創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: HxFpcXw04ヶ月前

「オタク高校生が考えた程度のレベル」ってどんな作品でしょうか? ...

「オタク高校生が考えた程度のレベル」ってどんな作品でしょうか?

はじめまして。
とある界隈で二次創作をしているものです。
私は物語を考えるのが好きで、今まで短いですがオリジナルの設定を加えた小説を投稿していました。
この度、長編の二次創作物語を連載(といってもPixivなどに投稿するだけです)しようと思い、設定を練っていました。
大まかな枠組みやキャラの立ち位置、物語で伝えたいテーマなどを考え終わり、いざ書き始めようとしたときにこのような文章を見かけました。
「オタク高校生が考えた程度のレベルで製品化してしまってる。」
これはとある解説動画のコメント欄にあった文章で私のジャンルとは全く関わりがないですしそもそも製品化することもありませんが、ふと私は怖くなってしまいました。
私の考えた物語は、これに当てはまっているのではないかと。
勿論考えすぎかもしれませんが...出来るだけ懸念点は除いておきたいと思い質問させていただきます。
皆さんは、このような作品(小説でもアニメでも漫画でも、ストーリーがあれば何でも大丈夫です)を見つけたことはありますか?
また、どのような点からそう思いましたか?
教えていただけると有難いです。

cremuに投稿するのは初めてなので至らないところがあるかもしれませんが、予めご了承ください。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: UeOd8LTF 4ヶ月前

ありきたりな なろう系転生系とか?
何か少しでも目新しい要素とか魅力的なキャラがいれば解消できるのでは。

3 ID: Erusjb3O 4ヶ月前

俺つえー系とか、ご都合展開ばっかりの話だと「中高生っぽい」って思うかな
でも、俺つえー系でも、ご都合展開でも、文章力と構成力がしっかりしてると、めちゃくちゃ面白い作品になったりする
文章力と構成力がものをいうと思うな

6 ID: Erusjb3O 4ヶ月前

あと、主人公に魅力が無いのに、なぜか無条件でヒロインたちに惚れられて…みたいなハーレムものも、中高生のオタク男子が考えたんだな〜って思うな
ハーレムものでも書籍化されたりアニメ化されたりするものは、主人公が魅力的で「そりゃ惚れるわ」って納得できることが多いので、あくまで「何もしてなくて魅力の無い主人公のハーレムもの」に、うわ…って思ってしまう

4 ID: yJ2TsRqh 4ヶ月前

なろうでもpixivでもカクヨムでも。長編の時もあれば短編の時も。短編は断片って感じ、書きたい所だけ書いておわり的な。長編も書きたい所だけ書いて、飽きたら放置。オリキャラ主人公が(あるいは原作キャラが)言動が幼い・独りよがりで言動に説得力がなく、作者は無駄に全キャラを出そうとするし、主人公キャラに好意しかない。でもこういう特徴の小説とても多いので気にすることないです。オタク高校生が思いついたような話でも、面白いものは面白い
オタク高校生が思いつくようなネタを実力でねじ伏せて書いている人いますよ

5 ID: xuN38tf2 4ヶ月前

「オタク高校生が考えた程度のレベルで製品化してしまってる。」ってゲームなのか漫画なのか分からないけど、キャラ、物語、システム周りとか全て含めてのコメントじゃない?
二次創作小説なら原作元があってキャラとかも決まってるわけなので、たとえ文章自体の巧拙はあったとしてもそのコメント自体当てはめられるもんじゃないと感じる

オリジナルなら、知識を必要としない物かな。異世界ファンタジーとか魔法とか。逆に現代ミステリーや歴史物、法曹物とかはある程度知識があったり社会経験ないと書けないと思う。
でも別に異世界とか魔法とか王道だからこそ駄目って事ではないし、そもそも「オタク高校生が考えた程度のレベル」...続きを見る

