創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PYV2XHJp2021/05/14

「互助会」って悪いことなんでしょうか…。 確かに面倒くさいとこ...

「互助会」って悪いことなんでしょうか…。
確かに面倒くさいところが出てきたり、人間関係で悩んだり、見せかけの評価なんじゃないかと思ったり、良くない面もあると思います。
それは実感として理解できます。
でも、お互いの作品を無視したり(興味がないのなら仕方ないですが)心の中でばかにしあったり、競争相手と考えて勝負し続ける関係より、尊重し合う、尊敬し合う方が健全なのではないか…?とも思います。
多分、その健全さを維持し続けるのが大変なのでしょうね。

最近「相互会」がどんどん悪い意味でのみ使われるのでつぶやきです。

個人的には、他人の作品への敬意も忘れたくないなと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1yx4oefj 2021/05/14

「互助会」(と揶揄されるもの)と「真っ当な交友関係」は別物かなと思います。

私の中で自身も相手も「義理いいね」をしはじめたら清い人間関係ではないなと感じます。
いいねでなくとも、義理心で相手を評価することは
興味のない作品をスルーすること以上に相手に失礼な行動です。

トピ主さんの中で互助会の定義が違っていたらすみません。
普通に仲のいい同人友達を「互助会」と表現するのは違和感があるのですが、
トピ主さんはドライな関係以外のすべての交流を「互助会」と捉えていますか?

ID: 3hqlkJXW 2021/05/14

他トピで「互助会」を引き合いに出しました。
ああいう書き方しといてなんですが、私自身は互助会についてはそこまで否定的ではありません。

言ってしまえば普通の交流の延長だったり、交流してれば互助会的なことには必然的になったりもするからです。
ご近所付き合いみたいなものですし。

お互いに「今日も推しの作品をありがとう」って意味で評価やRTってよくあることだと思います。
純粋な「いい絵ですね」という評価ではなくとも、「ありがとう」「頑張ってね」というメッセージとして評価ボタンを押すのは他のSNSでもYoutubeなんかでもよくあることですから。

ただ互助会がなぜ否定的なのかと言...続きを見る

ID: D5tTlv8H 2021/05/14

互助会こそ内部でバカにしあったり互助会に参加してない人のことを「互助会に参加していない」と理由で無視したりしてるイメージです。
もし互助会というものが相互さんの作品を純粋に評価して互いに励まし合い切磋琢磨する健全な関係ならそもそも互助会とは呼ばれないのではないでしょうか?
いいねしないといいねしてもらえないからいいねしとこうとか、この間あの人RTしてくれなかったから私もスルーしようみたいなのが私の中での互助会のイメージです。的外れだったらごめんなさい。
相互間で評価し合うことや感想を言い合うこと自体が悪いことなのではなくて、いやでもそうしなければいけないから互助会なんて呼び名がついてるん...続きを見る

ID: bYy8ROI7 2021/05/14

他の方のコメントも見ていたら混乱してきました。
「互助会」ってなんなんですかね…???
私はネガティブな意味で「上辺だけの付き合いグループ」だと思ってます。

でも、自分たちにとってはただの仲良しなグループでも、はたからみたら「互助会」と呼ばれる可能性ありますよね…?

リアルの交友関係のように「良いものは良いと言い合える」「ダメなことはダメと言い合える」「苦手なものは否定せず受け入れるまたはスルーする」「そういう相手を許容する」というのが、私の「仲の良いグループ」の定義でした。

逆に、そうではないグループを「互助会」だと思っています。
自分の評価のため、打算で繋がる人たち...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/14

皆さんコメントありがとうございます。
「互助会」と言う言葉について個々のイメージがかなり違うことが分かりました。
とりあえずはマイナスの面が大きい繋がり…に使う言葉なんですね。
ありがとうございます。

ID: CNe8BELv 2021/05/14

互助会と村社会がごっちゃになってる気がしました。

応援の意味でRTすることは界隈を盛り上げるためには悪い事ではないと思います。

ただその中でやってあげたのにしてくれないとか、やってもらったからしなくちゃいけないっていう義務になっちゃうのがよくないのかな…と。

ID: Ye0JgbRm 2021/05/14

互助会がお互いを尊敬し合う尊重しあう?とんだお花畑ですね。そんなもん信じてると痛い目みますよ…
二次創作における互助会の意味使われ方、互助会員とはどういう人達なのかちょっと調べると山ほど出ますよ

ID: MYvWUmdS 2021/05/15

互助会…交流を求めていない壁打ちの人、純粋な実力で反応がもらえる人や評価が欲しい人にとってはその輪に入る必要性を感じないのだと思います。
輪に入らない人に攻撃的にならないのであれば、互助会はやりたい人同士でやってればいいのかなと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...