしまうのでは‥と私なら躊躇してしまいます。

ID: nFQtcxMm 2021/05/10

あの、トピ主さん自身は参加してないのでしょうか?
なら、なおさら私が参加者の立場なら「余計なことをしないで」と思うかもしれません‥。
顔が広くて色んな企画してくれる人ってかなり貴重なんですよ。個人的に好きか嫌いかは関係なくありがたい存在です。

ID: トピ主 2021/05/10

直近の企画が大して盛り上がってないのです
前に似たような企画があった時には参加者が多く、とても盛り上がってました
参加者さん同士も楽しんでいるようには見えませんが、主観もあると思います
ジャンル自体の人の数やタイミングもあるので一概には言えませんが、Aさんが言い出しっぺとしてまめに動かない(そもそも言い出した割に参加しない、リツイートしたり感想を言ったりしない)のが盛り上がりに欠ける1つの原因かなと思いました

けど参加してる方々は楽しんでるかもしれないですよね。水を差さないよう気をつけようと思いました

ID: MSWGEZPg 2021/05/10

もし毒を送ったとして、反撃されたら絶対吉牛されますよ
交流大手ならなおさらです
嫌いな相手に毒送って「こんなこと言われたぴえん」って返されて吉牛されてるの見たらなおさら腹立ちませんか?
理論的とおっしゃいますが、「嫌いな相手」「毒マロを送りたい」と自覚がある時点で冷静ではないです
主観的なただの誹謗中傷が入ってしまったら、IP公開とかされて最悪訴えられる可能性だってあります
毒は何も生みません。ここでトピ立てて吐き出すなりして一回立ち止まってください

ID: トピ主 2021/05/10

吉牛されますよね……
前回まさしく吉牛を目の当たりにして勝手にダメージを喰らいまくったので、それもあって今回は我慢しています

前回のマロはAさんとAさんの企画の何が問題かを理論的に説明したつもりです。もやもやを言語化できた興奮もあり、そういう意味でも冷静ではなかったと思います
しかし今回はほんとに誹謗中傷になりそうなので耐えてます
毒でも何か替えられないかと思っちゃうのが自分でも恐いです

ここで相談してだいぶ冷静になってきたように思います
ありがとうございました!

ID: G2izCMIb 2021/05/10

人間、憤ることってありますし、自分から見ておかしい!って思うことってあると思います。それはネットでも現実でもあります。
トピ主さんの憤りの気持ちはとてもよく分かりますし、
マシュマロを送ってしまいそうだ、ブロックは角が立つ、というところで苦しい思いをしてらっしゃるのも分かります。
でも、同人のTwitter界は特殊なところなので「自分の意見表明」をTwitterでするのは匿名でも実名でもおすすめしないです。
これが一般の方のTwitterなら匿名だろうと匿名じゃなかろうと(もちろん倫理観は問われますし誹謗中傷は罪に問われますが)好きに自分の意見を言っていい、というのが今のTwitter...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/10

ご理解してくださってありがとうございます
優しいお言葉もありがたいです

同人界は独特の空気がありますよね
元々が仲間内で楽しむものだからでしょうか
ここで愚痴ったおかげでかなり落ち着いてきました
ありがとうございました

ID: TuEqjQ0W 2021/05/10

大手の方なら、知らない人にブロックされても気にしないと思いますよ。
ブロックってべつに悪意があってやるものに限りませんので、有名な方なら見ず知らずの相手にブロックされるなんて日常茶飯事のはずです。

まして同ジャンルなのに認識もしていない相手のことなら、ロムと見分けもつかないのでは?
仮に気づかれたからと言って、表立ってなにかできるわけでなし。
ブロックお勧めです。

ID: IAK6gVWC 2021/05/10

界隈の大きさや創作者の数がそんなに多くないため、いくら空気・認識されてないとしてもブロックしたことを知られるのは悩んでしまいます
Aさんはお友達も多いですが私のように反感を持つ人も多いのか、ブロックなどフォロワーの動向が分かるアプリを使っているようです
そういうアプリを使ってる時点で、ブロックされたとか気にする人なんだなと思うと、なかなかブロックに踏み切れません
ブロックについて重く考え過ぎかなとも思いますが……アドバイス心にとめておきます
ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/05/11

すいませんid変わってますがトピ主からでした

ID: 0ZtwpxsN 2021/05/10

毒マロって送信者余裕で特定できますよ(ボソッ

ID: HpZsoByF 2021/05/10

出来ますよね。それがわかってない人多い。今ごろオチスレで笑われてるかもですよね

ID: 8sjgm4iB 2021/05/10

IP開示請求は本人にしかできませんしそれが晒されているなら晒したヲチャ=マシュマロ受信者ってことになりません?

