創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: k0DGVRBP4ヶ月前

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。
Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カプでした。
自分の中でいつもかっこいい雄全開の攻めキャラが、完全に女の子ラインの可愛らしい受けとして描かれていて精神的大打撃を受けました。
そこでそっ閉じすればよかったのに、絵が好みだったのでついその描き手さんのメディア欄を遡って片っ端から地雷カプ絵を見るというアホなことをしてしまいました…。(アホです)
まるで自分の推しキャラが汚されたかのような、世間が好むのはあの絵師さんが描かれたカプであって普段自分が妄想しているカプは解釈違いだったのかと、複雑な気持ちで朝から食事も喉に通らないし夕方になった今でもずっと吐きそうで苦しいです。
地雷を踏んで精神病んでしまったときの対処法を教えてください…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: dhuTOW1S 4ヶ月前

あれは推しキャラではない
ステキな絵師さんのオリキャラだった
かわいい絵だったな~~~~~
って思ってミュートして忘れるしかない…

4 ID: トピ主 4ヶ月前

天才ですか!?!?その方法でいきます!!とりあえずブロックしたので、あとは時間薬だと思って忘れます…!回答感謝です女神様!!!!

3 ID: qcHmBY7W 4ヶ月前

しかるべき病院へ行きましょう
「嫌な事が頭から離れない」「そのせいなのか気分がずっと落ち込んでしまう」のようなことを伝えてみましょう

5 ID: トピ主 4ヶ月前

あと数日様子見てみて治らなさそうなら病院行ってきます…。

6 ID: QhNXFkly 4ヶ月前

オタク特有の大袈裟な表現ではなく、本当に食欲もなく吐きそうなら、真面目に病院案件だよ
嫌いなものを見たぐらいで精神に支障をきたすのは普通のことではないので

8 ID: トピ主 4ヶ月前

ヒエェ…そうですよね…。
今まだ地雷カプ見ても絵上手いな〜ふーん。くらいだったのに、今回は何故か大打撃でして…。初めてですこんな具合悪くなるの…。
数日様子見て生活に支障きたすほどなら病院行ってきます。

7 ID: 2MRvVgQ6 4ヶ月前

トピ主も攻キャラとして扱ってるならキャラ汚ししてるじゃん
自分は良くて他人はダメって考えだから繊細じゃなく図太いからまあ大丈夫だよ
このトピ文をキャラを産み出した相手(原作・公式)に送れるか、と考えたら目が覚めるんじゃない?

10 ID: トピ主 4ヶ月前

なるほどその考えはなかった…!!私も相手も二次創作界隈にいる時点で似たもの同士ですよね。
脳みそ改造してこの地雷っていう感覚を無くせれば平和に過ごせるのに人間ってめんどくさい…。
ほんと、二次創作って身勝手な娯楽ですよね…目を瞑ってくれてる原作や公式に感謝しなければ…。今後もキャラと公式にリスペクトの気持ちを込めて節度を守って楽しみます。

9 ID: gez6RHmi 4ヶ月前

頭悪そう…

13 ID: IHwzDtlU 4ヶ月前

あまりにもグロ、過度な性描写、事件や災害写真や映像で気分悪くなるのは分かる
そう言う物がある場合、なるべく見ないようにして違う物(好きなアニメや動物画像とか)を見て忘れた方がいい
あと甘い物やお菓子を食べた方がいいんじゃない…?

トピ主の場合、上にもある「その人が描いたオリキャラ」として見てブロックしたならそれでいいと思うよ
二次創作なんて、その人なりの絵や表現、人それぞれ違うんだから「自分はこれだけど、他人はこうなんだな~」で見た方が精神的に楽だよ

14 ID: トピ主 4ヶ月前

なかなかの性描写だったので衝撃と脳裏に張り付いて離れずでした。そこでブロックすればよかったのに絵が好みだったというのもありメディア欄を遡っていってしまったのが間違いでした。
好きなアニメや動物画像、甘いものいっぱい食べます…!クレムって質問しても冷たい人や怖い人多いのかなって思ってたけど、回答者様はとても優しい…!回答者様にとってハッピーなことがいっぱい起こりますように!!
ですよね…二次創作界隈にいる以上その部分を割り切って受け入れてかないとしんどいですもんね。回答ほんとに感謝です。元気出ました。

