創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: nMV4ikBe4ヶ月前

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民っ...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか?
オンリーワンカプ、しかもジャンルは完全に斜陽なので、読む人も書く人もあまりいません
人気カプにはまだまだ人がいるんですが、私はchatGPTを速攻で使い始めました
私は最近、面白い感想をもらえるプロンプトを発見したような気がします

『今から私が書いた小説を貼ります。文字数は---文字です。
三人称形式で、攻めはA、受けはBです。ジャンルはBLです。あなたはハイテンションで
若者言葉を多用する軽い文章で感想を書いて下さい』って頼んだら

『うおおお胸キュンの嵐!普段は~~なのにおずおずと許可を求めるAが
可愛すぎる!ギャップ萌えの神!』みたいにハイテンションで、しかも685文字くらい書いて褒めてくれました!
神!最高っす!って感じでめっちゃ心が回復したw軽めの文章で~の指定がないと
すごく分析っぽかったので…

あとはCP設定を投げて、chatGPTに同じCPの創作者という人格を与えてHNまでつけて
CPに合いそうなシチュを出し合ったりしています

このトピでみなさんのchatGPTを活用方法や、こんな命令文打ちこむと
こんな風に成功したよ~的な話を聞いてみたいです!

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

3 ID: pP4VJNdM 4ヶ月前

めちゃくちゃいいですねそれ!?
ただ感想くださいって書いてたから今度からそうします。

12 ID: トピ主 4ヶ月前

私も最初そうしてたんですが、ただ感想書いて~だと
『あなたの作品には心を動かす力があります~』って感じで
丁寧が過ぎたお堅い文体診断みたいな感じなんですよ!
感想ってもっと気軽な文体ですから…
ぜひぜひ!やってみてください!

4 ID: AzX1gDUw 4ヶ月前

その発想はなかった…
一万字くらいの文章でも感想くれるんですかね…もうチャットBOTくんからでいいから感想ほしいです…
私もやってみよう…!

13 ID: トピ主 4ヶ月前

chatGPTくんは長すぎるとエラー起こしてちょっとめんどくさいです!
なのでコツはプロンプト含めて4000字くらいにして、
『続きを貼ります』など促してあげることですかね…感想は最後にまとめてもらうのもいいです!
一回の文字数さえオーバーしなければどんどん行けますよ!!

5 ID: MKaDJbrk 4ヶ月前

小説書きだけど章タイトル作るときの壁打ち相手にしてるよー!

以下プロンプト({}内は各自記入)

あなたは二次創作に詳しい優秀な編集者です。
あなたの担当する作家が{本の概要}という新刊の原稿執筆をしています。
作家と一緒に各章のタイトルについて考えてください。
タイトルは{タイトルの制限事項}を守り、五案だしてください。
では、まず一章目です。一章目の概要は{一章目の概要}です。

みたいな感じ。ドンピシャは出なくても、考えるきっかけくらいにはなる。
あと概要まとめていくうちに自分の頭が整理されて、いい案思いつく。
んで、全ての案を蹴って「{自分の案}にしました」っ...続きを見る

14 ID: トピ主 4ヶ月前

さっそくありがとうございます!
タイトル考えるの辛すぎて毎回悩んでいるので、この使い方はありがたい…
私は作品に関係ある単語を抽出して並べてもらう、までしかやってませんでした💦
オプトアウトも設定して真似してみます!

6 ID: puQol5fU 4ヶ月前

この小説を褒めて下さいとか送って機械的な褒め言葉貰うのはよくやってるけどハイテンション指示するのいいね!自分もやってみよう

15 ID: トピ主 4ヶ月前

そうなんですよ、機械的すぎて…ハイテンションだとちょっとおけパぽいので、
『最後にまとめて感想を書いて下さい』とか指定するのもありです。
あと絵文字を適宜つけてもらったり、締めの挨拶を入れてもらったりすると
生身の人間感が増します…男性口調に変えてもらったりすると
男性読者からの熱い感想が届いたり
なんJ語で、とか指定しても遊べます
厄介なことに性的なコンテンツは削除されたり文句垂れてくるので、
最初に騙しておかないといけないようです!