ID: トピ主 2021/05/10

コメントありがとうございます

他の方も言われてるように、IPアドレス開示以外の方法があるということでしょうか?
あたりを付ける以上の方法があると思うとやはり恐いですね!

前回のマロは身バレしてもいいぐらいの覚悟でマロしました
今回は明らかな感情発散なので、送信者特定が余裕でできるならの尚更よく考えようと思います

アドバイスありがとうございました!

ID: 0ZtwpxsN 2021/05/10

詳細は省きますが、通常のインターネットサイトサービスとは違いIPアドレスの開示以外で送信者を判明する方法があるということです。

そもそもIPアドレスだけを開示されても一般人にとってはただの暗号ですし、IPアドレスから個人情報開示までの法的手続き等が非常にめんどく……ややこしいので、「どうせバレないだろう」の精神で匿名での攻撃メッセージを送る人がいるわけですが、、、マシュマロはバレるよ(笑)

ID: トピ主 2021/05/11

想像もつきませんが、送信者の特定がIPアドレスの開示なしにできるのは恐ろしいですね!
匿名サービスは匿名であることが重要なのに

ありがとうございます
今後の参考にします

ID: 0ZtwpxsN 2021/05/12

マシュマロの名誉のために書いておきますが、特定できるのは【毒マロ】です。これは公式も発表している事実です。

また、本当に匿名のツールなんてほぼない上にマシュマロは法に従っているだけですから、マシュマロに非はありませんよ。

ID: トピ主 2021/05/12

毒マロについては特定できる、ということだったんですね!
0ZtwpxsNさんにもマシュマロ公式にも大変失礼しました!
公式も発表しているということでQ&Aなど見てみましたが、これだと思うものは見つけられませんでした

ネットが本当の匿名ではないというのは理解しているつもりですが、頭に血が昇ると忘れそうになるので今後は一層気をつけようと思いました
何度もご回答ありがとうございました

ID: トピ主 2021/05/10

nFQtcxMmさん

すいませんなぜか返信できないのでこちらで
私自身はAさんが苦手なのでAさんの企画にはほぼ参加しません
仰る通り、前回マロに意見をした時は「Aさんが色々と企画してくれてジャンルが盛り上がってるのに!」とAさんを擁護する意見も多かったです
ただ私以外からもちょこちょこクレームがあるようなのと、それ以外のタイミングもあってAさんも前のように頻繁には企画を立てません
そうすると確かにジャンルの一体感というかフォロワーさんのまとまった感じは減ったようにも思います。一つのことをみんなで楽しんでる雰囲気とでもいいますか

ただ最近はAさんの興味が他に広がり過ぎて、企画...続きを見る

ID: dvoQYUhs 2021/05/10

8sjgm4iB
そういう事じゃ無いんだよなぁ。詳しく言うと悪用されるから分からないなら分からなくて良いですけね
わかる方法はあるんですよ

ID: 86zbkelK 2021/05/10

毒マロは、誰とはバレないように(バレるらしいですが)隠れて石を投げる行為なので、それをやってしまうと、他の方も仰っているように、トピ主さんの手で忌々しい吉牛劇場の開演ベルを鳴らすようなものです。ただ、躊躇う良心があって、行動する前にここで発散されているわけですし、理性のある方だとお見受けします。
参加していない企画は、あなたに関わりのない事です。少しずつでも距離を取られ、一日も早く平穏な時間を得られるようお祈りしております。

ID: トピ主 2021/05/10

吉牛劇場、まさしくそれです!!

躊躇う気持ちや理性についても汲んでくださってありがとうございます
理性や良心があってもそれを上回る嫌悪感や嫉妬を持ってしまうこともあるんだなと痛感しています

嫌いなのにわざわざ企画が盛り上がってるか見てしまう、という最も良くない行為もしてるため、距離を取るようにしたいと思います
お気遣いありがとうございました

ID: 7PAIeG2u 2021/05/10

私は毒マロではないけど毒マロのようなものを送ってしまいました
ものすごい時間の無駄だったし更に嫌な気持ちになりました
ここを見てちょっと発散しました

ID: トピ主 2021/05/10

毒マロのつもりがないことも、ものすごく時間の無駄たったことも、更に嫌な気持ちになることも分かります!!!
発散できたなら良かったです
私も同じ気持ちの方がいてくれて安心しました
ありがとうございました!

