創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: W6OGU8EN2021/05/11

nmmnジャンルで活動しています。もう、疲れてきました。...

nmmnジャンルで活動しています。もう、疲れてきました。
界隈でオフ活動をしているのが(私含め)数えるほどしかいなく、プレッシャーが増してきました。オフ本を出してほしい、という要求の割にはオンに作品を上げても感想は来ないし、モチベも下がります。
「出さなきゃ界隈が廃れる」という気持ちと「一言でも良いから感想をくれ」という気持ちの間で揺れています。今も夏に出す予定の原稿中なのですが、「捌けても金額的にマイナスなのに、何を頑張っているんだろう」と思ってしまいます。
勿論、描く動機としては「自分の萌えを発散させた上で皆に共感してほしい」なのですが……。
読み専さんは結構います。でもいつも感想をくれるのは固定の身内的な方だけです。
今まで、ほぼ毎月コンスタントに作品を上げて年に2回オフ本も出して、こんなに活動してるのは私だけだし、界隈で評価されているのも自負しています。
文字で感想を書くのも大変かと思い、奥付に選択ボタンの感想フォーム(面白かったor面白くなかった)を設けても回答を頂けません。

もう、私が描かなくても良いのでしょう?と問いたくなります。

すみません、愚痴でした。
これを読んで少しでも何か思うところがあった方は、推し作家様に日頃の書けなかった感想を送ってあげてください。
(私は正直、叫び声だけでも嬉しいです)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ZtxIzC1J 2021/05/11

おつかれさまです。
感想は作り手の糧であり活力ですよね。
たまに「二次創作は自己満足だ!誰かに気に入ってもらえたらラッキーだと思え」みたいな論調を目にすることが有りますが、オンでもオフでも発表をするのは「誰かとこの萌えを共有したい」からですよね。自己発散で済むなら発表しないし。
文章を拝見する限り、そのジャンルの象徴的な存在なのかと思われますが、感想が来ないのは恐らく「私が書かなくてもみんなが書いてる」現象かなと。身内の方々がTwitterなどで感想を送っていたらなおさら、この人と同じことしか言えないから感想を送らなくていいやってなってそうな気がします。
感想フォームも工夫しておられま...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/11

様々なアイデアを提示して頂き、ありがとうございます。同じような悩みがあるということで、共感して頂き嬉しかったです。
あなた様のところにも創作の感想が来ることを願います。

ID: 8K0WJ2Lz 2021/05/11

お疲れ様です。
しかしnmmnならやらないに越したことないのでやめた方が良いと思います。

してはいけないことをしている自覚がないのですか?

自分の欲望に従って、実在する人物を汚してるのに、周りに見てもらいたいなんて過ぎた考えだと思います。
やめられるならやめといた方がいいのでは?

ID: トピ主 2021/05/11

そうですね。ここに書き込むことが間違っていました。もう辞めます。
作品も全て削除致します。
このトピも後ほど消しておきます。
ご指摘ありがとうございます。

ID: JpAFh3c4 2021/05/11

えっ、待ってください!
いちゃもんつけたいだけの人のことなんか聞かなくていいですよ。
作品まで全消ししなくてもいいと思いますよ(鍵アカとかで活動してるんですよね?)。

ID: JpAFh3c4 2021/05/11

確かに感想ってなかなか貰えないですよね…。
でも、感想がないからって面白くないってことではないと思います。
特にロム専の方からすると、感想送るのってものすごくハードル高いみたいですよ。
長く活動してたり、そこそこ本出してたりすると、わざわざ自分が送らなくても大丈夫かな…って心理になりがちみたいですし。

ID: um5bIegh 2021/05/11

待って待って落ち着いて

感想って結構ハードル高くて足踏みしちゃう人いると思います。マシュマロとか匿名ツールあれば私は割と一言送っちゃうタイプなんですけど、皆さんはどうなんですかね…。好き!だけでも作者さん結構喜んでくれる人多いんですけどね。

トピ主さんが心配です。

ID: keExsBY0 2021/05/11

実在する人物は、確かに……わかります。でも、それなら次元違いの漫画・アニメキャラなら汚していいのか?って話でもないですよね
オタク属性の全くない、そのような発想など微塵もない一般の方に言われるならともかく
ここに居るということは、本人が言ってる言葉を借りれば何某かのキャラを「汚して」喜んでる人種なんでしょうから
普通に「おまいう!!」ですけどねー。
トピ主さん、大丈夫でしょうか…おまいうの言うことなんて、気にしなくていいと思いますよ。