15 ID: sXv7n90V 4ヶ月前

> 冷たい人や怖い人多い

他の人も親身に答えてくれてるっぽいのに、13コメだけにお礼言って持ち上げるんだね

17 ID: トピ主 4ヶ月前

質問文に対する回答であるなら感謝しますが、明らかに質問文の趣旨とは違った的外れのことを書き込みされるような方には感謝して持ち上げようとは思いません。まさに貴方みたいな書き込みです。私は地雷を踏んでしまったときの対処法を聞いてるのに、このように喧嘩腰で質問とは全然関係ないことを書き込まれてお礼を言おうなんて気持ちには微塵もならないです。

16 ID: Qa6Jpxbg 4ヶ月前

苦手なものを見たから傷ついたのではなく、攻めが好きで理想があるから傷ついたのだと思うと痛みも愛しくなりますよ 攻めのどういう所が好きでどうあってほしいのか明確にわかりますし、好きを再確認できたな、と捉えるのはどうでしょうか

18 ID: トピ主 4ヶ月前

なるほど…その考えはすごく新鮮で素敵です!この痛みもキャラが大好きだからこそだと思えばなんだか心が軽くなってきました…!!推しキャラへの新たな好きを再確認できたってすごくすごく良いですね!!回答者様の素晴らしい感性に脱帽です。今後も楽しく二次創作ができそうな気がしてきました!本当にありがとうございます!!!!

19 ID: TdLx9pb0 4ヶ月前

9コメや15コメは別として
精神病んだ時には病院って回答くれてる人は質問の回答として合ってると思うし心配したから書いてくれたと思うのに、感謝してないね
トピ文から外れてるのではなく、トピ主が気にいるか気に入らないかなんだね

21 ID: トピ主 4ヶ月前

誰々には感謝のコメ書いてそれ以外の人には感謝コメ書いてないって、クレムってそんなことまでチェックされるんですか?めんどくさ…
どのトピだって回答が気に入るか気に入らないかなんてトピ主の感覚なんだし、いいなぁ参考になりそうだなぁと思ったコメントには感謝を伝えるっていうスタンスでいいんじゃないんですか?そんなコメントの返事一つ一つ読んでチェックせんでも…暇すぎでしょ…
けどわざわざ書かずとも回答くれた方全員に感謝の気持ちはあるのでお返事は早めに必ず返すようにしています。

20 ID: JkBXnT8G 4ヶ月前

地雷踏み抜いたのに何で生きてんだよ消えな〜

22 ID: トピ主 4ヶ月前

残念ながらゾンビなので何度でも復活します

23 ID: RZOL86PN 4ヶ月前

好きすぎる絵柄だと地雷でもつい見にいってしまうの分かる~。そういう時はyoutubeのペット動画見漁ったり、ホラー系動画観て衝撃を塗り替えてる。それでも駄目なら戦争の生存者さんたちの動画とか観る。なんでこんなことでショック受けてるんだろ、一生懸命生きてきた人達いるじゃん頑張ろうって号泣しつつ反省する。今のところこのコースで完全回復できてる。あと繰り返すことで地雷体制徐々に付いてきた。

24 ID: トピ主 4ヶ月前

わかってもらえて嬉しいです…!そうなんですよ絵が上手い人ってどうしてあんなに人を惹きつけるのか…。
衝撃の塗り替えなるほど!確かに同じくらいの衝撃のものを浴びればうまいこと中和できそうですね!
そして回答者様すごい!!私も地雷耐性つく体になりたい!!私も回答者様みたいになれるように今後はこの方法で頑張ります。早速色んな動画見てきます。

25 ID: GB7UZl4n 4ヶ月前

読んでてこの前の私か?ってなった
今はショックだろうけど、必ず時間が忘れさせてくれるから大丈夫。該当アカウントをブロックしたのなら、後はもう推しカプとカッコいい推しについて考えよう
何回も思い出すと、逆に脳が覚えちゃうからね…そんなこともしても時間の無駄。それより自分の好きな推し考えてるほうが幸せになれる
後はよく寝て。睡眠時間少ないと情緒不安定になりやすいから

