創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9uLW6rsS4ヶ月前

合同誌やアンソロがきっかけで縁が切れた人はいますか?どんな状況で...

合同誌やアンソロがきっかけで縁が切れた人はいますか?どんな状況でしたか?その後どうなりましたか?
こういう企画を一緒にやると仲が良くても良い面も悪い面もかなり強烈に見えるなと思ったので皆さまの経験をお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: v26nTNht 4ヶ月前

アンソロに誘ってくれた主催さん。これをきっかけに仲良くなれたら嬉しいなと思ってたけど、アンソロが完売する頃には二度と近づかないでくれと思った。わざとじゃないんだろうけど、注意力不足で散々な目にあったので

3 ID: I7UZXTcv 4ヶ月前

今まさにアンソロ参加してる。頒布終わったら主催さんと縁切れそうかな。
不誠実なことされた!とかは一切ないけど、アンソロを機に密にやりとりしたことで相性の悪さがわかったってかんじ。
一部例を出すと、主催さんは遠回しな物言いが多くて、これは修正しろってこと?ほかの参加者に合わせろってこと?と都度察してやらないといけないのがストレスだった。
悪い人じゃないんだけどこういうとこちょっとな…の積み重ねかな。
私の方も原稿ミスあったし、お互い思うところが多そうで頒布までのお付き合いかなと思ってる。

4 ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。
アンソロが卒業文集になるっていわれる背景にはこういう事情があるんですね。引き続き縁切れエピソードをお待ちしています。

5 ID: bB1JAKhY 4ヶ月前

今関わってるWEBアンソロがまさにそれ
終わったら多分周辺全部リムするし界隈からも抜ける予定
主催側が初心者だけど大丈夫だって言うから信じてたけどこれはダメかなって思ってしまった
主催が締切一週間くらい前に参加者が何人もいる鍵で「原稿間に合わないかも〜」とか言っちゃったり、イベントに関係ないタイミングでの開催とはいえ、いつ原稿が公開されるかも不明(予定とかも聞いてない)
4月中に執筆者へ告知することがあると言われたものの今日までそれに関するポストもなく…
今まで参加したアンソロがみんな丁寧な主催だったのもあってどうしても比較してしまう

6 ID: 7RyszjqY 4ヶ月前

「逆カプや相手違いカプを威嚇して、こっちが正義であることを証明するために、自カプの"強い"アンソロを主催します!」って宣言してた主催のアンソロに参加した
自カプで活動してる全員に声かけてて、断ったら村八分にされそうだったから

逆カプ・相手違いカプへの対抗心はさすがにXのポストでは隠してたけど、誰でも入れる通話スペースで参加者の半分くらいにはそれを伝えてた

参加人数の多さとか個々の作品のクオリティとか表紙デザインをデザイナーに頼んだとかで、逆カプ・相手違いカプへの「うちのアンソロはこんなにすごい!それに比べて…おやおや?そっちのアンソロは参加辞退者が出たようだね?」みたいなマウント...続きを見る

7 ID: hCqYD3ka 3ヶ月前

アンソロってやはりリスキーなんですね…
トピ主の主催経験からはある程度距離感があってお互いリスペクトがある関係だと締切や報告もきっちりしていただけるんですが、逆に普段仲良い人ほど関係性への甘えがあるのか締切をぶっち切る印象があります

8 ID: hCqYD3ka 3ヶ月前

↑id変わってるけどトピ主です。

9 ID: kq9OunCE 3ヶ月前

マイナーカプの中で相互が主催したアンソロに参加したけど、結果的にアンソロ辞退して縁も切った
主催は良くも悪くも声がデカい人だったから同カプの描き手のまとめ役みたいな感じだったんだけど、自分が主催するアンソロなのに大事なことを自分で決められず何でも相談してくる・主催という立場なのに参加者でもある同カプ者とトラブル起こす・仲良しの相互とそれ以外の参加者への対応に差をつける(一部の参加者から暴露されて発覚)など、他にも書ききれないくらいトラブルが多すぎてこれ以上巻き込まれるのが嫌だったから辞退した
周囲の参加者もほとんどが辞退すると同時に界隈からも離れていったから、アンソロが出る頃には界隈に人が...続きを見る