ID: トピ主 2021/05/11

纏めての返信になることをお許しください。

まず、nmmn界隈の者としてルールを徹底していることを示しておきます。
個人サイトにてパスワード請求制の完全クローズドで運営しております。
身バレが嫌なのでオフ本は全て通販で匿名配送です。

ツイッターは創作者同士としか繋がっておらず読み手と繋がっていない為、サイトのブログにて近況や気持ちを知らせています。そこでもオフ本発行の際に「感想を頂けたら嬉しいです」とは書いています。

昔のサイトで「読み逃げ禁止」とか書いてあったのを思い出しました。ああいうことはしたくないですが、心情としては同じになっています。
無反応……無反応、なんです...続きを見る

ID: TB1fL7oV 2021/05/11

だめじゃないですよ…毎回本出し続けてたら神だろうがなんだろうが疲れちゃいます。暫くゆっくりなさってください、お疲れ様です。

ID: ViwCpkhK 2021/05/11

nmmnだとそもそも界隈自体が狭いでしょうし、感想がきにくいのは仕方がないのかなあと思いました。
以前、Twitterでも話題になりましたが、書き手が感想をもらえるのって読み手1%の以下らしいですよ。
ジャンルの空気や雰囲気にもよりますが、1000部頒布して一通二通とかのレベルもザラです。
特にエロや特殊性癖、そしてnmは感想が集まりにくいです。
そして、少しきつい言葉かもしれませんが、描かなきゃ廃れるというのは、私が辞めたら会社が潰れると同じく、ある種ご自身の思い込みだと思います。一人いなくなって廃れるジャンルならそれはそれで仕方ないです。

他のジャンルに行ったらもっと感想がも...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/11

ご指摘、そして率直なご意見、ありがとうございます。

私は読み専時代から、もう二十年以上このジャンルにいます。なのでジャンル変えは無理です。このジャンルが好きすぎるんです。

今まで、何人もの神が去っていくのを目の当たりにして泣いたこともありました。
その時の気持ちから、義務感が生まれていたのかもしれません。あとから来た人の為に続けていきたい、と思っていました。

落ち着いたらサイトを閉めたいと思います。

全ての皆さんのコメントを真摯に受け止めたいと思います。

ありがとうございました。

ID: um5bIegh 2021/05/11

サイト閉めちゃうんですね…。こうしてまた一人、神が同人世界から去っていくのか。

このトピを見て、これからはなるべく沢山の人に感想を送りたいと思いました。

ID: xIFlO6vs 2021/05/11

ていうか神って呼ばれてるの知ってるなら、それが感想って考えにはならないんですかね…

もう自信喪失されてるようですし、響かないかもしれませんが
神と呼ばれてること自体、トピ主さんへの評価の証だと思いますよ!

ID: Hr9ZCGOt 2021/05/11

毎回感想を寄せてくれる身内の方も、きっと残念に思うでしょうね…
自分の感想なんてなんの価値もないんだと傷つくかもしれないですね

ID: mufg3kwP 2021/05/11

身内の感想は身内の感想なんですよね…何の価値もないのではなく方向性が違うというか
純粋に自分の作品のファンという立ち位置には決してならないんですよね
親兄弟から愛されていたら他人から愛されずに幸せに生きていけるか?といえば、多くの人が他人の愛も知りたくなるような感じ
クローズドされた空間でやっておられるなら尚更感想は貰いにくいですよね
パスワード請求時に伝えたからいいやって思ってる人が多そうですし
感想って描き手からしたら生もので、その場で美味しくいただいてエネルギーになるけれど時間が立てば空腹になる
けれど読み手からしたら永久継続の保存食のような感じで、一度好きだといえば読み続け...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/12

追加のコメント、ありがとうございます。
一晩寝て起きたら少し冷静になれました。
そして、身内がくれる感想で満たされなかった理由も分かりやすく例えて頂いて、自分でも納得出来ました。
身内の創作者は、サークルは違えど本当に仲間です。お互いに感想を送り合って、お互いに大ファンです。
ただ、純粋な読み手様の意見、感想が聞きたかった。感想がゼロになってからは、駄作だからだと思い悩みました。
売れる数は変わらず、ずっとオフ本の感想ゼロが5〜6年続きました。
ここ1年でサイト掲載作品にも全くコメントを頂けなくなりました。
いつもなら、感想云々考える前に萌えの吐き出しである原稿に向かうのが楽しく...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...