創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uwo175ly約2ヶ月前

壁打ち人間集まれ〜4 壁打ちアカウントならではの悲しみや喜...

壁打ち人間集まれ〜4

壁打ちアカウントならではの悲しみや喜びや愚痴を語り合いましょう。

Small img 6270
1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: hiCxNcwa 約2ヶ月前

トピ立てありがとう〜!!!壁打ち辛いこともあるけどがんばる!!!本当に見向きされん

3 ID: kuo9xgEs 約2ヶ月前

壁打ちの悲しみ
⚫︎反応が皆無
 特に承認欲求に飢えてしまっている時は虚無に堕ちる。欲張りさん

壁打ちの喜び
⚫︎たった1人(または1回)の反応が最高級に嬉しい
 わざわざ開いて見ようと思ってくれた事や、周りに流されて押した「♡」じゃないって事がとても嬉しい。

4 ID: HzmZJdDi 約2ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
交流しんどくて壁打ち転向したけどやっぱり反応ないの寂しい!htrってのもあるけど!
数字気にするより、上手くなって最高の推したちを描くんだ〜!!!

5 ID: e8LZrkdG 約2ヶ月前

人間関係失敗するから壁打ち転向したけど、知らぬ間に自CP最大手(厳選フォロー)にフォローされてることに気付いてめちゃくちゃ葛藤してる…
いやでもまた失敗しちゃうだろうし、厳選最大手ならそのうちフォロー外すだろ…見なかったことにしよう

6 ID: PocUYgkE 約2ヶ月前

自CPで自分1人だけ壁打ちしてる人いますか?
皆リプ欄とかで交流しててキャッキャしてるのに自分だけ独り言言って壁打ちしてて恥ずかしくなって来た。

7 ID: 0nAXidUB 約2ヶ月前

周り見てないから自分以外に壁打ちが何人いるかとか数えたことない。フォロワーも見てないから誰にフォローされてるのかも分からない

8 ID: 30bFSIY1 約1ヶ月前

作家の人間性や人間関係知りたくないし自分の趣向や人間関係を他人に詮索されるのも嫌だから無交流無反応壁打ちやってたけど他人のいいね見えなくなったら好きな作家の作品ポストにいいね飛ばせるな!?
でも本人には引き続きバレるんだよな 認知されてお返しのいいねされるのも嫌だからやっぱ無理かも

10 ID: q7DnY9rL 約1ヶ月前

絵がうまい訳でもないのに壁打ちなんて生意気だろうか‥‥って思いながら壁打ちしてる

11 ID: hiCxNcwa 約1ヶ月前

🧊菓の絵師さんみたいにひとつのものにあれだけ注力できるの楽しそうで憧れる 壁打ちなりにがんばるぞー

12 ID: e3zbiGHU 約1ヶ月前

イベント出るからなんとなく界隈を覗きに行ってみた
キャッキャした空気に耐えられずそっと帰ってきた

13 ID: sTLtSb25 約1ヶ月前

偶然にも特に苦手な人が半年前に自カプを去ったと知り
物凄く久しぶりに壁外調査へ出発したんだけど、
その人もこの人もあの人も苦手だったのを思い出しすごすごと帰ってきてしまった…
特に苦手な人ばかり気にしていて他の人を忘れていて被弾した〜
そういや特に苦手な人は壁打ち大手で界隈の企画に不参加だったな
その企画以降いなくなったようだ
何か思うことがあったのかな…

自カプは相変わらず互いの新刊告知に対し騒がしくて(あ、無理…)とそっ閉じだったわ

帰り道好きな壁打ちの人をチラ見したらフォロワー4桁の人達より絵も話も丁寧で上手いのに
フォロワーめちゃくちゃ少ない上に新刊告知もいい...続きを見る

14 ID: hiCxNcwa 約1ヶ月前

おわーわかりすぎる…凄く良い作品作ってる人が壁打ちってだけで全然見てもらえてないのみると なんで?!ってすごくショック受けてしまうよね……Xいいね欄他の人のは見れないし壁打ちってもう見てもらいにくくなってきてるなあと思います…