10 ID: SaCnfO3L 3ヶ月前

あんま交流ないのにアンソロ誘われてなんでも引き受けるタイプだから快く引き受けたけど感想も無しで本人多忙からか勝手に病んでジャンル降りますとかメンヘラ化して
コイツ一生関わらんとこって思った。

11 ID: JYBIpZ4O 3ヶ月前

アンソロ主催側だけど、元々仲良くしてた人に依頼して終わった後は縁切りした。
一枚絵で参加します、って回答頂いてた。
参加者発表前、誰が参加するかも参加者が分かっていない状況の時に誰でも聞ける通話でアンソロに言及。
アンソロ着手後も、私がいる通話でカラーじゃないからやる気出ない(要項に白黒と記載してた)、誰かに見てもらわないと描く気無い。とか文句しか言わない。
なんとか我慢して、あとは頒布だけってなった時に別の人とトラブル起こしたか何かで、今のアカウントを別ジャンルにアンソロジャンルは別垢で!っていう運用に変えた。アンソロ記載のIDは変えられない旨もごねられた。
もう流石に許容できない...続きを見る

12 ID: RZTbtmvy 3ヶ月前

相互であれば誰でも参加okのアンソロ主催したとき、元々の締切に間に合わないと連絡してきた人が、延長した締切も無言で破った。
こちらが確認連絡を入れてようやく原稿出してきてくれたけど、提出された作品はひとりで何十ページも書かれてた上にテーマから微妙にズレてた。
フェイクいれるけど、推しCPの初夜がテーマなのに、初夜のことが忘れられなくて〜と言いながら推しカプが半年間ほど何度もイチャつく内容だった。後半削れとも言えず誤字だけチェックして載せた。
トントンになる筈だった予算はオーバーし赤字。もちろん誰にも言ってない。
相手には献本と謝礼と感想手紙を渡して、ほとぼり冷めた頃にFF整理という名目...続きを見る

13 ID: 0sI8UKOw 3ヶ月前

アンソロメンバーではなく
該当のアンソロに誘われなかったことで当て擦りしてきた人と縁が切れました
(※界隈の大半が参加しているアンソロであればハブられ感満載でいい気しないだろうけど
そういうわけでもない規模のアンソロ)

もともと作風も交流頻度も合わない方だったのでいつかは切れていた縁だと思います

14 ID: mC12Xtbp 3ヶ月前

円満なまま終わったけど主催と仲良くしている人たちとかを見ていて自分が界隈ごと嫌になってそのままさよなら

15 ID: co8nG9rH 3ヶ月前

合同誌というか親しくしていた字書きに表紙・挿絵・番外編として字書きが書いたプロットを軽くコミカライズ(5pくらい)した時の話だけど…。
自分の締め切りもあったけど依頼優先でリテイク2回対応、きっちり締め切りに余裕持って間に合わせて提出したのに

・提出後の確認連絡(届きました、確認しました程度のものも)まで1週間かかる
・本編が書きあがってないからと3か月発行遅延(締め切りの日に連絡が来る)
・締め切り後に「小説原稿の作り方がわからない」と相談が来て対応する羽目に(自分も小説の原稿のことはさっぱり分からないから必死で調べた)
・この間、字書きは日常ツイートやweb用のSSのupをし...続きを見る

16 ID: hCqYD3ka 3ヶ月前

トピ主です。
これぞ企画別れですねお疲れ様でした…
相手が甘えてたのかなって印象をもちました
一緒にやってみないと分からない面ってありますよね

17 ID: jBtPMgTa 3ヶ月前

締切を伸ばしに伸ばされてもう無理になっちゃった
忙しいのは分かるけど時間の余裕はいっぱいあったし無理なら最初からやるって言わなきゃよかったのに
私だって生活がある中きちんとやったのに
遊んでる方が楽しいんだろうな
疲れた