ID: RFjhwTCt 2021/05/10

実際に毒マロを送られて、ツイッター上でそのことに対する気持ちを書いた作家さんがいます。
その方は、後日、思いっきり吉牛されていました。
吉牛されている現場を見ることさえ嫌ならば、毒マロを送るのはやめたほうがいいです。
相手の方のこれまでの言動から考えると、そうなる可能性が考えられますから。
私にも苦手な作家さんはいるのですが、その方のことはブロックしています。
でもその方は別ジャンルの方なので、私がもしトピ主さんと似た立場になったら、ここで話を聞いてもらってガス抜きをするだけにとどめると思います。

ID: IAK6gVWC 2021/05/10

毒マロに返信される作家さんは私もたまに見ます
他人様の吉牛はいいのですが、自分の送った意見で吉牛されてるのを見た時は腹わたが煮えくり返りましたね
ジャンルが被ってるとブロックしてもミュートしてもなかなか避けられないところもあり苦しいです
ガス抜きになりました。ありがとうございます

ID: トピ主 2021/05/11

すいませんid変わってますがトピ主からでした

ID: JLGY6ZKA 2021/05/10

企画がどんどん雑になり、Aさんに対し不信感を抱いて離れる人が増えれば、
それはむしろトピ主さんにとってはいいことではないですか?
悪評が高まればAさんも界隈の中心に居座ることが難しくなるでしょうし、TLで見る機会も減るでしょう。
静かに静観することが一番だと思いますよ。

反対に、Aさんが今までの態度を反省し、真面目に企画に取り組むようになったなら、
トピ主さんが好きな作家さんが雑に扱われる、といったようなことも減っていくと思いますし、
考え方次第でどちらにもメリットが作れますよ。

ID: IAK6gVWC 2021/05/10

そうなんです!雑になって不信感を持つ人が増え、繋がりを持つ人が減るといいなと思いました
そうしたら関わる可能性も減りますしね
毒マロでその雑さを暴きたい、みたいな身勝手な欲望がありました
間違えた正義感ですね。自分でも恐いです

どちらにもメリットがあるという考え方は目から鱗です!
ここで発散させていただいた分、今回のことで毒マロは送らないとは思いますが、今後の参考にしたいと思います
ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/05/11

すいませんid変わってますがトピ主からでした

ID: 2tudRnmI 2021/05/10

送りたくなるほど、相手が嫌な気持ちは理解できます。
しかし毒マロ送ってもトピ主さんの気分は何一つとして晴れないだろうなぁと思います。
そういう人は毒マロくらいで存在が消えたりしません。
消すなら徹底的にブロックミュートです。

創作用のアカウントでブロックして相手に知られるのが嫌なら、見る専用の鍵アカウントを作り、それをブロック&ミュート用に活用するのはどうでしょうか?
私も嫌いな相手がおり、その人の存在を目に入れると自身の気持ちが荒れます。
なのでいつも見る専用を使い、相手の存在を消して界隈の情報を閲覧しています。嫌いな相手だけでなく、その信者みたいなアカウントもミュートしまし...続きを見る

ID: IAK6gVWC 2021/05/10

嫌な気持ちを理解してくださってありがとうございます
そうなんですよね、毒マロって送った人も含めてほんと誰にとっても良いことがない……

鍵垢を作ってみたのですが、嫌いな人は見えなくなったものの元々少ない交流が皆無にさらに減ってかなり寂しかったです
あっちを立てればこっちが立たず、みたいな状況ですが、きつくなった時は鍵に逃げればいいやと思えたので気は楽になりました

ご自身の体験も教えてくださってありがとうございます!
フォロー外しただけで見なくなる人も多いのに、ミュートしてても目に入るってジャンルの人気者はすごいなと白目むいてます
私でも相手でもいいから早く違うジャンルになるこ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/11

すいませんid変わってますがトピ主からでした

ID: rT3e9wq4 2021/05/10

ブロックしたらいいだけなのに毒マロおくりそう〜とか、吉牛されるの嫌〜!とか怖いな

ID: IAK6gVWC 2021/05/10

怖いですね
私もあなたのようにシンプルな考え方だと楽に過ごせたかなと思いました

ID: トピ主 2021/05/11

すいませんid変わってますがトピ主からでした

ID: yH8dMO39 2021/05/10

送ったあと返信が来ても来なくてもイライラすると思います。冷静に考えるとわざわざ自分の時間を使って苦手な人に対してなんでイラつかないといけないんだ?と思いませんか。自分の時間が勿体無いですよ。一旦そちらの方から離れて(Twitter見ないとか)ネット以外の自分の好きなことした方が良いと思います。マイナス感情を他者にぶつけたところでその人がプラスに動くことはないと思いますね。

ID: トピ主 2021/05/11

想定してませんでしたが確かに返信が来ない可能性もありますね
そうなると余計にイライラしますね確実に

こんなことしたり考えても時間の無駄だ!と思うこともあるのですが、またすぐに感情の波に飲み込まれてしまう、といったことの繰り返しです。疲れます
冷静じゃない時って、時間の無駄だからイライラしないでおこう、ではなく、イライラして時間の無駄だ→イライラの元を断たねば(Aさんをなんとかしなきゃ)という考え方になってるなと思いました

いま1番楽しいのがTwitterで推しCPを見ることなので、まるっきり離れるのは難しいですが距離を取ろうと思います
ありがとうございました!