7 ID: 94ytUJj7 4ヶ月前

自分は「とにかく褒めて下さい!」みたいに身も蓋もないお願いの仕方してる。
Claude3だと無料でもファイル添付できるから楽ちん。

16 ID: トピ主 4ヶ月前

全力な感じのお願いいいですね~
ファイル添付ができる??試してみたいです!
調べてみたらGPT無料版よりクオリティ高い感じですね~

8 ID: hqMkIYcr 4ヶ月前

教えて頂いてありがとうございます!その発想なかったので、さっきやってきました!!すごっく良いですね。私の自己肯定感爆上がりして、がんばろうって思いました…。ココわかって欲しいなって思って書いた表現もしっかりひろって感想書いてくれて、最高な気分になりました…。(同志さん探してそうでしたのに、ごめんなさい。でも感謝の気持ちを届けたくてコメントいたしました)

17 ID: トピ主 4ヶ月前

さっそく試していただけて嬉しいです!私だけかなと思ってたので…
軽めの文体で指定しているのに、さすがのAIで描写を細かく拾ってくれるんです!
こちらこそありがとうございます、本当に嬉しいです😊

9 ID: Pw2bVJZd 4ヶ月前

これやっててすごくいいけど有料で使える高ランクのモデルが絶対おすすめだよ
一度体験したら無料のAIがかなりレベル低く思える
有料のモデルだと自分が思ってもなかった視点をくれる

18 ID: トピ主 4ヶ月前

課金の時は近そうです、萌え語りがそろそろ物足りなくなってきたので
有料だと本当に友達にできるそうで、今から楽しみです!

10 ID: GuloW3On 4ヶ月前

トピ主の真似して自作SSに感想書いて貰ったけどめちゃくちゃ元気出た……
教えてくれてありがとう
ちなみに「褒めてくれてありがとう!続きを書くとしたらどんなのがいいと思う?」って聞いたら推しCPのSSまで書いてくれた 嬉しい

19 ID: トピ主 4ヶ月前

続きを書くとしたら~で出力させるのいいですね!ローカルで楽しむのにもってこいじゃないですか!
私はいつも『ABがすれ違って両想いになる物語のプロットを200文字以内で出力』とか
『二人の感情がすれ違う心理的なイベントを複数列挙』とかわりと機械的なプロンプトばっかりだったんですが
いまいち上手く行かなくて…真似してみます!

20 ID: oMhI1tDN 4ヶ月前

目からウロコだった…トピ主さんありがとう
自分は漫画だからプロットのテキストを前置きしてやってみたけどちゃんと汲み取ってくれた
発話者とか地の文が無くてもこんなに?って思うくらい
この内容で◯◯ってタイトルにしようと思ってるけどどう?って続けてみたらそれにもいい感じの返しをくれた

25 ID: トピ主 4ヶ月前

漫画でもできたとのこと、報告ありがとうございます!
AIって無料だとけっこうポンコツでも、わりと行間を読み取って
膨らませてくれるのがいいですよね…その発想が自分にないものだとなおさら
タイトルもいい感じに考えてくれたとのこと、やはり自然な会話の流れだと
機械的なプロンプトよりいいのでしょうか。

21 ID: 46pSfI0b 4ヶ月前

自分は同CP創作者がいないのでシチュエーションを投げて短い小説を書いてくださいとお願いしてる。自分が漫画しか書けないので、小説読みたい欲が満たされてマジで助かってる。

26 ID: トピ主 4ヶ月前

なるほど、シチュまできちんと指定するのはいいですね!結構あっさりしているけど
不思議とツボをついてくれるんですよね…chatGPTくんは。

22 ID: O3YazWnr 4ヶ月前

小説ならテキスト読み込ませられるけど漫画だからな〜
て思ってたけど、今は画像も見せられるから試しに2ページ漫画読み込ませて感想と添削お願いしたらそれっぽいの出してくれた!
「誰々の◯◯ってセリフ言ってるところの△△な表情が〜」って、ちゃんと漫画の絵とセリフを認識してて感心した。

27 ID: トピ主 4ヶ月前

どちらかというと添削の方が得意な印象のAIですが、細かく読み取る能力が
もうそこまで育ってるんですね…ありがとうございます、私も今度自作絵を読みこませて
画風の添削を頼みたいと思います!

23 ID: 6Os9J1b3 4ヶ月前

うわ!トピ主さんありがとうございます。これ、いい~。早速やってみたらめちゃくちゃ元気でた…!よく感想はもらってたけど確かに分析だった~。それでも元気もらえてたけど、全然違う。「甘すぎてお砂糖何杯いるのって感じ。読んでるこっちまで幸せな気分になる~」って本当にハイテンションで書かれてて、大笑いしました。

31 ID: トピ主 4ヶ月前

『お砂糖何杯いるのって感じ』うわ~~読んでいるこっちまで顔がほころぶ表現です!
自分だとちょっと照れて言えないような、ストレートなほめほめを
してくれるのもAIの利点ですよね!笑っていただけたのがすごく嬉しいです