15 ID: b0uP8LxB 約1ヶ月前

他の人が自分と同じような考えのこと呟いてると、ショック受けてしばらく書けなくなる面倒くさい奴だから壁打ちで外見れない
これ特殊なのかな 同じような人いる…?
書きたいこともう言われちゃった、って思って落ち込んじゃう

16 ID: x18AQqJI 約1ヶ月前

わかるよ~~~私も同じような理由で壁打ちだよ…!
これは違うかもだけど、他の人が同じような考えポストしてる=みんな同じようなこと考えてるんだろうって思っちゃって
自分が描(書)いたりしなくてもいっか…ってなっちゃう

18 ID: b0uP8LxB 約1ヶ月前

わかってくれてありがとう〜〜泣きそう

それもわかる! でも私はもうちょっと拗れてるかも…人に言われちゃうとそれはその人の言葉になっちゃうというか、私が後から書いても二番煎じかなとか…真似事みたいに見えちゃうかなとか… 
一番になる必要なんてないし、一番になりたいわけでもないんだけどね、

17 ID: x18AQqJI 約1ヶ月前

トピたてありがとうございます
ジャンルですごい良いor辛い展開になった場合に誰にも話したり感想打ち明けられない時だけ少し寂しくなる
でも壊滅的に交流も外見るのも向いてないから我慢だどうせ辛くなる

19 ID: fOC391xM 約1ヶ月前

自ジャンルが大きな動きがある前に話を上げることができた!偉いぞ自分!
うっかり最初に構ってちゃんに絡まれて面倒だったけど、なんとか切れて壁打ちになってから、めちゃくちゃ創作やりやすくなった
やはり交流無理なのもあるけど、誰かと関わると雑念が入っちゃうんだろうなとよく分かったわ
今の方が気楽でいい。これからもどんどん妄想を形にしよう!

20 ID: xJke0uCd 約1ヶ月前

壁打ちの人と仲良くなりたいんですがどうしたらいいですか?厳選交流大手です。やはりロムを装うしかないのか… アンソロに誘ってみたいけど同担拒否の地雷をふみたくない

21 ID: iWbL9u8H 約1ヶ月前

ROM装って騙し討ちみたいな真似するよりも普通に直接DMで丁寧に理由言ってアンソロに参加してほしいって誘ってみては
殆どの人は失礼言い方しない限り特に地雷は踏まないというか参加するしない普通に解答してくれると思うよ

22 ID: SYnJcuz2 約1ヶ月前

クッソ迷惑だからやめたほうがいいと思う

23 ID: MIUkwZPR 約1ヶ月前

壁打ちの壁打ち具合にも各々グラデーションがあるから、人によるとしか言いようがない
きっかけさえあれば交流したい・気が合う人となら仲良くしたいと思ってる壁打ちもいれば、界隈の作品は一切読まずに鎖国状態で自給自足してるタイプもいる
アンソロも誘われたら悪い気しない人と絶対無理な人とそこも様々じゃないかな
21も言ってるように率直にアンソロ誘うか、そこまで望まず感想送ったりイベントで挨拶したりして地道に距離を詰めるか、どっちかにするぐらいがいいと思うけど

24 ID: DveAwmYa 約1ヶ月前

私は交流はしてない壁打ちですが、アンソロに誘われたときは嬉しかったので参加しましたよ
その壁打ちの人がコメ主さんと仲良くなるかどうかは相性次第と思われます
ロムを装わず、誘ってみてはいかがでしょうか?

25 ID: sQ7PTv3k 約1ヶ月前

同担拒否の地雷を踏みたくないってどういう事なんでしょう…?
相手方の地雷って事でしたら関わらない方がよいと思いますし、自分が地雷を抱えている方なら私なら関わらないです…
仲良くなりたい→地雷だった→やっぱり関わりたくないになるリスクを負ってまで壁打ちの方と仲良くなる必要ありますかね?

