創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ljWFUCMA約2ヶ月前

どこにも相談できないので、ここで相談させて下さい。 掲示板に不...

どこにも相談できないので、ここで相談させて下さい。
掲示板に不慣れなので何か間違っていたりしたらすみません。
話にはフェイクを入れています。

私のいるジャンルはここ数年落ち着いていましたが、最近公式に動きがありその影響で新しい書き手さんが入ってくるようになりました。
新しい書き手さんの1人(字書きです。Aさんとします)はとても文章が上手く、私はすぐにその方のファンになりました。狭いジャンルだったので交流もして、仲良くなりました。
Aさんの文章は上手いだけでなく特徴があり、小説を書く練習をしていた私は、こんな風な小説が書きたいと思い、Aさんの文章に影響された小説を書くようになりました。(習作だったのでいずれもネットにはアップしていません。アップしなくて良かったと思っています)

しかしある時、ふと別ジャンルで人気のある小説を読んでいたら、Aさんの文にそっくりな作品を見つけました。
それだけなら、Aさんの別名義かな?と考える事もできましたが、何となく嫌な予感がして、その別ジャンルの字書きさん(Bさんとします)の過去作を遡ってみました。

そこには、Aさんの小説と、展開も言葉選びもそっくり同じ作品がありました。キャラクターに関する描写だけを書き換え、あとは丸ごと同じです。
投稿日時はBさんの方が数ヶ月も先です。
私は知らない内に、パクり作品を褒め称え、パクりの文章に影響を受けていました。

いくつかの作品を見比べ、AさんがBさんをパクっていると確信した私は、Aさんに話を聞きたくて、「Bさんという方を知っていますか?」と聞いてみました。すると返信もなく作品もアカウントも全て消えたので、恐らくパクっていたのは事実だったのだと思います。

ここまでなら、私が反省して気持ちを切り替え、影響を受けてしまった文章を頑張って直せば済む話です。
しかし問題がありました。
私が活動しているジャンルは狭いコミュニティです。絵描きも字書きも皆お互いを認知しているくらいです。そんな中に現れたAさんの作品は、新規さんという事も相まって、かつての私のようにパクりだと知らない方から絶賛されていました。
そしてやはりかつての私と同じく、Aさんの文章、つまり元々はBさんの文章に影響された小説が急激に増えていたのです。
パクりのリスペクトという歪んだ状態です。言い方は悪いですが、量産型みたいでした。

私以外の方は、AさんがBさんをパクっていた事に気づいていないようで、突然消えたAさんを案じていました。

私は「Aさんは他ジャンルのとある人をパクっていた」とジャンル内で伝えた方が良いのでしょうか。それとも、何も知らないふりをして、自分の文章で小説が書けるよう黙って努力し続けるべきでしょうか。
パクりリスペクト小説が増える度に居た堪れない気持ちになります。いっそジャンルを抜ける事も検討した方が良いのでしょうか。

結構珍しい状態だと思うのですが、皆さんのお知恵を貸して下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: f0AQFKyN 約2ヶ月前

Aさんはもういなくなったんだから放っておけば?
余計なことを言って、トピ主の立場悪くなったりしたら時間の無駄だと思う
自分の物書きスタイルを改めて構築するのが何より先だと思う

3 ID: GtbOhcZx 約2ヶ月前

今の状況が耐えられないなら匿名の注意喚起垢を作ってAさんの作品はBさんの作品のパクリであること、パクの二次被害を出さないことを周知するのがいいんじゃないかな
でもこれやるならAさんに直接パクを指摘する前に注意喚起した方が良かったね
もしAさんが消えた後もこっそり界隈を監視してたら匿名垢の正体がトピ主であることはバレるだろうから逆恨みされる可能性もあるかもだし

4 ID: GtbOhcZx 約2ヶ月前

リスクを冒したくないなら自分は作風を修正しつつ静観が一番平和
どうしても周りの作風フォロワーが目に余るなら壁打ち転向を考えるのもありだと思う

5 ID: E1bIyadr 約2ヶ月前

前に絵のトレパク案件トピ立った時にも有識者がコメしてたけど、何を置いても行動するならまずラレ元に連絡たほうがいいって書かれてたなぁ
よってBさんの意向を聞かなきゃだよ
Aさん消えた今となっては2コメの通り何もしないほうがいい気もするけど

6 ID: xJ6dPhao 約2ヶ月前

トピ主の行動としては、何も知らぬ存ぜぬで放置が良いかな
今までと同じように活動すればいいと思う

ところで、「Bさんの文章に影響された小説」とか「リスペクト小説が増える度」って言うけどさ
他人の文章ってパクリじゃない限り簡単には真似できなくない?
フェイクでいいので、どんな文章なのか具体的に教えてほしい

7 ID: HjQAGo8E 約2ヶ月前

村上春樹風とかあるじゃん

8 ID: V3hskmYA 約2ヶ月前

7
わろた
村上春樹風が流行る界隈の小説、くっそつまんなそうだな〜
村上春樹風だったら笑っちゃうけど、実際リスペクト小説があふれるような文体ってどんな感じなんだろうね?