ID: yH8dMO39 2021/05/11

返信が来ないとイライラするっていうのは私の体験談です笑。指摘マロが毒マロ扱いされて…ってことがありました。
> 冷静じゃない時って、時間の無駄だから〜
これ分かります!とにかく何しててもその事ばかり考えてしまうんですよね。元を断たねばって気持ちも分かります。
ただ数日後に落ち着きます。なんであの人にあそこまでこだわっていたんだろうみたいな。
推しCPを楽しみつつその人の事は少し忘れましょう!トピ主さんが楽しいTwitterライフを送れる事を願っております。

ID: トピ主 2021/05/11

体験談ありがとうございます!
指摘マロが毒マロ扱い同じですね!!
もらった方からすると余計なお世話、毒でしかないかもしれない、というのはどこかで理解してましたが……悪意はなかったけど伝わらないんだなという現実が辛かったです

>冷静じゃない時……
うまく言えた気がしなかったので、汲み取っていただけてありがたいです!
自然と落ち着くのが難しかったので、ここで愚痴らせていただきました
だいぶ冷静になってきたと思います

優しいお言葉もありがとうございます!
これからも推しCPを楽しみたいと思います

ID: Rc7j92kd 2021/05/10

他人を理不尽に恨んだり毒マロなのに毒マロじゃないこれは意見だと言い張ったり更に第二波を考えてる人の思考としてなかなか興味深いですね。こういう人が普段から毒マロやってるんだなーって参考になります

ID: トピ主 2021/05/11

敵意を向けられた人は理不尽と感じるでしょうね
私もまさしく今感じてます
匿名で毒マロを送った私と、匿名のこの場で私を無遠慮に批判するあなたで大きな違いがあるとは思えません
普段から毒マロをおくっているというのは見当違いだとお伝えしておきますね
回答ありがとうございました

ID: 0sIkduX7 2021/05/11

ブロックめっちゃ快適ですよ!相互ブロックしている、支部もブロックしているので相手の作品が流れてこない、挙動も見えないので。(取り巻きはミュートしてます)
憎み続けるのってパワーと執着心がいるので、暫くしたらエネルギーが枯渇して、ジャンルにいるのも嫌…ってならないか心配です。難しいですが、離れる、執着しない方向に動いてみるのはいかがでしょうか?

ID: トピ主 2021/05/11

心配してくださってありがとうございます!!
憎しみで荒れてる心に沁みます
理由はなんであれ好きなことから離れる寂しさを理解してくださったように感じてありがたいです

ブロック快適なんですね!
お互い徹底的にやれてたら確かに快適そうです
毒マロなんでやらず、視界に入れずに存在を忘れるのが1番ですよね
他の方に返信してる間に気が付いたのですが、私自身ブロック自体を攻撃だと感じている部分ががあるようです
毒マロで攻撃するよりはブロックの方がまし!と思いました
ありがとうございました

ID: n5uEwLvS 2021/05/11

「なんでブロックしないの?」という意見多いですね。
たしかにブロックは快適です。
ただ、私は実際同界隈の苦手な人物をブロックしたら本人なのかその人の取り巻きなのか知りませんがひどい嫌がらせや毒マロを逆に貰いました。

創作している側の人間は下手に敵を作るのはやめた方がいいと思いましたね。特に同じ界隈ですとすぐにバレますし、向こうに味方の多そうな場合は下手にブロックすると界隈に居られなくなるレベルになることもあるのではないでしょうか。まあその相手によるとは思いますが…

ID: LdbXJi9a 2021/05/11

横からごめんなさい。とても素朴な疑問なのですが、「ブロック=攻撃」「ブロックをすると敵に回したことになる」という認識が一般的にあるのでしょうか?
二次創作をしていると、解釈や嗜好の関係でブロックをすることは往々にしてあると思うのですが、それすら攻撃の対象になるともう壁打ちに徹するしか無いなあ、と考えてしまいました……