アンソロに誘うだけならいいと思います

27 ID: ucRjixpt 約1ヶ月前

私も交流してないけどアンソロ誘われて参加したよー!
界隈見てるのはバレてるからかもだけど(いいねしてた)
普段の雰囲気もあるだろうけど、ダメ元でちゃんと誘ってみるのもありだと思う
因みに参加したけど壁打ちのまま運営してるので、参加=相互になれるとかは考えないほうがいいかも

30 ID: wGVjZQc6 約1ヶ月前

みなさん優しい…コメ主です
相手から同担拒否なムーブ(直接聞いてないから未確認)を感じるので、アンソロはどうしても他の作品が目に入るから厳しいかなって思って
他の作品を見る壁打ちさんと見れない壁打ちさんを見分ける方法無いんだろうか

32 ID: Ep16CL2P 約1ヶ月前

いいね欄が見えてた時は誰にもいいねしてなかった感じ?
それならちょっと厳しいかもだけど、私みたいにROM垢ではガンガン他の人見てるってタイプもいるかも…
ダメ元で直接聞いてみるしかないと思うよ

35 ID: wGVjZQc6 約1ヶ月前

いいねは公式とご自身のツイートについたリプだけだったな。匿名箱は置いてあるから交流完全拒否な人じゃないとは思う。話してみたい気持ちが強くて拒否られたらなす術がない感じ泣

26 ID: fOC391xM 約1ヶ月前

たまには誰かと萌え語りしたーーーーい!!!!!と言う欲が顔を出す
しかし過去のトラブルや互助会の辛さが過ぎっては思いとどまる
交流向いてないから壁になったのだと思い直して創作しよう

28 ID: iuDcSOIZ 約1ヶ月前

支部専字書き。
特に感想必要としてないから匿名ツールなにも置いてないんだけど、この前初めて支部のコメント欄に感想書いてくれた人がいた!しかもジャンル内でもトップレベルで上手い字書きさん!交流めんどいし自萌えしてるだけだから感想いらね、とか思ってたけど想像以上にかなり嬉しいなこれ……でも反応目当ての創作は苦しいからしたくない。自分を戒めながらこれからも頑張る!

29 ID: 1PxjXiGM 約1ヶ月前

壁打ち支部専なのに界隈で誰が上手いのか把握してるのすごいね。そういう人って自分も含めて壁の外に興味ない人だと思ってた

31 ID: HF2tdNUS 約1ヶ月前

交流しないだけで、他の人の作品見る壁打ちもいると思うよ。読めば上手い下手はわかるし、ブクマ数でも判断できるしね。

33 ID: aHV5RZ23 約1ヶ月前

X、通知全部切ってリプライもフォロ限にして、DMも閉じたらマジで通知何も来ない。最高。
RPといいねが増えた自分絵を見返すだけでいい。
壁打ちとして最高じゃん。X。もっと前から始めとけばよかった。

34 ID: YlrZN3x5 約1ヶ月前

支部専なんだけど、同じ運用の仕方でXやってみようかなって思えた
ありがとう

36 ID: 4MejuTE6 約1ヶ月前

支部にあげてから1か月ずっと1だったブクマが今朝2に増えてて、
今パーティーの準備してる。

37 ID: 9wW54eJP 約1ヶ月前

おめでとう!最高の週末だね。私もビール持って参加したい

38 ID: K5cAVFiT 約1ヶ月前

交流無しで50は刷りすぎた気がしてきた
辛い

41 ID: IdG3fEOZ 約1ヶ月前

無交流小説でも200捌けてるから大丈夫だよ

40 ID: QC8MjaVq 約1ヶ月前

交流できる壁打ちになりたかったな…

42 ID: 9wW54eJP 30日前

Xのオススメで自カプ流れるようになってきて辛いよー!
案の定、自カプの作品見たら自分の下手くそさに落ち込んでしまった
今までは自分だけ見てたから前より推し可愛く描けたぞ!って楽しかったのになぁ。もうオススメ欄見られないよ…

43 ID: vRNaeTFq 30日前

前界隈が嫌になりすぎて今は壁打ちしてるけど、楽しい!
更新に慌てて反応しなくていいしネタバレ踏まないし逆に何呟いてもネタバレにならないのが気楽。
同じタイミングで盛り上がれないのはちょっと寂しいけど、
創作に関しては好きで書いたものに適当に反応貰えるし十分すぎる。