27 ID: トピ主 4ヶ月前

同じ方がいらっしゃった…!!地雷踏んでしまった後のこのモヤモヤ感なんなんでしょうね…描き手さんもキャラも全くもって悪くないのに自分だけがなぜか大怪我してるこの謎状況…。
そして対処法がとても分かりやすい…!ありがとうございます神様…!!推しについてひたすら考えます…!思い出してうわあぁぁ!ってなるのが癖になりがちなので別のことに集中して忘れます。
睡眠も大事ですよね…昨日あまり寝れてなかったので情緒
不安定になりやすい状況だったのかもしれません。
本当にありがとうございます。二次創作界隈にいると地雷源は回避できないですが、今後もお互い強く生きましょう。

26 ID: VFPzObvI 4ヶ月前

二次創作を楽しむことに向いていないので足を洗う

28 ID: トピ主 4ヶ月前

それが簡単にできたならこんなに苦悩を味わっていない

29 ID: umQcHUDy 4ヶ月前

マジで身体に不調が出てるなら病院に行ってほしい…
地雷カプは気付いたキッカケだっただけで、マジで病気だった友人がいるので…(しかも「嘘でしょ!?」って言ってしまって傷付けてしまった…反省してる)
体調不良を甘くみないほうが良い
トピ主さんがなんともありませんように

30 ID: トピ主 4ヶ月前

ほんとですか!!?!?それを聞いたらなんだか私もそんな気がしてきました…。もともと神経質で心療内科に通ってはいたのですが、ここ数年は体調が良かったので完全に忘れていました。数日様子みてみて治らなそうならまた相談行こうかと思います…。回答ありがとうございます…!

31 ID: umQcHUDy 4ヶ月前

友人は狭心症の一種みたいなことを言ってました
ストレスが引き金になったとか
トピ主さんが心療内科に通っていたのなら先生に相談しても良いかもしれませんが、メンタルが身体に出てる可能性もあるので、心臓外科の領分かもしれないこと、お知らせしておきますね
なんにせよ、問題ありませんように!

35 ID: トピ主 4ヶ月前

ご友人、大変だったのですね…。ストレスは大敵ですよね…自分も気をつけます…。回答者様の優しいコメントに癒されました。本当に感謝です。

32 ID: 75TG4mdQ 4ヶ月前

私はしんどいときグロ動画を見ます
ショックで忘れます

交通事故動画や、航空事故動画もいいと思います

36 ID: トピ主 4ヶ月前

あえてショッキングな動画を見るのですね!それ即効性もあってすごく良いかもしれません!!モヤモヤしている部分も一瞬にして消し飛んでいきそうというか、今悩んでることに対してうまく中和されそうというか。
事故系の動画を見ると自分が今生きれてるありがたさを強く感じれそうです。
ありがとうございます。ちょっと動画探して浴びてきます。

33 ID: bB2JuvL8 4ヶ月前

わかるー!好みの絵柄で、解釈違いで…私も同じように過去作品遡ってしまい、推しの喪失感を感じながら何してんだってなったわ
自分もすぐに創作に戻れずだった
過去にブックマークしてる解釈が好きな方の作品を読み返したり見返したりして、だんだん元気出した

37 ID: トピ主 4ヶ月前

それ!それです!推しの喪失感!!まさにこれが言いたかった…!わかってもらえて嬉しいです…!
地雷は今まだそんなに気にしたことなくて、ふーんみたいな感じだったのですが、今日初めて地雷を踏んだときの衝撃を味わいました…なるほどこんな気持ちなのか、と。
ですよね…推しで傷ついたのなら最終的に癒してくれるのは推しのみ…!私もブックマーク遡って素敵な絵や作品を読み返していこうと思います。回答ありがとうございます!!