ID: トピ主 2021/05/11

n5uEwLvSさん
体験談ありがとうございます!!
ブロックしただけで嫌がらせを受けるのは恐ろしいですね?!!
ジャンルの規模によってもバレますし、フォロワー管理アプリなどでもすぐバレますよね
本人が気にしなくても取り巻きが……とかありそうです
ジャンルや作品は好きなのに界隈にいられなくなるとか辛いです

相手に存在を知られるのが嫌でブロックを避けてましたが、他の方に返信しているうちに、それ以外にも私自身がブロック自体に抵抗感があることに気が付きました
ブロック=攻撃と感じてるところがありましたが、毒マロよりはまし……と思いましたが、体験談を聞くとどちらがいいか分からなくなり...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/11

LdbXJi9aさん

ブロックは「見たくない・見られたくない」という意思表示になると思うので、攻撃されたと感じる人もいると思います
ネットではない対面の人間関係で「話しかけたくない・話しかけないでほしい」と言うと明らかな拒絶ですよね。それと同じだと思います
Twitterは趣味と割り切れてる人なら攻撃されたとは感じないでしょうが、割り切れない方も多いと思います。一般的、と感じるほど多いかは分かりませんが

壁打ちで活動した方がいいかは、ジャンルの雰囲気や自分がどう活動したいかによるのではないでしょうか
自分自身のことではなくても、どうしても人間関係のトラブルを目にしたり色々出て...続きを見る

ID: n5uEwLvS 2021/05/11

n5uEwLvSです。

0sIkduX7さんへのお返事なのですが私もブロック機能を自衛としてずっと使ってきました。
ただ、自衛のためにある人をブロックしたところ嫌がらせを受けました。他の人から聞いた話ではその人はブロックされたことをTwitterで相当嘆いていたそうです…(誰にブロックされたかまでは伏せていたようですが)
それを聞いて「ああ、ブロック=攻撃と取る人もいるんだなあ」と知りました。そんなんだからブロックされるんだよ…とも思いましたけどね。広い界隈ではわかりませんが、少なくとも狭い界隈ではよほどのことがない限りブロックをするのは避けたほうがいいなとその一件以来思いました。
...続きを見る

ID: rT3e9wq4 2021/05/11

人の道を踏み外す前にTwitterやめるか、リスト管理するかブロックするかしたら?
どの提案にもあれこれと言い訳して見苦しい。

ID: トピ主 2021/05/11

最悪のことをする前にここで相談、愚痴らせていただきました

Twitterは現状最も楽しんでるツールなので、やめる選択肢はないです
リスト管理はしています。ただジャンルの中心にいて創作をもりもりして交流が盛んな方は、ブロックしようとミュートしようとリスト管理しようと避けるのが難しいことがあります

言い訳して見苦しく見えたかもしれませんが、回答してくださった方に返信している間に冷静になったり、自分の考えがまとまってきました
回答くださったみなさまには感謝しています

ID: wjVLTyCg 2021/05/11

本質を捉えていなかったら申し訳ありません。

毒マロを送っていいかダメかは私はなんとも言えませんが、そのAさんが毒マロを気に病んだり、それを受け止めて改善してくれる人なのかどうかって方が気になります。
トピ主さんが毒マロを送ったとして、無視されて何事も無かったかのように振る舞い続けられたり、毒マロをツイートでめちゃめちゃ叩かれたりしたら、そっちの方が余計に腹立つのでは?
そうなっちゃうと、毒マロを送ったことと、それが何の結果ももたらさなかったことのダブルの苛立ちで今以上に気分が下がってしまうと思います。

育ってきた環境の違いか、自分にとってはあり得ないことを平気で言ったりやったり...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/11

Aさんはどういう方でしょうね……フォローしてた頃のマロへの返信では毒マロだなぁという内容にも理路整然と返してらっしゃいましたし、味方も多いのであまり気にしてる様子はなかった気がします

そうですよね、私にとっては重大で息巻いてることも、相手にとっては気にも留まらないことってありますよね。そうなったら虚しい気持ちになりそうです

正義感が強いと評価してくださってありがたいですが、下らない嫉妬が多分にあるのも自覚しています

ジャンルが嫌いにならないよう、自分が何を大事にしたいかを考えて行動したいと思います
ご自身の失敗を踏まえて回答してくださってありがとうございました
参考にしま...続きを見る

ID: M5r6APus 2021/05/11

毒マロ送られたことありますが、それ送ってきた時点でその人は負けてますからね
本当にご自身の意見や考えに筋が通っていて正しいと思うなら、TwitterのDMだのpixivのメッセージだのできちんとご自身の立場とお名前を出してお伝えすべきだと思います
それができていない時点で内容に後ろめたいところがあるんだと思いますし、界隈をざわつかせたくないとか言うなら、そもそもそんな内容の意見は送らない方がいいです
相手に毒マロと受け取られるメッセージを送った時点で、その人は「他人に対して匿名で攻撃的なメッセージを送った人」になり、受け取った人は被害者になります
トピ主さんの中では色々理由とか考えがあ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/11

送られた立場からのお答えありがとうございます!