10 ID: gmJE9Toy 約2ヶ月前

Bさんの文体がそんなに流行るなら綾城さんレベルなのか……?と思ったけど、それならBさん自体を知ってる人くらい他にもいそうだが

9 ID: KxnBTpNI 約2ヶ月前

丸ごと系のコピペパクして「Bさん知ってる?」だけで全消し逃亡は素早過ぎて常習ぽさ感じるわ
ラレに伝えようにも証拠もないわけでしょ?余程トピ主がうまく立ち回らないとトピ主の立場が悪くなりそうだから知らん顔がいいと思う
悲しいことにがっつりトレスやコピペでもラレを擁護する人っているんよ・・・パクリでもいいから萌え優先、供給無くなったってパクを見つけた人やラレが責められる
界隈に信頼できる人はいる?いるなら話しておくくらいはいいかも(Aの作品読んでるならBさんの読んでもらえばパクはわかってもらえるだろうし)
 

11 ID: i3LJj5Eh 約2ヶ月前

世の中には素晴らしい小説が溢れてるのに、素人のパクリ作品に心酔し真似して創作ごっこをしたがる人が何人もいるなんて
インプットが物凄く少ない字書き達なんだろうなと思う
トピ主もこんなふうに書きたいと真似したところで、それはトピ主の作品じゃないし
二作目三作目はどうするつもりなんだろう?
絵描きだからよく分からないや

12 ID: xzvHPUIE 約2ヶ月前

Bさんの作品をRPしまくれ

13 ID: dronUTAa 約2ヶ月前

二次小説で大事なのは「ネタ」なので、Bさんの設定や展開をまるまるパクってたAは大問題だけど、Aに影響された他の人はBの小説を読んではいないので、せいぜいBの文体に似てるだけだよね。ネタはパクってない、ということになる。なら全く何も問題ないと個人的には思う。
ただ神字書きでもその人に似せた文章が流行るって聞いたことないから、そこには気持ち悪さを感じるけどね。Aが消えたならそのうち流行も下火になるだろうしほっといていいよ。

14 ID: 2YWORewx 約2ヶ月前

文体パクて絵柄パクみたいなものかなと思って見てる。流行ると影響受けたものがうじゃうじゃ出てくるけど(特に素人の作品)そんなもんだとしか。

トピ主は何もしなくて良いかと。

15 ID: トピ主 約2ヶ月前

皆さんありがとうございます。
一種の正義感?みたいな物に駆られていましたが、皆さんのコメントを見て冷静になる事が出来ました。

特定されてしまうかも知れないので詳しい事は言えませんが、Bさん風小説は分かりやすい特徴がいくつかあって、それを真似れば誰でも小慣れた雰囲気が出るといった感じです。
私やAさんがいるジャンルとBさんがいるジャンルは接点が全くないので、他の方がBさんを知らなくても無理は無いと思います。私もBさんを知ったのは本当に偶然の事でした。

5さんが言う通り、本当ならBさんに事情を話すべきだったのだと思います。しかし、Aさんの作品を証拠として保存したりはしていなかったの...続きを見る

16 ID: dmOscZ1Q 約2ヶ月前

ゆるパクネタパクトレパクするパクラーは、だいたい常習犯だから、垢を消して別の界隈へ移ったとしても、そこでもまた同じことを繰り返してトラブルになるだろうから、2コメさんと同じで放っておいていいんじゃないかな

17 ID: bqusCoEH 約2ヶ月前

ほかっておいたら良いんじゃないかな
AさんはBさんをパクっていたけど、他の人はBさん風の流行りを取り入れただけ
もやるかもしれないけど、それは何もおかしくないもんね
そこまで素晴らしいならBさんの界隈でも流行ってるよきっと

ここで話してスッキリしたら忘れちゃいな〜

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分でグッズを作る方で、公式のグッズはどのくらい購入していますか? グッズを作るのが好きで、5年ほど前からち...

相談です。 BOOTHの自家通販で販売されている自カプの同人誌を注文したのですが、発送まで10日以内との記載があ...

女性向けと男性向けという区別って必要なんでしょうか? 例えば少女漫画は女性向け、少年漫画は男性向けというように分...

子育て中の方どうやって創作活動を継続していますか? 現在0歳児を育てている絵描きです 子どもが昼寝している平日...

五年以上経ったジャンルで読みたいネタってどんなものでしょうか ジャンルにきて五年以上たちますがまだまだ好きなのと...

出典を明記したトレス 他スレで「出典を明記したらトレスはパロディ」の人と「明記しててもトレスはトレスでパロデ...

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...

創作で過集中(没頭して時間を忘れる)したことがないのが、ひっかかっています。 ずっと自作に自信がもてないでおり、...