44 ID: FpBKkzjl 28日前

ジュンブラの新刊サンプル全然rpしてもらえねぇ~!!
毎回感想5~6件はもらえるからそれなりに面白いと思ってもらえてるはずなのに。だから怖くて少なく印刷するしかないんだけどそれだと足りないんだよね…
完売はわわが目的ではないんだけど、欲しいって言ってくれた人の分しか刷りたくないのよ…在庫はいやや…

45 ID: f8twZNYz 28日前

ずっと憧れてた絵描きさんに反応もらえた、うれしすぎる
古参の方だから、すでになかよしコミュニティできてるし、認知すらされないと思ってた。うれしい

46 ID: PocUYgkE 28日前

xで壁打ちな方、間引きどうですか?

49 ID: HjME40zc 25日前

間引きもあるし普通の画像でもセンシティブ判定受けてシャドバンされてる
色々調べたけど解除されそうもないし絵を投げる場所が欲しいだけだからもうこのままでいいや
どうとでもなれ〜

47 ID: G1k5JIAi 28日前

支部とXで壁打ちしてます。
最近は碌に書けていないのですが、シリーズ化してた話とか、その時のパッションだけで書いた単話がブクマされる度にとてもテンションが上がります。
たまにXで呟く妄想はほぼゼロリアクションだけど、それはそれで安心する不思議。

48 ID: 0xOIVuKa 28日前

支部専で字書きやってます。しかもオンリーワンカプ。
ちょっと気持ち悪い行動かもしれないけど、
数字の中身を分析するようにしたらめちゃくちゃモチベ上がる。

ブクマしてくれた人の他ブクマ作品の傾向を見たり
(ていうかこのカプの作品もあったんだ!って驚く)
一作ブクマしてくれた人がそれ以降連続で他のもブクマしてくれたら
沼にはめた気分になれたり、その流れでフォローなどされた日にはガッツポーズ。
他にフォローしてる創作者が絵描きさんばかりで、字書きは自分だけ、
もしくは他ジャンルの馬っぽい人だと、精鋭になれた気分を味わえる。
エロとか甘めの話に非公開ブクマが多いと「ムッツリスケベ...続きを見る

50 ID: Fsjwzkyl 25日前

自分自身がクレムでめちゃくちゃ嫌われてる厄介オタク(htr/ネットミーム使いまくり/自我出しまくり)だから
黙って壁打ちしてるけど虚しい・・・自カプの民達にうざ絡みしたい・・・
けど村を焼き払いたくないのでなんとか欲望モンスターを押さえつけてる。

51 ID: nzg1AmHd 25日前

マイナーキャラの壁打ちしてるけど楽し〜〜
感想も今までで一番来てるしリクも消化できてる〜〜
数で言えば僅少なんだろうけどその分深く見られてるな〜って思っとる

52 ID: N0efKclZ 25日前

少し前、自分も壁打ちだけどかなりこだわり強そうな壁打ちの人に感想送ったらすっごく気さくに返事くれた上に自分が以前出した本の感想まで送ってくれてびっくりした~
外見れない壁打ちが多いの分かってるからそういう見返り?まったく期待してなかった
それから相互フォローも相互いいねもしないけどたま~に作品の感想送り合う距離感になってなんだか嬉しいよ

53 ID: kiQRYtVC 25日前

壁打ちだけど自カプの本は欲しいから界隈を巡回していたら地雷なし雑食なんでもござれとプロフに書いてある人にブロックされていた 衝撃だった

85 ID: DJMTcPrW 16日前

コメ主、もしかして壁打ちだからって好き放題に公式に物申したり公式disったり、学級会に参加したりしてない?
私はそういう奴死ぬほど大嫌いかつ地雷だから、私もその人と同じく創作物に関しては地雷なしの雑食だけど容赦なくブロックするよ
もしそうじゃなかったらただ単に誤ブロックじゃない?
私自身一度だけだけど、全くブロックした覚えのない人ブロックしてて、慌ててブロック解除してことあるし