18 ID: lbF3ESkM 3ヶ月前

すごく前に聞いた話。ツイッターで仲良くなった人に合同誌を持ち掛けられて二人でスペース取ったけど、締め切り間際で連絡を絶たれる→原稿を渡したものの、合同誌も印刷されてるか分からない状態→イベント当日会場に行ってみたら、別の人と合同誌出しててそっちを優先させてたとのこと。
だったら先に言ってくれれば、出来てたページだけで本にするのに~~!って嘆いてた。結局スペース代半分出させただけの詐欺じゃねぇかと思う。
で、その日の打ち上げにまた別の人を合同誌を誘ってたそうだ。落とされた本人隣にいるのに。それを繰り返してるけどそんなに派手な活動してる人じゃないからおおっぴらに叩かれてないとのこと。
別件で...続きを見る

19 ID: lbF3ESkM 3ヶ月前

上記のこれ、怖いのはやらかしてる人は悪気や悪意はないんだよね。ただいい加減でだらしないだけ…。タチが悪い。

20 ID: EgbqK9cT 3ヶ月前

そんなに親しくないから一度断ったのに、熱心にDMくるから引き受けてしっかりした原稿を渡した瞬間、なんの反応もなくなった。私の原稿はトップに配置されぶっちゃけ宣伝にも使われた。謝礼は献本だけ。そういえば主催から感想もなかったと気付いてブロ解しました。

21 ID: EWlSsoTY 3ヶ月前

まったく絡んだことのないかたが主催のアンソロにちがうかた経由で誘われてしばらくその仲介のかたを通してやりとりしていざ主催さんから連絡きたかと思えば初めましても何もなし、フォローもされなかったしこっちも知らないかただったのでフォローせずで、原稿提出したらわざとそういう書き方をしたのにミス扱いされて勝手に修正されてもううんざりしてそのまま流した。アンソロと粗品郵送できたけどそれで終わり、同じイベント参加してても挨拶なし。まじでわたしのこと誘わなきゃ良かったじゃんて思った。
他にもちがうかたと合同誌約束してたけど一ヶ月前になっても音沙汰ないから様子伺いながら連絡したら「そのテーマわたし飽きちゃった...続きを見る

22 ID: f0JaNbFd 3ヶ月前

趣味だからっていいかげんな奴が多すぎますね。それでも創作を続けているコメ主さんがすごいです。

23 ID: f0JaNbFd 3ヶ月前

みんなお疲れ様…
アンソロ共催した友達が色々ひどすぎて関係を切るか迷ってるからすごいタイムリー
すごいダークサイドに落ちるけどあまりに同人仲間にないがしろにされると自分も誰かが大事にしているものをないがしろにしたい衝動にかられる
合同誌やりましょって言って〆切破るとかアンソロジー共催して仕事丸投げとかやってみてえええ

24 ID: I7UZXTcv 3ヶ月前

アンソロジーに参加してる最中で、主催とギスってる。
主催の人も私もツイではほぼ自我なし。空リプや裏アカでの愚痴から関係悪化などもなく、ただメールのやりとりだけでギスギスした。
些細なことだけど、主催の人の、「私の意向を察して。でもあなたが決めて」っていうムーブが多くてやりとりのたびに疲れるんだよね。

たとえば原稿の修正を依頼されるときに、「ここの部分を修正しますか?」とまず聞かれ、好みは分かれるかもだけど読むぶんには問題ないので修正しませんと伝えたら「ほかの方はみんなしてますよ。本当にいいですか?」とくいさがられる。
直して欲しいなら直してくださいって言えばいいのに。なんで私に判断...続きを見る

42 ID: lM6BGHZn 27日前

これ書いた者だけど、アンソロ終わったので主催の人をブロ解しました。
最後にこちらからお礼のメッセージ送ったけどまさかの返信なしだったので、罪悪感なくブロ解できた。
いい勉強になったなーと思う。