以前の毒マロについてのお言葉だと思いますが、理論的だったとは思ってますが正しいとは思ってません
むしろどんなに正しいことでも、受け取った人の印象や周囲の状況で正しくないものになることがあると思ってます
Twitter始め、正しいことが正しく評価される世の中ではないと思います
そのような中で下手に意見や批判をしようものなら、失うものが多過ぎて名前を明かして意見や批判をしようとはとても思えません

だから匿名で意見したのですが、こういうリスクを取らないところが卑怯だとは自覚しています
ちゃんと名乗った上で批判したりする方は、誹謗中傷...続きを見る

ID: PRAS3ruB 2021/05/11

以前の倫理的だと思われてるマロ……毒マロで間違いなかったんだろうなと想像に難くありません。
「他人にそんな思いを抱くのは異常です、精神科への通院をお薦めします」こう名も名乗らぬ、アンチかどうかも分からない人に言われたらどう思いますか?悪意を感じられると思います、本人は心配で仕方なく送ったものだとしても。匿名というのはそういうものです、上の方が言うようにまともな意見であれば名を晒して懇切丁寧にお願いする、ご提案するものです。いくら苦情を受け付けるであってもそれを毒マロ扱いしない、まともに取り入れる訳では無いですから。

今回は明らかなる毒マロを送りたいとの事ですが、私自身の考えとして勝手に...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/11

毒マロを送られた立場からのお答えありがとうございます

批判というのはどのような形であれ受け入れ難いものだと思います
「他人にそんな思いを抱くのは異常です、精神科への通院をお薦めします」
こう言われたらどう思うかは、言い方によると思います
あと私はアドバイスを受けるつもりでここで相談してますので、言い方によっては素直に聞けるかもしれません
マシュマロは褒めツールという認識だという方が多いと思うので、いきなり毒マロが来たら余計に苛立ったり傷付いたりするのだと思います

正直、回答者さんの反応を見て、ほぼ関わったこともない無名の存在が実名で意見や批判をしても、匿名で送るのと対して変...続きを見る

ID: PRAS3ruB 2021/05/12

たしかに実名でも匿名でもご尤もな意見を頂いた事がありますが、まともであれぱ聞きますし、それに対し毒マロ扱いしたら数多の愚痴垢を攻撃対象となり得ます。
トピ主様の考えは多分一人だけという事ではないでしょうし、その一人がとある方法で炎上させるのも別に本当にその人がマズいことをしていたのであれば不可能ではありません、寧ろ可能です。
そういう第三者的な動きも含め毒マロだったと察しますが、確かに暴言は蹴りますというツール上褒め以外で運用されず反発してしまう気持ちもあるかもしれませんね。

とはいえ、実名と匿名どちらの方がまともに聞く気になるかと言われれば自明かと。匿名ツールを開示している以上毒マ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/12

再度のご回答ありがとうございます

勘違いされているかもしれませんが、私は毒マロを送りたいわけではないです
むしろ毒マロはやってはいけないこと、マシュマロは感想を言うための褒めツールだと理解してます
それでも理性を超えて毒マロを送りたくなるほどの激情に困っており、毒マロを送らないで済むよう相談しました

実名と匿名のどちらが真剣に聞いていただけるかは今後の参考にしたいと思います
ありがとうございました

Aさんがえごったーをいつから使ってるか分からず、わたしがミュートした時期にえごったーを使っていたかどうか分からない、つまり現在の時点で私がミュートしたとことが知られてるかは分...続きを見る

ID: g74iozcX 2021/05/12

確かにPRAS3ruBさんは毒マロすごく送られてそうだなとコメント読んだだけでもよくわかります!