105 ID: kiQRYtVC 10日前

ID変わってたらごめんね、53です
そんなことチキンすぎてできないよ!ただ推しに狂って一ヶ月ほど毎日毎日絵をあげていたからそのせいかもなと今は反省してる、好みじゃない絵柄が執拗に流れてきたら嫌だものね…

54 ID: CpbBlc5h 23日前

人の多いジャンルで初めて交流なしの壁打ちアカを作ってみたけど実力不足をひしひしと感じてつらい あたためていた渾身の絵が全然見てもらえなくて心折れそう

55 ID: fwTNh6rx 22日前

壁の外見ちゃって一瞬でメンタル死んだー!
自分以外はどんどんみんな仲良くなってて辛い!
でも興味ない人達と当たり障りなく交流できる気しないし、苦手なもの多すぎるから壁打ち続行するしかない!
もっと上手くなったら心穏やかにやっていけるのかな……壁打ちでもいっぱい見てもらえるだけの力が欲しい〜

57 ID: 0yZUYOpL 22日前

わかりすぎる
苦手なものでも表に出さず交流するのが人間関係ってことなのかなとも思うけどそれができない。中身がまだ子供なんだ…

56 ID: 9sRLtZox 22日前

自界隈でネタバレ防止の低浮上が起きているのををきっかけに壁打ちになった
厳選交流ですらしんどかったから、これぐらいが丁度いいな。周りを気にしなくていいの素晴らしい
これからもたくさん創作していこう

58 ID: wBn8rbU6 22日前

タグつけしてるけからインプはぼちぼち回るけど、毎回エンゲージメント0
メーカーで画像投稿小説なので、読まれてるの0って……コト?!
オープン型壁打ちが鍵垢壁打ちで悲しいけど、やりたい放題書けるからまいっか
でも誰かに読んでほしい

59 ID: SNCX4kBZ 22日前

10年くらい雑多垢で描いてていいねいつも2桁行くかどうかだったんだけど、新ジャンルハマったのきっかけに新垢作って完全壁打ちしてみたらホイホイ数百いいねもらえるようになって嬉しい
ジャンルの力とかファン層とかもあるんだろうけど、ちょっと自信ついたし雑多垢も含めて創作のモチベ上がった

60 ID: 2n6ziAgN 22日前

Xで二次創作してる壁打ちです
前は壁打ちではなく普通に萌え語りやフォロワーさんと交流はしてたのだけど、今の界隈に人が増えて勘違い二次創作者、イキリ倒してる鍵垢、キツイお気持ち表明やドギツイ下ネタ、発売前の新作の画像上がってきたりネタバレしたり、新規囲っての互助会が無理になってきて。
何より仕事が忙しくてフェードアウトしてたのだけど久々に上がったらほぼスルーされてる雰囲気がつらくて壁打ちキメた。
呟きはほとんど無視されてるけど、絵にはいいねRPされてるし2桁か3桁は貰えるからそれで十分!
何より創作に集中出来るし推し作品をちゃんと見ることが出来るし。

61 ID: 9wW54eJP 21日前

鍵かけてると精神的に落ち着いて創作できるからこのままで良いんだけど本の宣伝のために開けなきゃいけないの気が重い
数字が伸びない、あの人が反応してくれなかった、フォロワー増えないとか気にしてしまうタイプだから鍵が気楽。壁打ちで鍵なんてかなり引きこもりだからある程度宣伝しないといけないんだよなー
鍵すると反応少ないけど自分の作品好いてくれてる人だけ見てくれて、反応くれるのが嬉しい

62 ID: XlFExQ60 21日前

互助会などに疲れきって壁打ちになった者です。とても楽でいいのですが、たまに自カプについてどうしようもなく語りたくなるときがあります。皆さんはそういう時ありませんか?ある方はそうなった時どうしてるんですか?