25 ID: QxrcUvw9 3ヶ月前

主催が40代の商業作家だったんだけど、

参加者から原稿受け取っても無視したり、
イベント直前でアイコン真っ黒&ツイート全消ししたり、
「精神を崩したので入院します。医者に元凶を見るなと言われたので連絡遅れます」って言ったり(商業垢では元気にツイートしてるから完全に嘘)、
頒布予定だったイベントは当日無断欠席したり(欠席するとのアナウンスもなし)、
↑のムーブに不信感持った参加者がアンソロの匿名配送希望したら「お前に住所を教えてたまるかと言われた」とツイートしたり、
めちゃくちゃなバケモノだった。

今その商業作家は朝ドラのFAほぼ毎日あげてて、女性の人権とかフェミニズムにつ...続きを見る

27 ID: WjNvJYwP 3ヶ月前

主催たいして仲良くない人だったけど熱心に誘われたので喜んでと引き受けたら、数ヶ月後にやっぱり発行辞めますって言われた。
理由は主催が他の参加者と個人的に揉めて、出したくなくなったみたいな感情的な理由だった。
私からすれば知らねー!だし、お前が書いてって言うから頑張って原稿してたんですけどー!?無責任自己中すぎてさようならしました。

28 ID: tCAJZvdj 27日前

温度差がある人と企画をやってはならない
結果的に足をひっぱられる
たぶん企画きっかけでお互いビミョーにお互いのことを嫌いになったと思う

29 ID: tCAJZvdj 27日前

一度相手に違和感をもってしまうと、やはりその後の関係の前提が過去を赦すからのスタートになってしまうから難しいと思う
絵が下手だけどいい人だからって人と企画したけど〆切守らない上に自分の絵への反省も無くて、だから下手なんだなって思った
以前は相手の長所だと思ってたところが短所に見える
離れどきかなって思う
同人友達の関係って好きジャンルで繋がってるから賞味期限あるよね

30 ID: Vo26RJ9g 27日前

主催は弗としてジャンルまたいで大炎上して垢消ししましたにっこり
でも本垢は残してて未だにしぶとく活動してる

31 ID: Pq5Wedfk 27日前

タイムリーなトピが上がってる
以前から合わないと思っていたけど、決定的なことがあり、もう関わらないでおこうとFO決定
もう別に怒る気にもならない
ただ切るだけ

32 ID: EVkhcbB3 27日前

縁が切れるって友達の関係の延長線上みたいな感じで関わったりするから切れるんじゃないの…
企画ものは企画ごっこでやると仲拗れるよ

33 ID: tCAJZvdj 27日前

だよね。複数人が関わる時点でルーズな人がいると真面目な奴がイライラする。趣味だからってごっこでやる人は多いんじゃないかな

34 ID: tCAJZvdj 27日前

フェードアウトしたい相手との合同イベントが待ってるけどだんだん面倒になってきた。企画中色々我慢したから打ち上げで本音が出そう。こういうこと考えてる時点で関係は終わっているんだろうなぁ
打ち上げに行かないほうがいい気がしてきたが角が立つよね

36 ID: qErHhGNo 27日前

アンソロ参加者の中に口だけ達者で締切を守らず、垢消し失踪した人がいた
主催はしっかりした人で締切の設定も余裕があったし、個別DMじゃなくてグループLINEみたいな全員共有のチャットツールで企画が進んでたから、主催以外の参加者全員に遅刻や失踪がバレてた

失踪した人は身内に不幸があって…って言い訳してて、なら仕方ないね締め切り伸ばしますねって主催が締切を伸ばしてくれてたのに無言垢消し
直後に別ジャンルで元気に活動してるのがアンソロ参加者の一人に見つかって情報共有されてた。参加者みんなドン引き
それまでは界隈の中でも特に良い人って印象だったから、辞退の連絡もせずにジャンル移動して活動して...続きを見る