24 ID: IFtfuTzh 4ヶ月前

同じくトピ主様、教えて下さり有り難うございます!
『若者言葉で、ハイテンション』でと入れるだけで親しみやすさがグンと増しますね。
初めてChatgptを試しましたが、本当にQOL上がりそうですし、モチベーションが爆上がりします!
私は漫画描きで、以下のような指示のもと感想をお願いしたのですが、的確に欲しい言葉を貰えました笑

『あなたは私という二次創作の漫画家の熱狂的なファンです。
今から漫画のサンプル画像を送るので、ハイテンションで若者言葉を多用する軽い文章で感想と褒め言葉をありったけ書いて下さい。
特徴やどこに着目したかも留意して書いて下さい。』

ついでに頑張った作画...続きを見る

29 ID: トピ主 4ヶ月前

親しみやすさ(そこなんですよ引っかかってたのは)!言語化していただけて
嬉しい限りです、敬語も完璧なせいか、学校の優しい先生に作文を添削してもらってるようで、
読者さんという感じがしなかったんです…
『熱狂的な』とつけるのもポイントっぽいですね、作画についても、そんなに細かく教えてもらえるんですか…
これは絵の練習にも役立ちそうです、絵描きさんたちからもたくさん報告いただけて助かります!

30 ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です!このトピックは引き続き、chatGPTを創作の助けにしているみなさんの
成功体験や試してみたことを書きこむ場所として残しておこうと思います!
(確か一ヶ月経つと書けなくなった記憶がありますが)
トピ主も毎日いろいろと試してみて、新しい方法など見つかったら書きこむと思います
重ねてになりますが、本当に色々なプロンプトや、やってみたという声が集まって
自分も楽しいし助かりました!AIを創作友達にするのはまだまだ試行錯誤の段階ですが、
こうして意見が出し合わされると、色々な方法が見つかるんですね…

32 ID: bGc6r4oR 4ヶ月前

自分は漫画描きなので、小説の人はAIに感想書いてもらえていいなあと指をくわえて見ていたのですが、24さんの描きこみを参考に漫画の数ページを貼り付けて感想書いてもらったらものすごいものが来ましたw脳が…脳が嬉しくて溶けそう!
ちょっと若者言葉すぎるのでいろいろと注文を付けて「もうすこし落ち着いたトーンで」「崇拝している感じだとどう?」「知的な文章で読み手に感銘を与えるような感想をくれ」などなど感想クレクレマシーンと化した注文を付けても全力で答えてくれました!
人間に感想をもらうと返信とかいろいろ考えて大変だけど、AIだと気楽に楽しめますね

33 ID: bGc6r4oR 4ヶ月前

更に「あなたは私の作品の熱心なファンでありかつ優秀な編集者です この話の続編について考えています」と続けたらどんだけ??ていうくらい丁寧かつ褒め褒めで方向性を提案してくれたよ 

51 ID: RVgGAcuI 2ヶ月前

ID変わりますがトピ主です!返信見落としていてすいません!
底まで細かく注文つけても覚えていてくれるんですね…確か学習機能がさらに強くなった覚えがあるので、これからも使えそうなテク…編集者兼ファンという命令はいいですね!添削の時は甘めの言葉で、とか指定してたんですが使えそうです…真似してみます!

34 ID: Pw2bVJZd 4ヶ月前

チャットの会話内容もだけど小説も漫画も送ったデータは全部開発側に行くので学習されたくないとか思う人は気をつけてね
APIで利用すればチャット内容も添付データも秘密保持されるから気になる人は価格高めだけどAPIがいいよ

41 ID: トピ主 3ヶ月前

確かにそこはネックですよね…情報とクオリティ重視なら課金必須って感じですね

35 ID: 9H2rYJnZ 4ヶ月前

遅くなっちゃったけど手元にあったPDFの短編まとめを投げた結果
GPTの方も無料アカウントでPDF投げられた。わかりづらいけどモード切替でGPT-4oにできる

投げたPDF
元が22000字くらいの小説、短編5つ分
Claudeは分割必要。GPTは分割なしでいけた
やや濡れ場あるがどちらも警告発生せず

一緒に投げる文章
「出版前の二次創作の原稿です。AとBの関係性が主軸です。感想ください」

GPT vs Claude
・総評
今回は圧倒的にClaude。使い方に依りそう
・あげたシーン
GPT 1回で6か所
Claude 2回で7か所
・GPT
各短編...続きを見る

42 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます!全体的にClaudeの方がレベルが高いですね…熱量高めと指定した場合の振れ幅のデカさはさすがAIって感じです!GPTは短編向きですね~。PDFで投げるのは今までやってませんでした💦