63 ID: hzAq945j 21日前

一人で語る
別ジャンルのリア友に語る

64 ID: N60fLSwl 21日前

語りたい内容をメモに箇条書きに書く
掘り下げたいところを掘り下げてさらにメモ
後で読み返してめっちゃ解釈一致!この人天才!ってなるし何ならネタ帳にもなるので一石三鳥くらいになる

67 ID: MIUkwZPR 20日前

自分もメモに書く
自分のどうしようもない萌えや解釈を吐き出したいだけだから、出したらスッキリする
他人相手に語ると相手の解釈が自分と合わなかった時に気を遣わなきゃいけなくなってめんどくさい
百パーセント解釈一致なんて自分しかいないんだから、メモという媒体を通して自分自身と語ってる
確かにネタ帳にもなるし、余計なノイズも入らず気分を害することも無く、純粋にありのままをさらけ出せていい

69 ID: uQcYkRBd 20日前

情報収集・テスト投稿用にしているX鍵垢で沢山独り言ポストする
「これ最高!」と思ったものはブクマして後日読み返してセルフ引用で「解釈一致~~!!」って一人でお祭りしてる。
とても人様には見せられない。

65 ID: JZI5nbF4 20日前

界隈内の好き好き創作者をフォローしたいけど界隈内にフォローしたくない人もいるからやっぱできねえやガハハ
交流のしかたis分からない

70 ID: arnukTW1 20日前

好きな人だけフォローすればいいし、フォローしたら交流しなきゃいけないってわけでもないよ
ここにいる壁打ちって八方美人気質なのかな?

74 ID: JutYzpO8 20日前

横だけど、フォローが片道のままならいいけど、フォロバされてかつ「そっちからフォローしてきたから私のファンなんでしょ?交流okだよ」みたいに話しかけてくる方(悪気なし)も時々いるから慎重になるんだよね…

66 ID: f9lezKsu 20日前

ジャンル入りたてにフォローした数人が
まさかの戦闘民族でジャンル内の話題に
噛みつきまくっててドン引きして壁打ちになった
けどブロ解すると攻撃されそうでできない
ミュートして壁打ってるだけのチキンです

68 ID: hc2NtZOs 20日前

支部専壁打ちです。
シリーズものを一気読みしてくれているのか、1個ずつあがる閲覧数をみてほっこりしてます。

71 ID: DveAwmYa 20日前

同じく支部専壁打ちですが、気持ちがすごく分かります。
私は短い話しか書いてませんが、閲覧数が上がってるの見ると嬉しいですよね。

72 ID: lAxUyuHN 20日前

義理買いも義理感想も差し入れも地雷考慮もな〜〜〜んにもしなくて良いから楽 マジで楽

73 ID: 0q9hnfoN 20日前

ワンオンリーCPで、相手固定だから例えどんなカッコイイ単体絵見てもプロフで「あっ生産元このCPか……」ってなっちゃうから絵は下手だけど壁打ちしてる
自分と別垢と繋がってるだけのFF1だけどいつか誰かにこの絵が刺されば良いな……

75 ID: mXAUsvDZ 19日前

同カプ者にスルーされるようになってきたぜ...
フォローしないで検索で好きな作品見たらリポするタイプの壁打ちなんだけど、こういうの気がつくと凹むからもう外出るのやめようかな

76 ID: 2CVGRuyd 19日前

Xで壁打ちしてるけど、次のイベント出た辺りですっぱり止めようと考えてる
その後は支部かくるっぷにしようと思うんだが、どっちがいいのかなーと迷っている
ここの人たちは支部が多いようだけど、よければ使い勝手とか教えてもらえると嬉しいです

79 ID: e3zbiGHU 18日前

支部専だけど快適だよ
通販もイベントも出たっていいし出なくたっていい
コメントやDMも不要なら閉じとけばいいし
何か言いたいことあったらプロフィール欄にこっそり書いておいたりもしてる
ただ、周りから反応ないと辛くなるタイプの人には向かない

80 ID: iZRtd7X4 18日前

同じく支部専
コメ主さんの活動内容とジャンルはわからないけど、自ジャンルは支部投稿がまとめが多い(わりとXのネタ漫画、絵が多い)
そんな中練った作品投稿するとコレしかない需要で割と見てくれるよ
↑のコメ同様にストレスフリーだし、個人的にはオススメ
ただ認知されるのに時間はかかるイメージなのでマイペースに根気よくできるならいいかも