ID: PRAS3ruB 2021/05/12

トピ主様

そういう事でしたか、真意を汲み取れず申し訳ないです。
私の性格の悪さが溢れ出る返答で踏み止まれたのなら幸いです。

g74iozcX様
そうですか、3回程度で良く送られてる部類に入るのかは分かりませんが
元々クソみたいな掲示板の住民でしたしその辺りが出てしまっているのかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。
今の主としている界隈ではそれなりに住まわせてもらっていますが未だに来ていないので頑張ろうと思います😊何をだってお話ですが笑

ID: 2YyVsTFx 2021/05/12

PRAS3ruBさんの発言は人をイラつかせるのが絶妙に上手いと思いました。
匿名の場だからこそこういった発言も出来るのでしょうが、恐らくPRAS3ruBさんも「こう書いたらムカつく人絶対いるだろうなwww」とわかっていてコメントしていると思うので、まんまと乗せられてコメントしているg74iozcXさんも私も嘲笑の対象なんでしょう。自分の発言で顔真っ赤にしてる人がいると愉快でたまりませんもんね。
個人的なイラつきポイントは文中に必ずある「笑」でした。

ID: g74iozcX 2021/05/12

私自身それなりにフォロワーさんもいてマシュマロもずっと置いてますが毒マロもらったことないのでこういう文章書ける方じゃないとだめなのかーと感心してます。
確かに毒マロ晒してはしゃいでる方ってみんな絶妙にムカつくコメントが上手いよな〜と今更気付きました。

ID: PRAS3ruB 2021/05/12

なんか、様々な反応ありがとうございます?でいいのか悪いのか。
勝手に決めつけられてるな、という印象ですが
毒マロというか自分を掌握しようしてくる人に対する対処法って
貴方は正しいです、はい納得!とういう姿勢を取るか。バカにして自分は下という概念を押し返すか、無視して相手にもされないという印象を植え付けるか。の三択なんですね
バカにしたら真っ赤になって再度毒毒マロ送る方も居るかとは思いますがそしたら無視の対処法を取ればいいだけです。

だからこそ毒マロ送りたい気持ちがあるに対して最大限の皮肉を込めた文章を返答したわけなのですが……
変な所を刺激してしまったみたいで、すみません。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/12

PRAS3ruB さん

真意をご理解くださってありがとうございます
誤解がないようにとごちゃごちゃ書いて、逆に分かりにくい文章になってる部分はあるかもしれないと思いました
未熟で申し訳ないです

性格が悪い、かは分かりませんが、過去に毒マロをもらったのが嫌な経験として残ってるのだろうな、とは思いました
どう考えても皮肉こもってましたよね。なるほど
相談に対して皮肉で返すのはどういう心理か分からないのですが、それにつられて私の方もトゲトゲしい言い方や文章になったのは反省です

某掲示板が私の思っているところで合っていれば、あそこはみんないつも誰かや何かを責めたり、発言を斜め...続きを見る

ID: PRAS3ruB 2021/05/12

いえ、とんでもないです。
逆に全て書いて頂けた事によって理解できましたので
毒マロ気にはしませんしが良い気がすると言われたら別ですからね、仰るとおりかと思います。

当初誤解していたため、これは自分が不利益な事をやってるなというのを精神的に言ってしまった方が分かるのではという、ありがた迷惑精神ですので、それに対し刺々しい言い方は普通だと思います。特に反省する事ではなく、逆に私が反省する箇所です。申し訳ありません。

某所は、それこそ心配する人間や悪意をもった人間のごった煮になっているので分かりにくいところではありますが、数年前に足を洗ったはずなのに抜け切れていなかったのは、盲点でし...続きを見る

ID: Gfigc9Pk 2021/05/13

トピ主さんは違うとしてここの流れギャグすぎませんか?

たしかにこの言い方で毒に返答したら燃えそうだなって感じはあるし分かるけど、普段は簡潔な一文だけで返してるって記載してあるのにこんな言い回しだと毒マロくるんですね、感心しましたとか。
数回っていう文言があるのにとても送られてそう!とかそういうのが
まさに毒マロの元凶で、自分や!自分ってなってしまったのとまじで回答者さん不愉快とは書いてあるけどそんなに気にも留めてないんじゃ?っていう冷静な返答で
毒マロvs毒マロ受信者で笑いました。
ほんまありがとう

バカにしてないと信じてるので、で無理だった。
あんたどう考えてもバカにさ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/13

Gfigc9Pkさん
相談したことも含めて人様にまともと感じてもらえる行動ができてたなら良かったです!
コメントありがとうございました!