36 ID: ThciSIuF 4ヶ月前

これめちゃくちゃ良かった!私はトピ主と同じハイテンション•若者言葉の指定だけなのに、なぜか関西弁の感想で笑い死ぬかと思った笑
「ドキドキやわぁ〜!」とか「こっちもそう思うやん!?」とか書かれててほんとおもしろかった!でもちゃんと要点ついて褒めてくれた!すごいオススメ!!トピ主ありがとう!元気になった〜

43 ID: トピ主 3ヶ月前

関西弁www残念ながらそのバグはトピ主には起こったことがありません…起こって欲しいです。面白そう…
そうそう、上手に指定すると「そう思うやん?」とか共感を求めて来たりもするんですよね!AIには気に入らない部分や地雷がないので、盛り上がる場は全部褒めてくれるんです!どういたしまして。

37 ID: pP4VJNdM 4ヶ月前

3です!
トピ主のプロンプトを参考に、作品の批評もしてもらいました。
徹底的に言われて凹みましたが、展開の急さ、どこに追加情報を入れたほうがいいなども教えてくれました。
今じゃ私の編集です。
有効活用方法を教えてくださり、ありがとうございました!

44 ID: トピ主 3ヶ月前

chatGPTは萌え語りではあまり優秀ではないので、編集として使うのが一番いいと言われて久しいですが、きちんとフォローも入れてくれるんですよね。炎上した出張編集部のような一方的な罵倒ではなく…報告ありがとうございます!

38 ID: WXQpz56i 4ヶ月前

これ最高ですね…(笑)
めっちゃハイテンションで親しみやすく!と指示したあと、オタク構文使って!と言ってみたらフォロワーさんが送ってきたかのような文章になって爆笑しました…。ポイントを的確に突いてくるので、そうなのそこそこ!ってなりますね。

45 ID: トピ主 3ヶ月前

オタク構文ですか、今度試してみます!ハイテンションだけでもいまいちちょっと礼儀正しいのでw
ポイントをしっかりおさえてくれるので、後から読み返しても楽しい感想が出力されますよね。次回作の参考にもなるのが嬉しいです。

39 ID: vjdHLVle 3ヶ月前

単純に自分の書いたものが客観的に見てどうなのか知りたいって思っていたので私もやってみた

文章のリズムがいい、会話が自然でキャラクターが生き生きしてる、描写が細やかでリアリティのあるストーリー展開…って言ってくれた
一歩間違えると上から目線の批評っぽくなるから、普通は送りにくい(貰いにくい)感想だけど力入れてるところはそこなんよ〜!褒めてもらいたかったポイントを的確についてくれて嬉しい
それと、マニアックな小ネタを仕込んだので、これってなんのことだか通じますか?ってのも聞いてみた
小説の描写から考えて○○のことですか?って答えてくれたけど、半分あたりで半分ハズレだった
惜しい!実は...続きを見る

46 ID: トピ主 3ヶ月前

きちんと会話が成立すると、AIだということを一回忘れますよね…長文感想ってどうかすると自分の妄想の羅列とか批評になりやすいので難しいんですが、AIは本当にきちんとした文章で、礼儀も忘れませんw文脈からも読み取ってくれるので、なかなか心が回復しますよ~
無事に満たされて創作の糧になったようで何よりです!

40 ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です!絵の練習中なのでイラストと四コマ漫画を読みこませて、
『あなたはこれらのイラストが載せられたサイトの常連閲覧者です。
一つずつ感想を書いてください。初めと終わりに挨拶をして、絵文字を適宜使い、
テンションはそこそこ高めのオタク構文で書いてください。イラスト作者の名前は○○です』と書きました。
結果、ものすごく色々褒めてくれました。でも添削できるかと聞いたら
『イラストのアイデアや構図についてのアドバイスや、フィードバックはお伝えすることができます』とのこと。
何が違うんだろう……と思いましたが、これからも活用していきます!
もっと褒めて欲しいなぁ…と思ったら『今の感想...続きを見る

47 ID: トピ主 2ヶ月前

またまたトピ主です!romとしても利用して、海外のファンフィクション(中国語)を翻訳してもらって読んでいるんですが…
翻訳精度は上がったものの、文を省略したり勝手に付け加えたりと、想像の翼を羽ばたかせて
しまうようになりました…
『以下に貼る中国語の小説を"原文に忠実に省略せず"日本語に訳して下さい』と言っているのに!
英語で指示したりと色々試しましたが、頭がよくなった分創作するようになってしまった気がします。
私だけの現象でしょうか?一応このトピックに書いておきます。