34 ID: jpFdSCmy 4ヶ月前

お礼ないとか突っかかってる、クレムによくいる重箱つつきは普段から毒マロ送ってそう
分かっていつつ地雷踏み抜くとショックだよね
ミュートだとバグで表示されることがあるからブロックして他の好きCPの好き作品見まくって忘れるか、しばらくネット断ちするかな…
あとは全く違う星の違う生命体って脳内変換する
早く体調がよくなりますように

38 ID: トピ主 4ヶ月前

クラムによくいらっしゃるんですね…クレム初心者なので勉強になりました。
そうなんですよ…!分かっているのに、少しくらい見ても平気だろうと踏んで大怪我して、ほんと自分何やってんだという気持ちと推しに対する何とも言えない寂しい気持ちと…。
やはりブロックするに限りますよね。絵柄は好みだったけど仕方ない…!確かに好きカプの作品見まくるのが一番効きそうです。全く違う星の違う生命体!それめっちゃいいです!私もこの脳内変換法でいきます!!
お優しい回答者様、本当にありがとうございます。回答者様にもたくさんのハッピーが訪れますように。

40 ID: 5YegjXsP 4ヶ月前

自他境界があいまい?根拠のない妄想を体調に変化出るほど真剣に信じてる?
即効性あるかはわからないけど、運動したり新しい事を始めたりして認知機能を鍛えてみるのはいかがでしょうか。
スルースキルが身につくと思います。 お礼が無いとか突っかかってくる人にもいちいち反応しなくていいと思う

41 ID: トピ主 4ヶ月前

確かに認知機能鍛えるのはすごく良さそうです!メンタル安定しそうですし切実にスルースキルが欲しいです。運動全然できてないので何か打ち込めることを始めてみたいです。
了解しました。クレム初心者のため、もらった回答には全部返すのが礼儀だと思っていました。スルースキル身につけます…!

42 ID: kCMv2JWb 4ヶ月前

似たような苦しみを数ヶ月間引きずったことあるよ〜
辛いよね、でも時間が解決してくれるよ
私は元々カウセに掛かってたのと、知り合いとに何か別のことに例えつつ話を聞いてもらったりした
自分の弱さや幼さにも傷付いたし、なんで地雷なんかあるんだろう…ってすごく悩んだりしたけど
乗り越えてからは苦手に対する向き合い方が変わって、ちょっとタフになった

トピ主にとってもそう言うきっかけになる出来事だったのかもしれないし、そうでないかもしれないけど
いずれにしても時間が解決してくれるから、今はただ好きなカプを見まくったり、辛いようなら情報遮断して距離置くのおすすめだよ

厳しい意見が多いけ...続きを見る

44 ID: トピ主 4ヶ月前

す、数ヶ月間!?!?それはすごく大変だっただろうし苦しかったと思います…!!
ほんとそれです…地雷さえなければこんなにしんどい思いすることなんてなかったのに、人間めんどくさすぎる…。もっと楽しくどのジャンルの作品もカプも受け入れたいし楽しみたい…。雑食になりたいとどれだけ願ったことか…。
やはり時間薬なんですね。回答者様のコメントがめちゃくちゃ沁みました。好きなカプや作品見まくって心落ち着かせます。そして私もそのうち地雷に耐性ついていけるように頑張ります。
回答本当にありがとうございます。

43 ID: hDsf6ojr 4ヶ月前

え、心療内科に通ってた程なのに逆カプと分かってからも自ら見に行ったの?
トピ主の作品を、傷つくと分かってて進んで見て精神病んで朝から食事も喉に通らないし夕方になった今でもずっと吐きそうで苦しい人が居たらどう思うんだろ
辛い自分ばかりに注目して勝手に進んで見て勝手に地雷カプと表しててさ、かなり失礼だよ
自分でブレーキかけられないなら真面目にSNSから距離置いた方がいいよ

45 ID: トピ主 4ヶ月前

そうなんですよ。好みの絵だったのでついつい。
もし逆の立場で私と同じ人が現れた場合はそっ閉じしてブロックして自衛してくれと思うかもです。
今回地雷と分かっていながら突き進み大怪我したのは後悔しかないしバカなことしたなぁと反省してます…。キャラクターも描き手さんは何も悪くないのに私が勝手に爆発して騒いでるだけなので…。
次からは嫌な予感がしたらすぐに自衛しようと心に誓いました。

46 ID: lzsAEbti 4ヶ月前

病院行った方がいいよー!
地雷カプ見て体調おかしくなってた時の私精神病んでたんだよね
無自覚なだけで心か身体どっちかの不調あると思う
改善してからは地雷で病むことなくなったよ!