ID: トピ主 2021/05/11

趣旨に反して誹謗するリプが増えてきましたので、そのような回答には返信しないこともあります
励ましやアドバイスをくれる方はありがとうございます

ID: Ky9vInSr 2021/05/12

批判的な意見が多いですがまず「自分が毒マロを送ろうとしてしまっている」「それはやってはいけない」という自覚をもって踏みとどまったのが偉いと思います。

私もトピ主様と同じように交流大手でミュートしていても目に入ってくるような人が嫌いです。そしてその人もえごったーを使っており、ブロックされると毎度騒いで吉牛されるような人でした(今はどうか分かりませんが……)
元々相互だったのですが、その人が少し違うジャンルに目移りした時にミュート、それからは一切関わっていません。

ですが、結果的に言うともう嫌いになって毒マロを送りたいと思っているくらいに感情を動かされているという時点でどうしてももや...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/12

お優しいコメントありがとうございます!沁みます

ここで相談して冷静にはなって来たのですが、TwitterでまたAさんを見かけたらもやるだろうなとは思います
そしたらここで相談したことを思い出そうと思います!
そうですね、Aさんから私に何かしてくることは無いですね……私の方こそ執着してるなと思います

私も嫌なことを目にするよりは創作に打ち込もう!と思ったりしました。しかしついTwitterを覗き、嫌いな人を覗き……で悪い癖がついてたな、と思います
なかなか外に出ることも許されない社会状況なので、Twitterとの距離が近くなり過ぎてたな、と今なら思います
オタクだから引きこも...続きを見る

ID: 3XI7JVKv 2021/05/12

厳しい意見に対してきちんと非を認めて返信されるトピ主さんは、普段はきっと冷静に行動できる方なのだろうな、という印象です。それが、Aさんへの嫌悪感をご自身の理性では抑えきれなくなっていて苦しいのですね。
一度Twitterからはすっぱり離れてしまうのは如何でしょうか?
Aさんが嫌な人で、それを許せないという感情を抱くことが中毒になってしまっているというか……依存しているようにも見えます。(大手さんだと避けていても動向が入ってきてしまうのも、嫌いな相手の存在に敏感になってしまうのもよく分かりますが)
あとは、企画が雑になってきている……とのことで、Aさんもジャンルの熱が冷めてきている部分もあ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/12

回答ありがとうございます!!

仰る通り、AさんについてもTwitterについても依存しすぎてる状態だったと思います
現状で1番楽しんでるオタクコンテンツなので難しそうですが、アドバイスの通り距離を取るようにしようと思います

Aさんの興味は正確にはジャンル外というかジャンル内の様々なところに向かってるというか、もう少しはっきり言うとカプがごちゃ混ぜになってきてるというか……的な感じです
私でもAさんでもいいから、早くジャンルが変わらないかなと思ってますがそれも執着かもしれませんね
しんどいですが、TwitterにもAさんにも集中し過ぎないようにしようと思います

お優しい言...続きを見る

ID: 9qhfGSgE 2021/05/15

まだトピ主さんはモヤモヤが消えませんか?
なんか荒れだしているのとコメントがすごく増えてて驚きました。
むしろここで違うモヤモヤを募らせてしまっていないか心配のコメントです笑

送らないための共感やアドバイスということなので。

1度、ノートとか、紙に「こんな毒マロおくってやるーーー!!」って書くのはどうですか?

コピペできないよう、すぐ処分できるよう、紙で。

文字にすることで、物事の整理、客観視ができ、気分が落ち着くかもしれません。

トピ主さんが実際にどういう気持ちなのかは憶測でしかないため言及を控えますが、ここで踏み止まれるだけ理性的なのであれば、なおさら「も...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/15

コメントありがとうございます!
色々と心配してくださって大変ありがたいです。コメ主さんめちゃくちゃ優しいと思いました!

Aさんに対するモヤモヤは実のところまだあります
というかやはりどうしてもTwitterにいるとAさんを見かけます。その度にモヤモヤとイライラはします
Twitterから離れなよ、と自分でも思いますが、推しcpを摂取するのが日々の癒しであり趣味であり
作るのも好きだけど見るのも好きなので、Twitterをすっぱり絶つのはなかなか難しいです

ここでも多少はモヤモヤすることはありましたが、内容が内容だけに批判的なことは言われるだろうなと思ってました
...続きを見る

ID: 9qhfGSgE 2021/05/15

コメントありがとうございます。9qhfGSgEです。
長く引っ張るのもあれなんで、これで最後にしますね。

「こいつをどうにかしてやりたい」「毒マロ送ったら」
これはドス黒い感情ですが、誰でも持っている感情です。

アンガーマネジメントができているというか、
トピ主さんはそれを客観視できているようなので、
心の中で整理はできつつあるのかな?と感じました。

でも、モヤモヤとイライラはまだ消えていないですか。そうですよね。
毒マロ送りたくなるくらいですから、
ちょっとやそっとでは消えない感情だと思います。
その感情に追従するでも拒絶するでもなく、
向き合って嚥下しよう...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...