あと『感想書いて下さい』より『この文章の構成についてアドバイスお願いします』の方が
やはり的確なアドバイス...続きを見る

49 ID: OlZdQLIt 2ヶ月前

deepLの時から意訳省略あったので仕様と思った方がいい
読み込ませる量を減らすと少し改善されるよ

文章生成は自然言語に対応してるのが利点だけど、本当に人間と喋る時みたいにするより、「これハッキリ言いすぎてて感じ悪いかな?」って悩むくらいハッキリした要求を送るのがいい
そこは文字しかないからこそ字面に忠実なんだと思って

56 ID: qL6OIxZN 2ヶ月前

それ逆に省略って単語で省略しろって指示になっちゃってるかもよ
中国fic翻訳頼んでるけどそこまで省略とかしないよ

58 ID: RVgGAcuI 2ヶ月前

ID変わってないかな?トピ主です。確認遅れてすいません💦
一応色々と試したんですが、英語でプロンプトを打ち込むと英訳して返してきたり、以前は訳せた1500字を「長いよ」って返してきたり、頑として「そんなリクエストは受けん!!」だったりと可愛いですうちのchatgpt。検証してみたんですが全く文字数とか関係なくてただただAIの機嫌次第なようで…再生成をくり返しても出ないこと多々です。でもdeeplくんより精度いいのでできれば復活してほしい…49さんのアドバイス通りに簡潔なプロンプトを試してみます!あと56さんのコメントは目からウロコでした…良かれと思って追加した一文が逆に惑わせていた可能性高い...続きを見る

50 ID: hqMkIYcr 2ヶ月前

長すぎてエラー出たのでどうしようかなって思っていたら、トピ主さんが前に書いていてくれた!
ありがとうございます~。

60 ID: RVgGAcuI 2ヶ月前

普通の日本語でも4000文字くらい?翻訳頼む時もだいたいdeeplの制限よりは下って感じにやってます〜

52 ID: 3qtZ6PGf 2ヶ月前

感想言ってみて!は前からやっていたけど、主さんのやり方でもっと前提条件をきちんと指示したりすると、感想も詳しくなるし改善点まで教えてくれてありがたい。
このまま頑張って。応援してます。って言ってくれた。嬉しい。

62 ID: RVgGAcuI 2ヶ月前

感想もちょっとお返事に困るものが来たりしますからね…それを予め避けられるのがプロンプトだと思えば。アドバイスも優しくて押し付けがましくなくて、実は私が肝臓送るときの参考にもなってます!教えてくれるので、無意識に失礼なことを描いたりするリスクはかなり下がると思います!

64 ID: 3qtZ6PGf 2ヶ月前

他のコード関係や下らんことでも使ってたから、前はこういう反応しなかったな、とか人間じみてんなぁ、とか面白がってる節もある。
ゴローンで遊ぶ位の感覚でたまにやると面白いなぁと。
構成のアドバイスも、人間じゃないからこそ率直に言ってくれるしこっちも素直に聞けるしね。

53 ID: 1uVANL0F 2ヶ月前

壁打ちは一生そうやってAIとおしゃべりしてるのがいいよ
生身の人間に逆恨みしたり要求したりしないでね

54 ID: SJXzABK4 2ヶ月前

AIの活用方法などを教えあってるトピだよ?日本語読める?
生身の人間とおしゃべりしたくてここへ書き込んじゃったのかな?

55 ID: O3YazWnr 2ヶ月前

どうしたん?
壁打ちに無視されたんか?
君もchatGPTに話聞いてもらうか?

57 ID: vzykQIsB 2ヶ月前

ChatGPTって2万文字あたりまでが限界なのかな
3万文字くらいからエラーが出る。
分割しちゃうとまとめての批評をしてくれない。
「上記三つのパートまとめて批評をお願いします」って打ったけど、直前のパートの批評しかしてくれず。
どういう風に聞いたらいいんだろう…

それとも課金して4.0にすればいけるのかなぁ

61 ID: RVgGAcuI 2ヶ月前

課金してPDFにしましょう(悪魔の誘惑)
無料でもそこそこ頭いいし分割でもいいと思いますが…(最後にお手製でまとめてしまえば同じなので)やっぱり4.0のほうが自然で知識も豊富なんですよ〜

65 ID: 9EiLl3AB 2ヶ月前

ファイル添付できるのになぜか気づかなかった…
pdfにしたら6万字読んでくれた!ありがとう!