47 ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます!無自覚が一番怖いですよね。私も改善して耐性つけたり地雷見ても気にしないようになりたいです。

48 ID: 8JlEtOnP 4ヶ月前

>普段自分が妄想しているカプは解釈違いだったのかと
そうだよ。公式以外は全部同じレベルの妄想でしかなくて、このカプが正しいとかないからまずはその考えをどうにかした方がいい

49 ID: トピ主 4ヶ月前

自分の推しカプが正しいと思っていたわけではなく、そもそも公式が全てで二次創作には全て正解なんてないと思ってます。自分は特に何か活動してるわけじゃないんですが、自分と同じ嗜好の人達の作品を見て日々元気をもらっていて推し活楽しい〜推しの存在最高〜と思っていたところに例の地雷絵を踏んでしまい…。今まで二次創作で楽しんで妄想して日常を潤していたものが一気に崩れ去ったかのような喪失感を覚えてしまいました。絵が上手い人が現れたことにより自分が今推してるカプ厨の人たちがみんないなくなったらどうしようという寂しさも同時に襲ってきました。
けど回答者様に正解はないと言ってもらえて目が覚めました。他人がどうこう...続きを見る

50 ID: HzjU7YLQ 4ヶ月前

なんだっけそういうの、確かメンタル的によくない名前がついてたような?
多分だけど、最初の一枚目を見に行ったまでがトピ主の「不意打ちで地雷を踏んでしまった」という事故なのよ。でもその後地雷とわかっててメディア欄を見漁ったのは絵柄が好みで抗えなかったってより、自分のマイナスな成功体験欲しさだと思う。
嫌いなものをあえて見る→不快な気持ちになる→ほらやっぱり気分悪くなった!予想した通り!自分は正しかった!→成功体験として嫌なはずなのに気持ち良くなっちゃう っていうだいぶ不健全な精神疾患。
これが癖になるとメンタル不安定になるし、もしかしたら幼少期からのアレコレですでにその傾向があるのかもしれん...続きを見る

51 ID: トピ主 4ヶ月前

す、すごい!!いいね100回押したい…!まるでカウンセラーの方と話しているかのようです。分析力が素晴らしいです。
回答を読んでいたら本当にその通りで、心理的にものすごく悪いループにハマってるんじゃないかと思います。これを機に自分を見つめ直そうと思いました。回答感謝です。

52 ID: r4ascgxU 4ヶ月前

私も好みの絵柄の相手違いカプ絵師をつい見すぎて辛くなるときあります!そういうときはその方の絵柄だけに着目し、自分もその絵師さんのような魅力的な絵柄で自カプを描けるようになればいいんだと闘志を燃やす方向に気持ちを転換しています。

53 ID: トピ主 4ヶ月前

なるほど!そんな考え方もあるんですね!というか回答者様かっこよすぎて惚れそう←
確かに自分の能力を高める方向に持っていけばプラスなことしかないし最高ですね!私もその考えを待ちたいです!!

54 ID: pxZHlSfV 4ヶ月前

私は二次創作の内容でしんどいとき、原作をとにかく履修しますね
上手い絵や文を見て「それが正解だったか」という気持ちになっちゃうことありますよね…
それを上書きするにはやっぱり唯一無二の大正解である原作が効くかなと思いました

55 ID: トピ主 4ヶ月前

目から鱗…!ほんとにその通りですよね。二次創作はあくまでも作り手の理想とする妄想の中のキャラクターなのだから、公式が一番の正解だし、公式をまず見なければですよね…!ついついこのキャラはこうなんだ…と地雷絵に洗脳され勝手にショック受けてました…。
唯一無二の正解が一番近くにあるのに盲点でした。この回答にいいね永遠に推し続けたいです。ありがとうございました…!!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

nmmn/hnnmについて。隠れたい気持ちと承認欲求のはざまで揺れています!喝を入れてください!! 最近...

字書きの方に質問です。 皆さんは、どのタイミングで改行しますか?私は普段あまり一般小説を読むことがなく、解読力は...

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...