7 ID: jmAvx4Xs 4ヶ月前

その文脈からして「オタク高校生」は、ちょっと詳しい風で稚拙(幼稚)という揶揄じゃないかと想定しますが
トピ主はそれに当てはまりそうな懸念、自覚があるということでしょうか
界隈の雰囲気や原作の対象年齢によっては、読み手の想定年齢層を下げて書く方が合う事もあるし(閲覧・評価もよくなる)
一概にダメかどうかは断言しづらいなと思いました
オタク高校生の勢いと若さのある文章も、テーマによっては悪くないんでそこまで気にせずとも?
万人に良いと思われる作品はプロでも不可能なので、アンチコメのような反応を恐れてても仕方ないんじゃないかなぁ

8 ID: thP0iXe4 4ヶ月前

テンプレ要素しかないなろう小説(異世界転生、チート、ハーレム等)を見かけたらそう思いますかね。
作者の「努力せずに勝ちたい」「無条件に認められたい」「楽にモテたい」願望があまりにも透けて見える点がそう思わせるのだと思います。
更に、オリジナリティがなく、登場人物の言動や世界観にリアリティもないとき、人生経験が少なく、発想力が弱い人が書いたように感じられるのかと。
私個人の勝手な印象ですが、きちんとプロットを組んだうえでできるだけ懸念点は除いておきたいと思うほど自創作に真剣に取り組んでいるトピ主様のような方にはそれほど当てはまらない傾向だと思いますよ。

9 ID: JHFOZPYe 4ヶ月前

そんな言葉 気にしなくて大丈夫だと思いますよ。書いてしまいましょう!
トピの趣旨とはずれますが勇気の出る言葉を貼っておきます
頑張ってください!
 
https://togetter.com/li/1108506
『漫画を描くからには無傷ではいられない。恥ずかしくなるくらい、性癖がバレてしまうくらい自分を出して描け』

10 ID: e9upF6qC 4ヶ月前

自分が描きたいモノが誰かにとっては「オタク高校生が考える程度のレベルのもの」に見えることは多々あると思います。
でも描きたいものがそれなら、誰かにレベルが低いとバカにされても書く、その勇気が創作には必要な気がします。

それに読む方にとっては、作者がオタク高校生レベルかハイレベルかはどっちでも良くて、ただ面白いお話が読みたいだけです。
オタク高校生レベルでも面白かったらOKです。人生の潤いをありがとう!という感じです。

作者のレベルが高く見える作品を目指すよりも、描きたいものをとにかく伝えることを目指して書くのがいいのではないでしょうか。

11 ID: TYnlvsLz 4ヶ月前

何に対しても説得力がない話かな
ご都合主義の話って作者に都合が良いだけで説得力がないしハーレム系も主人公が周りから惚れられるに値するストーリーがなかったり
なんでそうなったの?って万人に伝わらない系

12 ID: XtcoNjmq 4ヶ月前

というか当てはまってはダメなの?
稚拙でもワンパターンでもご都合主義でも求めてる読者がいたりするよ
カッコ悪い主人公がモテモテだとしても世の冴えない人間には刺さるでしょ
感心されるようなものが書きたいなら勉強する必要もあるけど、せっかく楽しく書いてるならトピ主に当てはまってるかもわからない言葉を気にしても仕方なくない?
せめてちゃんと読んでくれた人から指摘されたならまだしも、自分目線って否定的になりがちだよ

13 ID: C9zj0SOb 4ヶ月前

上の方がなろう系とか言ってるように設定や要素が学生感あるとそう思う人はいるのはもう避けられようがないと思う
二次創作だと特に地雷ぽい設定やパロもあるだろうし…
好きな人や読めるよって人に対してベストを尽くすしかないです!頑張って下さい!