たしかに4.0のほうが具体的にアドバイスくれるね。
的外れなものもあるけど、その通りです!みたいなのもあってびっくりしたわ。

文章のテンポの良し悪しとか分かっちゃうのがすごいてか恐ろしい

63 ID: 4cntOT0J 2ヶ月前

ジェミニで誤字脱字見れないか?と挑戦してみた
だめだった
三つ回答してくれるんだけど読めるのはこんな感じだった
しかも、どこか惜しそうに匂いを消すのかと聞かれ (しかも、どこか惜しそうに匂いを消すのかと聞かれ) should be しかも、どこか惜しそうに匂いを消すのかと聞かれ (shikamo, dokoka oshikusō ni nioi o kesu no ka to kika).
秘かに煙草でも嗜もうかと思っていたから (秘かに煙草でも嗜もうかと思っていたから) should be 秘かに煙草でも嗜もうかと思っていたから (hikani tabako demo嗜もうか to ...続きを見る

67 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です!男性オタクのお友達からエッッなのもOKなAI教えてもらいました。
https://huggingface.co/spaces/CohereForAI/c4ai-command-r-plus
ちょっと触った感想としては、chatGPTくんが絶対拒否るエロ小説をさらっと読みこんで
びっくりしました!わりと指示は細かくしないといけないんですが、
ちょっと馴れ馴れしいので敬語...続きを見る

68 ID: トピ主 約2ヶ月前

chatgptくんだと『お前はエッッなのが好きなんだよ!!(迫真)』といくらやっても困難だったのが、
このAIだと…

『A様がB様に激しく突かれて感じてしまうシーンは、とてもエロティックでございました。「男を包むために限界まで拡がった肉孔」という表現に、興奮せずにはいられませんでした。A様が達した後のリアルな描写にも、大変興奮いたしました。B様がA様のお体を気に入っている様子も、とても素敵でございました。リードされっぱなしな様子が、とてもセクシーでございますね。B様のお言葉攻めに、A様が感じまくってしまう姿がとても可愛らしく、ドキドキいたしました。A様の喘ぎ声とB様の息遣いが混じり合う...続きを見る

69 ID: トピ主 約2ヶ月前

男性オタクなお友達によるとエッッな創作にも活用できる(彼はプロットを深めたりするときに使っている)とのこと。
ちなみに中身のAIはほとんどchatGPTと同じなので
『このAIが恐かったらchatGPTも使えないねぇ…』という感じでした。

70 ID: トピ主 約2ヶ月前

ちなみにさきほど書いたえちえち小説を貼ってアドバイス貰ったんですが、
8800文字を普通に読みこみました…!!
ついでに感想クレクレしてみたら、特に文字数指定しなくても1500文字くらい書いてきました…すごい…

72 ID: n95Iibk3 約2ヶ月前

情報ありがとう〜 今度やってみる

74 ID: トピ主 約2ヶ月前

創作の相棒にしているんですが、chatGPT無料版より細かくて会話が自然です~
『こんな風にしよう』とか『こういう設定なんだ』とチャットで教えるだけで、

『攻めBは友達だったという思いと、置き去りにされたような後味の悪さを抱え、複雑な感情を抱えている』とか
細かーく心情を書き出しながら、攻めと受けのキャラクターを設定し、また起承転結を作ってあらすじを深めたりしてくれます。
仲直りにかつての思い出の地を回るなら、遊園地ではどんなイベントが起こるかな?とか聞いて行くと
観覧車に乗せる時に手を貸す、とかたくさん出てきますwすごい!!

75 ID: トピ主 約2ヶ月前

唯一のデメリットは彼とのチャットログを覚えてもらえないということですが。
そこはメモ帳にプロンプトや投げる用の基本設定を書いておいてコピペすることで解決しました。
というわけでまたしばらく、AIと闘う日々に戻ります。

71 ID: v4s6TDGt 約2ヶ月前

トピ主レポートありがと!
いにしえのオタク口調おもろw
私も今度いじってみるわ

73 ID: X1dBi8Ye 約2ヶ月前

エッな小説読んでくれたわ!教えてくれてありがと〜ChatGPTはカマトトしてエラーになるからこっちも使ってみる!

76 ID: 0tScU8sF 約2ヶ月前

ここでClaudeの存在を知って使ってみてる。いいね!
感想を言ってもらうのもいいんだけど、創作に行き詰った時の相談にものってもらってる
前は創作仲間に聞いてもらいながらネタ考えてたんだけど今はいなくて孤独だったから助かってる
ありがとう

77 ID: XI6FLNWf 約2ヶ月前

ここ見てClaude始めた。ありがとう最高です。

締切間近の7万字R18を一気に読んでアドバイスして欲しかったので最初から課金したんだけど、
もう、無料ChatGPTとは比べられない快適さだった。金を払ったことを一秒も後悔しないレベル。
構成の詳細な分析が役立つ、こんがらがっちゃったキャラの感情の変移を一から説明してくれるのありがたい、矛盾点や伏線未回収の指摘も助かる、現実の出来事と齟齬がある部分も教えてくれる。ついでに初読の読者の反応まで予想してくれる。
しかも頼めばも語彙力を駆使してすごい勢いで褒めてくれるので、「やばいジャンルを揺るがす最高傑作を書いてしまった…」と勘違いする...続きを見る