37 ID: Rykfbc1w 27日前

今参加してるアンソロの主催がそう。原稿送っても感想くれなかったし、そのテーマのアンソロがほしい!!っていうより、みんな!このテーマのアンソロ欲しかったよね!!私がまとめあげてみせるよ!!って感じがしてキッツイ。原稿中の差し入れですとか言いつつ色々ギフト送ってくるのも、こういうの他のアンソロではないよね!凄いでしょ!って言ってるみたいできちぃ。そんなものより初見の感想が1番欲しかったんだけど。感想あるとなしとで心の持ちよう全然違うからね?寄稿したけど面白いかどうか不安なんだからさ……今まで参加してきたアンソロは全部感想あったし、そのアンソロのCPやテーマが大好きで主催してくださってる方ばかりだっ...続きを見る

38 ID: jtLr6BIi 27日前

今まさに…なところ
3ヶ月前のイベントで、頒布してた本の献本を
何回も主査に催促しても送ってこなくて、やっとあっちからこの日までに発送しますと言ったから待ってたのに、送ってこない、webオンリーにちゃっかりと参加してるなど
ふざけた行動をしてるので、今長文を送って、反省が無いようでしたら今までのこと晒しますね。宣言してきた。

40 ID: x02v7tPa 27日前

主催側です。アンソロ参加者の一人がすごく口煩くて、好みじゃない装丁を押し付けられそうになるわ、「小説は共通レイアウトにするべき」みたいな「今から変更したら他の参加者に迷惑かかること」をどんどん意見してきた。そんなの自分が主催の時にやればいいのに…。

結局やんわり全て却下したけど、「あなたの為だから、本当に良い本にするためだから」って押し付けがましくてウザかったので、献本終わってからフェードアウト中!

TLでも「私って完璧主義だから、プロクオリティの本にこだわっちゃうんだよねー」とかアピールしてて、そんな言うなら、その長いばっかりでストーリーなくおもろない小説もプロクオリティにしたら...続きを見る

41 ID: UEa5QVu4 27日前

初めての合同誌で相手の原稿が進まず毎日SNSに「やりたくない、面倒くさい」と書き込まれる
200部と約束していたのに「そんなに出ないと思った」と勝手に100部にされ即完売で即再販
などなど、さすがに勝手に部数を変えたことは悪かったと思ったのか謝ってきたし、自分もさっさと引き返せそうなところで引き返せばよかったなと思ったのでブロックはしなかったけどまあ疎遠になったよね

43 ID: CBbV2Z1x 27日前

完全依頼性のアンソロで依頼されて描きました。原稿送った後に期日までに連絡します。と、DMは頂いたものの連絡は無く、TLには遊び歩いている報告が連日続く。参加者に優劣をつけていたのか、優先順位が低い参加者はそのような対応と発覚してから主催と縁を切りました

44 ID: L9I3PHZ2 26日前

一度も話したことがない主催から誘われて、参加したはいいものの「私こんなに頑張ってます!」アピールがきつかったのと、人によって態度をあからさまに変えるのが見て取れて、めちゃくちゃ嫌いになったのでさようならしました。 完全招待制、誘ったのはそっちなのに感想も無し。
それから全然知らない人からのお誘いは全て断ることにしました。元々人付き合いも苦手だし、色々勉強になった。

46 ID: rKQco4Uf 12日前

吐き出したかったのでタイムリーなトピ。口が悪いし長いです。
先日発行された字書き主催の依頼制アンソロ、私担当分のカラーイラスト数点と漫画原稿を提出。
別に手を抜いたとかもなく普段通りに仕上げた。そしたら主催から「この塗りはもう少しこういう感じが良いかもしれませんね!(添付画像と共に)」と言われびっくり。
え??ごめん私より上手い絵描きなら百歩譲って指摘されてもいいとしてあなた字書きですよね??たまに落書きあげてるけど見るに耐えないhtrですよね?私の普段の絵を見て依頼して来たのでは??
イラつきながらも言われたとおりに修正して再提出。でもまた「こっちのほうがもっと素敵かも!(添付画像」...続きを見る

48 ID: D4Vs6TwO 11日前

自分も字書きだけれどもそれはマジで何様のつもりかと思うわ
書きあがった小説に「文体はこのほうがいいですね」とか言って参考に別の小説とか添付されても腹立たないんだろうか