14 ID: CJW8hzju 4ヶ月前

実際に高校生2人から「小説を読んで欲しい」と言われたことがあります。
一人は俺強え系、難読漢字にカタカナルビ、設定過多でストーリーらしいことは何も起きてなかった。
もう片方はほぼ作文、余計な説明描写は多いのに心情や動作の描写は少なくて言い回しの誤用も気になりました。
二人に共通するのは「そうはならんやろ」のご都合展開がオチだったこと。話したこともない相手から急に告白されて〆とか、起承転結が微妙というかうまくオチてなのも印象的でしたね。なんていうか想像力があまりに足りない感じ…?なんていうんだろ…
文章の稚拙さも読みにくさを感じるので「高校生レベル」ってのは文章下手という意味も含まれてる...続きを見る

15 ID: Z71t92Yi 4ヶ月前

オタク高校生が喜びそうなレベルという表現自体は、大人向けに有料販売するクオリティに達してないってことですよね?
二次創作なんてそもそもオタク向けだし、トピ主の推し作品が例えば少年漫画でメインターゲット層が高校生だったりすれば、むしろオタク高校生に向けて書いていくべきまである

16 ID: GLRbK8T3 4ヶ月前

大抵のサブカルはオタク高校生の妄想が根幹にあるから、
どちゃくそ矛盾した意見だと思うな。

しかし距離感バグったオタク高校生から「作品読んで長文感想ください」ってurl送られまくったら、たぶん使うかもしれん。

単に未熟っていいたいだけ。んで未熟だから悪ってわけでもなくね?って話。
未熟の類型パターン集めて、全部避けて作品作ろうとしたら難しくなるよ。創作意欲や衝動に水ぶっ掛け続けてたら何も書けなくなる。

むしろ「これは世間一般には未熟て幼いと嗤われる要素だけど必要じゃい!」っていう思い切りのが大事になるかな。

んで未熟を乗り越えるには経験を重ねるしかないから、
知らん...続きを見る

17 ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。
皆様の投稿、全て読ませていただきました。
皆さんが「高校生レベル」と思う作品、非常に多種多様で驚きました。
未熟さや文章の稚拙さは数を熟さないと成長しないため、今の私では越えられない壁ですが...ご都合主義やテンプレ要素などは避けられる障害だと思ったので、ここからまた煮詰めていこうと思います!!
そしてネガティブ投稿、大変失礼いたしました。
界隈内でモヤモヤすることがあり、マイナス思考になっていたのかもしれません。
皆さんの言葉に気づかされました。
私のコミュ障も相まって1つ1つの投稿に返信を返しきれませんでしたが、沢山のご意見や温かいお言葉、ご自身の考えなどどれも...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

とあるカプのwebオンリーに出たいと考えています。 自分はそのカプの絵を全く描いたことがなく、完全に見る専の他カ...

皆さんの一次創作BL小説のアイデアの出し方を教えて下さい。 今までずっと二次創作を作り続けてきたのですが、フ...

受け攻めってなんですか!?特に、男と女・女と女のカップリングにおいて、なにをもってどちらが攻めでどちらが受けと定義...

【R18】男っぽい/強いキャラが受の場合の喘ぎ声、難しくないですか?女の子みたいな声も変だし、かといって「おほぉ」...

自分語りを聞きたいトピ アラサーになり体力面や創作をとりまく環境などいろいろな面から疲れてしまい、活動を続けるや...

支部にTwitter(X)まとめへの反応。 最近活動を始めた字書きです。Twitterで5000字未満のSSを投...

字書きで壁打ちだと誰も近寄らないよね ROMも近寄り辛そう 度胸あると思うけど孤独じゃない?

校則のようなノリで自分の推しになり得ない要素が明確にある方は教えて下さい。一つでも複数回答でも大歓迎です。 ...

訪問してる個人サイトがある方に質問です 1サイトを知ったキッカケ 2訪問する頻度 3サイトの良かった点 ...

アメリカを舞台にした創作(登場人物もほぼ全員アメリカ人設定)を考えているのですが、その場合黒人のキャラもいれるべき...