創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ftYCmg1M2021/05/14

ただ思ったことなんですが、漫画を描くのって物凄く難しくないですか...

ただ思ったことなんですが、漫画を描くのって物凄く難しくないですか?
今まで一度もマンガを描いたことなく、この度挑戦することになったのですがあまりの難しさに心が折れそう…
描きたいシーンを思い付いたは良いが、漫画にするための始まり方とオチを考えたり、コマ割り、それぞれのコマの構図、セリフ…と全てに置いて頭を悩ませてます
何かコツとかあるでしょうか?
特にアニメのような感じでストーリーを構想しているので、コマ間の「間」が掴めません。
アニメでいうと一枚絵をカメラを動かして空気を流すようなシーンです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: d8oFmtwp 2021/05/14

絵描きと文字書きの両刀の者です。
よくフォロワーさんに言われるのが、文字書きをしているからか起承転結がしっかりしているよね〜ということでした。
文字を書くと必然的に起承転結が必要になるので、シーンを繋げる練習としていかがでしょうか……?台詞のセンスが磨かれたり、情景描写を絵に落とし込む技術が上がったりします。

あとは上の方が仰っている通り、好きな作家さんの漫画などを読みまくって構図のストックを蓄えることとか、ですかね……??

ID: agSiQmUM 2021/05/14

インサートからの繋ぎ方って難しいですよね。
自分は、プロットの時点で映像が思いつくもののそれを漫画に落とし込むのが苦手な人間です。

自分の場合は、絵コンテのようなものを描いてからコマ割りをして作っています。

漫画、と一口に言ってもセリフが多いものもあれば、情景描写の多いもの、キャラの顔が多いもの、効果線を全く使わないもの、など様々です。
映像ベースで考えたものを漫画にしていく時の参考になるのが、実際のアニメです。
実際に放送したアニメを漫画として再構成し、本として販売しているものがあります。
少年向けジャンルや有名アニメのようにアニメオリジナル短編やスピンオフのある作品を中...続きを見る

ID: Fd9tT6Jz 2021/05/14

もう十数年漫画を描いていますが、いまだに難しいと感じています……漫画、難しいですよね。
1ページを読むのは一瞬なのに、描くとなるとコマ割や構図の難しさに数日悩むことも珍しくないです。

コツというか、自分の場合は、ページ内でどこまで話を進めるかを考えながらセリフをつめこんでいくという感じです。
見せ場は話が進まなくてもいいですが、そこに至るまでのシーンは、ページごとにある程度ストーリーを進めていく必要があります。
1ページ目で状況説明して、続く2~3ページ目でキャラクターが行動を起こして…といった感じでおおまかにページ配分して、その中で話が進むようにセリフやモノローグを入れていき、場...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/14

皆さん、とても参考になるコメントの数々ありがとうございます。
熟読して、漫画創作の糧にさせていただきます。

ID: isjGCL0m 2021/05/14

映像作品と漫画はエンタメ的にもかなり総合力が要求されるんですよねぇ。
日本では漫画は1人で描き上げるものって風潮ありますけど、それは過去の偉人が凄すぎただけなんやろな…って思うことにしてます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...