52 ID: oPi4B0N7 11日前

まじであり得ないね
主催やってるけど、漫画のセリフがノドにかかってて微妙に読めなくなるかもしれない程度でも指摘するのってすごい悩むのに……
不快すぎるし胸くそ悪い……他人ながらもイライラしちゃった
お疲れさま

53 ID: rKQco4Uf 10日前

コメ主です。ありがとう。少し恨みつらみが浄化されたよ。漫画原稿に関して一番腹が立ったことを言うと構図を「ここは正面より俯瞰がいいかも!」的な指摘をされたこと。舞台が特殊な異世界ファンタジー系(フェイクあり)というのもあり背景素材がほとんど使えないので書き直しが時間的にも精神的にもすごく大変でこれは本当にイラついたな
もう金輪際アンソロは参加しないと決めた

47 ID: mi5rFjG1 11日前

アンソロのグッズデザインとイラスト両方を依頼されたんだけど途中事故で負傷したから申し訳ないがイラストの方は辞退したいと伝えた(グッズの方がだいぶ前倒しで終わっていた)
主催に「かなり余裕を持って締め切りを設けているし1ヶ月は待てる」と言われ、途中までは描き終わってたし間に合いそうなので結局書き上げました。ただ第一〆切には間に合わないし、万が一イラストが完成しない場合も考慮してアンソロジーに名前は記載しないと言われ「仕方ないな」と思い承諾した
後日アンソロ本を見たら他のグッズオンリーの参加者は名前が載ってるのにグッズとイラストも出した自分の名前がなくてすごくモヤモヤした
ジャンル移動を理由...続きを見る

49 ID: b21njYHx 11日前

webオンリーだけどABだけだったのに主催のくせにCBも取り扱った方がいいですか?とXのアンケとってCBもねじ込んできたことかな
しかも主催のフォロワーはCBが多い。アンケとったらそりゃその結果になるだろと思ったのと、自分で決められない主催を信用できないという理由で不参加。縁を切った
当然、アンケの中にはABのみ開催にして欲しいという意見が複数あったし、なんというか自分の都合のいい情報しか見ないなら主催は向いてない

50 ID: QjhJAbps 11日前

主催に誘われて参加したアンソロ
全員の原稿が集まった直後に主催が音信不通
副主催が主催に何度連絡しても無視されてるとアンソロ垢で公表した途端主催が弁解
主催は体調不良と言い訳したが別垢で別ジャンルにはまってた事が判明(音信不通の間も別垢でアクティブに活動してた)
副主催はなんとか発送しようといろいろ進めてたが主催の態度に呆れてアンソロ辞退
その後主催はアンソロ垢で謝罪風言い訳を繰り返し発行予定日になっても本は出ず
主催と面識がある参加者の何人かが発破かけてなんとか予定の1年後に発行
アンソロを待ってた人達はもう忘れて無反応
参加者に届いたのはそれから半年後
お礼はコピー用紙1...続きを見る

51 ID: VzxQ96a2 11日前

主催との距離感は『相互だけど特別仲良しではない。けど話したことは何度かある』程度。
「あなたの書く話が本当に大好きで」という感想つきの熱烈なお誘いを受け、有難かったので参加を決めましたが以下の点がどうしても気になってしまいブロ解しました。

・アンソロ垢にて公にする(テーマ、参加者など)投稿日の共有なし。RPなどの準備が出来ずTLを見て「え、5時間前に発表されてるじゃん!」などとなり個人的にモヤついたうちの一つ。
・サンプル用の掲載箇所を相談なしで公開。どこなら載せていいかの相談はしてほしかったです。主催が「いい!」と思ったところを載せたのでしょうが、勝手に編集して公開するならせめて「...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

nmmn/hnnmについて。隠れたい気持ちと承認欲求のはざまで揺れています!喝を入れてください!! 最近...

字書きの方に質問です。 皆さんは、どのタイミングで改行しますか?私は普段あまり一般小説を読むことがなく、解読力は...

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...