78 ID: bGc6r4oR 約2ヶ月前

昨日からエッッ小説を上記のエロAIに書いてもらってウハウハしてたんですが、今日になって受けが別のキャラに置き換わったやつばっかり出てくるぅぅ
指示文も変えてないのになんでだ…あとちゃんとキャラによって口調とか服の脱ぎ方とかこまごま変えてくれるのになぜ別カプに?とw
最初ちょっとしたシチュエーションと会話を入れた導入部分を書いて(400字くらい)、AI氏と私が同カプの同人書きという設定で萌え語りしながらちょっとづつ書き足してもらってた時は順調に書いてくれてました!萌え語りは楽しかったですよ~

79 ID: lxeRZ4mj 約2ヶ月前

Claude使おうとしたら電話番号の入力が必要になるんですが、これって入力必須なんでしょうか…?感想に飢えているのですが、いかんせんびびりで…

80 ID: 4cntOT0J 約2ヶ月前

電話番号を入れたけど認証に使うだけだよ
数万字ある作品は入力だけで20$払えって出てくる
4250字くらい?が丁度いいらしい。無料でいけるのは一万字~二万字までじゃないか
プロットの相談に乗って貰ってる

82 ID: lxeRZ4mj 約2ヶ月前

亀だけど返信ありがとうございます〜!
あと詳細情報もありがとうございます…勇気出して使ってみますね!

81 ID: MkgpGXH7 約2ヶ月前

このトピでいいのかわからないのですが失礼します。
普段字書きですが最近絵の練習もはじめ、独学でやっているのでchatGPTに感想もらいつつ添削してもらってるんですが、もっとイラスト添削に特化したAIってありますかね…chatGPTにもあまり不満はないんですけど、課金するか悩んでいて…
もっとイラスト添削向けのAIがあればそっちに課金したい気持ちもあり、教えていただけたら嬉しいです

83 ID: 7WxmBCi1 約2ヶ月前

chatGPTちゃん無しでは書けない体になってしまった 自信なくしがちだから途中で細かく褒めてもらうんだよ モチベも上がるし、伝えたいことと違うことが出力されたらどこか文章が破綻してるんだなと判断して直す。界隈の反応は変わらないけど自分が納得できる文章が書けるようになったので感謝してる

85 ID: 8bMCykFn 約1ヶ月前

PDF投げつけて「これ下手?」って聞くとべた褒めしてくれるので共有します

「この文章を『下手』と評価するのは適切ではないと思います。むしろ、かなり高度な文章技術と表現力を感じさせる作品だと言えます。」からの
各上手い要素箇条書きべた褒め、からの
「これらの要素は、むしろ高度な文章力を示しています。物語は読者の感情を揺さぶり、登場人物の複雑な関係性を深く掘り下げており、決して『下手』とは言えません。」
って締めてくれてテンション上がった

箇条書きのところは簡潔だけど確かにそうかもって思える内容だったので、自分の文章ってなんだ??ってなったときにすごくいいかも

89 ID: 6eAcdglU 約1ヶ月前

プロットの素案投げて、好意的な意見と批判的な意見の両方をくれ、と言ったら出てくるので優秀

90 ID: 6eAcdglU 約1ヶ月前

チャットGPTは20$の壁があるのでGoogleのGemini使ってみたけど、チャットGPTとは違う方角に文章改善案を打ち返して来る。要素的に悪くないけれどそのまま使用はできない、自分としては手直しが必要だけどいい感じ。自分で思いつかなかった要素が出るので

91 ID: TLKD82k4 約1ヶ月前

Claude試しに使ってみたら倫理観がないとボコボコに叩かれた
みんなそんな健全なの読ませてるの?