81 ID: fOC391xM 18日前

ID変わってるけどコメ主です
自分は字書きでジャンルはゲーム系でやってる
界隈はX中心で、絵も小説もちょっとした創作物を上げたりする。支部は殆ど見たことない感じ
互助会に常に反応するのがしんどいのと、村長顔してる人が余りにもヤバ過ぎて離れようと決意して壁打ちになった
おそらく反応ないとは思うけど、他人に左右されず自分が楽しく創作できる場所がいいと思ってたから、合ってそうな支部でやってみようと思うよ!
79も80も返信ありがとうでした!感謝!

77 ID: i1GJd7Cq 18日前

旬ジャンルでの壁打ち快適で最高過ぎる
誰もフォローしてなくても投稿すればそれなりにRTいいね付くしマロに感想来るし、pixivは毎日新作上がって読みきれない程だし選べるし、オフでもしがらみが無いから本当に好きな人の本だけ買えるし、差し入れもしなくていいし、義理買いもしなくていいしされないし、本の感想だって全部義理感想じゃなくて本気で良いって思ってくれた人達からのメッセージだし、こっちから送る感想だって思ってもいない褒め義理感想搾り出さなくてもいいし
ただマイナージャンルやカプの経験も何度かあるけどそっちでの壁打ちは作品への反応も供給もほぼ無くて毎回大体一年で心折れる

78 ID: Miz0eBTK 18日前

メインが斜陽ジャンルで過疎からの互助会交流村化してしんどくなってきたから、新規ジャンルでは壁打ちにしたんだけどすごく快適
旬なだけあってなにあげてもガンガン反応もらえるし、こっちもTL気にせず好きな作品はどんどん反応できる
FF外から同カプ者が声かけてくれた時は繋がりたくなっちゃうけど、たぶん同じことを繰り返すだろうな…と思って今は頑張って壁打ちを貫こうと思う
ここの方たちの経験を参考にさせていただきます

82 ID: vyu9anAR 16日前

自我ありまくる壁打ちだからあんまりフォロワー増えないしよく溶けるんだけど、それでもフォロー続ける物好きのためにフォロ限でエロ漫画描いたらフォロワー増えた
スケベさんめ!!

83 ID: PocUYgkE 16日前

すみません。参考までにお聞きしたいです。どのくらい増えました?

84 ID: 3s08VDSy 16日前

元々dqk壁打ち垢なんで片手もないくらいですよ〜
少ないだけに「この人達はすけべに釣られた人達なんだなぁ」って把握しやすく……

87 ID: PocUYgkE 16日前

壁打ちだとフォロ限はそんなに影響無いんですかね…把握されるのは少し恥ずかしいですね。ありがとうございました。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

古今和歌集みたいな形態のアンソロじゃダメなんですかね? 同人アンソロって、「アンソロ出すので寄稿してください!」...

創作界隈のヒエラルキーって漫画>イラスト>小説ですか? 全ての創作が尊いのは理解した上で、市場規模とか希少性でな...

さっき作ったばかりのTwitterアカウントについて、これはバンされているのでしょうか? 作った直後に絵をハッシ...

他ジャンルからのフォロワー(創作)が多いです。 閲覧ありがとうございます。 二次創作で小説を書いていますが、同...

pixivのアルゴリズムについてなんですが、最近新規参入の方の閲覧数が3倍近く多くつく事が多い気がするんですが、ア...

自分でグッズを作る方で、公式のグッズはどのくらい購入していますか? グッズを作るのが好きで、5年ほど前からち...

相談です。 BOOTHの自家通販で販売されている自カプの同人誌を注文したのですが、発送まで10日以内との記載があ...

女性向けと男性向けという区別って必要なんでしょうか? 例えば少女漫画は女性向け、少年漫画は男性向けというように分...

子育て中の方どうやって創作活動を継続していますか? 現在0歳児を育てている絵描きです 子どもが昼寝している平日...

五年以上経ったジャンルで読みたいネタってどんなものでしょうか ジャンルにきて五年以上たちますがまだまだ好きなのと...