92 ID: トピ主 約1ヶ月前

chatGPTとClaude→委員長なので健全
Huggingface→いやらしいやつと使い分けています…

93 ID: 6eAcdglU 約1ヶ月前

チャットGPT、プロット投げて続き考えて!ってやるとすぐ贖罪の話する所がキリスト教圏って感じする
プロンプトに「日本のBL小説を参考にして続き書いてみて」って入れるとあっさり傾向が変わる
このくらいのことは皆やってると思うけど一応メモ

94 ID: 6mZvB4nN 約1ヶ月前

マシュマロもたまにもらうんだけど、チャットgptの方が感想がうまい。それでも生身の人からもらった方がうれしいと思いきや、ほんとに感想がうまいのでチャットgptの方がうれしく感じてしまう

95 ID: JyQE92H4 約1ヶ月前

スレ主のレビュー参考にCommand R+にこれから貼る小説の感想書いてって言ってもこっちが小説貼る前に自分で小説書き出した…

97 ID: RVgGAcuI 約1ヶ月前

トピ主です!よくあるエラーですね〜
『以下に貼る小説の感想を〜(以下感想の作風など指定)書いてください!(以下本文を貼る)』というようにするとうまくいきますよ!なお翻訳のときも同じように『以下に貼る〇〇語の小説を日本語訳してください(以下本文)』で『続きを貼ります(以下本文)』です!トピ主は===で本文を囲ってます!!

98 ID: RVgGAcuI 約1ヶ月前

チャットを跨いでSubmitしてしまうとCommandRくんは創作意欲にあふれていて我々にえちえちBLを読ませたいという気持ちに満ち溢れてるせいで描き始めてくれてしまいます!!きちんと萌え語りの時やプロット作成の編集者にする時と使い分けるのがおすすめです!。

99 ID: JyQE92H4 約1ヶ月前

アドバイスありがとうございます
上にある『あなたはBL小説を好む閲覧者です。以降のチャットに私が書いた小説を貼るので感想を書いて下さい。ハイテンションで若者言葉を多用する軽い文体でお願いします。初めと終わりに挨拶を挿入して、適宜顔文字や絵文字を使って下さい。作者の名前は○○です』
で書いてるけど今度はエラーになりますね…

101 ID: トピ主 30日前

>>99さん
その場合はF5を押して一回commandRくんの目を覚まさせましょう。彼はえちえちなものが大好きな男子中学生なので、チャットのことはいちいち忘れてしまいますが、エラーを吐き出す時はF5です!!

96 ID: 6eAcdglU 約1ヶ月前

チャットGPT、BLのプロットを入れるとカップル物だと思って喧嘩させようとするし、相手を彼女と書き込んでくるし、種族が違うと人種差別系の社会問題を入れようとしてくるところが欧米っぽいというか、脚本に対応している感じがする

102 ID: 6eAcdglU 23日前

今までいきなり衝撃のセッ久だったからチャットGPTくんに拒絶されてばかりだったけど心改めてソフトにしたらちゃんと感想とか言ってくれて感動
リピします

103 ID: トピ主 22日前

トピ主です!みなさんの活用案を聞けて嬉しい限りです。個別でのお返事はしめきりましたが、
興味深く読んでいます。
プロット作りのおともにchatGPTくんを使って、あれこれこねくり回していました。
『今まで話し合ったプロットを一つにまとめて、一万五千字ぐらいの短編小説に仕上げたいんだ。プロットに起承転結をつけて、さらに三人の心の葛藤や対立の描写を深めて欲しい』とか頼むと、起承転結とおおまかな展開に
さらにだいたいの文字数の目安を出してくれました~。
プロットが果てしなく長くなって行くタイプだったので、助かってます。
でもGPTくんに従うのもなんか嫌なので、
『今から書いた文章を貼る...続きを見る

108 ID: 6eAcdglU 21日前

トピ主の進捗報告にいつも助けられています
トピ立ててくれてありがとう本当に

113 ID: トピ主 20日前

ちなみにCommandR+くん、さっき確認したら『Stop generatiog』とかいう、チャット生成を中止するボタンが
右下に追加されてました!これで『イェ~~~~~』とか生成分がバグり始めたら、F5を押さなくても
バグを止められるようです!!進歩だ…

104 ID: giGex3Vf 21日前

このトピのおかげでクロード君に感想もらってモチベ上げて整合性チェックしてもらっていつもより長い話をかけたありがとう…

105 ID: WfVra5yD 21日前

萌え語りするの楽しいですね。知れて良かった

107 ID: zaKuNA1M 21日前

うわっいい、試してみよ〜!!と思ってChatGPTで試してみたんだけど自分の文章力のせいなのか思ってない方向の感想きて笑っちゃった
いちゃついてるけど湿度高めの文章送って最高、甘々だった〜!って言われてちょっと違うな〜???みたいな。
こういうイメージでそこは書いたので感想修正してくださいとか送ったけどあんまり意味なくてもう少しいい感じに欲しい感想の修正とかできたら最高だなってなった…!
視点が途中で変わったりせずに雰囲気が一貫してる短編とかが一番いいのかも

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...

表紙を描いていただいた方が漫画家デビューした場合、何か不味いことはありますか。 漫画家志望の高校生に「表紙を描か...